日記 (2019年弥生)

日記の表紙前月(如月)翌月(卯月)
2019年3月1日(金)
だいたい晴れ。

o 朝は雲がだんだん晴れる。 シジュウカラがさえずっている。

o ニセ。事務処理。

o gimp 2.10.6 だと JPEG コメントがうまく読み込めないみたい。 Exif を削除するとコメントが読み込める。むむ?

2019年3月2日(土)
晴れ。

o 上新へ。とりあえず 50pts をGET。

o 戻ってそのまま駅へ。11時前の列車に乗車。

12時頃に現地に入って偵察。静かすぎる。

1225ちょっと早目に集合場所へ。

o 橿原神宮の初心者向け探鳥会のお手伝い。

o 16時。文鳥を囲んで反省会。

o 電車で帰る。帰ったら19時過ぎ。

2019年3月3日(日)
曇時々雨。

o ダイソーでコイル状のストラップを漁るが変なものしかない。

1本だけあった帽子クリップ(太いタイプ)がそれっぽかったのでGETしてみた。 片方のクリップを切断して外して録音機のストラップに。いい感じだ。

o 買い物をはしごしている間に雨降ってきた。

o ジャンク品を運んでいたら腰がまた痛くなったり。

2019年3月4日(月)
雨。

o 雨なので観察なし。写真の整理でもするか。

出る頃には小降り。

o ニセ。朝に変更が入って午後にはまた変更が入った模様。

2019年3月5日(火)
晴れ。

休みにしていた。

o なんかおかしいと思ったら高熱&頭痛。Zzz.... せっかくのいい天気なのに用事こなせない。

o AS500/500 を発送。達者でなー。

o 腹が張って食欲無し。のどの症状は無い。胃腸炎かなあ。

1535 あきらめてロキソプロフェン投入。こわいくらいよく効く。

熱下げて胃腸が動きだしたが下痢。

2019年3月6日(水)
曇後雨。啓蟄。

o 朝ちょっと下がったが、また上がって38℃で推移。おやすみZzz....

下腹部が熱を持っている。

o EVO 3D の互換電池がぱんぱんに膨れたので純正電池(2個目)に交換。 純正も互換も、3年くらいで膨れて物理的に使えなくようだな。

2019年3月7日(木)
曇。

o 2時頃に大量のガスが抜けるとともに熱が下がりだした。 下腹部の熱が取れてきた。 戦いが決したか。

o 朝には37℃くらい。 腰が痛くて寝ているのもつらいのでリハビリを兼ねて出勤。

しかし吐き気があったり汗が出たり脳貧血気味だったりでいまいち。 普通に座っていて目の前が暗くなってきておもしろーい(←…)。午後休。

o 夜まで37℃くらい。

なんか寒いので暖房入れておやすみZzz...

2019年3月8日(金)
晴れ。

o 1時頃から汗をかきまくって平熱に。 体温を下げるときは発熱を減らせばいいだけなのに無駄に汗を出すのは ヒトの体の設計ミスだろう。

o ちょっとふらふらするけど普通に出勤。

またなんか動きが急に。昼前と午後に激しい変化が。

o Windows 上で共有フォルダの空き容量を見る方法を調べるが、 cmd.exe の dir の出力の最後に表示されるのを見るのが一番簡単なようだ。

2019年3月9日(土)
晴れ。

o 8時までには発……できずに 0810発。遅刻だー。朝は寒い。

ぎりぎりに着。暑。

o 奈良公園の探鳥会に参加。大人数だ。

日が照るとぽかぽかに。

o がじゅまるの木は満席だったので、ごはんの間(あいだ)でお昼。

o かんさい土曜ほっとタイムの録音を忘れたので、あわててストリーミング配信のCDN に残っている断片をかき集める。 一部だけは録音しているので ts の URI 記録(の一部)があるのでほかを推測。

キャッシュなので放送時に使われなかったIPアドレス群向けには残らない。 PHS からはほとんどだめだったので別マシンから狙う。

o ADTS の断片をまとめる方法: cat *.ts >concat.ts; ffmpeg -i concat.ts -c copy output.adts

2019年3月10日(日)
曇時々雨。

o 雨降りそうなので朝9時に買い物へ。0930までに帰れば降られないはずだ。

帰りが 0930 になったのでちょうど降りだしたところ。あう。

o Aコープのポイントがたまって金券をGET。4ヶ月で500円券では効率が悪いな。

o 汗かきまくったので布団カバーを洗濯。雨降りだけど…。

2019年3月11日(月)
雨が降ったりやんだり。

o 朝は雨なのでゆっくりする。

データの整理。

o ニセ。どんどん変わる。ひたすら会議。

2019年3月12日(火)
晴時々曇。朝ににわか雨。

o 雨雲が近付いているので観察なし。

o ニセ。いろいろ決まってきたぽい(一部だけ)。

o 午後は休みにした。

o AS255/233 と SS10 を自転車の荷台にくくりつけてそろそろと市のクリーンセンターへ。

遠すぎるよ。なんとか1時間くらいでたどり着く。 受付の人に話してリサイクルに出す。 市内に住所があることの証明書が必要(運転免許証など)。

o 買い物しながら帰る。疲れた。

2019年3月13日(水)
晴時々曇。朝ににわか雨と突風。 日中以降も風が強くて寒い。

o なんか目がかゆいが花粉?

o ニセ。事務手続き。

o 1349地震。 発生は1348、紀伊水道、50km、M5.2。 この辺は震度2くらい。

o 帰りは冷たい風が強くて寒い。

2019年3月14日(木)
曇時々晴。

o 朝は晴後曇。冷えている。

o ニセ。振り出しに戻る。

TV会議システムのエコーキャンセルが動作せずにエコーエコーエコー。

o 払い過ぎた水道代が戻っていたのだが、 なんか足りないので再度問い合わせる。カネの扱いがずさんだな。

o かばんの肩ひもの金具がもう片方もすっこ抜けた(前回)。この手の金具は壊れる運命なのか。

棒に針金(ゼムクリップの断片)を巻き付けて修理。

2019年3月15日(金)
晴れ。

o 朝は冷えたが日差したっぷり。

出たところでシジュウカラ、ウグイス、アオジのさえずり。春だねえ。

o ニセ。とりあえずで検討するようだがまた変わりそう…。

2019年3月16日(土)
曇時々雨。夕方には晴れ。

o 10時。雨やんだので耳鼻咽喉科へ。2時間待ちって言われた。

雪が降った形跡があるな。

1時間ちょっとぶらついて帰ってくると呼ばれた。

薬局経由で帰ってくると13時前。

o かんさい土曜ホットタイムの最終回を生で聞く。

o 夕方に晴れてきた。買い出しへ。

o 部屋の蛍光灯が1本ちらつきだしたので交換。

2019年3月17日(日)
曇時々雨。午後には次第に晴れ。

o 8時過ぎに発。雨降ってきた。

車に便乗。雨降ってきたが集合場所付近は降っていないし降った形跡も無い。

o 雨降らないので探鳥会開始。

30分くらいで本降りの雨に。割とがんばったな。

o 早目に芋煮会。

お腹いっぱい。

o 帰りはあられが降ってきた。自転車に乗る頃には晴れてきた。

2019年3月18日(月)
晴れ。

o 朝は冷え込んだ。

o ニセ。とりあえずで進めるらしい。

2019年3月19日(火)
雨後曇。

o 部屋の蛍光灯がもう1本ちらつきだしたので交換。 あんまり黒ずんでいなかったからまだ持つと思ったが。

o 朝から雨なので観察なし。昼過ぎまで雨。

きのう11時の予報は「くもり 昼過ぎ から 夕方 雨」だった。

o ニセ。新たな候補はかなりのくせものだな。

o 帰る頃には晴れ間が出た。

2019年3月20日(水)
雨れ。

o 朝からいい天気。

o ニセ。容量が足りるか足りないか。

2019年3月21日(木)
雨後晴。

o おやすみZzz...

o ロジックアナライザを出してきたら Windows 95 が普通に起動して時計もだいたい合っていた。 測定器に使うやつは信頼性高くしてあるのかな。

o HDD がいくつも出てきたが捨てるか。中身消すのが面倒だな。

2019年3月22日(金)
曇後晴。気温がどんどん下がる。

o 朝は曇。小雨がぱらつく。風が強い。

o ニセ。だいたい決まったぽい。

……直後にちゃぶ台返し。どうせまた変わるんだろう(←…)。

2019年3月23日(土)
晴後曇一時雨。寒い。

o 調子がいまいちなのでおでかけなし。Zzz....

o ちょっと片付けたり。

2019年3月24日(日)
曇後晴。

o 片付け…。

o 午後に駅前の床屋へ。待ち時間無し。転勤する前に行っていたので8年ぶりくらい。 まだスタンプカードが使えた(新規発行は無いらしい)。

2019年3月25日(月)
晴れ。

o 朝から晴れ。冷え込んだが日差しがぽかぽか。

社員カードを忘れたので切り上げて取りに戻る。 アオジがさえずっていた。

o ニセ。やはり方針が定まらない模様。

面談長い。1人時間内に入り切らず。

2019年3月26日(火)
曇後晴。夕方に雨。

o 朝は曇。一時日差しも。

o ニセ。やはりすんなり決まらないみたいだな。

o 帰りは雨がやんだ後。

2019年3月27日(水)
晴れ。

o 朝から晴れ。寒くない。

o ニセ。書類書き…。

セキュリティソフトの切り替え(コストダウン)をしているようだが、 PC が1時間で電池切れ。どうなってんの。

o ソメイヨシノを見てみたが開花しているものは無し。

大阪、神戸、京都では開花したらしい。和歌山はおととい。

2019年3月28日(木)
曇一時雨。

o 朝は雨模様なので観察なし。……降ってきたな。

ソメイヨシノがぽつぽつ咲きだした。

o ニセ。とりあえず今日の時点では進めるようだ。

2019年3月29日(金)
曇後晴。

o 朝は薄曇り。ちょっと冷えている。

o ニセ。肝心の資料が来ない。

Cygwin を更新してみたがとても遅いのは直したようだ。

o 奈良のソメイヨシノの標本木も開花したらしい。

o 知事選と県議選の通知書(入場券)が来た。

2019年3月30日(土)
曇後雨。

o 雨予報なのでおでかけなし。

o 時間できたのでちょっと回ったり。

o ちょっと小降りになった18時頃に買い物に出たら帰りに大粒の雨。

o 22時過ぎに雷が鳴った。

2019年3月31日(日)
曇一時晴。強い西風に時折雨が混じる。

o 寒いのでおやすみZzz....

o ちょいと買い物へ。もう牛乳が値上りしているな。

日記の表紙前月(如月)翌月(卯月)
ITOH Yasufumi