日記 (2019年睦月)

日記の表紙前月(2018年師走)翌月(如月)
2019年1月1日(火)
晴れ。

o 近くのお宮さんに初詣。

さらにお墓参りして帰る。

o PCを 8GB + 8GB の 16GB にしているのだが、 8GB を1枚外して 8GB + 2GB の 10GB にしてみた。

1枚を別PCに使い回そう。買ったときはメモリ安かったが今は倍くらいになっている。

しかしなんか裏蓋がくっついていて開けるのに難儀した。

2019年1月2日(水)
曇後晴。午前中に一時雨。

o 雨上がったのでちょっと回る。 なんか少ないな。

o ffmpeg の時間指定を 63:00 ってやったらエラーになって録音できていなかった。 1:3:0 みたいに書け、らしい。融通のきかないやつめ。

2019年1月3日(木)
晴れ。

o 近所を回る。

風が出てきて寒い。

o 九州で最大震度6弱の地震とな。熊本県熊本地方、深さ10km、M5.0。

o NetBSD/amd64 を 8 のユーザランドに更新。pkgsrc も更新。

いろいろはまる。元が modular な X を使っていたので pkgsrc の X のアプリを使うために XAPPLRESDIR=/usr/pkg/lib/X11/app-defaults/ の設定を追加。 しかし pkgsrc の xfig はなぜか /usr/pkg/share/X11/app-defaults/ に作るのでだめ。

/usr/X11R7/bin/ctwm はタイトルバーの書き換えがうまくいかないようだ。 pkgsrc の ctwm を使えばいいらしい。

2019年1月4日(金)
晴れ。

o 朝は快晴。庭の温度計は-7℃くらい。

きんきんに冷えていて新しい電池も力尽きた。 快晴だが空の端は白くて御嶽山は見えない。

o ctwm のアイコンマネージャが名前でソートしていて、 タイトルが更新されるたびに順番が変わって大混乱なので .ctwmrc に NoSortIconManager を書く。 なんでデフォルト設定変えたんだ。

2019年1月5日(土)
雨後晴。

o 戻る用意をする。PCと

o 19年前に買ったトランクを出してきたが、 キャスターのゴムが劣化してぼろぼろになっていた。残念。

o 雨は上がって晴れてきた。 親子を迎えてお昼。

o 写真屋へ。プロはすごいな。 カメラは普通の(中判などではない)デジタル一眼のようだ。

o 車に便乗して帰る。

o 買い物へ。 スーパーで食パンの棚が空だったのでドラッグストアまで遠征。

帰り(20時過ぎ)にスーパーに寄ったら食パンを並べていた。 安売りの日を外そうと隠していたな。

しかしこの時間は安売りの値札は外されているので選びづらい。 日によっては次の日の安売りの札が掛かっていることもあって紛らわしい。

2019年1月6日(日)
曇後晴一時雨。小寒。

o ちょっと整理したり工作したり。

o 部分日蝕らしいが曇。

o 床が冷えていて足元が寒い。暖房しても床が温まらないな。

o 昼過ぎに献血へ。あまり寒くないな。途中で雨降ってきたがすぐやんだ。

予約した時間よりちょっと早目に着。昼はちょっとの間空くので早目に入るのが吉。 あまり待つこともなく進む。

入ってから出てくるまで休憩も含んで2時間ちょっと。 福袋の中身は、カレンダー、BOXティッシュ3箱、トイレットロール、食品ラップ。 あと成分献血のポイントカードが埋まってボディソープをGET。

2019年1月7日(月)
晴れ。

o 朝からいい天気。冷えている。

寒いので早目に切り上げる。

o ニセ。 えらく食堂が混雑しているが、海外出張組がこっちにいるからという説。

o 役場からお知らせのお手紙。休日窓口に出すと確認のため来るようだ。

2019年1月8日(火)
晴れ。

o 冷えているようだが風が無いので寒さはほどほど。

南側はモズが鳴いたくらい。

o ニセ。手続きを調べたり。

o 保険屋からお手紙。思いのほか長引いているので。

2019年1月9日(水)
曇後晴。朝まで一時弱い雨。

o 朝出たら小雨が降っていたので戻る。

未明に奈良で初雪を観測したらしい。

o ニセ。事務作業用のツールを作るか。

o そろそろ処分したい WS 類の置き場を作る。 コンソール用のシリアルケーブル類を探索。

o SPARCstation 10 を出してくる。 筐体がぼろぼろ。NVRAM が電池切れX。HDDがおかしいようで起動しない。

2019年1月10日(木)
曇。

o 日付が変わった頃にちょいと散財。ぽちっとな。

o 朝から曇っていて薄暗い。冷たい風が吹いている。

寒い。

o ニセ。会議…。

テレビ会議でエコーキャンセルが無い拠点があるらしく聞き取れん。

o SPARCstation 10 はディスク2つ目(target ID = 1)が回りだしたので、 起動して home をバックアップして消去。 1つ目のディスク(ID = 3)に SunOS 4.1.3 JLE が入っていたがベタ書きで消去。 これで処分可。

2019年1月11日(金)
晴れ。

o 組合から祝い金と箸とパンフレットを頂く。

o ニセはひたすら会議。

o 散財物を GET。早いな。 デジカメの電池と充電器のセット。

o 労使合同の新年イベントに参加。なんか当たったー。

o AlphaStation 255/233 を出してくるが電源入らず。

AlphaStation 500/500 を出してくる。電池が切れている以外は正常動作。 しかし電池はICに内蔵かつメインボードに直付けらしい。

AlphaStation 255/300 を出してくる。これも電池が切れているが正常動作。 リチウムコイン電池 BR2032 (CR2032 で代替可)なので交換も簡単。 CR が入っていて液漏れしていたけど。やはり BR の方が信頼性が高い。

2019年1月12日(土)
曇。

o 8時前にぎりぎりに発。自転車を飛ばして25分、小走りに15分。 なんとか集合時間20分前くらいに集合場所へ(←担当者)。

o 奈良公園の探鳥会。今回は担当。

少ないなと思っていると大宮通りを渡った辺りからいろんな群れが出現。

o ごはんの間(あいだ)でお昼にする。

o スーパー経由で帰る。 1625帰着。

o 脚が痛い。

2019年1月13日(日)
曇。

o 電源が入らない AlphaStation 255/233 の HDD を別マシンにつないで中身を片付ける。

AlphaStation 500/500 の HDD の中身も片付ける。こっちは今のところ起動する。

o 窓際でマシン点けていると暖かいようなので AlphaStation 500/500 を点けておくか。 うるさいけど。 エアコンだけだと窓の冷気で足元がいつまでも冷たい。

o 夕方に買い物へ。ドラッグストアからAコープへの抜け道を試す。 逆方向はどこで曲がるのか分からなさそう。

2019年1月14日(月)
曇後晴。

o 5時起床…のはずが20分くらい前に目覚めてしまったり。 7時前に発。冷えている。

o 約1時間で平城宮跡。ガンカモ調査のお手伝い。

14時頃にお開き。

o 帰りに平城宮跡で凧揚げをしている人が多いと思ったら、 それ系のイベントがあったらしい。 凧揚げするにはハコ物がじゃまだろう。

o 哲学者の梅原 猛さんが亡くなったとな(1/12)。93歳。

2019年1月15日(火)
曇後雨。夕方には雨やんだ。

o JRが事故で乱れているぽいので早目の8時前に出る。朝のうちは晴れ。

30分くらい遅れて運行されているが、実質次の列車が7分早く来た感じ。

近鉄に乗り継いで山の方へ。

o 10時頃には病院に着。再来受付機に診察券を入れると予約が表示される。 出てきた紙を持って初診・再診受付で保険証の確認をして整形外科の受付へ。

予約時刻の1時間弱後にようやく診察。次回は3か月後。

o 12時前の近鉄で帰る。1218雨降りだした。

o 地元に帰って市役所へ。本籍記載の住民票をGET。300円。

警察署で運転免許の本籍変更。内蔵ICを書き換えて、裏に「本籍変更」と印字。

住民票が回収されてしまった(本籍変更のときは返してもらえないそうな)ので、 再び市役所へ。もう1通住民票をGET。300円。

o 耳鼻科の午後診まで時間があるので一旦買い物経由で帰宅。 雨が強くなってきて濡れ濡れ。

o 雨が弱くなってきたような気がしたので耳鼻科へ。結構雨降ってきた。 混雑はほどほど。まあ雨だし。

o 薬局→スーパー→帰宅。結構寒い。手のあかぎれからじわじわ出血。

o この間の結果のお葉書。だいたい範囲内。

2019年1月16日(水)
曇後晴。

o きょうは観察なし。

o ニセ。職場有志からお祝いを頂く。ありがとうございます。

webインタフェースに自動で入力しようとしたが、 フォームに記入するだけでは動かない。変な仕掛けがあるみたい。

o 帰りは寒い。

2019年1月17日(木)
晴後曇。

o 阪神大震災から24年。

o 朝はうす曇。

o ニセ。事務作業。

o スーツをクリーニングに出す。

2019年1月18日(金)
晴時々曇。

o 朝からいい天気。冷え込みはそこそこ。

o ニセ。書類作成。1件片付ける。

健康保険組合に聞いてみるが詳しいことは秘密らしい。

2019年1月19日(土)
晴れ。

o 近鉄のダイヤのリストを作るスクリプトを修正。以前から仕様がちょっと変わっている。 大きくは変わっていないのが良心的。

o 当たったやつを抱えて発。それなりにかさばる。 12時過ぎの近鉄に乗車。13時半くらいに着。

o 書類作成…。

o 建築屋が襲来。結構盛りだくさんだな。

2019年1月20日(日)
雨後曇。大寒。

o 雨っぽいのでおでかけなし。おやすみZzz....

o 生活費を計算したり。医療費の領収書を引っ張り出す。 レイアウトを気にしなければ LibreOffice の calc も十分使えるな。

しかし skkinput で明示的に確定しないと未確定だった内容が重複して入力されてしまう。

o 夕焼けを見ながら買い物へ。Aコープの1割引クーポンは生産者コーナーにも効くみたい。

2019年1月21日(月)
晴れ。

o 遅くなったので観察なし。

o ニセ。一時停止らしい。景気悪い。

てきとうに説明を追加して書類を提出。

o クリーニング上がり。割と安いな。

2019年1月22日(火)
晴時々曇。

o 朝は冷えていないが風がある。

南側はスズメと、池にアオサギとカルガモ。

o ニセ。決裁書書き。

o 転居前のところの水道代がまだ来ているが、いつまで払わせるつもりなんだ。

2019年1月23日(水)
晴時々曇。

o 朝は冷え込んだが風は弱い。

o ニセ。回答が迷惑メールフォルダに落ちていて気付かなかった。

o 電話して水道代を止めてもらう。 とういうか入居の月にも払っているので先月引き落とされた分が既に払いすぎ。

月内の入居、退去は、他の入居者がいない限り全額払わされるらしい。 ちまちまと稼ぐなあ。

2019年1月24日(木)
晴時々曇。

o 風が強くて寒い。

寒い。

o ニセ。用途変更で大変なことになっている。

2019年1月25日(金)
晴れ。

o 朝は晴れ。だんだん雲が出てきた。よく冷えている。

風は弱いが冷えていて寒い。

o 異動者カウンセリング。仕事がよくわかりません。

2019年1月26日(土)
朝まで雪。のち曇時々晴一時雪。

冷えている上に風が強くて寒い。

o 朝から眼科へ。 メガネを更新しようと思ったが、視力表上では出ているみたいだからまあいいか。

なんか薬が処方されたので薬局へ。

o 12時過ぎに発。寒い。登大路園地駐輪場を使ってみる。

o やや遅れ気味に集合場所へ。奈良公園午後の探鳥会に参加。観光客がとても多い。

寒い。

o アトリエレジッタへ。

o 17時頃にお開き。 今夜は花火と山焼きがあるらしく夕方も混雑しているな。

買い物経由で帰ったら18時過ぎ。ちょうど花火が始まった模様。

2019年1月27日(日)
曇後晴。

o きょうはだらだらZzz....

o ffmpeg で録音するときファイルに出力され始めるまで結構時間があるみたい(~50s)。 回線が遅いせいもある。

2019年1月28日(月)
曇。昼過ぎから時々雨。

o 朝は雲が多い。冷えている。

o ニセ。止めるにもカネかかるな…。

2019年1月29日(火)
曇後晴。

o ラジオの7時前の気象情報、 予報士の音声が放送には流れているがスタジオに聞こえないようで コントのようなやりとり。聞こえてるよ!

o 朝は西の方に晴れ間が見えるが曇。地面が濡れている。冷え込みはそこそこ。

o ニセ。仕事を作ってみたり。

2019年1月30日(水)
晴れ。

休暇。

o ぎりぎりに発。駅まで急ぐ。信号のタイミングが良かったので無事7時台の電車に乗車。

o 8時半過ぎに運転免許センター。

暗証番号設定→申請書を受け取る→申請書に追記&健康状態用紙の記入 →手数料の証紙購入と交通安全センターの勧誘→証紙台紙に記入 →適性検査→本人確認と住所変更などの手続き→写真撮影 →待ち時間→講習→顕彰の勧誘→免許証交付。

o 10時前に終わった。帰るか。

11時に最寄駅。 空気は冷たいが日差しがぽかぽか。

o 寮の掃除機はフィルターを水洗いするとしばらく使える。 すぐ詰まるのはあちこち痛んで気流がおかしくなっているのかな。

2019年1月31日(木)
曇後雨。

o 朝出たら小雨だったので観察やめ。 冷え込みなし。

昼間は寒い。

o ニセ。返事来ない。

o 帰りは雨。寒い。

日記の表紙前月(2018年師走)翌月(如月)
ITOH Yasufumi