日記 (2019年如月)

日記の表紙前月(睦月)翌月(弥生)
2019年2月1日(金)
晴れ。

o 朝から晴れ。冷えている。未明まで降ったみたいで草の上には雪が残っている。

南側の池はカルガモ、コガモ、カイツブリ、キセキレイ。あとタヒバリの声。

o ニセ。まだ資料来ない。

2019年2月2日(土)
晴れ。

o 0920迎えに来てもらって発。狭い道→広い道。

o 10時。水まわりのショールームへ。

2時間弱。

o 午後に馬見へ。

o 送ってもらって21時に帰着。

2019年2月3日(日)
晴時々曇、午後からは雨。

o 駅まで急ぐ。8時台の列車に乗車。

o 平城宮跡の探鳥会に参加。

o お昼は通例通りのパンの店。

o 1331事務所へ。会議。掃除。

時間が余ったのでだらだら。

o 新年会。

o 20時前にお開き。雨なのでこんなこともあろうか持ってきていた長靴を装備。

駅で30分待ち…。

スコットランド民謡が流れているAコープに駆け込む。野菜類をGET。

2019年2月4日(月)
朝早くまで雨。日中は曇時々晴。立春。

o 暗いので観察なし。

o ストラップの留め具(j-sen)がぽっきり折れた。 どうも最近簡単に外れると思っていたら割れていたようだ。 片方は断面積が小さくて弱い。

o ニセ。Tet 前後は動きなし。

2019年2月5日(火)
晴れ。

o 遅くなったので観察なし。

o ニセ。現地が止まっている間に社内的には動きが。

o 午後休にしていた。献血へ。

終わった後に一瞬くらっとした(しゃがんだ)らえらく心配されてしまう。

o 眼科へ。とりあえず完了。

o 買い物経由で帰る。

2019年2月6日(水)
雨後曇。

だるい。

o 雨なので観察なし。

o ニセ。そのうち部門なくなりそう。

o zlib(3) とたわむれる。 細切れの gzip データをちまちまと gunzip に食わすプログラムを書き替えたら pipe/fork/vfork/exec/write/read のオーバヘッドが無くなってすごく速くなった。 fork があやしい Cygwin でも安心。

2019年2月7日(木)
雨後曇。

o 朝は晴れ間もあるが曇。地面が塗れていてちょっともやっている。

アオゲラやコジュケイも鳴いて29種 + 外来種1。 ウグイスのぐぜりを聞いた。

o ニセ。無事保険認定された。

2019年2月8日(金)
曇時々晴。

o 遅くなったので観察なし。

o ニセ。動きが無いうちに事務手続き。

2019年2月9日(土)
曇。

o 8時に発。自転車でGO。1時間弱で集合場所へ。

o 奈良公園の探鳥会に参加。

寒い。

o お昼は幡・INOUEに入る。

o 寒い中を自転車で帰る。

2019年2月10日(日)
晴時々曇。

o 遅くなったので駅までダッシュ(←このパタンが多い…)。 汗かきながら近鉄に乗車。 9時前に集合場所へ。

o 富雄川の探鳥会に参加。風が冷たい。

o 電車で帰る。

2019年2月11日(月)
曇時々小雪。

o 朝起きたらいまいちだったのでおでかけなし。Zzz...

o なんか腰が痛い。

2019年2月12日(火)
晴れ。

o なんか調子出ないので観察なし。ウグイスは地鳴き。

o ニセ。平和に書類書き。

…かと思われたが手続き漏れが今頃判明したり。 手続き始めたなら最後までやってよ。

2019年2月13日(水)
曇後晴。

o 朝一は調子良かったが、また痛くなったので観察なし。

o ニセ。手続き漏れの尻ぬぐいをあわてて回したら添付資料を忘れたり。 あわてて取り返して出し直す。あわてすぎ。

o この前の結果のお葉書。だいたい範囲内。

2019年2月14日(木)
晴れ。

o 調子悪いので観察なし。

o ニセ。どんでん返しか。

o 共済の請求を出す。

o PHS端末のストラップが切れそうだったのでひも部分だけ交換。 こんなこともあろうかと5年くらい前に駆け込み購入していた(消費税5%で)。

外したのを引っ張ってみたら切れた。

2019年2月15日(金)
曇。

o 今朝も観察なし。セグロセキレイがさえずっている。

o ニセ。手が出せない。

書類を提出。手続き関係はこれでだいたい終わったかな。

o 帰りは本降りの雨。こんな天気予報じゃなかったよな。

2019年2月16日(土)
曇時々晴一時雨。

o 迷ったけどいちおう整形外科へ。11時半くらい。X線撮影で骨は異常なし。 安静とは言われなくて、逆にちょっと動いて筋力付けた方が良いとのこと。

湿布貼ってもらったらえらくよく効いた。

湿布はあるから処方はいいや。

o ついでに耳鼻咽喉科へ。市内でここしかない(病院の中にはあるけど)ので込みまくり。 1時間くらい。

o 薬局経由で帰ったら14時前。 ヒバリのさえずりを聞いた。

o 午後に結構雨が。こんな予報だっけ。

o 夕方に買い物へ。目の前で焼き魚がかっさらわれた(←…)。

2019年2月17日(日)
曇時々晴一時雪&雨。

o 8時に発。自転車と徒歩で40分くらい。

車に便乗して集合場所へ。

o 竹とりに参加。というか担当。

腰がいまいちなので、かがむ作業は避ける努力をする。

竹を積んだ不安定な場所で作業していて、ずぼっと埋まることが何回か。 身動き取れん。

電動草刈り機の電池切れで上がる。

o 買い物経由で帰ったら17時くらい。

2019年2月18日(月)
晴れ。

o 久しぶりに観察。結構冷えている。

寒い。

o PCが電池切れハイバネをした後、起動したら画面の色がおかしい。 中間色が明るすぎて白つぶれしているようか感じに。

再起動ついでにうっかり Cygwin 3.0.0-1 にしてみたらなんだかとても遅いので 2.11.2-1 に戻す。

まだなんかおかしい。相手のいない UNIX domain socket をつつきに行くと待ってしまうようだ。いつからだ。

2019年2月19日(火)
雨。結構降ったみたいだが帰る頃にはやんだ。雨水(うすい)。

o 雨なので観察なし。

o .xlsx や .docx の最終保存者などを消そうと、 docProps/core.xml を書き替えるスクリプトを書いたが、 zip(1) で書き戻すときの形式を全く同じにはできないみたい。

2019年2月20日(水)
曇。夕方から雨。

o 朝は妙に暖かい。上着を着て歩いていると暑いくらい。どんより曇っていて湿っぽい。

ウグイスのさえずりを聞いた。今季初鳴。

o ニセ。どんどん配置が変わる。

o 帰りは雨。買い出しに出掛けたら戻る頃に雨つぶが大きくなった。

2019年2月21日(木)
曇。

o あまり冷えていないかな。

ちょっと冷えてきた。

o ニセ。おカネの話になっている。

o Bluetooth イヤホンがどこまで届くのか試す、送信機を部屋の入口まで持ってきても洗面所までは届かないようだな。

2019年2月22日(金)
曇後晴。

o 朝は曇。

ちょっと寒かった。

o ニセ。へんじがない。

2019年2月23日(土)
晴時々曇。

o ぎりぎりに発。8時前の近鉄にすべり込む。

o 馬見の探鳥会に参加。

ナガレ山古墳のそばで昼休憩。

メモリカードがいっぱいになった。

o 帰るか。 16時前の列車に乗車。4割くらいは接続待ち時間。

o かんさい土曜ほっとタイムが3/16で終了とな。 忖度しない番組は冷遇されるのか。

o 引越し荷物の箱から接着剤を出してきたら、 一緒にケータイ用ストラップや電池サイズ変換アダプタが出てきた。こんなところに。

2019年2月24日(日)
晴れ。

o 12時過ぎたっ。あわてて出る。

ぎりぎりに集合場所へ。

o はじめての人向けの探鳥会の手伝い。

お疲れさまでした。

o 移動しながら追加。

o TRICO に移動。こたつでケーキ。

ありがとうございます。

o 18時にお開き。自転車で帰る。

2019年2月25日(月)
晴れ。

o 朝は調子いまいちなので観察なし。写真の整理でもするか。

o ニセ。会議会議。さらに変更。

2019年2月26日(火)
晴れ。

o 朝からいい天気。

なんか少ない。ダム付近になってようやくいろいろ。

暖かいと思っていたら風があって冷えた。

o ニセ。資料をもらおうとしたらまだ無いらしい。

2019年2月27日(水)
曇。昼前に一時晴れ。

o 朝は曇。冷えている。

o ニセ。資料漁り。

2019年2月28日(木)
雨。夕方には上がった。

o 雨なので観察なし。朝は暖かい。

シジュウカラ、アオジ、ハシブトガラス。以上。

o ニセ。トレーラーが通れるのか通れないのか。

o 発掘したケータイ用ストラップの、端の溶着部分が取れた。おい。

o ジャンク類の箱詰め作業。

日記の表紙前月(睦月)翌月(弥生)
ITOH Yasufumi