日記 (2000年如月)

日記の表紙前月(睦月)翌月(弥生)
2000年2月1日(火)
曇。

o 主将も来阪してたのかー(←誤読)。

o 1545 ドリル^H^H^H 歯科。噛み合わせを調節して、金属をかぶせて治療終了。20分位。 接着剤が固まるまで、2時間は飲食しないようにとのこと。

o はがきが来た。

2000年2月2日(水)
曇。

o 1.4R になった(笑)。Z までいったらどうするのかな?

o 土曜はきゅー出らしい。謎。

o ときめき休暇(←違うって)を金曜に設定。

o なにゅー、来月? っつーか、正確な日程は分かんないの?

o 物資が来た。

2000年2月3日(木)
曇。

o ふにふにと会議ばっか。

ふにふにと書きもの。

o フフリ込み先を変更してみたり。

2000年2月4日(金)
立春。晴れだが雲が多い。

o 休暇を取ったので、大学の研究室に行ったり。

k「S-RAM 付け替えてー」 i「(なにゅー)わかりました」

はんだ吸い取り機が全然吸わないので調べると、 先端がつまっていて熱しても取れないようだ。 付属品にドリルがあったのでごりごり穴をあけて復活。

今回はパタンを剥がさなかったぞ(←…)。

動いた。ふっ。

いろいろ話したり聞いたり。

o 1730 頃辞去。帰ってきたら 19時。

2000年2月5日(土)
晴れ。

謎の休出。ふにふにと会議。

o リンクが段落毎に異なるのは、なんか無駄ですよねー。

最近、なんとなく、段落ごとに違うページへのリンクはたどらないようにしてるなあ (キャッシュ容量がもったいない)。

o予定なし」ってのは、ぽんばし行きのことかな。

2000年2月6日(日)
雨。

ぐー。

バックアップしたり。

2000年2月7日(月)
曇。朝夕は晴れ。

o お、Dr.Driller ですね

o GPL だと、改変者と改変部分だけじゃなくて、日付も必要では? どちらにせよ、じゃまくさいですが(苦笑)。

o (泣)

o 謎 FAX ゲット。フフリ(ぉぃ)。

2000年2月8日(火)
曇時々晴。風が冷たい。

o ちょっくら査読(謎)。

o テレビが占有されなくても、人が占有されますからねえ。 放置プレイでない限り。

o 1.4S らしい。1.4R は短かったな…。

o 夜には吹雪。あちこち通行止めらしい。

2000年2月9日(水)
晴れたり曇ったり。

o 風が強かったせいか、雪はほとんど積っていない。 車で出勤してきた人の話によると、道路は空いていたらしい。

o 雪の影響で(ウソ)、routing が不安定ぽい。

o 1530 お、雪が舞ってる。

o ちょいと pax(1) いじり。

2000年2月10日(木)
晴時々曇。

o 署名欄の方は、好きに書いて良いみたいです。ローマ字欄はチェック厳しいですが。

o 業として…ってことは、商売でなければ特許の侵害にはならないのかな。

o きょうの誤読。 HTCPCP (笑)。

o きょうのコメディー(ぉぃ)。 『殺せなあく

o 14日に休暇を取ろうと画策しているのだが…。

↑かちょーがどこか行ってしまって未承認なんだが、ま、いっか。

o pax のチェックよろしくー。

o カチョーにつかまる。

謎アンケートを書かされる。 今頃になって配属日当日の感想を聞かれても困るのだが。

がびーそ、もう 20時ぢゃん。

2000年2月11日(金)
曇。

o 久しぶりに(ぉぃ)掃除したり。

o 帰省。12時過ぎに寮発。18時頃に着。待ち合わせに合計 1時間ほどかかった。

o ナウシカ観賞。おお、こういう話だったのか(←おい)。

いつ青い服になったのか分かんなかった(笑)。

2000年2月12日(土)
晴れ。

o 昼前はシャツなどを買いに。

o 午後も買い物。首にかけるパスポート入れとかを漁るが、2000円もしてびっくり。 まあ物は良さそうなので購入。

2000年2月13日(日)
晴れ。暖かい。

o トランクを購入。デカすぎるかも。

o IRQ 11 は変なので避けようとするが、PCI だと自動設定されるようなので BIOS で変えないといけないようだ。ところが、BIOS メニューでは変更できない。 Windows 95 (y2k パッチなし(笑))を起動して「PCI ステアリング」の IRQ を「手動設定」で 3 に変えたら BIOS の方も変わった。これで CardBus もバッチソ?

2000年2月14日(月)
曇後晴。なんか暑い…。

休暇。たまたま家族の誕生日なので、年休を消費しないお休み。

o 0825 うち発。

名鉄で GO! 「前の2両は犬山止まりです」(←それは逆向き)

近鉄で GO! 「停止信号です。しばらくお待ちください」

o 旅券事務所で菊の御紋を GET。へんなかおー。

o 寮に着いたら 1415。重かったー。

o だめ。hibernation した後だと割り込みが来ない。IRQ 11 が変なんじゃなくて、PCI の使う IRQ が変なのか? つーか、APM BIOS がそこを保存しないのかな。とりあえず pcic に戻す。

2000年2月15日(火)
晴れ。西風が強い。小雪が舞ったり。

o キーボードマニヤ?

o 人事と面談。

o PReP もすぐかな。monaka@... じゃないのね(笑)。

o 横河電機の AC アダプタ PL1515B-0002 には 100V と書かれているけど、115V で使って大丈夫でしょうか……ってメイルで問い合わせしたら素早い回答を頂く。感謝。

モノとしては 100〜120V で使えるものだが、保証はしないよん、だそうだ。

o なにゅー、自分でやれー(笑)。

2000年2月16日(水)
曇時々晴。

o 「レツゴー三匹」だったような気が…。

o そこ、さ○んゆーなー。いいけど(©ろぼ)。

o ついでにスペルミスとか修正していたら大変なことになった(苦笑)。

2000年2月17日(木)
晴時々曇。

o shutdown -田辺 now があるのって、Luna に載ってた UniOS-B 位しか知らないなあ…。

o そういえば、江崎グリコ社長誘拐事件を NHK テレビのニュースでリポートしたのが「森永記者」だったような記憶があるのだが、 合ってる?

o BIOS を 8.0 してみた。でも、hibernation 後 PCI の割り込みが来ないのは変わらなかった。うーむ。

2000年2月18日(金)
曇時々晴。

o 最近の HP のは、OSF らしいです。Sun じゃないですね(笑)。

o 構造体の初期化で、... = { ..., -1, -1 -1 }; とやってしまって(カンマが抜けている)、最後の要素が初期化されてなかった。 なんで今まで動いてたんだろ(汗)。

o we think って、下手に客観を装って it is considered ... とかやるよりずっと読みやすいと思う(←…)んですが。 しょせん文章は書き手の主観を書いたもので、 論文の場合は、その主観がいかに多くの人を納得させる主観か、ということなのでは。

o 明日くらい、ぽんばししばくか? 寒いかな?

2000年2月19日(土)
曇。

o なんか寒いけどぽんばしへ。

11時過ぎに着。ちょいとまわって、さくらで昼飯。

共立に行ったりしてからいつもの時刻にいつもの場所に行くと、KNS なメンバが。 おにいちゃん、すぱあくさん、NOZ さん、FIRST さんと合流。

o てきとーにぐるぐる。鬼いちゃんの背中を押したり、 上新でプロジェクタやスピーカやアンプを見たり。桁が…。

IBM の 9.5mm 12GB はどこでも 39800円。東芝のはちょっとだけ安い。

o SCSI 箱を物色していたのだが、まあこれでいいかと思って買おうとしたら、 在庫なしだった。くちょ。

o 天狗で呑み。鬼いちゃんは帰っちゃったらしい。

	げんじ すぱあく FIRST
	■■■■■■■■■■■
	  NOZ

詳細は他の参加者のにっきを参照のこと(ぉぃ)。2500円/人。

o Reno へ。これが Typing of The Dead かー。これが Mr. Driller かー。

o 22時前に離脱。小雨が降ってる。寮に帰ったのは 2350。 風呂に入るが、すぐに 0 時になって消灯。0015 には脱衣所も消えてまっくら。

2000年2月20日(日)
雨後曇。

ぽ休み。

おふぐる。 プレステどっと混む犠牲者watch(ぉぃ)。

2000年2月21日(月)
曇。

o think と consider の違いのことだったのかー。よくわかりません(ぉぃ)。

think だろうが consider だろうが、主語が書いてあればいいと思います。 数学といっても(数学がコンセンサスに過ぎないとかいう議論は置いといて)、 その結果をどう判断するかは主観ですよね。

まあ、分野によっても違うのかな。

o ソフマップより連絡。メーカーサポートに出したと言ってたのは嘘かー。 それで「修理」で壊してくれたのか。しかも対応悪い。ひどすぎる。

o なにゅー(©ろぼ)、なぜ私に振る(汗)。いいけど(©ろぼ)。

o なにゅー(©ろぼ)、来週?

2000年2月22日(火)
曇時々晴。

o お、これで hibernation 後に割り込みが来るようになるかな?

↑ばっちり。尾上さんありがとー。BIOS ってどこもだめなのね…。

o バスの予約をしたり。できれば前日までにチケットを買って欲しいが、 時間がなければ乗車時でいいらしい。

o ふにゅ〜(© 野々村 小鳥)、しょうがないから修理に出すか…。

2000年2月23日(水)
曇時々晴。

o この袋チョコレートはトランプの suit がついているのだが、heart だけが妙に少ないのは、季節商品向けに抜き取られてしまったのか?

o 「修理」で傷ものにされたマシンを発送。持ってくのは断念か…。

o パッケージのバージョン番号不等式は、結構最近みたいです。

o ふにゅ〜、みんななかよく〜。(←逆効果)

o 1428 瞬停。

o 謎カード GET。

o 寮のエアコンのクリーニングがあった。 {見,嗅ぎ,聞き,触り}違えるほどきれいになっていた。 前の住人が汚す人だったみたいだし。

2000年2月24日(木)
曇。

o ふにふにとミーティング。爆笑。

o マルチで build。普通はあんまり問題ないみたいです。ただ、userland よりカーネルが古いと時々(システムコールが追加されていて、それを userland が使っているなどのとき)ハマるので、 カーネルだけは先に作ってそれで起動しておきましょう。

o ソニーとマイクロソフト。 どっちもとても大きい会社で、ブランド力があって、 あちこちに首をつっこんでいて、……。

2000年2月25日(金)
小雪。

o 修理中マシンの代りに使おうとしていたマシンは、ついに起動しなくなってしまった。 ダメぢゃん。何もできん。

o つうわけで、来週どっか行くのが決定らしい。

o 柔軟に、って、あんまり柔軟に変えられてしまうと、userland の compatibility で困ったり…とかはしないのかな?

o 「ボランティア活動についての意識調査」ってのが回ってきた。ボランティアで OS の開発、などとは書かずに(笑)、一般人のふりして答える。

2000年2月26日(土)
雪。16時過ぎまで。

o PC-W100 が死亡なので代りに借りてきた FMV-5133NP5/W に NetBSD 1.4T を入れてみたら、CardBus (TI PCI1130) を認識するようだ。が、IRQ が取れない。しょうがないので、

	options PCIBIOS,PCIBIOS_INTR_FIXUP,PCIBIOS_IRQS=0x0c00
として手動設定。

んが、カード抜き差しの割り込みが、ソケットごとに 1回しか来ない。ダメぢゃん。

2000年2月27日(日)
曇。

o いろいろ準備したり。

2000年2月28日(月)
曇一時雨。

o KNS は 3/6 4? ちょっと出かけてるもんで…。

o 字が小さくてつぶれて読めん。かといって字を大きくすると、行全体が見えん。 こんなん、みんなよう使うなあ。

o 航空券他を GET。

o ソフマップから修理伝票が送られてきた。

2000年2月29日(火)
晴れ。

o ぎゃふん。5から 1引くつもりが 1足してるー(汗)。

o 世界で一番醜いプログラムコンテストって IOCCC? 現在エントリ受付中です(笑)。

o あれ、満開製作所って http://www.mankai.co.jp/ でいいんだっけ。

o つうわけで、昼から出張。飛行機が y2k crash したりして(笑)。

o 1450 トランクをかついでバス停まで 1.5km ほど徒歩。疲れた。 バスで関空へ。1622。

o 1630 Y さん(職場の上司)と合流。 ←マイレージがたまっている人なので、後についていくとすいすい進む(笑)。

荷物を預ける。両替(1ドル112.7円)。空港利用料を払って入場。 金属探知機にひっかかりつつチェックイン。出国手続き。 ゲート近くまで移動して、さらに Y さんの後についてラウンジに入って搭乗待ち。

o 1750 搭乗開始。エコノミーだが、横は空きなのでちょっと広い。 夕刊を配ってきたので、y2k 惨敗のついているのを GET(笑)。 定刻に出発。1842 離陸。1859 離陸了。気圧が低いとつらいっす。

o 機内で夕食。a「Chicken or beef?」 i「Beef, please」 i「いただきまーす」(←この辺が日本人(笑))

o 2040 明かりが暗くなっておやすみモード。

気流が激しくてジェットコースター化してるな…。

2000年2月29日(火)
o ここから時刻は US/Pacific (PST)表記にして日を分けよう。 JST の 3月1日0000 が PST で 2月29日 0700。 29日が2日あって、大丈夫…じゃなさそう(汗)なので、アンカーは 30日扱いにする(笑)。

o 天気は…雲の上を飛んでるので分からん。下界は一面雲。

o 0845 朝食。

o 0955 上空で待機らしい。1032 サンフランシスコ国際空港に着陸。予定より 30分ほど早い。サンフランシスコは晴れ時々狐の嫁入り。

荷物を受け取る。入国審査。 「What kind of business?」と聞かれて答えられなかった(←バカ)。 「Corporation name?」に答えて通過。

税関。申告書を出して通るだけ。

o 11時。迎えのリムジンへ。某大某社を横目に見つつ南下。1150 某所着。

o だれもいないんですけどー(笑)。

o 13時。Y さんと近くのファストフードへ。BLT (bacon, lettuce and tomato) sandwich を頼んでもらう。$4.44。

んー、いまいち。やっぱりピクルスじゃなくてきゅうりだよなあ。

o ふにふにと打ち合わせ。眠い。19時(JST だと 36時(←すげーサービス残業だな))。

o 車に乗せてもらってホテルへ。夕食は 4人で日本料理。ただし、量はアメリカ。

o 風呂入って寝。2, 3人寝られそうなデカいベッドだ。2330。

日記の表紙前月(睦月)翌月(弥生)
ITOH Yasufumi