日記 (2000年弥生)

日記の表紙前月(如月)翌月(卯月)
2000年3月1日(水)
晴れ。

o 朝食食い損ねX。惨敗。0830 ホテル発。

o 某所2でふにふに。にっき put した後は HDD を入れ替えて MS Windows で作業(泣)。

o 昼は中華。$16 (tax, tip 込)

Fortune cookie を GET。「The greatest remedy for anger is delay.」

o NetBSD/prep マージおめでとうございます

cntlzw って、Unisy* に文句言われないですか? (ぉぃ)

o わぴこやでじこは発見済かな?

o 晩は韓国料理店で焼肉。$33 (tax, tip 込)

2000年3月2日(木)
雨。

o 今日はちゃんと朝飯を食う。某所2に移動。

o つっこみを入れようと思ったが、当然、既に同案多数らしい。

o 本日の誤読。 マシュリンパック(謎)。

o 昼は日本料理店で和食。ただしアメリカサイズ。$9 (tax, tip 込)

o SunOS 4.1.x の /var/yp/Makefile は、/usr/lib/NIS.Makefile にあるはずです。

o 晩は YOSHINOYA で beef bowl and miso soup。$3.88

2000年3月3日(金)
晴れ。

o お、どこかで見た地名だ。\

o MS Windows で仕事中に、誘惑に負けて open ダイアログに \con\con\ と入力したら例外 0E で死んだ。

o 1330 そろそろ離脱らしい。←14時位になった。

o 昼は中華。$16 (tip 込)

o 某所に移動してふにふに。

o 晩は居酒屋。煙たい店でげんなり。5人で tip 込 $140。

2000年3月4日(土)
晴れ。

荷物整理して朝食を食べる。休日は新聞なしなのね。

o 9時にチェックアウト。カイシャのカードで払って領収書を GET。

o 車で送ってもらう。あれが NASA かな? 0940 サンフランシスコ国際空港へ。

航空券と旅券を見せてチェックイン。荷物は 70 lb (≒30 kg) を越えるとホントは追加料金を取られるらしいぞ。

ビジネスクラスの 2人の後についてラウンジで搭乗待ち。

ちょっと遅れ気味かな。1135 搭乗開始。エコノミーは、見たところ満席。 1156 出発。1215 離陸。

o しばらくしてエサ。今度は chicken にする。ワイン飲んで、おやすみー。

2000年3月5日(日)
どこで日付変更線を越えるのか分かんないので、ここから JST にしよう。 起きたら 9時。JST の 5日9時 = PST で 4日16時なので、実はあまり眠ってない。

映画を見たり、眠ったり。夢うつつ。 少しは英語に慣れたかなと思ったが、やっぱり全然聞き取れん。

13時頃に、おやつみたいなのが来たり。

1530 食事(朝昼夕のどれかは謎)。ラザーニャを GET。

o 1648 関空に着陸。かなり早く着いた。モノレールで移動して入国審査。

…が、私の荷物には PRIORITY タグが付いていなかったらしく、全然出てこない。 税関を通過したのは 1730頃。

o バスの切符を買おうとしたら、財布の中が US$(汗)。 バスで寮の近くまで。そこから last one mile は重い荷物を持って徒歩。 1905 着。疲れた。週末が一瞬で消えてしまったっ。

o マシンが帰ってきていた。

o 洗濯したり。

2000年3月6日(月)
晴。

だるだるー。でも、休ませてもらえないらしい。

o ジャンヌダルクなのかー。

o 次回の島流し(?)は回避。

o 昼から謎研修。ぐっすり(ぉぃ)。

o 本屋にダッシュして msaitoh 本と 500円の百科事典を GET。

2000年3月7日(火)
曇後晴。夕方には冷え込んできた。

o 朝から謎研修らしいぞ。ぐっすり(予定(ぉぃ))。

↑実習が結構あって、面白かった(落ちまくりで)のであまり眠る暇はなかった。

o AC アダプタをつなぐのを忘れていて電池切れX

o FreePWING による JIS X 4081 版『マイペディア』 を見て某辞書を使えるようにしようとしたが、perl のバージョンがちょっと足らねえと言われてしまったのでおあずけ。

2000年3月8日(水)
晴れ。真冬の気温らしい。風が非常に強い。

o lang/perl5-current で make update でも走らせるか…。

↑って書いて weblint しようとしたが、perl がなかった(笑)。

o ふにふにとぐっす(以下略)。

o 15日から bison (違)勤務になるらしい。

2000年3月9日(木)
曇後晴。

o マイペディアを変換できたので使ってみる。 百科事典というには記述が簡単すぎるような気が…。 なんか、余計な見出し語がくっついてくることがあるのは変換をミスってるのか?

てきとー(謎)に圧縮して 20MB 位なのでディスクの肥やしにするかな。

o ふにふにと以下略。間が長くあくことがあるので、内職で別のぽしごとしてたり。

o BSDI と Walnut Creek が合併とな。

2000年3月10日(金)
晴れ。

o ふにふにと研修みたいなの。

o libm に float を引数にとる関数が大量にあるけど、どうしよう。

o あっ、From: 変えるの忘れたっ。

o 昼間は研修みたいなので忙しかったので、夜になってもただ働きし放題(泣)。 くちょ、来週は年休取るぞ。

o 明日は雨らしいから、ぽんばし行くなら日曜か?

2000年3月11日(土)
雨。

久しぶりの休みなのでぐっすり。

cut & paste のミス発見(汗)。

2000年3月12日(日)
曇。

dic 用のマイペディアの map ファイルを書く。

2000年3月13日(月)
曇後晴一時雨。

o UA から air mail が来ていた。

o 年休とって大学の研究室におじゃま。たまたま某大の某助手も来てたり(笑)。

o Lib100 の AC アダプタを忘れてしまったのだが、k高さんの持っていた Dynabook SS のがそのまま使えた。

o 夜になったら寒くなった。2230 頃帰寮。

2000年3月14日(火)
晴れ。

o ja-teTeX の package を持ってきたら base64 だったのでがんばって復号したり、 teTeX-share で checksum が合わないかったり PLIST がアレだったり、 teTeX-bin で teTeX-share のファイルを上書きして pkg_delete できなくなったり、 pkg_create を途中で ^C したら pkgdb.byfile.db がおかしくなって pkg_admin rebuild したりした。

2000年3月15日(水)
快晴。

o いろいろと仕事が降ってきていた(汗)。

o 昼に売店に行ったら Oh! X があったので査収。B マガがないのに某X が置いてあるなんて変なとこだな。

o mmap って、descriptor を close しても mapping されたままですよね。 って、OS は何だろ。秘密かな(笑)。

o dic 用のマイペディアの外字マップファイル。 work/*chars も入れてあるので、もし生成されたのと違ったらてきとーに変換してね。

2000/3/27追記: 修正したのでこっちを見てね

o Flex 勤の core dump (違)は 0930-1130 らしい。って明日からなのにー。 (←今日の3時間のタダ働き分を明日にまわしてくれー、とか思っているらしい。)

2000年3月16日(木)
朝のうち雨。のち曇。夜になって雨。

o 今日からフレックス勤務なので早く出たり。出勤時刻は 15分単位でつくらしい。勤務時間も 15分単位らしい。

o ふにふにと以下略。

o 2人で開発してるのかー。大変だなあ。(←ひとごと)

o 尖刺す(ぉぃ)ですな。この間行ったときにいっぱい広告が出てました。

o 本日の誤読。 電話機で叩き起こされる

o かちょーと面談。1905〜2145(泣)。

2000年3月17日(金)
晴れ。

o 朝から激ふに。MS Word に弄ばれる。

o 昨日、時間を稼いだ(泣)し、午後は抜けて大学に行ってみたり。 昼過ぎに出て、15時頃には着くようだ。

o 研究室にいた面子で焼肉。空気の流れが良くてなかなか快適な店。 6人で食い放題だと焼きがネックになるな。

またいつか会いましょう、って感じでジェ。

o 今日の近鉄

  1. 切符を買って自動改札機を通したが、閉まって通れなかった。
  2. 到着が 3分遅れたため、十分間に合うはずのバスが行ってしまうのを目撃(泣)。 雨降ってないのにー。

2240頃帰寮。

2000年3月18日(土)
晴れ。

台湾で政権交代へ。どうでもいいけど、戦争はやめてね…。

2000年3月19日(日)
雨。

雨&ぽなかの調子がよくないのでおとなしくしている。

2000年3月20日(月)
晴れ。春分の日。

o 640MB MO に pax(1) で multi-volume archive を書くと、読めないらしい(汗)。

↑end of media (って言うのか?)が system call レベルでよく分かんないせいらしい。

2000年3月21日(火)
晴後曇。

o ぽしごとマシンが調子悪い。またどこか接触不良かな。

o .reloc セクションって、必要がなければできないのでは。 …とかいう単純なことじゃないのかな?

o Ghostscript 6.01 日本語PDFパッチらしいぞ。

o 京セラのプリンタは「プリスクライブ」とかいうコマンド体系らしい。 gs のドライバはないのかな。

2000年3月22日(水)
晴れ。

o ようやく 1.4.2 が出たのね。

o NetBSD/cobalt らしい。cobalt ってどんなの?

o 変なバスが停まっていて血い吸われる。今回はそれほど時間はかからなかった。

これって、産地直送(←…)するのね。

o 京セラレーザープリンタ用 gs ドライバ。 gs 2.4.1 用だけど、今ので使えるのかな…。つーか、今のも制御コード一緒なのか?

2000年3月23日(木)
晴後雨。

o コバルト(ぉぃ)は、m68k マシン(笑)、じゃなくて、MIPS マシン

o ところで、ps2 port はまだかな

o 近鉄京都線といえば、「おおくぼ」駅を別の文字列と見間違えてあせったことってないですか? (汗)

o 研修生の送別会で鍋。隣町に行く人、遠くへ行く人。海外(not 国外(笑))に行く人。

ワインを飲みすぎてへろへろ。

2000年3月24日(金)
曇後晴。

o ASCII to kana (ぉぃ)。

o あ、dic って、元々はリンクを辿る機能はないのか。

o 格付けされるらしい。

2000年3月25日(土)
曇。

o FreeType の gfview でマイペディアの HITGOTG5.TTF を見て確認。 JIS X 4081 版『マイペディア』の外字ってちらほらと間違ってる…。 あとでバグレポートしよ。

マイペディア自体も間違いが多いな。ま、500円だし(笑)、こんなもんか。

2000年3月26日(日)
o 辞書のエントリは
  1. 0x1F09 (インデント設定?)
  2. 0x1F41 (見出し開始)
  3. 見出し
  4. 0x1F61 (見出し終了)
  5. 本文
てな感じになっているようだ。で、FreePWING で相互参照リンクを張ると 2 や 3 を指してしまうようなんだが、これって正しい?

o gs 6.01 の genarch.c が謎すぎる。MPU のデータキャッシュ容量を計測しようとしているのだが、

  1. そんな方法ではマルチユーザで計れるわけないやん
  2. 1KB から開始では 68030 とかの立場が…
  3. そもそもその値をどこでも使っていない
などの点で謎。
2000年3月27日(月)
快晴。

o またぽしごとマシンが調子悪い。

o つうわけで、修正した dic 用のマイペディアの外字マップファイル。 work/*chars も入れてあるので、もし生成されたのと違ったらてきとーに変換してね。

o NetBSD 1.4X になった。ぐさ版?

2000年3月28日(火)
曇後雨後晴。夜になって雷雨。

o gs 6.01 は日本語 PDF パッチのページにある通り "Unrecoverable error: invalidaccess in put" で終わってしまう。

よう分からんがフォースを使ってごまかす。

o プリスクライブのマニュアルが Kyocera North America にあった

o mypaedia-fpw1.3.2 が出たらしい。

o 今日はメイル少ないなあ。どっかで詰まってたりして…。

o ガビーソ。core dump 中に vm を使い果たしてだんまり(泣)。

2000年3月29日(水)
曇時々雨。

o gs 6.01 って、むちゃくちゃ遅いんだが…。日本語フォントまわり?

o そういえば、近鉄京都線急行だと、 しんたなべおおくぼももやまごりょうまえ、たんばばし、 と続くのか。おそるべし。

そこ、細かいこと気にしないように。

2000年3月30日(木)
曇。

o あ、どもです(汗)。

o ちょいと健康管理に行ってきたり。

o おお、すばらしい。って、秘密なんだっけ?

o なんか半年で部署名が変わるらしい。 どうでもいいけど、直前にならないと知らされないってのはなあ。

2000年3月31日(金)
晴後曇。夕方には雨。

o いっぱい referer が(汗)。

o mail.某.org 向けの routing が変。

o 休暇の予定を書けというのがまわってきたので、てきとーに書く。 やっぱり週の真中あたりに休みがあると楽だよなあ。

o 4月から用の名札を GET。

o 有珠山が噴火。1310 頃らしい。

o 去るひと、往ぬひと。年度末だな…。

o TLS alloc っすか(違)。さすが下(以下秘密)。

o 赤十字血液センターから封書。 いつもの結果のはがきと献血登録者募集の紙が入っていた。

日記の表紙前月(如月)翌月(卯月)
ITOH Yasufumi