日記 (2000年睦月)

日記の表紙前月(1999年師走)翌月(如月)
2000年1月1日(土)
晴れ。

o DEC 3000/300 で、昨日のブレーカ断で思いがけず新しいカーネルを 実行してしまったのだが、いつまで経ってもマルチユーザにならない。 仕方ないので、蓋開けてシリアルコンソールの設定をやめて、 ディスプレイをつないで…、

ぶち(闇)

というわけで、y2k 停電しまくり(事実誤認)。

止まっていたのは root が見つけられなかったからだった。そういえば ML でそんな話題が。

o 初詣に近くのお宮さんに y2k 惨敗^H^H 参拝。

o CD-ROM ドライブ(6連奏チャンジャ)が、ディスクを 2枚ほど喰ってぽなくなり。バラして、機構部分をちょいと動かして復活。ヤワい。

2000年1月2日(日)
o 2000 年になって、「2000」と書くと年なのか時刻なのか見分けがつかなくなった。 うーむ、これは困る。

ま、来年になったら「1年」が西暦か元号か区別つかなるからいいか(←?)。

o この CD-ROM ドライブは CD-DA が読めることが判明(READ コマンドで)。ATAPI-SCSI ブリッジが入っているからどうかと思ったが、なかなかやるな >I・O DATA

多少 jitter はあるみたい。一旦ベタで吸い出しておかないと、ぷちノイズが入る。

o おせつによばれにいく。Harley 見たり(謎)。

o 猫がつかまって丸洗いされていた模様(笑)。ふさふさー。

2000年1月3日(月)
晴れ。

o lame -h -v -b 112 -r -x すると、元データの 15倍位の時間がかかる。遅すぎ >DEC3000。

MMX 166MHz だと 10倍で済むみたい。

o ちょいと買い物へ。

2000年1月4日(火)
晴れ。

o スロット 1 だけ card removal を無視するようにした。NIC を常に 1 に挿すようにしておけばバッチソだ(笑)。

o 故障を繰り返したので新品交換したという曰く付きの、とある会社のオーブンレンジがまた故障。 電子レンジ部分が死亡した模様。 最上位機種なんだが、コストダウンの波には勝てんてか。

o y2k で盗撮兄貴ピンチか? (笑)

2000年1月5日(水)
晴れ。10日と引き換えの休み。

o 恋次君は営倉送りに。

o 1430頃発。物は試しと、特急を使わずに急行で行く。1時間ほど余計にかかった。

近鉄のきっぷ、発売日の年の部分が空白。考えたな(←なのか?)。

o むむ、いつの間にかカードの抜き挿しの割込みが来なくなった。なぜー。IRQ 11 は変なのか?

2000年1月6日(木)
曇。今日からぽしごと。

日記者のみなさま、読者のみなさま、明けましておめでとうございます。 28日あたりから更新。

o ふにふにと以下略。

o よう分からんが、今日は半ドン(死語?)らしいので昼で撤退。

o ちょいと分解してみたら、液晶は S 社製だった。

o お、某所にあった Luna は nisimura 先生のだったのか。

2000年1月7日(金)
日が変わった頃に雷雨。昼間は曇。

o イントラのページって、連絡先も何も書いてない…。 よく分からないのだが、どこに聞けばいいのやら。

状態をサーバ側と cookie に持っていて URI や post data に持っていない(ので back するとおかしくなる)とか、 無意味に javascript: しているとか、漢字コードを Shift_JIS でしか受け付けないのがある、とかもあるけど。

o minfree は、tunefs(8) で変えられるみたいです(←やったことはない)。

o SKK は、Emacs が無くても skkfep や skkinput が使えます。pkg をどうぞ。

で、オリジナルの skk.el が pkg になってなかったり(笑)。 最近 Emacs っていっぱいあってよく分かんないしー。

o 風邪ひきにつきさっさと撤退の予定……あっ、健康管理に行けばよかった。

2000年1月8日(土)
微熱で寝まくり。

routing したり。30 km 位かな。2時間コースか?

2000年1月9日(日)
曇。夜になって雨。

疲れた。

o IRQ11 って、拡張ポートリプリケータがないと使えない USB コントローラが掴んでいたりするのか?

	pchb0: Toshiba America Info Systems Host Bridge/Controller (rev. 0x2e)

がもしかしてバスブリッジで、向こう側に何かあったりする?

「よう分からんがこの IRQ は使うな」ってな設定はできないのかな。

2000年1月10日(月)
未明に大雨。朝には曇。

出勤日。

o 電話を受けたら英語。言語モード切り替えに 3秒ほど(汗)。 (訛りからして)多分 xx からだと思うんですけど、と言ってまわす(笑)。

o ふにふに。とっとと撤退。

2000年1月11日(火)
曇。

o 8日も KNS (ぉぃ)だったのかー

最近、ぽんばしに行ってないんだ。   1. 良いんじゃないの自由でしょ。(1)   2. とても逸般人とはいえないね。(4)   3. しまつする。(1)  

ごめんなさい、ごめんなさい

o APA1460A に CD-ROM をつないで cdd していると、に重くなるのはなぜ?

o ふにふにと英語。

o 16時。歯科で治療の続き。またえっくすを浴びる。20分くらい。あと 2回?

2000年1月12日(水)
曇。

o PIO だからってのはありそうですね。DEC 3000 でやったときには重くならなかったし。 でも普通に ISO9660 を mount して読む限りは重くならないんだよな…。

o ふにふにと打ち合わせ。昼飯の時間が〜。

o どうやら逸般人ではないようだ。フフリ。

o なにゅー、ねこみみにみみず。

2000年1月13日(木)
曇時々雨。昨日を職場に置き忘れXしてしまったが、朝のうちは曇。

o 社内の OA での各種手続きが分からなくて困りまくり。いかにもつぎはぎしました、 って感じだな…。

o 米国商務省が暗号の輸出規制の簡素化を発表商務省のページより。

o YMF715 のドライバの名前が "ym" ってのはなんか間違ってるよな…。 だれだこんな名前にしたのは。いいけど(© ロボ)。

2000年1月14日(金)
晴れ。

o 本日の誤読。おなかの子が…。

o ふにふにと貼ったり。

o priority 下がって、polling 間隔が倍になるけど、問題ない?

o あくぽんさんは東海岸だよな…。遠いな…(謎)。

o 来週は研修。ジェ。

2000年1月15日(土)
昼までぐっすり。

各組共通。

1等
819631 840732
2等
86422
3等
0277 3239
4等
33 57 88

ちなみに、手許のは全部外れ。

2000年1月16日(日)
曇。夜になって雨。

o きったねー、とか言いつつ cdparanoia いじり。Linux べったりなので、最低限の機能以外はひたすら errx(1, "xxx: not implemented"); に置き換え(汗)。 つーか、Linux ってカーネルに CD-DA サポートがあるのかー。恐るべし。

動いた。ふっ。これで 600MB のテンポラリが不要だ。

o でも読み出し中はマシンが重くなって使い物にならないのだった。うーむ。

2000年1月17日(月)
曇。

5年か…。

o 研修。いつもより 30分遅く出撃。

評価基準が何か分からんぞ。

うにこーどいやーん。

encoding が出てくるまでどうやって字句解析するんだ?

そんな感じだ(ぉぃ)。

昼に抜け出して E-Mail 回収。

3コマが終わってから、自己紹介とか。

o うちから送ってもらった書類を GET。

2000年1月18日(火)
曇時々晴。

o 研修 2日目。

AV 向けのくせに何かつなぐと途切れるのカー。

昼に抜け出して E-Mail 回収…したつもりだったが、できてなかった(汗)。

20時に終わり。

o pkgsrc いじりしてみたり。

2000年1月19日(水)
快晴。夕方には曇。

o タダめし^H^H^H^H 研修最終日。

ごちゃごちゃー。

あ、それうまくいったら欲しい…いってないのね。

15時過ぎに終わり。職場へ。

o 来週末、沖さん襲撃 KNS かな?

o ちょいと pkg いじり。

2000年1月20日(木)
晴れ。涼しい(←?)。

o 久しぶりにふにふにとぽしごと。

o 昨日 import したやつにお礼参り^H^H メイルをもらっちゃった。

o skkinput の新しいのっすか。って、知ってるんなら更新してよー >箕浦さん(←って書くと、なんか新鮮だな)。

2000年1月21日(金)
曇。

o 割込みとか、スレッドを作りたいとかのときは、 アセンブリが分かった方がいいでしょうね。

で、 いきなり講師とは、さすが Dr.Driller。

o 消息筋の情報によると、奈良先端大の学生寮に放置プレイしている自転車/バイク/etc. は、1月28日までに引き上げないと処分されてしまうらしいぞ。

o 12時から歯科。型をとって、土台をつくって、仮のかぶせものを付ける。 口の中が接着剤くさいー。

粘着質のものは避けてください、とのこと。ミルキーはだめってことだな。

o 大魔神(違)の召喚に成功。フフニヤ。あとは静観するかな(ぉぃ)。

2000年1月22日(土)
曇時々晴。

o 一軒くらいはあるだろうと近くの古い街でうろうろ。小さな写真屋を発見。

i「こんにちはー」 「(しーん)」

しばらくすると、写真屋のおやじが表から入ってきたので(ぉぃ)、 撮ってもらう。2100円。領収書の日付が明日なんだが、 問題なしってことで、そのままもらう。

o 最近 LFS に変更が入っているので試してみるが、shutdown 時に死ぬのは直ってなかった。

2000年1月23日(日)
雨。

8時。体温 37℃。おやすみ。

18時。体温 39℃。寒いっす。 うーむ、昨日寒空に出掛けたせいにしては、潜伏期間が短かすぎるし…。

2000年1月24日(月)
霧雨。● (←だっけ?)

o 昨日寝る前にボルタレン 25mg を飲んだら体温が 3K ほど下がった。

o ATAPI でも動いたっていうメイルをもらう。にや。

o 1.4きゅー らしい。R は近いぞ(笑)。

o 健康管理に行ったら 2K 近く上がってた。自覚症状を聞かれたり、膝蓋腱反射をみたり。 呼吸音を聴かれたり。眼の動きをみたり。

安静。頭を冷やす。水分を十分に摂る。 消化の良いものを十分に食べる。うがいする。酒やタはダメ。 容体が悪化したら医者に見せる。脳障害や肺炎が恐い(not 欲しい)らしい。

あといろいろ言われたような気がするが…(ぉぃ)。

午後きゅー決定。じぇ。

o 13時現在 39.2℃。元に戻ってるし。

2000年1月25日(火)
起きたら 39.2℃。一定ですな。年休消化。
2000年1月26日(水)
晴れ。

38.5℃。仕事に行くか…。

なんか寒いのは 1. 熱があるから、2. 客観的に寒い ……両方かな。

o なんかはなみずが出すぎたのか、きゅー覚がほとんどない。

o 健康管理へ。診察を受けて、とりあえず明日の分がないセフスパン 2日分と、頓用のホモクロミン(はなみず止め; 眠くなるそうな) 2錠を GET。

一応、流感の経過としては順調(?)らしい。

o フフにや (ぉぃ)。

おや、ぱやーんさんとこ、リンクをたどっても見えないなあ。

2000年1月27日(木)
朝のうち雪。のち晴。

38.0℃。ろぼ迎撃は微妙だな…。

o 今日も健康管理に行って診察を受ける。近くのお医者さんを教えてもらう。薬を 3日分。

ひたすら対症療法だな…。

o 誤読。 「最近は『バシシ』とかやっているとか…」

o KainX って…

o Lennart の人がそおぷ君をけしかけてくれたおかげで、そろそろ LAN カードが抜けるようになるらしい。

2000年1月28日(金)
晴。

36.8℃。体温が下がったのでそれほど寒くない。

o きゅー覚がちょっと回復? 一瞬だけ感じることが時々。

健康管理に日参してお医者さんに相談。流感の回復を確認。 はなの方はしばらく様子をみて、それでも治らなければ耳鼻科へ、とのこと。

…とかするうちに、またちょっとにおう。はなづまり?

o 「たなべっち」の方がかわいいのでは(笑)。

o 噂の殺人君。おお(笑)。

o バレてら(笑)。

2000年1月29日(土)
晴れ。

体温 36.5℃。

o ろぼさん&ばるさんが帰阪なので KNS に行きたかったんだが、 体力が回復してないので断念。

ほんと最近ぽんばしに行ってないなあ。

o におう時間が増えた。ちゃんとトイレで臭ったし(←…)。 なんか変においがすることがあるけど(以前のにおいが残る感じ)。

2000年1月30日(日)
曇。++age

体温 36.4℃。

o とりあえず、一日部屋でごそごそするだけの体力は回復。

o 嗅覚がかなり回復。正しいにおいを感じることが多くなった。ふふり。 まだ完全ではないようだが。

o 計算機科学者たちは、エレガントなプログラミングを「ハック」と呼ぶ。

本当? どちらかというと、でっち上げプログラミング、って感じがするけどなあ。

2000年1月31日(月)
晴れ。

体温 36.2℃。この辺が平熱か?

o ひるから外出。

(バス)→郵便局→市役所→(電車)→旅券事務所。 某ファミリーの中に入ったのは初めてだ(笑)。

帰ってきたら 16時過ぎ。ま、一応職場に戻るか…。

o TOD というと別のゲームかと思ってしまう(笑)。

o 256bytes/sector って VAX かなんかで使うんでしょうか。

日記の表紙前月(1999年師走)翌月(如月)
ITOH Yasufumi