日記 (2018年師走)

日記の表紙前月(霜月)翌月(2019年睦月)
2018年12月1日(土)
だいたい晴れ。

o 朝は薄曇り。

o 帰りに最寄のスーパーに寄る。

ついでに久しぶりにピーナツ屋を視察。繁盛しているな。 駐車場が舗装されて誘導員も何人かいたり。

買わずに退散(←…)。

o 近所の池を調べていたら、ダムのこっち側にごみ処理場ができるらしい資料が。ううむ。

結局池についての情報は見付からず(←名前や読み方が分からない池を調べていた)。

2018年12月2日(日)
晴後曇。

o 朝は快晴。

o 買い物して帰る。

しかし夕飯も無いので夕方にまた買い物に出る。忙しい。

o PHS 端末の通信があるとスピーカーにノイズが乗るので遠くに離す。 出掛けるとき忘れそう。

2018年12月3日(月)
雨。

o ニセ。会議。

o お店から着呼。 コンデジ修理は清掃なのでカネ取ると言ってきたが、 丸ごと交換後なので何かおかしい気がする。

o 1708地震?

和歌山県南部、深さ50km、M4.1。各地の震度に出ないのでこの辺は震度0くらい。 山の上の建物の上の方の階でじっとしていたせいか。

2018年12月4日(火)
晴後曇時々雨。

o 朝は冷え込みなし。いい天気なのでちょっとだけ。 地面が濡れているので舗装道路のみで行けるコース。

狭いのに車が結構通る。ダムから職場(の建物の前)まで20分くらい。

o ニセ。前の職場で書きかけだった資料の作成。

o 帰りに外に出たら暖かい。

19時前から雷雨。つか嵐。

2018年12月5日(水)
曇後晴。

o 朝は曇り空で冷え込みなし。舗装道路のみのコース。

ビンズイやカシラダカは声だけ。

o ニセ。新しく人が集まってきた部門なのでいろいろ変更の作業が発生。

o お店から着呼。 イメージセンサのクリーニングだからカネ取るというのは勘弁してもらえた。 つかコンデジのイメージセンサなんか汚せないだろう。何考えている。

o 帰りは冷えると聞いていたがあまり冷えていないな。

2018年12月6日(木)
曇後雨。

o 朝は晴れ間も見えるが曇。時折小雨がぱらつく。

きのうよりは寒いが大したことはなかった。

o ニセ。あっちとこっちで管理していて中身が違うのでチェック。

o ソフトバンクやワイモバイルの回線がトラブルらしいが PHS は影響なし。

2018年12月7日(金)
曇後晴。大雪(たいせつ)。

o 朝はどんより曇っていて暗い。

o ニセ。ブツの照合の作業。しかし把握していないものが出現。

o 夜は風も吹いて寒い。 明日に備え eneloop カイロを引っ張り出してきて充電。

2018年12月8日(土)
晴れ。

o 8時台の電車に乗車。直前に試運転が停車していてややこしい。 0850頃に集合場所へ。

o 奈良公園の探鳥会に参加。きょうは大勢。

o お昼はかやくで鯵の干物。

o 打ち合わせ。

o 16時過ぎに献血へ。血漿成分献血になった。 たしかフリーで使える Wi-Fi があったはずだが、使えなくなったのかな。

o 18時過ぎの電車で帰る。 買い物に寄りつつ19時頃に帰着。

2018年12月9日(日)
曇時々晴。

o 列車の時刻を調べたり。

o 1440修理上がりの連絡。取りに行くか。 上新→ドラッグストア→スーパー→Aコープとはしご。 無駄に遠いが野菜を買うのを最後にするためにこの順番。

2018年12月10日(月)
曇後晴。

o 朝は曇。冷えている。

なんか静かだな。国道沿いまで出てきたところで上空にダイサギ。

寒いので早目に退散。

o ニセ。会議室が冷えている。

3万行くらいある MS Excel の表からそれらしいのを探すのは難しい。

o 買い物に出ようと思ったが寒いのでやめ。

2018年12月11日(火)
だいたい晴れ。夜に雨。

初霜、初氷とな。

o 朝は雲が多いけど一応晴れかな。冷えている。

寒い。

o ニセ。(たぶん)最後の1つも照合して片付ける。

異動者の組合面談で世間話。

o 帰りは小雨。

o ねんきん定期便が来た。

2018年12月12日(水)
曇時々晴。

o 朝は小雨が残っていたのでゆっくりする。

o ニセ。雑用。

2018年12月13日(木)
曇時々晴。

o 朝は冷えている。

おとといほどは寒くなかった。

o ニセ。決裁書とかよう分からん。

o 駅まで遠征。前売のみの乗車券をGET。

2018年12月14日(金)
曇時々晴。

o 朝は青空がそれなりに見えるのでいちおう晴れ。日差しは無い。 時折ぽつんと細かい雨つぶが。

帰りにアオサギの声。飛んでいるようだ。

o ニセ。 紙をそのまま web インタフェースにしたシステムで、どこに何を書くのやら。 ううむ。

2018年12月15日(土)
曇後晴。

o 8時前に発。近鉄でGO。

乗り換えが2分しかなくて近鉄が(いつも通り)1分遅れたので 乗り換えは間に合わないはずだったが、名鉄が4分遅れくらいだったので間に合った。 ナイス遅延。

o 寿司元でお昼。

o 15時過ぎまでお話。

o 戻るか。

帰りの特急券はあっさり取れた。無事往復完了。

買い物経由で 2020 くらいに帰着。

o この前の結果のお葉書。 今回は脱水ではなかったようだ。

2018年12月16日(日)
晴後曇。夕方から雨。

o 8時に発。自転車でGO。

車に便乗して集合場所へ。

o 竹とりに参加。 まず奥に草を刈り進むが、一番奥は落し穴だらけで断念。 崖のそばに伐採した竹が積んであるが、ぼろぼろになっていて踏むと崩れる。

午後は近場に茂る竹のひこばえを処理。

o スーパー経由で帰る。細かい雨が時折降る程度のうちに帰着。

2018年12月17日(月)
曇後晴。

休みにした。

o ちょいと日本橋へ。工具を漁ってナニワネジや電子部品屋を巡るが、 結局テクノランドのワゴンにあったのをGET。この展開は予想外だ。

o 昼過ぎにとっとと帰る。 買い物経由で15時前に帰着。

o 掃除したり。

o 上新の割引の葉書が来た。遅いよ。

2018年12月18日(火)
晴れ。

o 朝は雲がだんだん少なくなって日差しが出てきた。

o ニセ。調べ物。

2018年12月19日(水)
晴れ。

o 朝はだいたい晴れ。冷えているが風は弱い。

……ちょっと風が出てきた。寒い。

o ニセ。建物の図面を見てもよく分からん…。

2018年12月20日(木)
曇一時雨

o 朝からどんより曇っている。

o ニセ。書類を web 入力して保存ボタンを押したらネットワークエラー。がびーん。

o 運転免許証更新のお知らせが来た。

2018年12月21日(金)
晴後曇時々雨。

o 朝は濃霧。

o ニセ。書類をなんとか作って回す。

2018年12月22日(土)
雨後曇。冬至。

o 朝から雨なのでおでかけなし。

o 昼に小降りになったので出る。

o ピーナツ屋で詰め合わせをGET。 混みすぎで遅くなったので急ぐ。

o 3分遅れで集合場所へ。合同の奈良公園の探鳥会に参加。

o 1555去る愛知県支部を見送る。

o 徒歩(50分くらい) + 自転車で帰る。 酒屋と、スーパーと、Aコープに寄る。19時くらいに帰着。

o お湯の温度が低いようでシャワーが寒い。

2018年12月23日(日)
曇。

朝早く霧。霧は一時晴れたが8時頃には濃霧。

o 献血へ。出るのが遅かったので昼回った。

o 上新へ。ポイントをGET。

o きのうジャワ島とスマトラ島の間のスンダ海峡で津波とな。 地震でなく火山活動で津波が起きるならどこでも起きそう。

2018年12月24日(月)
晴れ。休日。

o 朝に買い物へ。

o 12時過ぎに発。

14時に着。用事を済ませる。

17時に辞去。と思ったら駅まで送って頂く。しかし渋滞。

o まっすぐ帰る。1840帰着。

o 寮の設備故障でお風呂もシャワーも無し。えー。

2018年12月25日(火)
晴れ。

o 朝から晴れ。冷えているが風は弱い。

o ニセ。会議…。

o きょうは時間限定でお風呂あり。温度は人肌程度。

2018年12月26日(水)
曇。朝から昼頃にかけて時々雨。

o 年賀状を投函……ポストが無くなっているっ。さすが郵政民営化。

o 朝早くは雨降っていたが、やんだので回るか。どんより曇っていて暗い。

雨が降らないうちに撤退完了。

o ニセ。Office を新しくしろ指令が来たが、うまくいく人いかない人がいて阿鼻叫喚。

2018年12月27日(木)
曇。

o 朝は晴れ。あまり冷えてはいないが風がある。

o ニセ。調べ物。

o 職場の忘年会。駅前の韓国料理屋。

行きは走って25分くらい。帰りは寄り道して40分くらい。

2018年12月28日(金)
晴時々曇一時雪。

o 朝は曇からだんだん晴れ。

風が冷たい。

o ニセ。バンド幅がよう分からんな。

o 帰りはきんきんに冷えている。

2018年12月29日(土)
晴時々曇。

o 0940発。郵便局に寄る。

10時台の電車に乗車。途中の3分乗り換え(踏切あり)をクリア。

11時過ぎに着。

o 例を見ながら書類に記入。あっ例と欄が違う…。

町役場まで歩く。風が冷たい。

休日窓口で聞きながら追記して婚姻届を提出。

帰りは日差しがぽかぽか。

o 夕飯を頂いて帰る。着いたら22時過ぎ。

o やっぱりなんかシャワーがぬるいな。

2018年12月30日(日)
晴れ。

o 洗濯したり探し物したり片付けたり掃除したり。

o 安売り品目当てにAコープに行ったが品切れ。

o 帰省するか。

乗り換え5回…。

22時過ぎに着。

2018年12月31日(月)
晴れ。

o 近所の床屋へ。30年ぶりくらいか。

今年は 12/30, 12/31 と客が少なくて暇らしい。

o 歩いて帰る。

o 寒いので窓から観察。

o お節料理のお手伝い。ゆで卵を裏ごし。卵がもちもちで、とっても大変だった。

日記の表紙前月(霜月)翌月(2019年睦月)
ITOH Yasufumi