日記 (2018年霜月)

日記の表紙前月(神無月)翌月(師走)
2018年11月1日(木)
晴れ。

o なんか首が痛い。

o 朝は冷えているので薄い上着を装備。

o ニセ。書類書き…。

o 帰りは車に便乗。

2018年11月2日(金)
晴れ。

o 朝から真っ青な空。西風がある。

ちょっとだけ。

o ニセ。書類書き終わり。ふう。

o 1654地震? 紀伊水道、深さ50km、M5.4で、この辺は震度1らしい。

2018年11月3日(土)
曇時々晴。

o 片付け…。

o 温度計を外す。2ヶ月くらいの記録で、

室内温度 MAX 34.6℃ MIN 16.1、 湿度 MAX 85% MIN 33;
室外(換気ダクト)温度 MAX 45.9℃ MIN 11.8。

2018年11月4日(日)
雨後曇。

o 片付け…。

2018年11月5日(月)
曇。夜に雨。

o 朝はだんだん青空が小さくなって曇。

県道近くでエナガの警戒の声。上空に茶色っぽい鳥。ノスリかな?

o ニセ。引き継ぎ。

o 帰りは蒸し暑い。

スーパーのICカードのチャージを使うために大きな買い物。重い…。

使い切れなかったのでまた行かなきゃ。

2018年11月6日(火)
朝まで雨。のち晴れ。

o ちょうど出る頃に雨が上がって曇。青空も見えてきた。

o ニセ。残務処理。 引越し先が決まった。

しかし引越し屋から連絡がない。

o 帰りは北西の強風。

2018年11月7日(水)
晴れ。立冬。

o 晴れているが長い飛行機雲が出ているから上空は水蒸気が多い模様。西風がある。

o ニセ。 引越し業者から着呼。 休業日に当たってしまったようでこの期に及んでスケジュールを組み直し。ひい。

o 病院から着呼。診断書を明日午前中に取りに行くことに。

o 帰りは暖かくて汗だく。きょうは立冬。

2018年11月8日(木)
曇後晴。夜にはまた曇。

o 出掛けようと階段を1階近くまで降りたところで引越し屋から着呼。見ていただろう。

段ボール箱と布団袋と緩衝用の紙を受け取る。

o となり街の病院附属クリニックの整形外科へ。 受付で紹介状と MRI 画像の CD-R と、転院先の予約票を受け取る。 きのうの日付の支払いになるせいか自動機でできずに窓口へ。

o 郵便局へ。転居届を、先日の引越し前後の住所の2通提出。

o 市役所へ。転出証明書をGET。これ個人番号が書いてあるのね。

o 19時から鶏屋で私の送別会。ありがとうございます。

2018年11月9日(金)
雨。

o 朝は本降りの雨。安物の方の長靴を装備。

旧街道にタヌキ?のご遺体。合掌。

o ニセ。手続きが終わったので片付けにかかる。月曜日で終わるのか?

o 電気、ガスの停止の電話をする。 電気は引越し先で使うときは web でできるのに、使えないときは電話が必要。

o 帰る頃も雨が降ったりやんだり。車に便乗。

2018年11月10日(土)
曇後晴。

o 遠い方のスーパーへ。ICカード(CoGCa)のチャージを使い切る。 ポイントはあきらめよう。

o ふと旧街道経由で戻ってきたら電線でジジッと鳴く鳥が。オオムシクイかっ。

o しばらくぶりにドラッグストアに行ったら食品がいろいろ値上げされていた。

o ゆうちょ銀行の送金は、手数料掛からないのは月に1回だけになったのね。 政策が金融機関に厳しいせいだが、ツケは利用者に回ってくる。

2018年11月11日(日)
晴れ。

o ひたすら片付け。

o 引越し屋から着呼。運び出し作業は正午以降らしい。ううむ。

2018年11月12日(月)
晴れ。

o 朝は曇後晴。

出たところでビンズイの声。

o ニセ。荷造り。

なんとか終わったが引き継ぎがええかげんだ。

事業所専用のIDカードを返却。もう入れない。

o 帰りは車に便乗。ありがとうございます。

2018年11月13日(火)
曇。

o ひたすら片付け。

o 近い方のスーパーでポイントを換金。

o ひたすら片付け。

2018年11月14日(水)
晴後曇。

o 朝4時まで荷造り。

いつも通り起床して作業再開。電子レンジとカーテンを箱づめ。 カーテンを畳むのが難しい。

o 0901ガス屋から着呼。0930に閉栓作業。了承。

o 0932ガス屋が来るのと同時に引越し屋から着呼。 12-13時からの予定だったが前の作業が早く終わったから10時からでどうだ。なにゅー。 目途が立ってきていたので了承。

ガス屋はその場で預かり金と相殺して現金清算。

o 10時くらいに引越し屋が襲来。 11時くらいに運び出し終了。

o 掃除、ごみ捨て、食事を済ませて出掛ける。 時間ぎりぎりになって駅まで走る。いつも通りの光景だ。

o 12時台の列車に乗車。

途中引越し屋から着呼。列車は遅いですー。

o 着いた。こっちは曇っていてちょっと寒い。

運び込みは引越し屋にまかせて入寮手続き。

o とりあえず冷蔵庫と防湿庫をセットアップ。あとPC類を引っ張り出す。

o ベッドの角でひざを強打した(左右1回ずつ)ので、対策に手前にキャリーバッグを置く。

2018年11月15日(木)
晴れ。

きょうまで転勤休暇。

o 上新の開店時刻前なので献血へ。久しぶりの血液センター。

o 上新へ。大きい方のデジカメを修理に出す。ここで買ったやつ。

o 市役所へ。転入の手続き。

o 銀行の出張所へ。住所変更。

o 向こうにもこっちにもある系列のスーパーへ。カードの住所変更。

o 保険と運転免許証の住所変更はまた今度だな。

2018年11月16日(金)
晴れ。

o 転勤後初出勤。9時始業で昼休みは1130かららしい。午後が長い…。

食堂は1階が無くなって、2階もしょぼくなってしまって食べるのに困りそう。

o きのうの献血の通知 email がもう来ていた。 リニューアルして早くなったのかな。

朝見たときには血球計数結果が出ていなかったり(夜には出ていた)、 献血回数とサイト上での回数がずれていたり、 そのほかもろもろトラブっているようで大変そうだ。

結果がまとめてコピペできなくなったのが不便。 しかし、かなり脱水状態だった疑い。

o なんか腹具合がよくない。

o うっかり歩数計を洗濯してしまった。 袋には入れていたが少し浸水したぽいのでバラして洗って乾燥させる。 電池はだめみたい。

2018年11月17日(土)
晴れ。

o 未明の2時くらいから寒気&発熱&下痢。ぶるぶる。

朝まで体温高かったが次第に下がった。

o 腹具合も夜までにはだいぶ改善。

2018年11月18日(日)
晴後曇。

o 8時前に発。朝は冷えている。 電車の時刻の関係上10分早くいつもの場所。車に便乗して集合場所へ。

o 竹とりに参加。今月は9人(うち午前のみ1人、午後のみ1人)。

時期なので巣箱の掃除。 剪定用のはしごが登場。下は地面に刺して固定、上は木に立てかけて安定。 これは使いやすい。ただし長いので持ち運びに注意。

交流館まわりの2つは空とドロバチ。 池のそばと芝生広場はカラ類の営巣跡。

はしごを担いで山登り。 上の巣箱は、 カラ類が営巣したものが1つ、 カラ類が巣材を運び込んだが産座のやらかい巣材が無い途中放棄のものが倒木に1つ、 やらわかい巣材もあるがあまりに量が少ないものが1つ、 行方不明が2つ。どこ行った。

チェーンソーが登場して倒木が処理されていたが、 太い木の幹は手に余るらしい。

1440下山開始。1520お開き。

o 戻るか。16時前の電車には乗り遅れたので30分後。

駅からスーパーへの裏道をまだ覚えていた。

2018年11月19日(月)
朝8時頃まで雨。日中は曇一時雨。

o 出勤時間はダッシュすると10分くらい。

o ニセ。会議ばかり。

2018年11月20日(火)
晴れ。

通院のためお休み。

o 8時前に発。8時過ぎの列車に乗車。

9時過ぎに下車。駅から7〜8分らしいが、長い信号を2つ待ったので14分くらい。

o 病院へ。紹介状や MRI 画像などを渡す。初診の手続きと問診の記入。 診察券が1枚増えた。

予約が入っているのでそれほど待たず(予約時刻から20分くらい)に診察へ。 いろいろ調べてもらう。 最終的にはよく分からないが、とりあえず回復傾向ではあるので様子見。 トレーニングするのも良いらしい。 次回は2ヶ月後。

o 11時頃に終わったので1駅歩いてみるテスト。 山間なので車が通る幹線道路しか無い。歩道も片側にあったり消えたり。

o 電車で帰る。買い物経由で16時くらい。

2018年11月21日(水)
晴れ。

o ニセ。きょうも異動者が来て全員そろったらしい。

o ズボンのゆるゆるゴムを新しくしようとしたが、通り道が狭く、 途中まで通したところで棒から外れてしまう事象が多発。 ゼムクリップに結んで通してやっとうまく行った。

2018年11月22日(木)
雨後曇。小雪(しょうせつ)。

o 朝は雨降っていたが職場が近いので突っ切る。

o ニセ。いろいろ降ってきた。

o 健康管理に近所の医療機関を教えてもらう。

o 電話してカードと口座の住所変更。

2018年11月23日(金)
晴時々曇。祝日。

o 7時過ぎに自転車で発。 あまり飛ばさずに、約1時間で平城宮跡。 早く着いちゃった。

o 9時。初心者向け探鳥会の手伝い。

o 正午頃にお開き。1220事務所に自転車を置く。

得得でうどん。あまり安くないな。

o 事務所で打ち合わせ。 1430くらいにお開き。 15時過ぎに最寄駅付近を通過。そのままスーパーをはしご。

帰ったら17時前。

o きのう近畿地方に木枯らし1号とな。

o 夜寒いのでエアコン起動。

2018年11月24日(土)
晴れ。

o きょうはお休みZzz...

o クロネコメンバーズの転送サービスがようやく開始。 引越しから10日掛かっては意味ないよ。それだけ時間あったら新住所を連絡するよ。

2018年11月25日(日)
晴れ。

o 8時前に発。自転車と電車。 途中で合流しつつ10時に集合場所。

o 吉野山の探鳥会に参加。

鳥が少ない。 ミソサザイの声を聞いた。 あとジーと鳴くのはキクイタダキかキバシリか。

o 解散後の観光地。

o 1607の吉野発に乗車。

帰ってきたら18時過ぎ。スーパーを巡るが弁当類は売り切れ。ううむ。

2018年11月26日(月)
曇時々晴。

o ニセ。会議。

o デジカメの修理上がりの連絡が来た。

o 今度はコンデジを修理に出してやろうと思ったが保証書や伝票が行方不明。 そういえば販売店に出して、 その後メーカーに直接対応してもらったときに返してもらった覚えが無い。

2018年11月27日(火)
晴時々曇。

o ニセ。DB漁って調べ物。

o 夜に自転車を飛ばして上新へ。 修理上がりのデジカメを受け取る。22520円(うち1080円は受付時に払った)。

代りに画像にしみが出るコンデジを修理に出す。 保証書類が行方不明だが販売記録から調べてもらえた。

ついでに散財してみたり。

2018年11月28日(水)
曇後雨。

o 朝は晴れ間も見える。ちょっと回るか。

急いで回って1時間くらいで22種。 このコースは靴裏がどろんこになるのが難点。

o ニセ。状況を調査。

2018年11月29日(木)
晴れ。

o 朝からいい天気。ちょっと回る。

林の方から「ジー」の声。何かな。

最後のどろんこを避けて遠回りすると10分くらい余計に掛かるようだ。暑。

o ニセ。何か書いてみるテスト。

2018年11月30日(金)
晴れ。

o 朝は冷えている。ちょっと回る。

住宅地の奥の林でガサガサの音。イノシシ?

27種。

o ニセ。午後休にした。

o 警察署へ。何かイベントをやっていて待たされる(何かの出陣式ぽい)。

運転免許の住所変更。 届いた郵便物をいくつか提示したところ、献血の結果のはがきを選んだ模様。 表記の修正のツッコミを入れたところ2回分変更されてしまった。 所要時間は15分くらい。

o 郵便局へ。運転免許証を提示して保険の住所変更。 結構待たされた上に、NISA の営業につかまる。 つかまったのも含めて所要時間は50分くらい。 住所変更の控えを渡してくれなかったようで後で送ってくるらしい(と後で電話)。

o 耳鼻咽喉科へ。こっちでも薬を処方してもらう。 結構子供たちが多くて所要時間は1時間くらい。

o 院外処方なので薬局へ。ポイントカードの住所変更。

o スーパー経由で帰る。

o ちょっくら散財。ぽちっとな。

日記の表紙前月(神無月)翌月(師走)
ITOH Yasufumi