日記 (2018年神無月)

日記の表紙前月(長月)翌月(霜月)
2018年10月1日(月)
晴れ。

o 朝には台風一過の晴れ。なんか蒸し暑い。

o ニセ。午後集められて眠い…(←おい)。

o 帰りの電線ムクドリが増えていた感じ。

o 整形外科でリハビリ。専門医に診てもらうよう紹介状をGET。

o ノーベル医学生理学賞は免疫チェックポイントか。

o eBay で発注したやつが来たが、違う商品が入っている…。

2018年10月2日(火)
晴れ。

o 朝はいい天気。日差しが暑い。

o ニセ。Excel だと表示が怪しいのをちょっと改善してみたり。 Calc だとグラフタイトルを別セルから持ってこられないのかな。 いろいろ未実装のところがあるな。つか Excel が複雑怪奇すぎるか。

o 帰りは途中でスローダウン。だるい。

o 商品間違いのやつは、eBay で写真貼って refund 請求。 $1 ちょいのやつだけど、 送り返したりすると余計にコスト掛かるしこっちで処分していいのかしらん。

o この前の結果のお葉書。 ぎりぎりも含めて一応全部範囲内。

2018年10月3日(水)
晴れ。昼間は暑い。夕方から曇。

o 朝から晴れ。東の方にちょっと雲がある。

o ニセ。いろいろ見た目を修正。

o 帰ってから整形外科へ。リハビリ。

2018年10月4日(木)
雨。朝晩は曇。

o 朝は曇後雨。

旧街道の下の田んぼは、あぜの草刈りをしていてケリいなかった。

o ニセ。雑用。

o 帰りはいまいちスピード出ない。 イソヒヨドリの地鳴きを聞いた。

2018年10月5日(金)
曇。時折小雨が降る。

休みを取って通院。

o 0800発。

0830隣町の病院附属クリニックの受付へ。紹介状とMRI画像のCD-Rを渡して待つ。

0850整形外科受付へ。問診用紙に記入。

0920追加の問診を記入。

ひたすら待つ。Wi-Fi があるようだが音声通話で認証する形式で面倒くさそう。

1138レントゲン撮影に回る。 撮影が終わって出ようとすると、ちょっと待ってと呼び止められる。 画像読み出しの装置がトラブっていて、 エラー→アラーム→終了(電源切れる)→電源投入→エラー→アラーム→… のループらしい。 撮り直しは無いみたいで解放されて待合へ。1205。

1232ほとんど人がいなくなった頃に呼ばれる (紹介状無しだとさらに後の午後診に回される模様)。 1248-1310診察。いろいろ動かして調べてもらう。

追加の検査の予約と、次回の診察の予約が入った。紹介元の先生への手紙を預かる。

1330くらいに出る。1400帰着。

o 15時過ぎに耳鼻科へ。薬の追加。

スーパー→薬局→直売所と回る。

o 17時。近所の整形外科へ。預かった手紙を渡して、借りていたMRI画像のCD-Rを返却。 せっかくなので最後にリハビリ。200回回してやった。

2018年10月6日(土)
雨が降ったりやんだり。蒸し暑い。

o 洗濯をするとなんか黒い塊が洗濯物に付く。 洗濯機が汚いようだが、どこをどう洗えばいいんだろう。

o 15時くらいに青空が見えたが雨雲レーダーを見ると西から雨雲が迫っているという罠。 隙を見て出掛けたが、また降りだして途中で雨宿り。

o 久しぶりにツクツクボウシを聞いた。まだ終わらんよ。

2018年10月7日(日)
だいたい晴れ。

o 1014地震。この辺は震度1くらいかなあ。

o 16時過ぎに明日の予定が入ったのできょうのうちに買い出し。

2018年10月8日(月)
晴れ。寒露。祝日。

o 8時台の列車で発。12時過ぎに着。

o ヤマガラ&コサメビタキ祭り。

o 帰ってきたら19時過ぎ。

2018年10月9日(火)
晴れ。

o 朝は快晴。

調整池は何もいない。周りでホオジロがチチチ。

o ニセ。進まない…。

o 帰り。ムクドリは電線でなくて自動車道のパーキングエリアの方にいるようだ。 ねぐらはそっちか。

2018年10月10日(水)
曇時々雨。

o 休み取って病院へ。9時過ぎに着。診療科受付から検査の受付へ。

o 0940呼ばれてMRI室へ。ここは耳栓でなくてヘッドホンをするらしい。

出てきたら1025くらい。

o 帰りにスーパーなどに寄る。 11時頃から細かな雨が。

o 帰ってから別のスーパーへ。 昼過ぎにはまともに雨に。

o 16時頃には青空が出て虹が出た。またすぐ曇ってきたが。

2018年10月11日(木)
曇時々雨。

o 朝は晴後曇。蒸し暑い。

o ニセ。きょうで最後の人が大勢。

o 帰りは雨が迫っている……と思ったが前線が遅くなって全然来ないな。

2018年10月12日(金)
曇後晴。

o 朝は雲が多かったがだんだん晴れ。西寄りの風が吹いて涼しい。

冬みたいな風が吹いていた。

o ニセ。変な例外的な処理のためのべた書きコードを追加。美しくない。

2018年10月13日(土)
だいたい晴れ。夜に雨。

o 朝は半分くらい晴れ間で半分くらい雲。 始発の次の列車で発。

着いたらかんかん照り。

o 久しぶりに奈良公園の探鳥会に参加。

o 献血へ。昼一に入ったら19番目。かなり少ないらしい。 ドクターがお昼休みだったので、ほっこり温かい飲み物を飲んで待っていたら 血圧がぎりぎりに。血圧が下がるコーヒーは避けたが、リラックスしすぎか。

o 16時台の列車で帰る。最寄駅に着いたら小雨が降っている。

夕飯の用意をしていなかったのでスーパーで弁当買って帰る。

2018年10月14日(日)
朝まで雨。日中は曇時々晴。

o タップのスイッチの照明が1回路 0.115W くらい食うので一つ外しみた。 半波整流して 47kΩ 通って LED の回路。

Bluetooth スピーカーの待機電力が 0.087W くらい、 au ブランドの AC アダプタの待機電力(機器をつながない場合)が 0.015W くらいだが、それより多い。

2018年10月15日(月)
雨後曇。

o 朝は雨なので観察なし。

o ニセ。修正部分を追加。

o 遠い方のスーパーに行ったがイベントアイテムはもう無かった。 あと安売り品の隣に置いてあった通常価格品を手に取ってしまう事故が発生。

o 帰りに職場近くの事業所からルリビタキぽい「ググッ」が聞こえる。

2018年10月16日(火)
曇。

o 未明にゴイサギの声を聞いた。

朝は曇後晴。風は弱い。

ビンズイぽいズイーを聞いたような気がする。

o ニセ。Windows が怪しいときはとりあえず再起動、は有効らしい。謎。

o 帰りは暖かくてスピード出ない。

2018年10月17日(水)
晴れ。

o 朝から晴れて日差しが暑い。

出たところでヤマガラのさえずり。 旧街道で上空をシメっぽい声が通過。

o ニセ。いらないコードかどうか判断が難しい。

o 帰りは45分くらい。暑。

2018年10月18日(木)
晴時々曇。

o 朝は晴れ。

o ニセ。コード書き書き。

o 帰りは50分くらい。ゴイサギの声を聞いた。

o 市議選の入場券が来た。

2018年10月19日(金)
晴後曇。

o 朝は雲がだんだん晴れる。ちょっとだけ。

o ニセ。いらないコードを消す。

o 帰りは遠い方のスーパー経由。#6

2018年10月20日(土)
曇後晴。西風が強い。

o 朝にジョウビタキぽい声を聞いた。

o 買い物に出掛けたらビンズイぽい声を聞いた。 割引クーポンがあったのでいろいろ買い込んだが、 買い物袋を忘れてザックにぎゅうぎゅうに押し込む羽目に

o ガスの開栓。さすがに水だと寒いので…。

午後に作業をお願いしていて、昼過ぎに14時半くらいになりますと連絡があって、 実際来たのは14時くらい。 風が強いせいでガス漏れ試験の測定値が安定しないらしく手こずっている様子。

o この前の結果のお葉書。 今度はパラメータ外れまくり。しかし傾向が違う(改善された)ところも。

2018年10月21日(日)
晴れ。

o 始発の次の列車に乗車。 車に便乗して集合場所へ。

o 竹とりに参加。夏の間に草が伸び木が生え、台風の倒木もあって、草刈りと木の処理。 いちおう竹のひこばえがあれば伐採。

道が無いと思ったら木が生えて林になっていたり。 若木は回転数を上げた草刈り機で伐採して掘り進める。

倒木を処理したり別の道を作ったりしつつ、 作業道の確保の道半ばで電動草刈り機の電池3個が力尽きる。 でもだいぶ進んだ。

o 帰るか。16時前の列車に乗車。18時前に最寄駅。

2018年10月22日(月)
晴れ。

o 朝早くにジョウビタキとビンズイの声を聞いた。

朝は快晴。でもちょっとだけ。

o ニセ。進まない…。

o 帰りはもう暗いな。

2018年10月23日(火)
曇後雨。霜降。

o 朝は曇。

なんかいろいろ出て 25種 + 外来種1種。

o ニセ。また異動かよ。

o 帰りは雨上がって薄雲を通して月が見える。50分くらい。

夜中にまた雨。

2018年10月24日(水)
朝早くまで雨。日中は曇後晴。

o 朝は曇。晴れ間もあるが西風に時折細かい雨が混じる。

o ニセ。対応したのと別のところも必要らしい。最初に言ってよ。

o 帰りは西寄りの風が強くなってきた。

2018年10月25日(木)
晴れ。

o 朝から快晴。

o ニセ。動員される。

コード書き書き。

o 帰りは45分くらい。暑。

o なんかクーポンがあったのでちょいと散財。ぽちっとな(←…)。

2018年10月26日(金)
晴後曇。夜に雨。

o 朝は晴れ。

o ニセ。引き継ぎ資料を作っているとやり残しが気になって作業を始めてしまい進まない。

o 帰りはなんか蒸し暑い。

2018年10月27日(土)
朝早くまで雨。日中は曇後晴。

o 雨上がりを駅まで歩いていると蒸し暑いので上着を脱ぐ。 始発列車に乗車。

途中雨も降るがおおむね曇。

o しかし着くと小雨が降っている。馬見の探鳥会に参加。

ここで一眼のデジカメが動かなくなった。ガビーン。

風が吹くと寒くて、日が照ると暑い。

o 解散後に公園館2階で開催中の野鳥写真展へ。15時くらいから1時間くらいのんびり見る。

o 途中の駅まで送って頂いた。17時くらいの列車に乗車。19時過ぎに最寄駅。

2018年10月28日(日)
晴れ。

o 未明に「ピーーー」の声。シカ?

o 起きられなかったのでおでかけなし。Zzz...

o デジカメはシャッターが閉じっ放しになっているようだ。ううむ。電源スイッチが ON の状態で電池を入れるととりあえず起動して再生はできるので画像をチェック。

o ちょっと片付けたり。

o そろそろへたってきたのでシェーバーの Ni-Cd 電池を交換。 モーターの配線がうまく納まらなくて手こずる。 手こずっている間に断線して余計な作業が発生。

前回も引っ越し準備中だったらしい。

2018年10月29日(月)
晴れ。

o 朝は冷えているが日差しが暑い。ちょっとだけ。

コンデジのテレ端はいまいちだな。

o ニセ。資料作成…。

o 帰りはちょっと冷えている。

2018年10月30日(火)
だいたい晴れ。

通院のため休み。

o 朝は耳鼻咽喉科へ。薬の追加。薬局経由で帰る。

o 午後は隣りまちへ。 ちょっと時間があったので上新へ。ふりかけをGET。 シェーバーの古い Ni-Cd 電池をリサイクルに出す。

o 病院の整形外科へ。この前の MRI は所見無しらしい。

転勤でしばらくしたら来られなくなると伝えると、 次のところで診てもらってとのこと。ううむ。

o 帰りにモールの床屋に入る。

2018年10月31日(水)
曇一時晴。

o 朝は曇。ちょっとだけ。

ジョウビタキは今年まだ撮れていないな。

o ニセ。異動のための書類書き。

o 歩数計がハングしていた。落としまくったせいか。

o 帰りは小雨がだんだんやむ。

日記の表紙前月(長月)翌月(霜月)
ITOH Yasufumi