日記 (2011年如月)

日記の表紙前月(睦月)翌月(弥生)
2011年2月1日(火)
晴時々曇。

o いちおう職場へ(←…)。

なんかまだ微熱がある…。

2011年2月2日(水)
晴れ。ぽかぽか。

o 自転車と近鉄とバスでGO。 バスの運転手に乗り間違いではありませんかと声を掛けられる(汗)。 確かにこんな時間にこっち方面に乗る人はかなりおかしい(←…)。

o 竹・とりに参加。 集合時間になるまで近くを回る。

ホオジロがさえずっている。 コジュケイの声を至近距離で聞いた。 聞き慣れた声がすると思ったらケリ。飛んでいく大きな鳥はアオサギ。

キジの声も聞こえた。 ベニマシコやミヤマホオジロもいたらしい。

o 現場へ向かう。

o 山登りして作業開始。 窪地で作業をしている Yさんが狙われる(?)。 私はそっちに竹を倒したのは2回だけで、かつ余裕を持って予告したので無実のはず(?)。

o 初めて標準ズームレンズを装着。作業場所をパノラマ撮影してみた。 しかしパノラマ撮影のためにパンさせた結果、 そのままブレになってしまうのはどうしたものか。

15時頃に上がり。 帰りにヤマドリを見た人が。

2011年2月3日(木)
晴れ。

o ニセ。ファイル形式の仕様書はどこだ…。

o 丸1日以上経ってから筋肉痛になってきた。

2011年2月4日(金)
晴れ。立春。

o ニセ。ファイル形式の仕様が分からないので現物合わせてでてきとうに書く。

o ふとベランダにみかんを置いてみたが、何か来た形跡は無かった。 もう虫も飛んでいるしなあ。

2011年2月5日(土)
曇後晴。

o 神社→公園→北の方→ダム。

公園の電柱から大き目の茶色の濃いの鳥が飛んで行った。ノスリか。

o 北の方へ。

o 田んぼから湿地の草むら方面へ。 最近常連だったハシビロガモとキセキレイは不在。どこ行った。

o 山経由で南へ。

畑の奥の方の地面から大きな茶色系の鳥が田んぼの方へ飛んで行った。キジか。

o ダムへ。ダムの湖面はオオバン、カイツブリ、カモ4種。

o 夕方に出掛けて床屋へ。洗髪して1800円だった気がするが100円値上がりしていた。

2011年2月6日(日)
曇後晴。

o 平城宮跡公開探鳥会へ。

o 水上池へ。

o コナベ方面へ。

o 水上池の南を通って戻る。

o 図鑑の販売があったので、 詳しすぎて初心者にお勧めできない『フィールドガイド日本の野鳥』をGET。 5% くらいの割引で買えた。

o Uさんと平城宮跡を調査。ツグミばかりだなあ。

o Uさんと別れて追加。

2011年2月7日(月)
曇で昼頃ぱらぱらと雨。のち晴れ。

o ニセ。ソフト書き。どう書こうとしていたのか忘れた…。

2011年2月8日(火)
曇。夕方から雨。

o ニセ。展示会の説明員。

2011年2月9日(水)
朝のうち雨、のち曇。

o ニセ。ソフト書き…。

2011年2月10日(木)
晴後曇。夜に何か降ってきた。

o ニセ。ソフト書き。

o まだせきが残っているので職場宴会は自粛。

2011年2月11日(金)
雪後曇。祝日。

雪降っているのでおやすみZzz...

o 雪がやんだので雪景色を撮りに出掛けるか。 足元がべちゃべちゃだ。 木の枝の下を通ると雪や水が降ってくる。

北の方池近くで何か聞き慣れない声が聞こえたけど何だろう。 キセキレイはいつもの場所にいた。

電池切れXしたので退散。寒いし。

2011年2月12日(土)
晴後時々雪。

o 出掛けるか。

o 奈良公園の探鳥会に参加。 探鳥記を仰せつかる。

o 解散後に追加。

o 簡単に昼食を食べて奈良公園を南に抜ける。

と、さっき別れた人たちにばったり。どもです。

o 山の辺の道へ。
予想: どろどろ、ぐちゃぐちゃ
実際: どろどろ、ぐちゃぐちゃ、ぬるぬる、つるつる

雪が降ってきたりして散々だ…。

o ダムに到達。

ほかにモズ、ケリ(声)、カワウなどを確認。

ベニマシコのフィッが聞こえたが深追いせず。

o ガビーン。IS01 が早い時間に電池切れXしていた。 山旅ロガーを「徒歩(30m)」モードで使っていると 2日間に6時間半ほどで電池切れになるようだ。

2011年2月13日(日)
晴れ。

o 献血へ。血小板成分献血になった。久しぶりだ。Hb の値が回復してきたってことかな。 ポッキーとチョコレートと使いすてカイロをGET。

o 佐保川はコガモ、カルガモ、ヒドリガモ。岸にはケリ。

o 閉店セールの上新に寄るが、目ぼしいものが無い。

近くの(遠いけど)別の上新に行ってみたらこっちの方が安かったりして。 500GB の USB HDD と DVD-R 50枚をGET。 最近 HDD なんか買わないからてっきりテラが普通になっていると思っていたが、 ポータブルは 500GB くらいらしい。

o その近くの池。

o ここまで来たついでに全国百貨店共通商品券が使えるスーパーまで足を伸ばす。 帰りが遠い…。

2011年2月14日(月)
晴れ。昼頃から雪。

o 労組と食堂が配っていたチョコレートをGET。

o 正午頃から雪に。まともに降ってきて道も白くなってきた。

桜の木に雪が付いて花が咲いたようになった。道はぐちゃぐちゃ…。

車を置いて帰る人もいるようだ。

2011年2月15日(火)
曇。

o 朝の冷え込みが弱かったので道の雪はほとんど無くなっていた。

o ニセ。ソフト書き書き。できたー。

2011年2月16日(水)
晴れ。朝はこの冬一番の冷え込みとな。日中はぽかぽか陽気。

休み。

o おでかけ。

o ウワナベ古墳を通って集合場所へ。

o 平城宮跡平日探鳥会に参加。

o 水上池方面へ。

o 解散後に追加。

o 帰ってきてから追加。南からダム方面へ。

撮ったのが 640枚くらいになったので整理が大変。

2011年2月17日(木)
曇。昼過ぎから雨。

o 昨日付けで異動で、今月中に移動しろらしい。ガビーン。

o 市主催の観察会に申し込もうとしたが、もう定員になっていた。

2011年2月18日(金)
未明に大雨。日中はだいたい晴れ。

o ニセ。異動のための作業。

o 蛍光灯がなかなか点かないと思ったら、点灯管がゆるんでいた。 締めたらすぐ点くようになった。

2011年2月19日(土)
晴れ。

片付け…。

o あまりにいい天気なので出掛ける。最後になるかも。

o 神社近くでマヒワ。当地では私は初認。

o 北へ。

ウグイスがさえずっている。去年は17日に確認。 去年は暖かかったが、あまり変わらないな。

山経由で戻る。

いろいろ出てくれたのでせっかくなのでダムの方に回るが、 マヒワがこっちにもいたくらい。

2011年2月20日(日)

o おでかけ。ハシブトガラスが群らがっている。 キツネっぽいけものの死体をつついていた。

o 竹・とりに参加。 まずは集合場所近くを回る。

o 現場へ。

o 山登りして作業開始。いつもより30分くらい遅れている。

非力で身軽な斜面担当。ひたすら倒す。後の処理はお願いします。

竹引き鋸が曲がっていて切り進むと動かなくなる…、 別のを取りに戻ると1時間かかるのであきらめて全力で引く。筋肉痛必至。

o 15時に作業終了。

2011年2月21日(月)
晴れ。

o 朝の出勤中にマヒワの声を聞いたような気が…。

o ニセ。引越し準備。

NTTにフレッツ光プレミアムの移転の電話。23分くらいかかった。 システムがトラブっているらしくて大変そうだった。

不動産屋に鍵の受け渡しなど段取りの電話。こっちは5分くらいで終わり。

o ひたすら引越し準備。

o 1546 地震。この辺は震度1だったらしいが結構揺れた。

2011年2月22日(火)
晴れ。

o 朝。職場のそばの山にマヒワが群れでいた。ウイーン、チュイーン。

構内の方ではカワラヒワがキリコロ言っていた。

o 昼に通ったらマヒワが1羽飛んで行った。 カワラヒワがさえずっていた。

2011年2月23日(水)
だいたい晴れ。

o 休みを取って引越し準備。

ずっと置き放しだった機器のゴム足がとろとろに溶けている事故が3台ほどで発生。 石鹸では取れずにアルコールを使う必要があったりして大幅に時間ロス。 終わらない…。

2011年2月24日(木)
曇や雨だったような気がする。

o 転勤休暇。ひたすら片付け。

ふと在庫のニカド電池が気になったのでシェーバーの電池を交換。

2011年2月25日(金)
晴れ。

o 休みを取って4時間睡眠くらいで引越し準備。

o 古い自転車を持って自転車屋へ。 タイヤの空気が抜けた古い自転車に試しに乗ってみたら、 段差にひっかかって見事に転んだ(汗)(※伏線)。 新しい自転車をGET。丈夫そうなママチャリ。

郵便局に行って転居届。用紙を渡しておしまいかと思ったら、 「預り証(引換証) 兼 受付証」をくれた。

市役所に行って転出届。ソプラノとピアノのロビーコンサートをしていた。

地元の銀行に行ってすぐに使わなさそうな分を定期にする。 住所変更は住民票などが移ってから、らしい。

o 近所のカキノキ。

o X68030 を発送。達者でなー。

o 職場に行って引越し準備(休暇です)。

o (※伏線)で録音機を(たぶん11時頃に)落としたことに気付かずに、 21時頃に無いと気付いて探しに行ったら、見事に車に踏まれていた。ガビーン。

microSD カードも読めなかったが、19日夜のバックアップがあった。 幸か不幸か今週は忙しくてほとんど録音していなかったので失われたのはごくわずか。

2011年2月26日(土)
晴れ。

o 6時前にようやく寝たら電話で0802に起こされる。そのまま引越し準備。

o 録音機が無いと困るので本日新装開店の上新へ。配置が変わってる…。 こういうのは、欲しい時に買おうとすると高いな。

結局また SANYO のズームマイクのやつにした。 マイクが飛び出すギミックは風防を付けたときに操作しづらいんだが。

o 昨日あんなにたわわになっていたカキノキの実(普通に柿って言え)が、 3つくらいを残してほとんど無くなっていた。 何があったんだ。

o さらに引越し準備。ようやく先が見えてきたかなあ(気のせい)。

2011年2月27日(日)
晴れ。

o 寝て起きてひたすら引越し準備。

o 部屋に掛けていた温度計の覚えていた最高気温は 37.6℃、最低気温は 9.1℃; 最高湿度は 71%、 最低湿度は 31% だった。

o 最後の献血に行ってみる。が、Hb が不足でできず。また急に落ちたな…。 改訂されたっぽい「献血ににご協力いただけなかった方々へ」をGET。 最後だと伝えていたせいか、本当は献血した人がもらう記念品を頂いた。

o ちょっとだけ最後になるかもしれない奈良公園へ。

o いろんな人(や鳥)にお別れを言うために、平城宮跡午後の探鳥会へ。

o 古墳をぐるっと回る。

o コナベ方面から戻る。

o 戻って来て近所の神社近く。

o 帰ってきてひたすら引越し準備。

2011年2月28日(月)
雨後曇。

o 徹夜で引越し準備。栄養ドリンクを飲んで作業続行(←危険)。

10時。引越し業者が襲来。 私はノートPCの梱包中。衣類が手つかず。

とりあえず箱に入っているものを運んでもらう。 衣類は箱詰めしてもらう。 自転車も渡す。終了のサインをしてとりあえず終わり。

空になった部屋を掃除。時間がかかる…。

o 忘れ物があったので大荷物を持って移動。

寒い寒い。

不動産屋さんと待合わせ。部屋に入って説明を受ける。

引越し業者がばんばん荷物を運び入れてきた。狭い…。

o ガスの開栓に間に合わなかったのでお湯無し。水浴びして寝。寒い。おなかすいた。

日記の表紙前月(睦月)翌月(弥生)
ITOH Yasufumi