日記 (2011年弥生)

日記の表紙前月(如月)翌月(卯月)
2011年3月1日(火)
雨。

o ニセ。荷物運びとか机運びとか手続きとか。

o 久しぶりにまともな食事をした。体の動きが非常に良くなった(←…)。

2011年3月2日(水)
曇。

o ニセ。眠い。

整理したり手続きしたり。

2011年3月3日(木)
曇後晴。時々雪。

o ニセ。元の職場を片付けろということで列車(ディーゼルと電車)でGO。

ついでに置き放しだった物干し竿を回収。

帰りは車に乗れたのでぐっすり(←…)。

o 半月前の結果のお葉書が転送されて来た。 この時は結構回復していたのにその2週間後に落ちすぎだ。

2011年3月4日(金)
晴れで雪が舞う。

転勤休暇。

o 10時。ガス屋さんが来た。ガスの開栓。使い方を教えてもらう。 これでやっと温水のある文化的な生活になった。

o ちょっと迷いつつ市役所に行って転入の手続き。小ぢんまりした市役所だった。 住所を証明する書類として住民票の写しをGET。200円ナリ。

大きなゴミ収集カレンダーをもらったので一旦帰るか。

o 帰った所で職場から着呼。月曜日から元職場に応援に行ってくれだそうだ。 泊まり込みで。いいけど、何のために急いで引越ししたんだか…。 こっちではまだ何も仕事してない。

o 住民票の写しを持って警察署へ。運転免許の住所変更。 住民票の写しは返してくれた。

近所の店を偵察。スーパーやモールがある。 ちょっと遠くにあるホームセンターでカーテンとガスコンロをGET。

帰って設置……あ、ホースが無い。

もう一度出掛けて、橙色のガスホースと夕飯を買って帰る。

o 温かい風呂に入る。42℃だと私には熱いな。

2011年3月5日(土)
晴れ。

o 蛍光ランプを交換。つか元は本数も少なかったが。

o 炊飯器と座卓をGET。

o PCを座卓に移動して、録音用ラジオを窓際に移動。 多少受信状態が良くなったが、弱電界地域なのかノイズ源があるのか、S/N が良くない。

2011年3月6日(日)
晴後曇。夜遅く雨。啓蟄。

o 出張準備…。

o 近くを回る。とりあえず公園へ。

o しばらく部屋を空けるので水回りをきれいに拭き取る。 冷蔵庫の中身を処理して電源を落とす。

2011年3月7日(月)
雨後晴。

o 大荷物で出勤。元職場に移動。

o 昼休みにちょっと出る。 カワラヒワ、エナガ、アオジ、バン?、ウグイス(さえずり)、モズなど。 やっぱりこっちの方がいろいろいるな。

近くの池にあった木が切り倒されてしまっている。これはひどい。

o 手をぶつけて出血したり食事中に舌かんだりしてかなりお疲れの様子(←…)。

o 宿泊の手続き。畳の部屋に座卓。 ハンガー3本(1本は破損)とたらいがあった。

2011年3月8日(火)
曇後晴。

o ニセ。ひたすら作業。

o 朝にジョウビタキと思われるヒッヒッの声。

昼休みに歩いていたらセグロセキレイが目の前でさえずってくれた。 イソヒヨドリのさえずりっぽい声をを聞いた。

2011年3月9日(水)
晴れ。

o ニセ。ひたすら作業。この項、当分変化なしにつき省略(←…)。

o 昼休みにちょっと出たらイタチっぽいもの。

2011年3月10日(木)
晴れ。

o 朝にマヒワの声。チュイーン、チュチュチュチー。

昼に ヒヨドリCV、アオジC、コゲラC、シジュウカラC、モズV、ウグイスC、ビンズイCV、 キセキレイCV、セグロセキレイCSV、 カワラヒワCV、ツグミC。 集団で飛んでグラウンドに降りたカワラヒワはピヨピヨという幼鳥ぽい声を出していた。

(C: 地鳴きを聞いた、S: さえずりを聞いた、V: 姿を見た)

o ろうきんが来ていたので住所変更。

2011年3月11日(金)
曇。朝に雪。

o 昼に ヒヨドリCV、アオジC、モズV?、セグロセキレイCSV、カワラヒワV、ハシボソガラスV、 ツグミV、キセキレイCV、イソシギCV、ハクセキレイC。

o 1450作業中に地震。非常に周期の長いゆーらゆーらした揺れでめまいかと思った。 これは遠い。つかこんな遠くで震度3なんてどんなにでかい地震だ。

1446発生、震央は三陸沖、震源の深さは20km、M8.8(国内最大)→M9.0 に更新された(3/13)。 なんかすごいことになっている。

2011年3月12日(土)
うす曇。

o 4時台に起きてラジオを点けたら先ほど地震がありましたのニュース。 東日本は地震起きまくりか。

o 0510発。山の辺の道を北へ。タイムリミットは9時。道が凍っていて滑る。 奈良の日の出は0612。

真っ暗だから寝ていると思ったらダム付近で上空からカモ?の羽音。 連中は目が良いんだった。

空が白んでくると、まずカラスの声。 そのうちに他の鳥の鳴き声やさえずりが聞こえてくる。

ホオジロのさえずりが聞こえたらとりあえず録ってみたり。

ネタなのでとりあえず…。

円照寺方面へ。

田んぼの中を通って北へ。山、神社、田。

白毫寺付近から奈良公園へ。

8時に奈良公園に入った。急ぎすぎ。脚が痛い…。 8時半に終点の近鉄奈良駅に到達。 急ぎすぎて目標より30分も早く着いてしまった。

o 9時。奈良公園の探鳥会に参加。脚が痛い…。

飛火野には行かずに北へ。

今日はお水取りの籠たいまつの日らしく、警備の人が多かった。

o Mさんと追加で興福寺の裏。ヒガラっぽい声がするんだけどなあ。

近鉄とバスで帰る。 近鉄は海沿いのところの運転を止めているようだ。

帰ってきたらマヒワの声。撮ろうとしたが近くを車が通る間にいなくなった。 臆病な方のマヒワか(←?)。

o 上新へ。 住所変更しつつ、メモリカードとワゴンにあったデジカメ用アクセサリをGET。 純正ハンドストラップ(STP-HS1AM) が 500円とか。

o 原発で炉心融溶かよ。 核分裂で崩壊が始まると安定核種になるまで絶対に止まらないから困るんだよなあ。

2011年3月13日(日)
晴れ。ぽかぽか陽気。

o 脚が痛いが(←…)、神社→池(水なし)→公園→北の方のコース。 脚が痛いのでダムの方は回らず。

田んぼの間を抜けて公園へ。

北の方へ。

山経由で戻ってくると、すぐ近くのやぶからババババと羽音。 こういう心臓に良くない飛び方をするのはたいていキジ。

o ちょいと買い出し。せっかくなので全国百貨店共通商品券が使えるスーパーへ。 自転車で30分。

o ついでにイオンモールを偵察。ちょっと見ただけ。

帰りにイソヒヨドリのさえずりが。屋上でさえずっていた。

o 上新へ。 ハンドストラップが便利なのでもう一つGETしようと思ったが無かった。残念。

代りに(?)、1TB くらいの USB HDD をGET。

o NetBSD の msdosfs でディレクトリの時刻が変えられなくて不便なのでいじってみたり。 パッチ(netbsd-5 ブランチ用)

2011年3月14日(月)
曇。

o 朝にホオジロCとジョウビタキC。 昼にハクセキレイC、ヒヨドリCV、モズ(カワラヒワのさえずりの真似)、シジュウカラC、 アオジC、コゲラC、エナガC、セグロセキレイC。 夕方にイソヒヨドリS、カワラヒワS、ウグイスC。

2011年3月15日(火)
曇。夜になって雨。

o 朝はカワラヒワC、スズメC、ハシブトガラスC。 昼にイカルCS、メジロC、ヒヨドリCV、ハクセキレイC、セグロセキレイC、ビンズイC、 コゲラC、アオジC、エナガC、ハシボソガラスCV、シジュウカラCSV、カワラヒワCS。

2011年3月16日(水)
晴れ。一時雪。

o 朝はカワラヒワSとアオジC。 昼にアオジCV、ヒヨドリCV、セグロセキレイCV、キジバトSV、ハシボソガラスV、 コゲラC、シロハラC、ウグイスC、ジョウビタキC、ハクセキレイC。 夕方にハシブトガラスCV、ツグミV。

あと知らない声が聞こえた。録音機を起動していたら静かになった。

2011年3月17日(木)
晴時々曇。一時雪が舞う。

o 朝にジョウビタキCとカワラヒワCS。 昼にエナガCV、ヒヨドリCV、アオジCV、キセキレイCV、ジョウビタキC、モズV、 セグロセキレイCV、ハシブトガラスC、ハクセキレイC、メジロC。

2011年3月18日(金)
曇。

o 朝はヒヨドリC。 昼はエナガCV、セグロセキレイCV、ハシブトガラスCV、ケリC?(遠い)、 スズメC、ヒヨドリCV、ハクセキレイCV、ウグイスCS、モズV、ヒガラC?、 アオジC、カワラヒワC。 15時頃にイカルS。 16時前にジョウビタキC。

o 献血。住所変更をする。 今回は無事に 400ml 献血できた。検査のときの絆創膏が円くなっていた。

o カビーン、今日戻れって言われた…。

o 山崎パンにシール貼ってないなあと思ったら、震災の影響でパンまつり休止らしい。

o 大急ぎで宿を引き払って戻る。しかし戻ったら定時の日だから帰れとな。 何のために急いで戻ったんだ…。

o Willcom の料金プランをつなぎ放題プランから新ウィルコム定額プランSにする。 プラン変更できなくなるのはひどいけど、他に安いの無くなっちゃったし…。

2011年3月19日(土)
晴後曇。

ヒヨドリCV、セグロセキレイSV、ウグイスCS、シジュウカラCSV、あと何いたっけ。

スーパーや郵便局へ。外国人が多いなあ。

デジカメ画像の整理。

2011年3月20日(日)
晴後曇。

o 実家から荷物が来た。この辺のヤマトの配達は10時頃なのかな。

o ちょっと裏道に入ってみたら、猛烈なアップダウンがあって自転車ではつらかった。

2011年3月21日(月)
雨後曇。晴れてきたり風が強くなったりまた雨が降ったり。春分。

o 未明に雨だれの音で目が覚めた。どこか金属部分に水滴が命中するようだ。

o 少し片付けるか…。

2011年3月22日(火)
雨後晴。夕方にはまた雨。

o 今日の路線バスは加減速が激しい。

o 事業所の外周をぐるっと回ろうとしたが、半分も回らずに昼休み終了。広いって。 外周に通れる所が無かったりする。

ちょっとした草むらがあってホオジロがいた。チチチ。

o Windows から samba が見えないなあと思ったらアクセス制限をかけたのを忘れていた。 IPアドレス変更したんだった。

o よく聞いていたラジオ第1「疑問の館」とラジオ第2「科学と自然」が終わってしまった。 不人気なのか。

2011年3月23日(水)
曇後晴。

o 事業所の反対側を回ってみる。 こっちには(外に)植樹されているが、いたのはシジュウカラくらい。

帰り際に正面の建物の屋上でイソヒヨドリとハクセキレイがさえずっていた。

2011年3月24日(木)
曇。

o 昼に回ってみると、植え込みの中に何か(スズメ? ウグイス?)と、 ジョウビタキぽいヒッヒッと、草地で採食しているツグミ。

北側斜面は植えてある木がみんな東に傾いている。西風が強いのか。

o ニセ。送り側も受け側も私が書いたモジュールなので結局こっちに降ってくる罠。 こんなでっち上げ回路がいつまでも使われるとは。

2011年3月25日(金)
曇後雨。夜に風が強くなった。

o 出掛けにヒヨドリC、スズメC、ハシボソガラスV、ムクドリCV。

昼にツグミV、コゲラV、ヒヨドリC。 昼休み時間もトラックやフォークリフトがばんばん走っていて危険だ。

o ニセ。かんたんノイズフィルタは想定を超えるノイズが入ると完全に誤動作する(汗)。 回路サイズとにらめっこしながら書いた回路だからなあ。 もうちょっとノイズに強く書き直すか…。

o 部屋の小さい方の窓に気泡シート(商品名: プチプチ)を張ってみる。 少しは暖かいかな…。

2011年3月26日(土)
晴れ。晴れたまま雨や雪が降る。

o 駅前のバスの営業所で定期券の購入。 紙にゴム印や手書きで書いてラミネートしたやつをGET。

o 不足気味だったハンガーや食品容器をGET。

帰り道は向かい風が強くて雨も降ってきて大変。

2011年3月27日(日)
晴れ。寒い。

o 反対側の公園の方に行ってみる。 公園自体は運動場ばかり広くていまいちだったが、周りが山や畑で何かいそう。

途中、キジっぽい声がした。

o せっかく自炊できるようになったので鉄分補給ができるものを料理してみるテスト。

o ANAのマイレージを使う予定が無いので(使えるほどたまってないし)、 ほぼ全部を地震の義捐金にしてみた。47マイル余った。

ついでに住所変更手続き。あと何が残っているんだっけ。

2011年3月28日(月)
晴れ。

なんか調子が悪い…。

o ニセ。ノイズフィルタを書き直して完璧。

が、まだ一部動かない…。

o 昼休みに建物の上でイソヒヨドリのさえずり。

o いい天気なので歩いてみたり。ウグイスやカワラヒワのさえずりが違うような気がする。

カイシャまで歩くとたぶんだいたい1時間。

2011年3月29日(火)
晴れ。

o セグロセキレイS、スズメCV、ヒヨドリCV、ムクドリCV、イカルCS、ヒバリS、 コゲラD?、キジS、シメC?、カワラヒワCSV、コゲラC、ウグイスCS、ツグミV、 ホオジロCS、ベニマシコC?、アオジCS、ハシボソガラスCV。

公園に寄ってアオサギV、シロハラV、ハシブトガラスCV。 桜が咲いているな(カワヅザクラらしい)。 カイシャでシジュウカラCSV、ハクセキレイC。

昼にやや遠くでイソヒヨドリS。

o ニセ。制御ソフトウェアで、 構造体の1つのメンバの初期化を忘れているというよくあるバグだった。

2011年3月30日(水)
晴れ。だんだん曇ってきて時々雨。

o 朝にイソヒヨドリ。

o ニセ。ソフト仕上げ。

o クレジットカード2枚の住所変更。 カード裏に書いてある電話番号に掛けてオペレータとおしゃべり。 無料の電話じゃないのがアレ。

o 郵送で銀行の住所変更をしたのが完了したとの葉書が来た。

2011年3月31日(木)
晴れ。休み。

o 定期券よりふつうに払った方が安いっぽいので払い戻し。手数料500円。

o かんぽ生命保険の住所変更。 待ち行列がゆうちょ銀行と共通で、ゆうちょ専用の窓口に当たったので再度待ち。 ゆうちょの住所は実家だからべつにいいか…。

o 水道料金の振込み。手数料高いなあ。

ガス料金の払い込み。コンビニ支払いは初めてかも。

o auショップがあったので IS01 の回線の住所変更。

o 床屋があったので入ってみるテスト。

日記の表紙前月(如月)翌月(卯月)
ITOH Yasufumi