日記 (2011年卯月)

日記の表紙前月(弥生)翌月(皐月)
2011年4月1日(金)
晴れ。ソメイヨシノが開花とな。

o 車びゅんびゅんの道を通る距離を少なくしてみる。遠回りだけど。

川からムクドリサイズくらいの鳥が飛んだ。飛ぶと尾が白い。何だろう。

モズの声を聞いた。いるんだ。

大きな道を通っていたらら至近距離でキジの声。

o この前の結果のお葉書。 できなかった時の結果は葉書からも省略されていた。

o 「東日本大震災」と命名されたらしい。 地震の名前は「平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震」。

2011年4月2日(土)
晴れ。日中は外の方が暖かい。

o ふと気象通報を聞いていたら、宮古の入電ありませんが解消されていた。 昨日の22時から復活したらしい。

o 調子がいまいちなのは風邪なのか花粉なのか…。

2011年4月3日(日)
曇。夕方から晴れ。風が強くなって寒い。

o デジカメのデータでも整理するか…。

2011年4月4日(月)
晴れ。

o いい天気なので歩くか。でも風が強くて冷たい。

o ニセ。新システムが異様に重い。これはひどい。

2011年4月5日(火)
晴れ。清明。

o 川から、飛ぶと尾が白い鳥が飛んだ。昨日のクサシギ?

川で青く輝くものが飛んだ。カワセミ?

o カイシャの桜(ソメイヨシノ)が開花していた。海に近い県庁所在地では満開らしい。 やっぱりここは寒いんだな。

2011年4月6日(水)
晴れ。コートを着て出たら暑い。

o ちょっとだけ。

2011年4月7日(木)
曇。

o シメっぽい声がした。

o ニセ。部材を持ってきていないので何も使わない方向で工作(←?)。

o MS Excel で HEX2DEC や DEC2HEX 関数を使うには、ツール-アドイン(MS Excel 2007 だと Excelのオプション-アドイン)で分析ツールをチェックする必要があるらしい。 前どうやっていたのか覚えてない。

2011年4月8日(金)
曇後時々雨。

o ツバメが増えた。なわばり争いなのか追いかけあったり。

いつもの場所のシロハラはいなかった。

o ニセ。物理的工作(※段ボール)……をしていたら、工作不要なブツが出てきたので中止。 中身だけ入れ替える。

2011年4月9日(土)
雨後晴。

o 朝早くから出掛けようと思ったが雨模様だったのでふて寝。

o 雨上がったので買い物。 エイデンで Moenegallet がワゴンセールになっていたので GET。

2011年4月10日(日)
晴れ。

o 統一地方選挙らしいが、県をまたいで転居したせいで選挙権が全く無い。 カネ返せー(←?)。

o 音楽の泉を聞いていたら、伝八橋検校作曲 箏曲「六段の調」は グレゴリオ聖歌クレド第一番に完全に一致するというのをやっていた。へええ。

o 桜でも見に行くか。

o 旧宿場町を見物。結構良い雰囲気だな。

o Ethernet の Hub と NIC の autonegotiation がうまくいかなくて速度を固定するときは half duplex にしないとだめらしい。 full duplex にしてしまうと妙に遅くなる。

2011年4月11日(月)
曇。

o 朝はぽかぽか。

公園の桜。

o カイシャのソメイヨシノがだいたい満開。

o ニセ。工作。道具も材料も持って来てないのでてきとー。

o 1719頃に地震。めまいかと思うようなゆーらゆーら。遠いな。

1716発生、震央は福島県浜通り、震源の深さは6km、M7.0。

o 風が強くなって急に寒くなった。

o 床の低いバスが来た。なんだか段差が無いと物足りない…。 乗車時にカードを通す所がえらく低い。

2011年4月12日(火)
晴れ。

o 朝は寒くてなんだか静かだった。

o ニセ。作業。

2011年4月13日(水)
晴れ。

o ちょっと歩くか。

o 夕飯は近くのレストランに入ってみるテスト。

2011年4月14日(木)
晴れ。さすがにコートは暑いので薄手のものにする。

o 朝出たら道路にイソヒヨドリがいた。

o ニセ。手伝いの作業。

o 夜。ケラが鳴いていた。ジーーーーーーー。

2011年4月15日(金)
晴後曇一時雨。

o 朝はいい天気。

o ニセ。手伝いの作業。

2011年4月16日(土)
曇後晴。風が強くて桜吹雪。

o 10kmくらいある上新へ。体重計とおみやげをGET。

この辺まで来るとケリがいるんだ。

行きは45分くらい。帰りは風が強くて上り坂で1時間くらい。

o 「おりこみどどいつ」の中道風迅洞氏が亡くなったとな(15日)。

2011年4月17日(日)
晴れ。日中はぽかぽか。

o 0530発。ディーゼルでGO。

久しぶりに竹とりに参加。

斜面の竹を伐採。終了っ。

o 倒したまま未処理だった竹を片付ける……ときに事故発生。 なたが枝でなく指を直撃。ぱっくり切れた(汗)。

o 病院に連れて行って頂いた。

骨がちょっと欠けていたようで、開放骨折の診断。 明日手術で針金で固定してもらうことになった。 とりあえずそのまま縫合してシーネで固定。

感染防止のための抗生剤の点滴を受ける。

抗生剤と鎮痛剤と胃薬をGETして帰る。救急だと病院で薬が出せるらしい。

2011年4月18日(月)
曇後雨。

o 再び昨日の病院へ。 …の前にちょっと奈良公園&平城宮跡。

o 南東の風に雨が交じってきたので早目に病院へ。 が、手術が込んでいるらしくひたすら待たされる。

o 手術着に着替えて手術室へ。 2人の医師の手術。

神経は無事。ラッキーだったらしい。

腱はやっちゃってるらしい。ほとんど切れていてほんの一部だけつながっていた。

ごりごりと穴をあける音、パチンと太い針金を切る音、削る感触。

腱を休ませるために関節を固定されてしまった。

o 終わったら雨。 暖かい雨の中、駅まで徒歩。

地元駅に着いたら冷たい雨なのはどうしたものか。

2011年4月19日(火)
朝に雨、のち曇。夕方からまた雨。

o いい所で臨時ニュース。これはひどい。

o ニセ。作業ができないのでデスクワーク。

o 痛み止めが切れたので仕方なく、雨がだんだん強くなる中を薬局へ。 院外処方箋で薬をGET。 おくすり手帳をもらった。

スーパー経由で帰る。大雨だ…。

2011年4月20日(水)
雨後曇。夕方に晴れ。穀雨。

o 10時前に西大寺駅。 イオンに寄って古都ならWAONはいつかと聞くと、28日とか29日とかの月末らしい。

o 平城宮跡平日探鳥会に途中から参加。ほぼ狙い通りの場所で合流。 イカルのさえずりが聞こえる。見えますかー。見えるらしい。すげえ(←…)。

水上池へ。ハクセキレイがフルコーラス(?)でさえずっている。 オシドリを見ていると雨。雨宿り。

コガモ、バン、ヨシガモ、コブちゃん(元飼い鳥のコブハクチョウ)、オオバン などを見ながら北へ。

コゲラとアオジは声だけ。 鳥あわせの後にメジロが来た。遅いよ。

o Uさんと初めての人と、3人でコナベ、ウワナベを回る。 が、何もいないなあ…。アヒルとカイツブリくらい。

ケリのふわふわの幼鳥を撮ろうとして親鳥に激しくしかられる。ごめんなさい。

上空にタカ類。

o 3人で昼食。回るお寿司。Uさんにごちそうになってしまう。

o 病院へ。ぐるぐる巻きを解除。 手術直後は腫れないようにぐるぐる巻きで圧迫するらしい。でも結構腫れていたらしい。

傷口を処置して人差し指だけシーネ(添え木)で固定。 消毒は近所の整形外科でできるように紹介状を書いてもらう。

o 帰りに古墳に寄る。 羽化する虫目当てでツバメがたくさん舞っている。

2011年4月21日(木)
晴れ。

o イソヒヨドリがさえずっているな。

o ニセ後に近くの整形外科まで歩いてみるテスト。 一度帰って着替えてから歩くと結構時間がかかるな…。1810くらいに着。 ただし木曜日の午後なので休診。

2011年4月22日(金)
雨。

o 起きたらイソヒヨドリが長くさえずっている。

o 先週上新に行ったときに抽選券をもらったのだが、 さすがに今週末は行けないので職場の人に進呈。何当たったか教えてねー。

o ニセが終わってから、直接近くのバス停まで行って歩く。1750着。 受付で初診の手続きをして紹介状を渡す。 手術跡を消毒してもらう。1815には終わり。

ちょっとテープ止めがきついのか、痛いな…。

o 明日は大雨らしいから、夕飯はちゃんと食べるか。近所のレストランで定食。

2011年4月23日(土)
大雨。夕方から晴れ間が見えてきた。

雨なのでおやすみZzz...

午後に風雨が強くなった。

2011年4月24日(日)
晴れ。午後に強風。

o 電気料金をコンビニ払い。

o 山崎パンの春のパンまつりが「白いお皿プレゼントキャンペーン」として再開らしい。 正式には明日から。

2011年4月25日(月)
晴時々雨。

o 朝から天気は良かったが、川べりの道は水たまりだらけ…。

o 帰りのバスに2区間余計に乗って整形外科へ。 消毒してもらう。

o 歩いて焼肉屋へ。職場の送別会。

7000円オール。これは高い。

2011年4月26日(火)
晴後曇。

o 来月から交換レートが下がるらしいカードのポイント交換。 傘にするか。ぐさっ。

2011年4月27日(水)
晴後雨。

o 通院のため奈良へ。朝出掛けるときちょっと涼しいかなと思ったがそのまま出る。 奈良に着いたら暑かった。上着着てこなくてよかった。むしろ帽子が欲しい。

o ちょっとだけ奈良公園。修学旅行生がたくさん。

o 荒池方面へ。 なんだか3音でさえずるシジュウカラ(?)が多いなあ。 荒池の南からヒーツーキーヒーツーキーのさえずり。 図鑑持ってくるの忘れたけど何だっけこれ(エゾムシクイ)。

イカルやカワセミも鳴いてくれた(※撮れていない)。

o 鷺池の方に行くと、南の囲われた方からキビタキのさえずり。

o せっかくなので平城宮跡方面。ウワナベ、コナベはもう寂しいなあ。

水上池の西を歩いていると、ヒヨヒヨヒヨの声。スズメの交尾だった。 撮(録)り損ねた。 あと、残り少なくなったアオジがさえずっていた。

歴史の道をちょっとだけ。

なんか飛行船ぽいものが浮いているな…。

o お昼にしようと平城宮跡に入ると、大量の仮設の建物を設置する工事中。 連休中になんか祭をするんだっけ。

セッカがチャッチャッと言いながら飛んできた。 オオヨシキリのさえずりも聞こえてきた。

o 病院に行く途中の古墳付近で観察していると雨。 まともに降ってきたので急いで病院へ。

o 予約より1時間くらい早く着いてしまったが、 とりあえず診察券を出してくつろいでいると10分ほどで呼ばれる。 こういう時もあるんだな。

抜糸して傷の処置。次回の予約。

雨が降ったりやんだり強くなったり弱くなったりする中を駅へ。

o 地元駅に着いたら大雨。ここ雨多すぎ。

2011年4月28日(木)
晴一時雨。

o 5時頃ふと目が覚めると、ヒョロロロと鳴くのが通過していった。 コマドリ?…ちょっと違うか。カワラヒワ? ひょっとしてコジュケイ?

o 雨上がりなのでバスで行くか。

割引率が高いプリペイドカードをGET。期間限定(©ぐさ)らしい。 何枚確保しておくかが悩み所。

o ニセ。作業。手が痛くなった。

2011年4月29日(金)
晴時々曇。祝日。

おやすみZzz...

2011年4月30日(土)
だいたい晴れ。

o 整形外科に行くと込んでいたので電話で呼んでもらうことにして城跡近くの公園へ。

シーとかキョキョキョとかキョロンキョロンが聞こえるので、アカハラがいるはずだ。

センダイムシクイのチヨチヨビーを聞いた。 イカルが頭上を飛んで行った。

o 着呼したので整形外科へ。消毒してもらう。

日記の表紙前月(弥生)翌月(皐月)
ITOH Yasufumi