日記 (2011年皐月)

日記の表紙前月(卯月)翌月(水無月)
2011年5月1日(日)
雨。

o 部屋でも片付けるか…。

2011年5月2日(月)
晴れ。いや、ちり煙霧か。暑い。

o ラックをGET。19インチラックとかそういうのではなく。

o 11時。整形外科へ。 午前中は常に1時間の待ち行列なのか?

12時過ぎに電波で呼ばれる。消毒とガーゼ&包帯交換をしてもらう。

o 待っている間に公園へ。少ないなあ。

イカルの声が聞こえるが見えないな…。 シーとかキョキョキョが聞こえるからシロハラかアカハラがいるはずだが見えないな…。 シメの声がするが(略)。

o ISP向けに来た E-mail を PHS に飛ばすようにしてみるテスト。ループ除けが面倒。

o 帰省するか。単線電車でGO。名古屋に4分遅れくらいで着。 乗り継ぎは余裕がありすぎて影響なし。

2011年5月3日(火)
曇。

o オオヨシキリのさえずりを聞いた。ウグイスは全然いない。

o 実家の炊飯器を新調。 圧力がかかるやつで、玄米がおいしくなったような気がする。

2011年5月4日(水)
晴れ。

o 靴を買った。

o ちょっとだけ歩くか。

o ぺけろく関連がいろいろ発掘されたり。もう要らないか…。

2011年5月5日(木)
曇後晴。

o 戻るか。

o ミツバチぽいものが外の階段で大量に群れていた。 撮影しようと思って1時間後くらいに行ってみたらほとんどいなくなっていた。 巣分かれした群れかな。

o IS01 がおかしくなった。 起動時に「FS1segService (jp.co.fsi.fs1seg)が予期せず停止しました。」になる。 FS1segService の「データを消去」で治るとかいう話もあるが、 それでも治らなかったのでオールリセット。うえーん。

GPS のログは microSD カード内だったので無事。

2011年5月6日(金)
曇。立夏。

o ちょっと歩くか。 予報では晴れだったような気がするが…。

o 職場の建物のてっぺんでホオジロがさえずっている。 人が少ない連休中になわばりにしたか。人が増えたせいかどこかに行ってしまった。

o 整形外科へ。イカルのさえずりが聞こえると思ったらどうも時報のようだ。

2011年5月7日(土)
朝まで雨。のち晴れ。

おやすみZzz...

照って暑いので夕方に買い物。

2011年5月8日(日)
晴れ。午後にぱらぱらと雨。

o 朝にベランダでイソヒヨドリ。

o 外に出たらミツバチ?の群れに囲まれる。

o ちょっと南の方の大きな川へ。

田んぼの方でケリの声が聞こえた。当地で初認。いるけど少ないんだな。

暑い。

o ラックを設置しようとしてみたり。棚の位置がよくないな…。

2011年5月9日(月)
朝は曇。日中は晴れ。

o イカルの群れに3回くらい遭遇(←全部逃げられている)。キョッキョッ。

池近くの林で聞き慣れないさえずりが。 これはまさかのノジコ。

o 整形外科へ。今日の18時の時報はイカルじゃなかった。これ何の声だろう。 ホオジロ…にしてはあんまり上手じゃないな。

この時間帯に集中したらしく19時くらいまで掛かった。 ポアソン到着しろ(←?)。

2011年5月10日(火)
朝7時前から雨。予報は昼前から雨。

o 0435頃にイソヒヨドリ。まだ早い…。

歩こうと思ったら雨が降りだしたので路線バス。 今日からまるごと移ってきた部署があって混みまくり。

職場の建物の屋根はホオジロとイソヒヨドリ。

2011年5月11日(水)
雨。

o FMを聞いていたら、

	ベストオブクラシック
	−東日本大震災のためのチャリティー・コンサート−(3)
	「交響曲 第6番 ロ短調 作品74“悲そう”」
	 チャイコフスキー作曲
	 (47分01秒)
	 (管弦楽)ベルリン国立歌劇場管弦楽団
	 (指揮)ダニエル・バレンボイム
	...
	〜ドイツ・ベルリン フィルハーモニーで収録〜
	<2011/3/29>

鬱が悪化するというこれかよ。大好きだけど。

3楽章で思わず拍手してしまうのが収録されていて和んだが、 普段クラシックコンサートに来ないような人もチケットを買ったということだろう。

2011年5月12日(木)
雨。夕方には曇。

o 商品のパッケージに懸賞が付いていたので web でトライ。その場で外れが分かる。

この方式って公平に決まった数だけ当選させるのは難しいと思うんだが、 どうやっているのだろう。

o 傷はもうすっかり治ったのだが、 関節を固定するピンが入っているので動かそうとしたり外力がかかったりすると痛い。

2011年5月13日(金)
朝早くは曇。のち晴れ

o 雨が上がったので歩くか。 少ないな…。

o 整形外科へ。今日は混んでいない。時報はイカル。 この時計はカシオのウェーブセプター ITM-720NJ-7JF のようだ。

消毒してもらう。もうピンを抜くまでこれでいいんじゃないかとのこと。

2011年5月14日(土)
晴れ。午後に一時ぱらぱらと雨。

o 5時起床。0540発。気動車と電車でGO。

しまった筆記具を忘れた。コンビニに寄ってシャーペンをGET。コンビニ高いなあ。

8時半に近鉄奈良前に出現。久しぶりに奈良公園の探鳥会に参加。

いい天気で参加者も多いが、しばらくはカワラヒワくらいしかいない。

シジュウカラ、ヤマガラのさえずりが聞こえる。

キビタキのさえずりが聞こえる。かなり近くで聞こえるが姿は確認できず。 地鳴きも聞こえた。 ヒガラのさえずりも。

ハクセキレイやセグロセキレイは声がちょっと聞こえただけ。 なわばり分散しているから基本的に少ない。

o 今月は早く終わって総会。

午後は観察の成果発表。すげえ。

その後、調査の打ち合わせ。なんか本格的な山歩きらしく着いて行けない…。

16時前にお開き。

o 戻るか。連絡が悪くて途中の駅で待ち。

買い物しつつ戻ったら20時。

暗い中をフィフィと鳴いて行ったのは何だろう。

2011年5月15日(日)
晴れ。

いい天気だが休息Zzz...

ラジオの録音を処理したり。

2011年5月16日(月)
晴後曇。

o だいたい晴れなので歩くか。

林の中からアオジぽいチッを聞いた。これは……何だろう。やっぱりアオジかな。 もうアオジ見ないんだけどなあ。

低木の中に入っていくしっぽが。キジ(♀)かな。

o ニセ。急に出張になる。荷物運び。

o 作業中に、関節を固定するピンが出ている辺りをヒット。ギャー。

o 職場に戻ったら19時近く。直帰扱いで残業ナシ。

2011年5月17日(火)
うす曇。

o ちょっと歩くか。今日は少ないなあ。

o ニセ。今日は2人しかいない。

2011年5月18日(水)
晴れ。

o 5時起きで始発列車に乗車。

o 通院の前にちょっと寄り道。 平城宮跡平日探鳥会に参加。

ヤナギ類の綿毛がいっぱい飛んでいる。

o Uさんと、Iさん夫婦と 4人で食事。

o 古都ならWAONをGET。

o 病院へ。 まずレントゲンでピンの状態を確認。

関節を固定するために骨同士を貫通しているピンを抜いてもらう。 ラジオペンチで引く。特に痛くなかった。 出血したのでガーゼと包帯で押さえる。

関節がなかなか動かないし痛みもあるのでリハビリが必要だな。

o 帰り道に古墳にて。

2011年5月19日(木)
晴れ。

o 歩くか。少ないな。

o ニセ。どう考えても日程が合わない案件に呼ばれる。

2011年5月20日(金)
晴れ。

o 歩くか。暑いと少ない。

きのうホオジロにしかられた辺りの広い草むらの草が全部刈られてしまっていた。 まだ子育て中だったと思われるのに残念。

o が着荷。ぐさっ。 一番大きな宅配BOXに入っていた。

o 左手の包帯とガーゼを外す。 軽く洗って、ピンを抜いた傷口はイソジン(うがい用)で消毒して液体絆創膏で保護。 さてリハビリだな。

風呂に漬かったら一皮というかふた皮くらい剥けた。剥けすぎてひりひりする。

なんか腫れてるな…。

2011年5月21日(土)
晴れ。小満。

o 久しぶりに自転車に乗って買い物。左ハンドルが粉っぽい……もう一皮剥けそうだな。

合羽とリュックと皮手袋(←今さら遅い)を買ってきた。

o 暇を見てはリハビリ。GYA-(←痛いらしい)。 しかし腫れてるなあ。

2011年5月22日(日)
朝から夕方まで雨。のち曇。

o 昼前から雨の予報だったので9時頃出掛けようとしたら降ってきた。

o リハビリ。結構曲がるが、しばらくすると元通り。ううむ。

人差し指だけもう一皮剥けそう。

2011年5月23日(月)
雨。

o 昼前から雨の予報だったが、7時にはもう降っていた。

o 放置していたデータを処理しようとしたり。

2011年5月24日(火)
雨。のち晴れたり曇ったり。

o 昼前から晴れ間が見えるとの予報だったが、昼頃にようやく晴れてきた。

2011年5月25日(水)
晴れ。

o 草むらと化した道を歩いていたら、 ハシボソガラスが真上で停飛してガーガー始めたので引き返す。 営巣中らしい(汗)。

2011年5月26日(木)
曇後雨。近畿まで梅雨入りらしい。

o カルガモっぽい鳥影に3回くらい遭遇。田んぼにいたりした。 野生のカルガモに住み着いてもらうカルガモ農法なんてのができないものか(←…)。

2011年5月27日(金)
雨。関東甲信まで梅雨入りらしい。

o ニセ。メキシコで一緒だった人にばったり。

2011年5月28日(土)
雨。

o 雨の中買い物。台風らしいので近付く前に。 最寄りのスーパーは品切れが多くて一つ遠くまで歩く。

ついでにハイキング向けの靴をGET。

2011年5月29日(日)
雨。

o リハビリ。自力で伸ばし切れないことを除けば大体動くようになる。 が、寝て起きると固まっている。 筋力が足りなくて洗濯ばさみに勝てない。あと、まだ痛い。

o 大雨の予報だったのでおとなしくしていたが、大して降らなかった。

2011年5月30日(月)
雨後晴。

o 朝のうち雨だが風が強くて傘が差せない。 晴れてきたが夕方頃には猛烈な風。

o 自治体から肝炎ウイルス検査の無料券が来た。

o ふと風呂をきれいに掃除してみるテスト。

2011年5月31日(火)
晴後曇。

o 歩くか。

o 久しぶりにはんだ付けしたり。左手の人差し指を非常に良く使うことが判明。 力が入らないので手間取ったり、指先の皮が弱くて刺さったり。

日記の表紙前月(卯月)翌月(水無月)
ITOH Yasufumi