日記 (2018年長月)

日記の表紙前月(葉月)翌月(神無月)
2018年9月1日(土)
雨後曇時々雨。

o 昼前に雨が弱くなってきたので整形外科へ。 MRI では明らかな損傷は見られないとのことで、 手術はせずに動かして回復させることに。

2018年9月2日(日)
曇時々晴。22時から雨。

o クロネコさんが来ないうちに買い物へ。

o しかし待てど暮らせど来ない。1618頃にようやくクロネコ襲来。 散財物をGET。

o ダウンライト(の一部)を LED 電球に換装。……頭打った。ぎゃー。

トイレのダウンライトは手が届かなくてそのまま。

2018年9月3日(月)
朝早くまで雨。日中は曇時々晴。夜にまた雨。

o 朝はまだ雲が多い。東寄りの風に乗って細かい雨も。 涼しいが湿気はある。

県道沿いでウグイスのぐぜりを聞いた。春の陽気か。

o ニセ。調べ物。

o 帰りは小雨が降ったりやんだり。

o 整形外科へ。リハビリ。

2018年9月4日(火)
雨。

o 大雨と暴風の警報が出ている。出る頃には一時的に雨が上がっていたが長靴を装備。 すぐに大粒の雨。風があるのでおしりが濡れる。

雨が強まったり弱まったりやんだりを繰り返す。

o ニセ。席移動。

o 11時に市内(の一部)に避難準備情報。 エリアメール(ドコモ)や緊急速報メール(au/ソバ)が鳴り渡るがPHSには来ないな。

o 列車は10時前後、路線バスは13時から止まったらしい。

o 帰りは車に便乗。

o 整形外科へ。リハビリ。

18時頃には晴れ間も見えてきた。 バスの運行も再開されていた。

o 20時頃からまた雨。買い物に行きそこなった。

o 関西国際空港(KIX)は冠水 + 橋損傷で、 踏んだり蹴ったりというか、泣きっ面に蜂というか。

2018年9月5日(水)
晴れ。

o 未明まで降っていたようだが朝には晴れ。

o ニセ。急に降ってきたものを処理。

o 定時ダッシュして耳鼻科へ。 風邪ひきだった先月に比べればずっと良くなっているが薬の追加。

薬局で薬を受け取ってから整形外科は間に合わなかった。はしごは無理か。

2018年9月6日(木)
晴後曇。夜に雨。

o 朝起きてラジオつけたら地震のニュース。何があった。

北海道で地震、停電らしい。

厚真町(あつまちょう)で震度7とな。

o 朝はちょっと涼しくなったが日差しが当たると暑い。

o ニセ。コード書き書き。

o 帰りは途中で雨が降りだした。

2018年9月7日(金)
曇一時雨。夜に雨。

o 朝は雨模様なので観察なし。細かい雨も落ちてきたり。

o ニセ。ベースのコードが何やっているのか分からなくなってきた。

o とっとと帰って整形外科でリハビリ。

2018年9月8日(土)
曇一時雨。朝晩は雨。白露。

o 起きた頃は降っていなかったが出ようとしたら雨。 おやすみZzz....

o 水道代を振り込もとしたが、コンビニ支払いより手数料が安いところは無かった。

o 整形外科でリハビリ。なんか痛い。

o 20時過ぎから雨。結構降っているな。

2018年9月9日(日)
曇時々晴一時雨。

o コジュケイの「ピョー」の声。なんか西の住宅地の方から聞きえるのだが…。

o 久しぶりにクマゼミの声を聞いた。まだいたんだ。 9/2 に聞いたので終わりかと思った。

2018年9月10日(月)
朝まで曇。9時頃から14時頃まで雨。のち曇だが小雨も降る。

休みにしていた。

o 雨の降り始めにスーパーへ。

o 思いのほか早く雨が上がったな。雨の中出ることも無かったか。

o 夕方に整形外科へ。 診察+リハビリ。リハビリだけと支払い変わらないので何かあったら診てもらおう。 つか本来は診察ありなのかな。

帰りは雨が降ってきた。雨つぶが小さい秋の雨。

2018年9月11日(火)
晴後曇。

o 出る頃は晴れ。だんだん曇ってきた。

o ニセ。 小さなクモがきれいな巣を張っていた。エサ飛んで来ないと思うのでお外に出て頂いた。

o 帰りは雨で次第に大つぶに。

一旦帰ると出る気なくなりそうなので、びしょ濡れのまま整形外科へ直行。 リハビリ。

o 歩数計が電池切れXしていた。

2018年9月12日(水)
雨。

o 朝は小雨。大きなカメラはお休み。

旧街道の電線にコシアカツバメ。 畑地帯でホオジロの声。

県道沿いの池辺りでエナガの声。 大きな公園に向かう途中でセグロセキレイとツバメに遭遇。

o ニセ。Visual Basic で書き書き。

o 走って帰る。ムクドリが電線に延々と500羽(目分量)くらいとまっていた。 時折小雨が降る。

40分で整形外科へ。暑。リハビリ。

2018年9月13日(木)
曇後雨。

o 出る頃は晴れていたがだんだん曇ってきた。

o ニセ。Visual Basic で書き書き。VBScript で書き書き。

o 帰りはランナーと抜きつ抜かれつで近い方の公園まで(※速度はゆっくり)。

雨降りだした。ランナーは公園で折り返したぽい。

2018年9月14日(金)
雨。

o 出たところでツバメ?の群れが飛んでいた。 やみそうなレーダーの予測だったので雨の中を強行したら濡れ濡れ。 予測はあてにならない。というか東風が吹いたりして東向き斜面で降る気象条件。

o ニセ。テスト&デバッグ。完璧だ(←かなりあやしい)。

o 帰りも雨。

一旦帰ったら整形外科に行くのが面倒になった。帰っちゃだめだな。

o テスター(回路計)の電源が入らない。 電池の配線が断線していたのではんだ付けして修理。

2018年9月15日(土)
曇時々雨。

o 雨が上がったので遠い方のスーパーへ。

o 整形外科へ。

o 縫い針の糸通しの針金部分が切れた。もう1つ出してきたらまた切れた。 最近のは弱いのかな。

2018年9月16日(日)
曇。一時雨も。

o おやすみZzz....

o なんか外が煙でかすんでいる。

o 電球の E12 口金の延長ソケットみたいなのが無いか漁ったら eBay で見付けたので発注。送料込で 1.16USD(132円) 也。

2018年9月17日(月)
曇時々晴。

祝日。

o 買い物へ。自動車関連企業が祝日は営業日なせいか空いている。

o 遠くでピューとシギっぽい声。

o 壊れたLED電球をバラしてみた。電源回路のコイルが割れていた。 抵抗みたいな形の 680μH。

バラすのは大変。キャップを外して(力ずく)、LEDのはんだ付けを外して、 口金のはんだ付け(先端とねじ部分の両方)を外さないと基板が引っ張り出せない。 あと放熱用のグリスが詰まっている。

2018年9月18日(火)
曇時々晴。

o

o ニセ。テスト。

o 定時帰り。

整形外科に寄る。リハビリ。

2018年9月19日(水)
晴れ。

o 朝からいい天気。涼しい。

o ニセ。調べ物。

o 帰りはちょっとむわっとする。

整形外科へ。リハビリ。

2018年9月20日(木)
雨。昼間は本降り。

o 雨なので長靴を装備。 久しぶりの通常コース(川沿いや池は無し)。

田んぼにまだらの大きな鳥。キジ(♀)だ。 しかしまたコンデジに撮影できない症状が出ていて撮り損ね。

遅くなったので急ぐ。一時的に雨が上がった。

o ニセ。いろいろバグが出る。

o 帰る頃には弱くはなったが雨。

o 夜遅くにゴイサギが何羽か飛んでいく声。

2018年9月21日(金)
雨。

o 朝早くに「ヒッ、ヒッ」の声。イソヒヨドリ? それとももうジョウビタキ来た?

出る頃は雨なので観察なし。列車が徐行運転をしているのを目撃。

o ニセ。書類書き。

o 帰りも雨。濡れたまま整形外科に寄ってリハビリ。

2018年9月22日(土)
雨後曇。蒸し暑い。

o 雨だけど始発列車に乗車。 列車は、小動物を避けて急停止したのと橋の一部を徐行したくらいで雨の影響なし。

下車してから大雨でびしょびしょに。ザックの中まで濡れた。

o 植物観察会に参加。あんなに雨降ったのにこんなに参加者が。

ここで解散。お疲れさまでした。

o 4人でシャトードールでお昼。 うっかりサラダランチにしてみたらキャベツ大盛り。お腹いっぱい。

o 夕方になったけど献血ルームへ。若い人が結構来ていた。 血漿成分献血になった。

2018年9月23日(日)
晴れ。暑い。秋分。

o 南寄りの風だと部屋がとても臭い。困る。

2018年9月24日(月)
曇。

o 遠い方のスーパーへ。抽選は白玉。

o 電源タップのサージ保護が有効を示す LED で 0.26W くらい食うみたいでもったいないので、バラして LED の回路を切り離してみた。 半波整流して 20kΩ を通って LED になったいた。

サージが入って保護素子が動作したり短絡モードで壊れたりすると、 基板パタンの細いところが切れて LED の回路にも電気が来なくなって消灯するようだ。 保護素子が開放モードで壊れたときは LED が光っていても保護されない。

もう一つ光るタップがあるが、Y の形のねじ穴に合うねじ回しが無くてバラせない。

2018年9月25日(火)
雨後曇。

o 朝は雨なので観察なし。

出たところの住宅地にムクドリ。群れで移動するのでいないときはいない。

o ニセ。MS Office から Libre Office にするのは結構大変だと思うけど…。

o とっとと帰る。ムクドリの大群に遭遇。

整形外科へ。リハビリ。

2018年9月26日(水)
曇後雨。

o 朝は晴れ間も。 別経路を通ったりしたので観察なし。

工場用地のそばに残された林でコゲラが鳴いていたり。

o ニセ。Visual Basic で書き書き。

o 帰りは雨が一番強い時間は避けたが、それでも本降りの雨。 びしょびしょ。65分くらい掛かった。

2018年9月27日(木)
雨後晴。

o 雨で長靴なので通常コース(川沿いや池は無し)。

ツバメっぽい声を聞いた。ツバメ少なくなってきた。 田畑地帯では遠くでモズやセキレイが鳴いたくらい。

o ニセ。Excel と Calc の間でレイアウトが崩れまくる。 どちらかといえば Excel→Calc の方がまし。

o 帰りは涼しい。

2018年9月28日(金)
晴れ。昼間は暑い。

o 朝から快晴。

またツクツクボウシが鳴きだした。 暖かくなればまだまだ鳴くが、今年は雨多いからなあ。

o ニセ。Excel と Calc で見られるやつを作ったが、Excel の動作がおかしい。 いったいどんな作りをしているのか。

o 帰って整形外科へ。リハビリ。

o 安物の長靴がなんか濡れるなと思ったら割れ目ができていた。 とりあえず接着剤で補修してみるテスト。

2018年9月29日(土)
雨。

o 朝9時前後に雨が弱まりそうだったのでこの隙に買い物へ。

o 昼前に整形外科へ。リハビリ。

o 専門医ってどうやって探すのかな

2018年9月30日(日)

o 台風24号が来る前から雨。 10時頃から雨。大雨暴風警報出た。

11時から強い雨。竜巻注意情報出た。

o 洪水注意報が出る前に洗濯。 ……増水で避難勧告の地区があるのに洪水注意報出ないな。

20時前に洪水注意報。遅い。

o 夕方から台風24号の雲が掛かって風雨が強い。 20時頃に紀伊半島に上陸とな。

o 「JR関西線は名古屋から京都府の加茂までの全線で運転を取りやめています」。 いや、確かに名古屋からJR難波までの全線で止まっているけど…。 路線(の一部)に愛称なんか付けるからややこしくなる。

ツッコミが入ったのか途中から「全線で」が消えた。

o 台風は22時頃には通過していったらしい。なんか蒸し蒸しする。

日記の表紙前月(葉月)翌月(神無月)
ITOH Yasufumi