日記 (2018年葉月)

日記の表紙前月(文月)翌月(長月)
2018年8月1日(水)
晴れ。

o 朝からかんかん照り。ちょっとだけ。

大きな公園に寄ったがスカ。西に回るとツクツクボウシ。

o ニセ。ひたすらテスト&デバッグ。見当違いのところをいじっていたり。

o 夜もむわっと暑い。

o 奈良の東向き商店街辺りを車が突っ切ったらしい。こわ。

2018年8月2日(木)
晴れ。

o 今朝もかんかん照り。ちょっとだけ。

o ニセ。ひたすらテスト&デバッグ。

o 引っ越しすることになって、とりあえず鍵をGET。

台車を借りる。

o 電力会社の移転手続き。スマートメーター時代は契約しないと電気が来ないので注意。

2018年8月3日(金)
晴れ。

o 朝涼しいうちにコードレスの掃除機と雑巾を持って行って転居先を清掃。 業者がクリーニングしているのできれいだが。

o というわけで遅くなったので観察なし。

o ニセ。さらにバグが見付かったり。あぶない。

o 帰りは風が強くて電線が鳴る。

2018年8月4日(土)
晴れ。

o ちょっと荷物を運んだり。終わる気がしないな。

o コンデジのシャッター切れない症状がまた出た。ファーム更新まだかな…。

o 郵便局に転居届。

o 午後にモールの床屋に入ったら空いていた。つかモール自体客が少ない。 さすが外出するのは危険な暑さ。

2018年8月5日(日)
晴れ。

o 0730発。8時台の列車に乗車。10時頃に奈良に発生。

o ちょっと時間があるので上新へ。 午前中から暑すぎるが費用の掛かる交通手段を使うと赤字で無意味なのでひたすら歩く。 55pts を GET。

o 汗だくで献血ルームへ。汗でびしょびしょですみません。

冷房で今度は寒くなった。

o 企画会議へ。

o 平城宮跡まで徒歩。まだ時間あったのでちょっと水上池へ。

o ツバメねぐら入り探鳥会へ。

o 最終列車で帰る。23時頃に帰着。疲れた。

o PHS にメールが届かないことが増えてきた(Envelope From と From: が一致しないと届かない?)ので設定を確認。 迷惑メールフィルターの強さが「強(おすすめ設定)」になっていたので 「標準(初期設定)」にしてみた。強に設定した覚えは無いのだが…。

2018年8月6日(月)
晴れ。

o なんかあちこち筋肉痛。熱中症もあるのかなあ。

o 朝寝坊したので観察なし。 大きな公園でヤマガラの声。

o ニセ。そんな不完全なエラー表示では何も調べられません。

o この前修理したストラップが、再びコイル部分が切れた。 もう材質的に劣化しているのかな。

2018年8月7日(火)
曇時々晴。立秋。

o 朝は曇。遅くなったので観察なし。

o 職場でみんなせきをしている…。のど痛い。

o きょうは比較的涼しい(猛暑日にならない)ので帰りもちょっとまし。

2018年8月8日(水)
晴れ。

のど痛に鼻水も追加。いやん。

あとあちこちかゆいが、これは虫さされか。

o 朝から晴れ。西寄りの風が吹いている。 遅くなったので観察なし。

o ニセ。スタックに埋まったやつをなんとかするか…。

o 帰りは強い追い風。

裏道でオオヨシキリのさえずりぽい声。

o 沖縄県の翁長知事が亡くなったとな。

2018年8月9日(木)
晴れ。

o だいたい晴れ。きょうも観察なし。

o ニセ。ログを蓄積するコードを仕込む。 しかしブツがあまり流れていない。

o きのうから電気が来ているはずなので常時稼動の防湿保管庫を移動。

2018年8月10日(金)
晴時々曇一時雨。

休みにしていた。

o ひたすら引っ越し。

朝一に難物の冷蔵庫を移動。持ち上げることができなくて傾けて半分ずつ台車へ。 しかし引っ張り出してきた手袋のゴム部分が溶けていてべたべた付いて、 拭き取るのに往生する事故が発生。

ゴムが劣化してべたべたのバードウォッチング手袋は廃棄。 あと2双あったはず。

ガスを止めてもらうよう連絡。きょうで止まる。

o スーパー→耳鼻科→市役所→スーパー→薬局。

市役所で住民登録の住所は変更できたが、 後でいいので個人番号通知カードを持って来いと言われた。

o 虫さされ?対策になるかなと移動前に布団を乾燥機で処理。気休め。 こういうことをやっていると進まない。

PCを乗せたスチール棚をそのまま台車に乗せて運ぶ横着をしたり。

o 炊飯器や電子レンジを設置。ガスがまだなので電子レンジで調理。

2018年8月11日(土)
晴時々曇。

o ひたすら引っ越し作業。 朝の涼しいうちに衣類など。

残りを順次運ぶが、整理しながらなので進まない…。

だいぶ運んだのでごみを片付ける。 段ボールをまとめるためにひもを残してある。しかしはさみが無い。ありがちな展開だ。 鍵のぎざぎざで強引に切った。

空になったので掃除機かけて拭いておしまい。ちょっときれいすぎるか(←…)。

残りの荷物を運んで、とりあえず出ていく方は完了。

o 19時。全部運び終わったので台車を返しに行く。 台車は無いと困るがあるとじゃまなので。

2018年8月12日(日)
晴後曇時々雷雨。

o 肩が痛くなった。

o きょうは雷雨が頻発。外の荷物運びをきのう済ませておいてよかった。

o 部屋を片付ける。肩痛い。

o ちょっと出掛けたら雷雨で足止めだったりびしょびしょだったり。

o あれ、折り畳み傘どこ行った。

o 帰省するか。

雷雨の影響で遅れている。 中央線は 1. 午前中に高蔵寺で落雷停電があった、 2. 大雨で徐行をしている、 3. 前の列車との間隔が狭くなっている、 といった理由を挙げて 15〜25分遅れていた。1本前の列車に乗った。

遅れは、1本前に乗ったことや接続待ち時間などで吸収され、ほぼ定刻に着。

2018年8月13日(月)
晴後曇一時雷雨。

o 疲れたのでおやすみZzz...

o 肩は痛くないが動きが悪い。

o 欠席の場合に送ってくれるそうだが、 転居してしまったので連絡を入れる。

2018年8月14日(火)
晴時々曇。昼前に雷雨。夕方にぱらぱら雨。

o ちょっとだけ周りに。

o 肩の動きがよくないので病院へ。 X線画像で、骨が少しずれている。すじを痛めたらしい。 しばらくおとなしくして様子見。

紹介状無しなので余計に掛かった。

2018年8月15日(水)
曇時々晴一時雨。

o ちょっと近所。 …すぐ雨降ってきて逃げ帰る。

雨上がったので追加。

o 録音機を PC につないでも無反応。USB端子から充電もできない。むむ?

とりあえずバラしてみたら可動式USBコネクタにつながるFPCが完全に切れている。 可動部にしては FPC が硬すぎるから部品選定ミスだろう。

o 修理部品を入手するにも SANYO はどうなったんだ。

0.5mm ピッチ、6回路、5cm 長の FPC (FFC)単品でどこか売っていないかと探したが、 高いかたくさん買わされるか送料が高いかのどれかだな。うーん。

…ふと eBay を漁ったら送料込みで安いのがあった。6cm 長だけど。おそるべし。

5つ入って送料込 1.39USD(158円)。2つだと 1.00USD らしい。

2018年8月16日(木)
曇時々雨。

o 10時前後に雨。14時くらいに雨。 夜に雨。夜降ってから涼しくなった。

o 周り。

o

FFC が発送されていた。いつ届くかな…。

2018年8月17日(金)
秋晴れ。

o 肩がまた痛くなってよく眠れなかったので病院へ。

これといった治療は無くて痛み止めが処方されたくらい。

o 夕方に周り。晴れ。

2018年8月18日(土)
晴れ。

o サンショウクイが鳴いているな。

o 戻るか。 13時に発。16時半くらいに着。

o 18時過ぎにクロネコさん襲来。 連絡していた表彰記念品を無事 GET。

o 20時から花火が上がっている。

2018年8月19日(日)
晴れ。

o 始発の次の列車に乗車。

……公衆立ち入りのため18分くらい遅延。まあ間に合うけど。

o 室内例会へ。

o お昼は奈良のうまいもので古都華かご農膳。

野菜バイキングが1回だけ取れるシステム。お腹いっぱい。

o 50pts をもらうために上新へ。いい運動になる以外は割が合わない。

o 銀行の住所変更届の用紙をGET。 ATMコーナーに置いてないことが多くて本店まで足を伸ばす。

o 帰るか。16時台の列車に乗車。買い物経由で19時過ぎに帰着。

o ふと見ると歩数計が 88888 の表示でハングしている。 きょう結構歩いたはずだが記録なし。

2018年8月20日(月)
曇時々雨。

o 折り畳み傘は、「水まわり」の箱に入れたことを思い出した。 あった。

o 朝は曇。遅くなったので観察なし。

職場近くまで来ると雨が降った跡が。

o ニセ。休み前に仕込んだものが動いたぽいので続きだな。

o 帰りは小雨が降りだした。

o 夜中に停電。数分で復旧した。

2018年8月21日(火)
曇時々雨。昼間はかなり強く降る。

o 朝は曇。ちょっとだけ。

o ニセ。リワーク。

o 帰りは雨上がり。……と思ったら数分だけ雨に降られて濡れた。

2018年8月22日(水)
曇後晴。夜遅く雨。

o 朝は曇っているが日差しと湿気があって暑い。山側の空には厚い雲。 ちょっとだけ。

o ニセ。VBScript で書き書き。即投入(おい)。

o 帰りにゴイサギの声。

2018年8月23日(木)
雨。処暑。

o 出る頃は小降りだったが長靴を装備して出る。

すぐに強い雨に。東風が強くて濡れる。

旧街道の下の稲刈りが済んだ田んぼに ムクドリ、ダイサギ、セグロセキレイ、ケリなど。

雨やんだ。大きな公園の池のそばにアオサギが立っていた。調整池は何もなし。

o ニセ。なんとなく動いているのでこれでよしとしよう。

そしてリワーク。

避難準備情報が出たらしい。大雨警報は午前中から出ている。

o 定時で帰るとちょうど雨雲が切れた頃。 東寄りの風が強くて歩きづらい。

o 夜中に雨風ともに強くなった。台風20号が西の方を通過中。

2018年8月24日(金)
曇後晴。

o 朝には雨が上がって曇。でも時折小雨がぱらつく。

o ニセ。積んであるところまで到達できず。

o 帰りはなんか暑いな。イソヒヨドリとコジュケイの声を聞いた。

o きのうから列車が止まっていたが、夜に運転再開したようだ。

2018年8月25日(土)
晴時々曇。

o 朝一で買い物に。クーポンを忘れたので一部保留。

o 避難訓練。

o まだなんかおかしいので近所の整形外科へ。 MRI の予約と MRI 撮影に平日(木曜以外)に行く必要がある。面倒くさい。

o eBay で発注した FFC が深センから到着。 注文後10日。発送後だと9日。

さっそく録音機に組み込む。1cm 長いので納まりがよくないが、とりあえず USB が使えるようになった。

また切れそうだが5枚買ってあるので大丈夫…?

2018年8月26日(日)
晴れ。暑い。

o 細々とした品をまとめてちょっと散財。ぽちっとな。

o ラジオの電波の入りが悪いので少しだけ窓際に移動。

PHS の電波の入りもよくないが…。

2018年8月27日(月)
晴れ。暑い。

o 朝からかんかん照り。

o ニセ。バグをこっそり直したのと前後してトラブル発生したのでややこしい事態に。 途中からうまくいっている事象の説明をする(汗)。

o 午後休にして整形外科へ。MRI の予約をする。

さらにリハビリ。電気でぴりぴりの後、輪を取っ手で回す運動。

o 警察署へ。運転免許の住所変更。コピーを取られてよい郵便物を持って行く。 裏がいっぱいなので紙が貼られた。めくって下が見られるようになっている。

o 16時直前に郵便局へ。保険の住所変更。

o 通知カードを持って市役所へ。 変更後の住所を裏書きしてもらう。

紙で個人番号カードを申し込むときに使う部分が、 以前は転居等で内容に変更があると使えなくなっていたのだが、 ことし6月からは使えるようになったらしい。 ただし私のものは以前転入したときに斜線で消されているので、 必要なら再発行するとのこと。 QRコードは有効らしいのでそれを使ってもいいらしい まあ今のところ証明書が必要にはなっていないからいいけど。

o モールとそこのスーパーの住所変更。

2018年8月28日(火)
曇時々晴。昼過ぎに猛烈に雷雨。

o 朝は薄曇りで蒸し暑い。西寄りの風。

o ニセ。リワーク。

o 帰りはまだ道が濡れているところが。蒸し蒸しする。

2018年8月29日(水)
晴時々曇。

o 朝は雲が多いが晴れ。MRI 対応で紫外線対策していないのでちょっとだけ。

o ニセ。意味のある仕様を考えてきてください。

o 午後休を取って医療センターへ。暑い。 14時からの予約で1345までに入ってくれとのことだったが、 早く着いてしまったので13時過ぎに受付を済ませて休憩。

13時半の予約の人が現れないとのことで早く呼ばれる。

というわけでMRI初体験。金目のものは全部外して検査着に。 見たい部分に何かかぶせられ中心軸になるように台に固定される。

変な音がする…。やかましいけど眠くなってきた。

検査終了。1410くらい。

CD-R 待ちの間に日焼け止め(ZnO, TiO2)を塗ったり。 金属原子は発熱するらしいので避けていた。

1422終わり。ここでの支払いは無し。

o CD-R を持って整形外科へ。結果は後日。 きょうはとりあえずリハビリ。

2018年8月30日(木)
晴れ。

o 朝は快晴。ちょっとだけ。

o ニセ。機能を持って来ようと思ったがインタフェースごと違うな…。

2018年8月31日(金)
曇時々晴一時雨。

o 朝は晴れから雲が増えてきた。

近い方の公園近くで小さな犬(プードル系?)が走っていた。野良犬? 犬と見せかけてイノシシという落ちは無い。

西の方に回ったらカイツブリの声。ピッ、ピッ。

o ニセ。とりあえず解析…。

o 帰ろうとしたら激しく雨。しばらくしてやんだ隙に帰る。 雨雲が山脈に当たって止まっているが、時々抜けてくる。

日記の表紙前月(文月)翌月(長月)
ITOH Yasufumi