日記 (2018年水無月)

日記の表紙前月(皐月)翌月(文月)
2018年6月1日(金)
晴れ。

o 朝からいい天気。いい天気すぎて出る頃には既に活動終了な感じ。 ちょっとだけ。

o かばんの肩ひもの金具がすっこ抜けた。摩耗したか。

o ニセ。GUIいじり…。

o 帰りは遠い方のスーパー経由。

2018年6月2日(土)
晴れ。

o 朝は涼しい。始発列車に乗車。

担当(手伝い)なので30分前に集合場所。

o はじめての人向けの探鳥会。 まずは受付。 登録し忘れた人とか、対象じゃない人が来たりとかも。

まとまって奈良公園へ。

鷺池はツバメが水浴びしているくらい。

11時頃に青葉茶屋の近くでお開き。 暑くて鳥も多くはなかったが、エナガだんごとカルガモのヒナの破壊力でカバー。 お疲れさまでした。

サイゼリヤで反省会。

o 献血へ。血漿成分献血になった。1330頃に入って 1540 くらいに終わり。

のんびり休憩。のんびりし過ぎて駅まで走る。暑。

o 19時過ぎに最寄駅。

2018年6月3日(日)
晴れ。

o 買い物に出たら暑い。

o かばんの肩ひもの金具を応急処置したり。

o 夜中にゴイサギの声。

2018年6月4日(月)
晴れ。

o 朝から暑い。ちょっとだけ。

o ニセ。GUIいじり。

o 定時で帰ったらむわっと暑い。 ジーと鳴く音が聞こえたが、音程が変化しなかったのでニイニイゼミじゃないのかな。

2018年6月5日(火)
晴後曇。夕方から雨。

o 朝は晴れているが雲が多い。日差しがあると暑く、東寄りの風が吹くとだいぶましに。

o ニセ。リペア作業…。

o 夕方から雨。予報は夜遅く雨だったのに早いよ。 雨の用意していなかったのであきらめて帰りはバス。

o 中国地方が梅雨入りとな。

2018年6月6日(水)
雨。芒種。

o 雨なので少ない。

ツバメが超低空飛行。足元をかすめるくらい。

大きな公園の池はツバメが飛んでいるのみ。

裏道でホオジロ幼鳥の声が3羽分くらい。

調整池にカワウがいて10種。

広い道に出て車に泥水をぶっかけられる。ひどい。 立派な交通違反なんだから取り締まってくれ。

o ニセ。MS Excel からまとめてコピペさせるにはどのコントロールを使えばいいんだ。

o 帰りは小雨。55分くらい。

o 近畿、東海、関東甲信が梅雨入りとな。

2018年6月7日(木)
未明に雨。日中は曇後晴。

o 朝は雨上がりの曇。ちょっとだけ。

o ニセ。ペーストできる GUI は各アプリが自前で作っているらしい。ううむ。

o 定時で帰る。

o 借り上げ寮がいつも臭いので夕方から見にきてもらうが、この時間はまだ臭わない。

2140 くらいから臭い。

2018年6月8日(金)
曇後雨。

o 朝は曇。かばんに長靴を入れたのでカメラなし。

o 健康診断で遠征。帰り道は雨。予報では昼過ぎから雨だが11時前にはもう降っている。

o ニセ。VBScript いじり。

o 帰りは車に便乗。雷が光っている。

o きょうの歩数は 19261 歩。あ、逆さまに見ていた。正しくは 19261 ……あれ一緒?

2018年6月9日(土)
未明に雨。朝にはやんで晴時々曇。

o 始発の次の列車に乗車。途中で結構曇ったり車窓に雨つぶが着いたり

o 奈良公園の探鳥会に参加。

解散後に追加。

o お昼はそば。

o 春日山へ。 キビタキ、オオルリ、タゴガエル、ヤマビルなどを観察。

確認すると私もいつの間にかヤマビルに1ヶ所やられていた。

o 15時台の列車に駆け込む。17時台に最寄駅。 閉店間際の直売所に寄る。

2018年6月10日(日)
曇後雨。

o 雨が降る前に買い物に遠征。 帰ってきたらちょっとぱらっと降ってきた。

o 北陸と東北南部が梅雨入りとな。

o 昼前から雨の予報だったが本格的に(雨量計に出るくらいに)降りだしたのは夜。

2018年6月11日(月)
曇。

休みにしていた。

o いろいろ片付ける。データ整理したり。

o 1115クロネコさん襲来。

o 東北北部が梅雨入りとな。

2018年6月12日(火)
曇後晴。

o 朝は曇っていたがだんだん晴れて日差しも。

o ニセ。VBScript で書き書き。

o コンデジのサポートから着呼。シャッター切れない症状確認しましたー、とな。 ソフトウェアの問題ということも認識されたのであとは更新を待つのみ……かな。

o 帰りは西風が吹いて涼しい。

2018年6月13日(水)
晴れ。

o 朝からいい天気。西寄りの風が強い。

風が強くて少ない。

o ニセ。Visual Basic で書き書き。

o きょうも帰りは風が吹いて涼しい。43分くらい。

2018年6月14日(木)
晴れ。

o 朝からかんかん照り。ちょっとだけ。

o ニセ。ProcessDialogKey をオーバライドして Control-V を奪う。

しかし右クリックのメニューからの貼り付けは変わらない…。

o コンデジが帰ってくるはずだったが、代引きになっているらしい。 そんな話聞いてないぞ。

2018年6月15日(金)
雨時々曇。

o 朝は雨の中を強行して出る。長靴は装備。 結構濡れたが足が無事なのですぐ乾く。

o 雨上がったので昼休みに外出してみるテスト。ダッシュで。暑。

午後はまた雨が降ったりやんだり。

o コンデジが無事に帰ってきた。代引きは手違いだったらしく支払いは無し。

2018年6月16日(土)
晴れ。

o 耳鼻咽喉科へ。引き続き漢方薬を処方してもらう。

o 買い物をはしご。あちこち回ったが品切ればかりで大して成果無し。

o 薬局で薬をGETしで帰る。暑い。

o 明日の用意をしたり。

o LED電球が切れた…。ヒューズ飛んだ?

2018年6月17日(日)
曇。

o 朝4時には静かだったが、 数分後にヒバリ、セグロセキレイ、ホトトギスから始まってにぎやかに。 目覚しより早かったのでちょっと寝直し。

o 朝はどんより曇っていて小雨も。蒸し暑い。 始発の次の列車に乗車。

o お昼用に作ったおにぎりを忘れてきたので途中コンビニに寄る。

o 竹とりに参加。クロツグミ鳴いている?

先月刈る前より草が茂っているので草刈り。草刈機が最大4台稼動。 シダを刈ると下にフユイチゴの葉があったり。

午後は日当たりの良いタケのひこばえエリアへ。とげとげに刺されまくる。

蒸し暑くて汗だくに。

o 16時頃の列車で帰る。

2018年6月18日(月)
雨後曇。

o 朝は本降りの雨。

o 0758地震。歩いていて緊急地震速報が鳴って大阪府で地震と見たところで、 どんと一発揺れた。 大阪府北部、深さ13km、M6.1、最大震度6弱。 この辺は震度2くらいかな。

o JR西日本がほぼ全線止めたらしい。

o ニセ。GUI書き。面倒くさい…。

o 帰る頃には晴れ間が出ていた。

近い方の公園で間違いなくニイニイゼミの声。今季初認。

o 地震の被害は、茶筒とのどスプレーが落下。

2018年6月19日(火)
曇。のち時々雨。

o 朝は晴れ間も見えるが蒸し蒸しする。

o ニセ。GUI書き書き。

o 帰りは半分まで来た頃に雨。

2018年6月20日(水)
雨。

o 朝から本降りの雨。

8時頃に雨が激しくなって歩道が川のようになる中を職場へ。 びしょびしょ。 ひもで上を締められる長靴だが上からの雨で濡れてしまった。 こんなこともあろうかと替えの靴下を持ってきていた。

着いたら雨が弱くなった。

o ニセ。GUIいじり。

o 帰りは雨が降ったりやんだり。

2018年6月21日(木)
曇後晴。夏至。

o 朝には雨が上がって曇。道路が乾きつつある。

o GUIのバックエンド書き書き。

o 経費削減のため定時帰り。

2018年6月22日(金)
晴れ。

o 朝から晴れ。大きな公園をちょっとだけ。

o ニセ。何かおかしいと思ったら、クリップボードの行区切りの CR LF の CR が残っていた。

2018年6月23日(金)
雨。午後一時曇。

なんかえらく涼しいな。

o 小降りの隙に隣町まで遠征。

帰りには降られてびしょびしょに。

o なんかスーパーの抽選で当たったらしい。

2018年6月24日(日)
朝早くまで雨。日中はだいたい晴れ。

予報よりだいぶ早く晴れてきて暑い。

o 日本赤十字社から封書が来て何かと思ったら、 献血70回は表彰式があるらしく出欠確認だった。

2018年6月25日(月)
晴れ。

o 朝からかんかん照り。ちょっとだけ。

o ニセ。なんとなく動くが GUI がとてもあやしい。

o 定時で帰るとむわっと暑い。

撮ろうとしたらまたコンデジのシャッターが切れない状態になっていた。 復帰させるためにSDカードを脱いたら勢い余って飛んだ。

2018年6月26日(火)
晴時々曇。

o 朝は曇。

暑い。

o ニセ。GUIがあやしいまま機能を追加。即リリース。

o 帰りは蒸し暑い。ニイニイゼミが鳴いている。 細かい雨つぶが時々顔に当たる。

o 奄美地方が梅雨明けとな。

o PHS がひたすらネットワークエラーになる。 ふと端末を再起動してみたら直ったみたい。おい。

2018年6月27日(水)
曇時々晴。

o 朝は曇。蒸し暑い。

だんだん日も差してきて汗だく。

o ニセ。中身の実装は完成。GUIはあやしい。

o 定時で帰るがまだ30℃くらいある。 裏道でハスブトガラスに激しく鳴かれたが近くに幼鳥がいるのかな。

o 夜中も室温が30℃くらい。

2018年6月28日(木)
曇。

o 蒸し暑いが日が照っていないのでだいぶまし。

o ニセ。GUIまわりいじり。DataGridView は、かゆい所に手が届かない。

o 帰りはきのうよりは涼しいかな。

2018年6月29日(金)
曇一時雨。

昼頃に強い雨。

o 朝は日差しもある。ちょっとだけ。

o ニセ。あちこち修正。こんなもんかな。

o 雨の前に帰る。

o 1845頃から猛烈に雨。 近付いてくる雨雲は大きかったが、山越えで衰えたのか割とすぐに通り過ぎた。

下呂市の上上呂(かみじょうろ)とか下上呂(しもじょうろ)とか読みが難しいな。

関東甲信地方が梅雨明けとな。

o またコンデジのシャッターが切れない症状が出た。

2018年6月30日(土)
だいたい曇。時々日差しも。

暑い。

o 画像をバックアップしたり。

o ラジオ番組が地方番組でつぶれたので別の地方のストリーミングで聞いていたら、 飛びまくる上にその地方のニュースがかぶせられて踏んだり蹴ったり。

日記の表紙前月(皐月)翌月(文月)
ITOH Yasufumi