日記 (2018年文月)

日記の表紙前月(水無月)翌月(葉月)
2018年7月1日(日)
曇後晴。未明に雨が降ったみたい。

o 無料 Wi-Fi を使ってみるテスト。まあ使えないことはない。 15分で切られるシステムだが、混雑するのか結構遅いな。

o 週間天気予報がいつの間にか雨ばかりになっている。 晴れや曇りばかりだったような気がするのにおかしいな。

2018年7月2日(月)
曇一時雨。半夏生。

o 朝は曇。ちょっとだけ。

小雨がぱらついてきた。

o ニセ。コード確認。

o 帰りに大きな川近くで「ヒリリヒリリ」みたいな大きな声。タカ?

2018年7月3日(火)
曇時々晴。夜遅く雨。

o 朝は曇。

調整池でカイツブリのキリリリを聞いたがどこにいる…。

o ニセ。仕様が無い…。

o 帰りは青空があるがだいたい曇。東寄りの風が吹いてちょっと涼しい。

2018年7月4日(水)
雨後曇。夜にまた雨。

o 出る頃は曇。雨模様なので観察なし。

田畑地帯でアオサギが上空通過。 ツバメ科3種も飛んでいた。

舗装道路でカラ類のかすれ声。 シジュウカラ幼鳥なのかヤマガラなのかいまいち判然としない。

雨降ってきた。とても蒸し暑い。

o ニセ。MS Excel とたわむれる。

o 帰りは曇りで雨もぱらついたが、だんだん晴れて日が照ってきた。

蒸し暑くて調子が出ない。

2018年7月5日(木)
雨。

梅雨前線が南下して雨が続く予報だったが、じわじわ北上しているような…。

その後南下したようだ。

o 朝は本降りの雨。

ツバメ、スズメ、ヒヨドリ、ハシボソガラス、ムクドリ、カワラヒワ、ホオジロの 7種。今年の最小記録。

ザリガニ2匹が車にひかれた跡が…。

o ニセ。いろいろ片付ける。

o 帰りは曇。と思ったらだんだん雨に。

ヒグラシの声を聞いた。今季初認。

2018年7月6日(金)
雨。

o 朝には弱まったが雨。近所の鉄道は始発から運休。

雨が長いせいかツバメ科がいない。

o 双眼鏡のストラップが切れた。ガビーン。 短いけどとりあえず首に掛けられるようにした。

o ニセ。謎のソフトウェアが運用されているっ。

o 帰りも雨。ツバメが鳴いていた。いたんだ。

2018年7月7日(土)
雨一時曇。小暑。

o 昼過ぎから雨の予報なので眼科へ。診察開始の9時に行くと混雑していた。 次回は半年後。

1045頃に出てきた頃からちょうど本降りの雨。 雨雲レーダーで見る限りやまないので、びしょ濡れで帰る。

その後はほぼずっと雨。

o 岐阜県の一部にも大雨特別警報とな。

2018年7月8日(日)
雨一時曇。

o クマゼミが鳴いている。今季初認。

o PC付近に押し込んでいるアクティブスピーカーが、左右逆になっていることが発覚。 気付けよ。つかいつからだ。

ごちゃごちゃの配線を掻き分けて設置しなおしたら、 紛失したと思っていたケータイ用の角型イヤホン端子の変換アダプタが出てきた。

o 今年もドアの上あたりをイソヒヨドリがねぐらにしている模様。

2018年7月9日(月)
朝早く雨。日中は晴時々曇。

o 朝は曇っているが日も照る。

汗だらだら。

o ニセ。MS Excel いじり。

o 帰りは半分くらい青空。蒸し暑い。

o 九州北部(山口県を含む)、中国(山口県を除く)、近畿、東海、北陸(新潟県を含む) が梅雨明けとな。

2018年7月10日(火)
晴時々曇。

休みにした。

o 朝にスズメバチが侵入。室内を飛び回っていたが、壁にとまった後おとなしくなった。 昨日カ用の室内に噴霧する殺虫剤を使った辺りだ。そんなに効くんだ。

その後よろよろ飛びだしたので部屋を暗くして明るい外に誘導。出て行った。

o 遠い方のスーパーへ。

o 耳鼻咽喉科へ。漢方薬のおかわり。

o 暑い。 四国地方が梅雨明けとな。

2018年7月11日(水)
晴れ。

o 朝から晴れ。薄雲がある程度のかんかん照り。

暑。

o ニセ。リワーク。

o 帰りは曇。

o 九州南部も梅雨明けとな。

2018年7月12日(木)
曇後晴。

o 朝は曇。風もあるのでだいぶまし。

o ニセ。Perl よう分からん…。 マニュアルページが分かっている人向けに書かれているようで困る。

o ひざが痛い。きのう無理したかなあ。

o 帰りは雲が多いが一応晴れかな。日差しが無いのでだいぶまし。

アブラゼミの声を聞いた。今季初認。

2018年7月13日(金)
晴れ。

o 朝からクマゼミの大合唱。ちょっとだけ。

o ニセ。Perl で CGI 書き書き。文字コードがややこしい。でっち上げ完了。

o とっとと帰る。暑。

2018年7月14日(土)
晴れ。

o 朝からイソヒヨドリ2羽がバトルしている。 ハシボソガラスが道路に降りている。

駅までで汗かいた。始発の次の列車に乗車。 なんかこの車両のシートなどの内装がきれいに緑になっている。 ラッピング広告(山城列茶)に合わせたのかな。

冷房が効きすいていて寒い。

o 奈良公園の探鳥会に参加。暑い。

暑さがそれほどでもないうちに終了。お疲れさまでした。

o お昼は三条会館ビルの Porco's Diner (ポルコズダイナー)へ。

o 献血へ。昼過ぎで空いていたが、朝は結構込んでいたらしい。血漿成分献血になった。

血漿製剤が余っているのは解消されて、17時まで受付けるようになったらしい。

o 15時くらに出てきたら猛烈に暑い。なにこれ。

奈良発が25分くらい遅れて運行されている。

帰りもラッピングな車両だったがカーテン以外の内装は普通で、 冷房が効いていなくて暑い。

o 新規開店したドラッグストアを視察。開店セールなのにあんまり安くないな…。 別のドラッグストアで買い物したり。

o 東北南部が梅雨明けとな。

2018年7月15日(日)
晴れ。

o 遠い方のスーパーへ。イベントが休みに当たって混雑していた。

o 暑い。

o 明日の用意をしたり。

2018年7月16日(月)
晴れ。祝日。

o 始発から数えて3番目の列車に乗車。 きょうは寒くも暑くもなく普通の冷房。

o 京都御苑の探鳥会に参加。

バードバス辺りでお開き。お疲れさまでした。

有志?でお昼に。

出てきたら路上は39℃を超えている。

帰りがけに追加。

o 帰りは JR が「温度上昇による徐行運転のため」遅れている。20分くらいかな。 東海道線は本数があるから1本前が遅れてきたのに乗って問題なし。

乗り換えの路線も遅れていたが、連絡取ったのかな。

2018年7月17日(火)
晴れ。

o 朝は薄曇り。ちょっとだけ。

暑くて少ない。

o ニセ。リワーク。

2018年7月18日(水)
晴れ。

o 未明から室内が32℃くらいある。

o 朝から晴れ。暑いので観察なし(少ないし)。

o ニセ。またなんか降ってきた。

o とっとと帰る。暑い。

2018年7月19日(木)
晴れ。

o 朝から晴れ。ちょっとだけ。

o ニセ。リワーク。

o 帰りに大きな公園に寄る。

2018年7月20日(金)
晴れ。

o 日差しが無くて涼しいかもと思って出たが、10分くらいで照ってきた。暑。

o ニセ。でっち上げを直す。Perl よく分からん。 STDOUT の binmode を ":utf8" に設定して、後でバイナリモードにしても、 何かコード変換が掛かってしまう。最初からバイナリモードにしておけば大丈夫。謎。

リワーク作業…。

o きょうは暗くなってから帰る。

o 東北北部も梅雨明けとな。

2018年7月21日(土)
晴れ。

o 暑いのでぐったりZzz...

o 夕方に買い物に出るが、既に売り切れているものがあったり。

2018年7月22日(日)
晴れ。

o JA の直売所に行くが葉物は少ないなあ。これだけ照り続けていてはねえ。

o LXDE で起動時に実行させるには .config/lxsession/*/autostart に書くらしい。 .xsessionrc も読まれるけど必要なソフトが起動する前に呼ばれるみたい。

2018年7月23日(月)
晴れ。大暑。

o 朝から晴れ。西風がある。ちょっとだけ。

o ニセ。いろいろ降ってきたが進まず。

そしてリワーク作業。

o 帰りも暑い。西風はある。

ハクセキレイがだまって飛んでいた。鳴かないと分かんないよ。

o この前の結果のお葉書。今回は範囲外れなし。 そういうときもある(←…)。

2018年7月24日(火)
晴れ。

o 朝から晴れ。きのうほどではないが西風がある。 遅くなったので観察なし。

o ニセ。とりあえず解析…。

o 録音機の落下防止に付けていたストラップが壊れた。 j-senクリップの部分は何ともないが、コイル状のひも部分が切れた。

切れたのは端に近かったので切り詰めて接着剤で着けたが、 コイルを接着剤が伝って行ってしまうので難しい。

o 帰り。 またコンデジがシャッターが切れなくなっていたので電池抜き差し。

裏道でオオヨシキリぽい声を聞いた。

o ちょいと下見。

2018年7月25日(水)
晴れ。

o 晴れ。蒸し暑くて日陰も涼しくない。風も弱い。

o ニセ。とりあえず一つずつ片付けるか…。そしてはまる。

夜はリワーク。

o 帰りは55分くらい。

2018年7月26日(木)
晴時々曇一時雨。7/9 以来 17 日ぶりの雨。

o 朝は小雨がぱらつく。

…と思っていたらいきなり大つぶの雨に。 たまたま近くにあった公民館の軒下に駆け込む。10分ほど雨宿り。

一時的に暗くなったせいかヒグラシが鳴いた。

すぐに晴れてかんかん照りに。暑。 雨は乾いたが汗が出た。

o ニセ。コードを解析。

2018年7月27日(金)
曇時々晴一時雨。

o

o ニセ。この辺をいじればいいのかな…。

どうやってテストしよう…。

2018年7月28日(土)
曇時々雨。

o 朝9時頃から雨。11時には上がったので買い物へ。

昼過ぎにちょっとだけ雨。

o 台風12号が東から接近中。 夕方から暴風雨。雨はあまり強くなさそう。

2018年7月29日(日)
暴風雨のち曇時々晴一時雨。

o 1時前くらいから暴風に。近くに上陸したらしい。

日中はだいたい曇。晴れてきたり雨降ったり。

o 雨上がったので16時前くらいに買い物へ。 東風が強い。 川沿いを通っていると田んぼから急にヒクイナの声。

日が照ると暑いが時折雨になったり。 セミの声もアブラゼミになったりクマゼミになったり忙しい。

2018年7月30日(月)
曇時々晴。

o 朝は曇。東風が吹いている。

o ツクツクボウシを聞いた。今季初認。

o ニセ。ばたばた。

2018年7月31日(火)
曇後晴。

o 朝は曇。きょうも東風だが弱まってきた。

大きな公園はスキップ。

o ニセ。テスト始めると動かん。

o 帰りは蒸し暑い。

日記の表紙前月(水無月)翌月(葉月)
ITOH Yasufumi