日記 (2018年皐月)

日記の表紙前月(卯月)翌月(水無月)
2018年5月1日(火)
晴れ。

休み。

o ちょいと近所。

o きょうは暑すぎる。

2018年5月2日(水)
曇後雨。

休み。

o ちょいと近所。きょうは曇っていてちょっと静か。

o

2018年5月3日(木)
朝まで雨。日中は曇。

o 午後にちょいと近所。舗装されていない道は避けて遠回り。

2018年5月4日(金)
だいたい晴れ。一時通り雨。

o 戻るか。13時台の列車に乗車。

o 中央本線が、今まで8両編成だった列車が4両になって身動きできないくらいの満員。 JR東海はもうけているくせにこんなところでケチるんだな。

o あちこち買い物して帰ったら18時くらい。

2018年5月5日(土)
晴れ。

o 3本目の列車で発。10時過ぎに現地着。

o 明神山へ。

o 15時前に王寺駅から帰る。19時過ぎに最寄駅。

2018年5月6日(日)
晴後曇。夜には雨。

だるだる…。

o 買い物に出たら暖かすぎ。午後は曇って、暑いほどではなかった。

o 部屋にカが出現。誰が連れてきた。

2018年5月7日(月)
雨。昼過ぎに一時強く降る。

o 朝から雨。大したこと無いようだが一応雨装備。

旧街道にツバメとコシアカツバメ。

畑地帯で「フイフイ」みたいな声が聞こえたが何だろう。

雨装備はスピード出ないので大きな公園はスキップ。

o ニセ。休み前に仕込んだものはまだ使われていなかった。

o 帰りは雨がだんだんやむ。62分くらい。

o 奄美が梅雨入りとな。

2018年5月8日(火)
曇後雨。

o 朝は一面のうろこ雲から、だんだん青空が増えてきた。。西寄りの風がある。

o ニセ。いろいろ降ってきた。

o 帰りは本降りの雨。きょうこそ長靴を持ってくればよかった…。 車に水をかけられた。

o 沖縄が梅雨入りとな。

o コンデジが再度交換になったので発送。

2018年5月9日(水)
雨後曇。

o 出たときは曇。すぐ雨になって結構降ってきた。

キジが鳴いたが、今年はなんか少ない気が…。

大きい公園に向かう途中で電線にカワラヒワとモズがとまっていた。

大きな公園の池はカルガモ、カワウ、カイツブリが泳いでいた。 イカルのさえずりを聞いた。

出勤時間帯だけ雨だった。おい。

o ニセ。とりあえず実装。即投入。

o 帰りは冷えている。荷物が軽い上に強い西風に押されて33分で着。 追い風参考で最短タイ記録。

2018年5月10日(木)
晴れ。

o 朝は冷えていて西風もある。ちょっとだけ。

o ニセ。アラームが上がりにくくしたので動いているのかどうか分からないな。

o 午後休にした。買い物や荷物の受け取り。

2018年5月11日(金)
晴れ。

o 朝は冷え込んだが日差しが暑い。 しかも遅くなって急いだので暑い。

o ニセ。調査中。

o 帰りはあまり冷えていない。43分くらい。暑。

2018年5月12日(土)
晴れ。

o 5時前に起床。朝は寒いくらい。始発列車でGO。

o 探鳥会担当なので30分くらい前に集合場所へ。

o 昼に2時間あったので飛び込みで献血へ。血漿成分献血になった。

o あわてて総会へ。

o 16時台の列車で帰る。18時台に最寄駅。

2018年5月13日(日)
雨。

o 朝5時くらいにホトトギスの声を聞いた。今季初鳴。

o 大雨になる予報なのでおでかけ無し。Zzz....

o 雨雲レーダーで10時までは小降りのような感じだったので買い物に。

ちょっと遅くなったらまともに降ってきた。正確だな。

o 大雨で列車が遅れたらしい。運休になるほどではない絶妙な大雨。

2018年5月14日(月)
晴れ。

o 朝は曇後晴。西寄りの風がある。

o ニセ。古い資料を見て作ったやつが残っていた…。

o 帰りは42分くらい。

o コンデジの交換品を受領。

液晶保護フィルムを張る。交換2回なので3枚目……。 2枚目汎用品で失敗した(はさみで切って平面が出ていないところからはがれる) ので専用品。高い…。

2018年5月15日(火)
晴れ。

o 朝は快晴。

調整池からカルガモが飛んだ。

o ニセ。リペア作業…。

o 帰りはちょっと蒸し暑い。

2018年5月16日(水)
晴後曇。夜に一時雨。

o 朝はうす曇り。蒸し蒸しする。

旧街道でイワツバメの声。移動中かな。

o ニセ。調べもの。

o 雨が通り過ぎた後に帰る。大して降らなかったみたいだな。 暑くて52分くらい。

2018年5月17日(木)
晴れ。

o 朝は薄雲がかかっているがだいたい晴れ。日差しが暑い。

o ニセ。要望が2件来たが、1件は丸投げ、もう1件は設定変更で完了。

o 帰りはまだ暑い。53分くらい。

2018年5月18日(金)
晴後曇。夜に雨。

o 朝は晴れ。時間無くなったので観察なし。

近い方の公園の手前でコシアカツバメ。

大きな公園の池にカイツブリ。

o ニセ。隣の事業所で何かあるので遠征。

ついでに総務に寄って借り上げ寮が臭いのを相談。

o 定時上がりして床屋へ。

2018年5月19日(土)
曇後晴。

o 朝早くからコチドリが大騒ぎだが何だろう。 敵が来たのか、それともヒナに独立でも促しているんだろうか。

o 耳鼻咽喉科へ。ちょっとは効き目があるとかいう漢方薬を処方してもらう。

院外処方なので薬局へ。面倒くさい…。

o 台風みたいな強風が吹いている。

o 明日の準備をしたり。

2018年5月20日(日)
晴れ。

o 倒木で運休との情報もあるが、とりあえず始発の次の列車に乗車。

途中で最大10分くらい遅れて、乗り換え駅に5分遅れで到着。 乗り換え10分あるので影響無かった。

o 車に便乗して集合場所へ。ちょっと時間があるので周りへ。

o 竹とり。今回はいちおう担当。

3ヶ月ぶりなので草が伸びている。草刈り…。 電動草刈り機の電池があっさり切れた後は 手作業で竹のひこばえとセイタカアワダチソウを処理。

降りてきたらメジロが迷い込んで(?)いる。

2018年5月21日(月)
晴れ。

o 朝は曇っていたがだんだん晴れ。ちょっとだけ。

o ニセ。事故処理が怪しいところが。

o 帰りは遠い方のスーパー経由。カジカガエルの声を聞いたが少ないな…。

2018年5月22日(火)
晴れ。

o 早朝にホトトギスの声。

o 朝からいい天気。 通常コース(池は通れないので舗装道路に回る)。もう全然通常じゃないや。

o ニセ。Visual Basic で書き書き。

o 帰りは暑くはないが、高速移動するとやはり暑い。

2018年5月23日(水)
雨。

o 出た時は降てちなかったが雨に。

o ニセ。MSIE 11 の更新(KB4103768)で一部サイト(docs.microsoft.com)の表示がおかしくなった。 「SSL 2.0 を使用する」を有効にしたら表示されたけどこれでいいのか?

o 帰りはまだ雨。1時間くらい。

2018年5月24日(木)
晴れ。

o 朝から日差しが暑いが西寄りの風があるのでだいぶまし。

o ニセ。文章書いていたら終わった。

o 景気悪いので定時で帰る。

寄り道したりして90分くらい。

2018年5月25日(金)
晴れ。

o ちょっとだけ。

なんかのさえずりを聞いた。もしかしてガビチョウ?

o ニセ。コーディング…。

o 帰りは遠い方のスーパー経由。

2018年5月26日(土)
曇。

o 3時頃からホトトギス。

4時頃からイソヒヨドリ。

o 避難訓練→買い物。暑。

o 九州南部が梅雨入りとな。

o なんか特別番組でつぶれている…。

2018年5月27日(日)
晴れ。

o 始発列車に乗る。

対向列車が遅れて列車交換(行き違い)を1駅変更したりしていたが、 結果的に遅れなどは無し。

9時に集合場所へ。

o コンデジがシャッター切れない症状が出ていた。 14日に来てから2週間くらい。

o 奥明日香の観察会へ。日なたは暑い。

展望台に登ってお昼。

雲が出てきた。

o 戻るか。19時台で最寄駅。 ホトトギスが鳴いている。

2018年5月28日(月)
曇。

休みにした。

o コンデジの症状を見てもらう手配をしようとしたが不在。明日か。

o データ整理したり。

o 九州北部(管区気象台の関係で山口県を含む)と四国が梅雨入りとな。

2018年5月29日(火)
曇。

o 朝から曇。ちょっと早く出られたので通常コース(池なし)。

早く出たはずがいつもの時間に。

o ニセ。GUI は面倒くさい…。

o とっとと帰る。大きな公園からキビタキの声。

2018年5月30日(水)
雨。

o 雨装備で出るが蒸し暑い。舗装道路コース。

田んぼ地帯でアオサギ。池が無くなってしまったので久しぶりに見た。 近い方の公園付近でコチドリやホトトギスの声。

大きな公園の池はカイツブリとカワウ。

o ニセ。印刷まわり。

o 帰りは雨上がり 上空からカルガモの声。

2018年5月31日(木)
曇後雨。

o 朝は曇。

o ニセ。なかなか進まない。

o 帰りは雨が直撃なのでバス。 最後のバスカードを使い切った。

日記の表紙前月(卯月)翌月(水無月)
ITOH Yasufumi