日記 (2018年卯月)

日記の表紙前月(弥生)翌月(皐月)
2018年4月1日(日)
晴れ。

o きょうはお休みZzz....

o モールにあるスーパーに行ってみたら客が妙に少ない。 年度始めに用事がある人も多いのかな。

2018年4月2日(月)
晴れ。

o 朝は寒くない。ちょっとだけ。

o ニセ。大幅に変更したので懸念していたがトラブる。 バグは1件だけで済んだ。ふう。ほかに更新抜けが1件。お騒がせしました。

o 帰りは暖かくてケラが鳴いている。ジーーーーーー。

o コンデジのサポートから着呼。担当者が3月で退職されたそうで代わったとな。

いちおう新しい担当者と話をつける。

2018年4月3日(火)
晴れ。

o 朝から晴れ。

汗かいた。暑。

o ニセ。きょうはほどほど。

o 帰りは暖かすぎる。 アオサギ、ゴイサギ、シュレーゲルアオガエル、アマガエルの声を聞いた。 ケラのジーも元気。

2018年4月4日(水)
晴後曇。

o 朝から暖かい。

調整池にはカルガモがいた。

暑。

o ニセ。コードいじり。

o 帰りは小雨が降りだしたので急ぐ。37分くらい。暑。

2018年4月5日(木)
晴後曇。

o 朝は冷えていて西風が強い。

結局時間無くなって急ぐ。

o ニセ。またなんか降ってきた。

o 帰りは小雨だがちょっと濡れるくらい。

2018年4月6日(金)
曇後雨。

o 朝は晴れ間も。暖かい。

シメやケリが出て27種。

o ニセ。説明しろと言われて調べる。

o かばんの肩ひもの金具の部品が脱落していた。ガビーン。

o 帰りは雨が直撃。風も強い。

着く頃には雨やんだ。55分くらい。

o かばんの金具は部屋に落ちていた。よかった。

o 高畑勲監督が亡くなったとな(5日)。

2018年4月7日(土)
曇後雨。

o ラジオ文芸館がどこかに行ってしまったようなので調べると月曜の1時台らしい。 さすがに生で聞けないなあ。 日曜名作座と違って番組名に曜日が入らないので放浪しやすい。

既に放送があったようなので1週間しか無いオンデマンド配信を漁る。

2018年4月8日(日)
晴れ。

o 寒いのでおやすみZzz....

2018年4月9日(月)
晴後曇。通り雨もあった模様。

o 朝は冷え込んだ。

o ニセ。調べもの。

o 帰りはちょっと冷えた。39分くらい。

2018年4月10日(火)
晴れ。

o 朝は冷えたが、どう見ても日差しが暑そうなので上着なし。 遅くなったので観察なし。

近い方の公園でシメとシロハラの声。シジュウカラがさえずっている。 大きな公園の池にはカワウ、カイツブリ、カルガモ。

裏道のホオジロがやたら小声でさえずっている。ご近所さんに気兼ねしているのか。

o ニセ。perl よく分からん。

o 午後休にした。

買い物や郵便局をはしご。

2018年4月11日(水)
曇後雨。

o 朝は曇。雨予報で長靴を持ったのでカメラ無し。

出た瞬間にツグミとシメの声。どこにいる。

旧街道でどこからともなくコチドリの声。どこにいる。

畑地帯でアオジのさえずり。 イワツバメが舞っている。

大きな公園の池はカワウだけかな。

o ニセ。ベースとなるものがいまいちだな。

o 帰る頃には雨が上がって道もほぼ乾いていた。生暖かい。40分くらいで着。暑。

2018年4月12日(木)
曇後晴。

o 朝は曇りか晴れか微妙だけど雲が多いかな。 未明に雨が降ったらしく道は濡れていて湿っぽい。

雨上がりだから多いかなと思ったがそうでもなかった。蒸し暑い。

o ニセ。結局 VBScript で書き書き。

o 帰りは39分くらい。暑。

2018年4月13日(金)
晴れ。

o 朝から晴れ。うっすら雲がある。ちょっとだけ。

o ニセ。後から仕様を聞いたのでひたすら書き直し。最初に言ってよ。

o 帰りは強風。

2018年4月14日(土)
晴後曇。夕方から雨。

o 5時前に起床。始発の次の列車に乗車。

o 奈良公園の探鳥会に参加。いい天気で暑いくらい。

解散後に追加。

o なんとなく入りづらいお店でお昼。 たまたま空いていて大勢で入ったので常連さんが入れない事態に。

o 献血へ。血小板成分献血になった。 必要数確保したみたいな表示になっていたが、明日雨だし多目に確保するのかな。

o その後うろうろしいていると16時半くらいから雨に。あわてて駅へ。

19時過ぎに最寄り駅着。 本降りの雨になっていたのでこんなこともあろうかと持ってきた長靴を装備。

2018年4月15日(日)
雨後曇。夕方には晴れ。

o 雨なのでおでかけなし。 朝一時的に青空が出ていろいろさえずってにぎやかに。

大雨で列車に影響が出たらしい。弱い。

o 遠い方のスーパー、反対側に遠いスーパーなどへ。まだちょっと雨が残っている。 風が強い。

o ちょっと整理したり。

o コチドリが元気だな。

2018年4月16日(月)
晴れ。

o 朝から晴れ。ちょっと冷えたが上着が必要なほどではない。 西風がまだ強いせいか少ないかな。

o ニセ。ちまちまと修正。

o 帰りは冷えてきた。39分くらい。

2018年4月17日(火)
曇後雨。

o 朝は曇。長靴を入れたらいっぱいになったのでカメラなし。

近い方の公園付近でコジュケイ、キジ、アオジ、シメなどの声。 あと道を挟んだ駐車場の方らコチドリのにぎやかな声。

大きな公園の池はカワウだけ。

o ニセ。たぶん私のせいじゃないけど修正。 こんなこともあろうかと簡単に変更できるようにしていた。

o 帰りは雨も風も強い。長靴を装備。スピード出なくて1時間くらい。

o 修理に出したコンデジがとりあえず返却されてきた。

2018年4月18日(水)
明け方まで雨。曇後晴。

o 鍵を持たずに出て時間無くなったりして観察しているひまなし。

出たところの住宅地の道路でハクセキレイがさえずっていた。

近い方の公園でアオジ、シロハラ、シメ、ツグミの声。まだいるな。

暑。

o ニセ。雨が上がったので避難訓練があったり。

ちまちまと修正…。

o 帰りは遠い方のスーパー経由。ケリの声を聞いた。

2018年4月19日(木)
晴れ。

o 朝から快晴。朝は冷えたが日差しが暑い。 明け方までにぎやかだったが出る頃には静かになった。

暑いので時間切れをリカバリできないな。

o ニセ。簡単そうで面倒そうなのが降ってきた。

o 帰りは暖かい。

フクロウに引っ掛かったので50分くらい。
2018年4月20日(金)
晴れ。

o きょうも快晴。時間無くなったのでちょっとだけ。

o ニセ。Transact-SQL で書き書き。

o 定時で上がって耳鼻咽喉科へ。前回同様の治療。

調剤手数料に比べて薬がはるかに(1桁くらい)安いので、まとめて処方してもらった。 次回は薬が要らないくらいに。

o PHSのテレメタリングプランを除く 全てのPHS向け料金プランなどの提供終了について

2020年7月末に PHS 終了。さてどうしよう。京ぽんの乗り換え先はあるのか?

2018年4月21日(土)
晴れ。

o 0440起床。0545発。駅の券売機に待ち行列ができていてぎりぎりに乗車。

近鉄、地下鉄(Osaka Metro て名前になったらしいが日本語表記が無いので地下鉄でいいや)を乗り継ぐ。

が、駅を出て迷う。想定通りだ。

o 15分遅れで大阪南港野鳥園の探鳥会に合流。

センダイムシクイ、エゾムシクイあたりのさえずりが聞こえるが姿は見えないな…。

o 帰りはバシる。 共立からテクノランドまで南下した後にナニワネジまで北上。効率が悪い。

o 帰るか。新今宮まで南下して19時前の電車に乗車。 最終の1本前の列車で21時台に最寄駅着。 スーパー経由で帰る。

o 足ゆびにまめができた。

2018年4月22日(日)
晴れ。

o 昼前に買い物に出たら暑い。

o きのうナニワネジでGETしてきたドライバービットはねじに合わなかった。ガビーン。

LEDライト用に共立でGETしてきたボタン電池を入れても明るくならなかった。 本体がいかれていたのか。ガビーン。

2018年4月23日(月)
晴後曇。

o 朝から暖かすぎる。日差しが暑いくらい。ちょっとだけ。

o ニセ。コード書き書き&テスト。

o なんか右脚が筋肉痛だが、熱中症か?

2018年4月24日(火)
雨。

o 出る頃は曇。すぐ雨になった。

o ニセ。あっちもこっちも合わないんですけど…。何が正しいのか分からくなってきた。

o 帰りはほぼ雨が上がっていた。

2018年4月25日(水)
雨後晴。

o 未明の大雨が朝にはほぼ上がったが、 レーダーを見ると小さな雨雲が直撃するように見えるので雨装備。 晴れ間が見えるが西寄りの強風と共に雨。

o ニセ。仕様が出てきたやつは全部間違っているんですけど…。 誰も気にしていないみたいだから人知れず直すか。

2018年4月26日(木)
晴れ。

o 晴れているが強い西風で電線が鳴る。ちょっと寒いくらい。

旧街道の下の田んぼにケリっぽい影が見えたが草だった。ありがち。

o ニセ。連休前にいろいろ押し込むのやめてくださいお願いします。

o 帰りは調子に乗って38分くらい。

2018年4月27日(金)
曇。

o 朝から曇っていて寒くも暑くもない。ちょっとだけ。

o ニセ。連休直前にコーディング。即投入。怖っ。

2018年4月28日(土)
晴れ。

o ちょっと掃除したり。

o 帰省するか。16時に発。

電車が5分くらい遅れていたが2乗り換え駅では2分遅れくらいで間に合った。 ここは連絡待ちしないので行っちゃう。

19時半くらいに着。

2018年4月29日(日)
晴れ。

o ちょいと近所を回る。

サンショウクイが鳴いて飛んでいるが捕捉できず。

o 帰ってきて追加。

2018年4月30日(月)
晴後曇。

休み。

o ちょいと近所。

o 家の周り。

日記の表紙前月(弥生)翌月(皐月)
ITOH Yasufumi