日記 (2018年弥生)

日記の表紙前月(如月)翌月(卯月)
2018年3月1日(木)
明け方まで暴風雨。のち晴れ。

o 朝は晴れ間が広がった。歩きづらいほどの西寄りの強風に混じって時折雨つぶも。 電線が鳴る。

時間無くて急いだのもあって暑い。

o ニセ。設定ミスっていた。こんなこともあろうかと簡単に直せるようにしていた。

o 帰りも風があって電線が鳴っているが追い風。 気温は高い。38分くらいで着。

2018年3月2日(金)
だいたい晴れ。

o 朝は雲が多く、晴れ間も半分近く見えるが、西風に乗ってぱらぱら小雨が降る。

o ニセ。問い合わせばかり。

o 午後休にして帰る。

o 耳鼻咽喉科へ。鼻を診てもらう。 飲み薬の追加と、今回は点鼻薬の処方が出た。

2018年3月3日(土)
晴後曇。

o 朝は氷点下まで冷え込んだようだが、どう見ても日差しが暖かいので薄い上着で出る。 9時くらいの列車に乗車。

o が、なんだこの3両編成は。初めて見た&乗った。いつも2両か単行なのに。 大量の乗客は1駅で降りていったが、終着駅まで往復したようだ。 前の列車は2両だったし、すれ違ったのも2両だった。

o 11時台に奈良に発生。暖かいというか暑いくらい。

o ちょいと上新に寄る。 地元(の隣町)の店舗でもらったポイント券でこっちで加算してもらうテスト。 問題なくできた。

o で、平城宮跡に南(朱雀門)から入ろうとしたが工事中で立入禁止。みやと通まで迂回。

15分前くらいに集合場所へ。

o 平城宮跡の探鳥会。一応担当。

水上池方面へ移動。

o 17時台の列車で帰る。

2018年3月4日(日)
曇後晴。

o 宅配ボックスに入れられて気付かない事象の対策に、お届け完了eメールに登録。

11時頃にクロネコさんが普通に襲来。最近遅い。 着荷後20分くらいにメールが来た。

o linux で hostapd を使ってPANルータにしていたが、 なんだか動作しなくなった。ううむ。

2018年3月5日(月)
雨。20時くらいにやんだ。

o 朝から雨なので観察なし。 すぐ前でホオジロとウグイスが鳴いていたが雨降ってきたので静かになった。

o ニセ。いろいろ降ってくる。

o 自転車に乗っていたら空気が無くなった。ガビーン。パンクした。 時間が無いときでなかったのが不幸中の幸い。

2018年3月6日(火)
晴れ。啓蟄。

o コンデジのシャッター切れない症状がまた出た。1ヶ月持たなかった。

お店に電話して相談したら、 一度メーカーサポートに公式見解を聞いてみたらどうかとのアドバイス。

o 朝から晴れ。冷え込んで西風が強い。時間無くなって急いだので暑いが手が冷たい。

強風のせいかえらく少ない。

o ニセ。いっぱい降ってきたが片付かないぞ。

o 帰りは強風の追い風で高速移動。36分くらいで着。

2018年3月7日(水)
曇。

o 朝は曇。冷え込んだが風は弱い。

裏道でベニマシコがいたが電池切れX。

o ニセ。とりあえず1つ進める。

o 午後休にして帰る。のんびり歩く。

o 14時。自転車屋まで2kmくらい歩く。タイヤ交換。すぐ作業に入ってくれたので待つ。

o 帰ってコンデジのサポートに電話。 症状や修理4回の経緯を話して、お店のアドバイスに従って見解が知りたいと話す。 保留で長い間待たされた後、もう一度見せてくれ(お店経由で)とのこと。うーむ。

o お店まで遠征。後輪が新品の自転車で飛ばして片道40分くらい。 コンデジを預ける(5回目)。 見込み修理、製品交換、メモリカード交換をした後では手が無さそうで、 お店の人も頭を抱えていた。

帰りに地元の市に戻ってきた辺りの電線にムクドリが並んでいた。 300羽くらいはいただろうか。

2018年3月8日(木)
雨。夜に強く降る。

o 朝は細かい雨。いちおう安物の長靴を装備。

ミソサザイのさえずりのような声と、センダイムシクイのさえずりのような声。 たぶんモズ。

きのうと同じ空き地にキジ。きのうの近くの木にシメ。

県道脇の池にセグロセキレイ。

大きな公園の池は草がある辺り(近い方)にカルガモとカイツブリ。 調整池はカルガモと、遠くでイカルのさえずり。

o ニセ。対応に追われてコード書いてない。

o 雨が弱くなった頃に帰る。長靴なのでスピードが出なくて54分くらい。

2018年3月9日(金)
曇後晴一時雨。風がとても強い。

o 朝は曇。西寄りの強風に時折細かい雨が混じる。

風がさらに強く、冷たくなってきて上着を着直す。寒。

o ニセ。いろいろ追われて進まない。

o 帰りは追い風。38分くらい。

2018年3月10日(土)
晴れ。

o 始発の次の列車に乗車。朝は冷えていて風が強い。

o 奈良公園の探鳥会に参加。冷えているが日差しがあれば暖かい。

o がじゅまるの木でお昼。

o 14時台の列車で戻る。

o 帰ってきて買い物をはしご。忙しい。

o めがねのつるが壊れた。ガビーン。

2018年3月11日(日)
晴れ。

o 眼鏡屋へ。系列の別の店では店内で修理してくれたが、 ここは(今では?)メーカー送りしかしていないらしい。とりあえず預ける。

o 記録を集計したり。

2018年3月12日(月)
晴れ。

o 朝から晴れ。風が冷たい。

o ニセ。工程の設定変更。特に文句言ってこないから大丈夫かな。

o 帰りは上着なしでは寒いので着て出るが早々に脱ぐ。38分くらい。

2018年3月13日(火)
晴れ。

o 冷え込んだが急に気温が上がってきた。

出たところでシメの声。どこにいる。

o ニセ。ちょっとだけコーディング。

o 日中は暖かかったが帰りはちょっと冷えてきたかな。36分くらい。

2018年3月14日(水)
晴れ。

o 朝から晴れ。

o ニセ。きょうはコード書くぞー。

しかしちょっと書いたところで雑用に……。

o 帰りは上着なし。38分くらいだったかな

o スティーブン・ホーキング氏が亡くなったとな。

2018年3月15日(木)
晴れ。休みにした。

o 西の方に遠いスーパーと、南東の方に遠いスーパー(こっちは初めて)をはしご。

o パーティションを切り直した後そのまま使っていた NetBSD マシンを久しぶりに再起動したら root が見えなくて上がってこない。むむ?

パーティションの切り損ないと判断して、慌てず騒がず disklabel の情報を探す。しばらく起動していたんだから /var/backup/ バックアップされているのでストレージ全体を strings(1) すればそのうち出てくるはず…。

出てきた。c パーティションと d パーティションの設定が逆だった。 そこだけ直して disklabel を書き込む。

起動した。ふう。

2018年3月16日(金)
雨後曇。

o 朝は本降りの雨。安物の長靴を装備。暖かいので上着なし。

道路を水が流れていたり、側溝から水があふれているところも。

o ニセ。書類書き…。

ちょっとだけコード書き。

o 帰りは寒い。風が強いが追い風なのでそれほどでもない。

部屋に入ったらとても暖かく感じる。

2018年3月17日(土)
晴れ。

o 耳鼻咽喉科へ。点鼻薬の追加。 飲み薬はもういいや。

院外処方なので薬局へ。面倒くさすぎるので次回はもっとたくさん出してもらおう。

o 芋煮会の食材の買い出し。JAの直売所で大きなサトイモをGET。

o なんか腹具合がよくない。

2018年3月18日(日)
晴れ。

o 5時起床。始発の次の列車で発。

車に便乗して集合場所へ。

o 矢田山の探鳥会&芋煮会。食材をシェフに渡す。

まずわ下の大和田町。つかこっちがメイン。

山登りは特に成果無いので省略(おい)。

o 昼前には芋煮会に突入。

14時前にお開き。

o ちょっと時間があったのでちょっとだけ平城宮跡方面へ。

2018年3月19日(月)
曇後雨。

o 朝は曇。いろいろ持ったのでカメラなし。 地面が濡れている(一部乾いている場所あり)。

ツバメを確認。個人的には初認。 さえずっていた&姿を見た。

o ニセ。進まない…。

o 帰りは雨。持ってきた安物の長靴を装備。

o シュレーゲルアオガエルが鳴いている。

2018年3月20日(火)
朝晩は雨、昼前後は曇。

o 朝は雨で西寄りの風が強い。10℃くらいあるが風が強いので一応上着を着る。

近所の神社にシロハラ。川でアオジの声、近い方の公園の手前でカワラヒワの群れ。

大きな公園の池にカイツブリとカルガモ。調整池はカルガモのみ。

o ニセ。落ち着かないのでなかなか進まない。

o 帰りは冷たい雨。長靴ではスピードが出なくて53分くらい。

2018年3月21日(水)
雨時々曇。春分。

o 雨でなんか寒いのでおやすみZzz....

2018年3月22日(木)
曇後晴、ただし晴れていても時々雨。

o 朝出る頃は青空も見えてきたが、だんだん雨に。

o ニセ。ちょっとコーディング。

o 帰りも雨降っているが、しばらく行ったらやんだ。山沿いだけか。 37分くらい。

o コンデジのサポートから着呼。ソフトウェアで直せるだろうと応援してみる。

2018年3月23日(金)
晴れ。

o いい天気だが西寄りの風が冷たいせいか少ない。

大きな公園は散りかけのカワヅザクラにヒヨドリとメジロ、 池にカワウ、カイツブリ、カルガモ。

ヒバリが鳴いていたが地鳴きだった。

o ニセ。コーディング。

o ケガ通院の共済の請求をする。

o 帰りはかなり冷えていて風も強い。

o ようやく腹具合がほぼ元通りになった。職場で拾った感染症なのかな。

2018年3月24日(土)
晴れ。

きょうは出勤…。

o 朝は冷え込んだが風が弱いのできのうほど寒くはない。

o ニセ。コーディング。

o 定時で帰る。寒くないな。

途中の工場のところの通行止めが解除されていた。無駄に広い道路ができていた。

2018年3月25日(日)
晴れ。

おやすみZzz....

o イソヒヨドリがさえずっている。

o 南東に遠いスーパーへ。ここの交差点の信号は歩行者/自転車からほとんど見えない。 ヤマガラが鳴いている。

2018年3月26日(月)
晴れ。

o 朝から暖か目。遅くなったので観察なし。

田畑地帯でアオジのさえずりを聞いた。

大きな公園でシロハラを目撃。こういう時に限ってカメラ持ってない。

o ニセ。コーディング。ちょっと片付いたかも。

o 昼間は20℃を超えたらしいが、帰る頃はちょっと冷えてきた。

2018年3月27日(火)
晴れ。

o 朝から9℃くらいあるので上着なし。通常コースの池なしの経路。

暑い。

o ニセ。きのう片付けたやつをチェックしたらいくつもバグが見付かった。ありがち(汗)。 ちゃんと見付けるところがえらい(←…)。

o 帰りは冷えていない(暖かいというほどではない)。50分くらい。

2018年3月28日(水)
晴れ。

o 朝から暖かいので上着なし。 スズメがさえずりまくっているほかは少ないかも。

o ニセ。ひたすら細かいところの実装。

o 帰りは暖かすぎる。汗かいた。

2018年3月29日(木)
晴れ。

o 朝から暖かい。

暑。

o ニセ。テスト&デバッグ。

o 帰りも暖かい。43分くらい。

2018年3月30日(金)
晴れ。

o 朝は西風が強くてちょっと寒いくらい。

o ニセ。便利な API を使ったら .NET のバージョン依存だったので書き直し。

o 定時で帰って耳鼻咽喉科へ直行。点鼻薬の追加。 どうせ長丁場だから処方薬はまとめてGETした方が手間も医療費もかからないな。 とりあえず2つ。

o コンデジのサポートから着呼。返金か再度交換かって言ってきた。 簡単に直せさそうなのに…。

2018年3月31日(土)
晴れ。

o 眼科へ。定期検査。

o 買い物をはしご。

日記の表紙前月(如月)翌月(卯月)
ITOH Yasufumi