日記 (2018年如月)

日記の表紙前月(睦月)翌月(弥生)
2018年2月1日(木)
雲後雨。

o 朝からどんより曇って弱い雨が降る。

池手前でクサシギぽい声が上空通過。池付近では雪。

大きな公園の池はカルガモとカイツブリ。

調整池は草刈りされていて、草刈り跡にムクドリが入っていた。水辺には何もなし。

o ニセ。awk でちゃちゃっとやっつけたものを Visual Basic で書くとどれくらいになるかな。

o 帰りは雨。ちょっと急いで50分くらい。

o 夜中にケリが鳴いている。

2018年2月2日(金)
だいたい晴れ。

o 朝の冷え込みはほどほど。ゆうべの雨で濡れているので舗装道路コース。

調整池付近でキジの声を聞いた。今季初鳴かな。

o ニセ。Visual Basic で書き書き。

o 帰りはちょっと急いで40分くらい。暑。

2018年2月3日(土)
晴時々曇。

o 整形外科へ。レントゲン撮って確認。 まだ痛いけど今回で終了。

o クロネコさんを14時からに変更していたら14時ちょっとに来た。 午前で4時間待つよりいいかも。

2018年2月4日(日)
晴時々曇。立春。

o 0440起床。始発列車に乗車。

8時に奈良に出現。車に便乗して集合場所へ。

o 平城宮跡の探鳥会へ。寒い。

o 神座(かむくら)でお昼。

o 献血へ。血漿成分献血になった。

o 30分遅れで企画会議へ。案の定いないうちに担当が入っていたり。

o 16時台の列車で帰る。18時台に最寄駅。

2018年2月5日(月)
晴時々曇。

o よく冷えている。遅くなったので観察なし。

電柱のてっぺんにハトサイズ。 飛んでいくとき下面が白っぽいかったが……ドバトかな。

ホオジロがさえずっていた。

o ニセ。急に作ってくれというのが降ってきたのでプリンタとたわむれる。

o 定時で帰ったら明るい。日が長くなってきた。

2018年2月6日(火)
晴れ。

o 朝はきんきんに冷えていて風もある。痛い。

寒くて風が強いので少ない。スズメはそろそろなわばり確保が必要なのか元気。

行きはずっと氷点下だったらしい。

o ニセ。Visual Basic で書き書き。 Visual Studio がビルド時にエラー出しまくるようになったので Visual Studio を再起動。

o 帰りは寒いので高速移動。36分くらいで着。

2018年2月7日(水)
晴時々曇。

o 朝から冷えているが、きのうよりは雲が多くて冷え込みと風が少し弱い。

o ニセ。テスト&デバッグ。

o 帰りは38分くらい。

2018年2月8日(木)
晴時々曇。午後一時雪。

o 氷点下だが日が照って暖かい。

o 懸賞で図書カードNEXTをGET。

o けんこう共済でケガ通院でちょっと出るらしいので請求書をもらってきた。

o お店か着呼。コンデジ(DSC-HX90V)のメーカー検証の結果(最初から検証しろよ)、 東芝の SD カードだと症状が出るらしい。 カメラも SD カードもそのお店(とネットショップ)で買ったので SD カードを純正品(苦笑)に交換することを提案された。 なんとなく釈然としないが了承。

o 帰りは追い風が弱くて寒い。36分で着。

2018年2月9日(金)
晴れ

o 朝はよく冷えている。遅くなったので観察なし。

川の段差になった所に、下からハクセキレイ、コガモ、セグロセキレイ。

大きな公園はエナガ、シジュウカラ、ジョウビタキ、コゲラ、 池にカイツブリとカルガモ。

o ニセ。Visual Basic で書き書き。 String に制御シーケンスを + で放り込んでいたのだが、 バイナリデータが出てきて詰んだ。Byte 型の String みたいのが無いかな。

o 隣町まで遠征1時間。修理上がりのコンデジを受領。

渡していた SD カードでは20回中3回でエラーになりました。 本体もSDカードも不良ではありません。

おいちょっと待てそれ何かおかしいだろう。

お店のご厚意で、東芝の SDHC 32GBを、異様に高価なソニー純正品の SDHC 32GB に交換して頂いた。また後で東芝を返しに行かないと。

ついでにちはやふる(≠落語)クリアファイルをGETしてみたり。

2018年2月10日(土)
曇後雨。

o 起きたら雨模様(その時は降っていないけど降った形跡も)だったのでおやすみZzz...

o 雨降る前に買い出し。……昼前に雨降ってきた。

昨日遠征したので筋肉痛が。

2018年2月11日(日)
曇。

o 5時前に起床。始発の次の列車に乗車。9時に集合場所へ。

o 山の辺の道の探鳥会に参加。風が冷たい。

駅まで歩く。

o 15時前の列車を逃がしたので30分待ち。 17時台に最寄駅。

2018年2月12日(月)
晴れ。振替休日。

o のど痛い。Zzz...

o バックアップ取ったり、きのうのデータを処理したり。

o ラジオつけても何もやってないな。

2018年2月13日(火)
晴時々曇一時雪。

o のど痛い。微熱がある。

o 冷え込んだが日差しがあるので暖かい。遅くなったので舗装道路コース。

なんか静かだな…。

o ニセ。インフルエンザや発熱で1割超が休んでいる。のど痛い。

o 帰りはそれほど寒くないと思ったが雪が降ったり。

2018年2月14日(水)
晴れ。

o 平熱まで下がったがのど痛い。

o 朝は山脈方向を含めて雲一つない快晴。

o ニセ。バイナリ処理を自前で実装。

o 帰りは暖かい。40分くらい。

2018年2月15日(木)
曇。

o せきとくしゃみと鼻水が出まくるので一回休み。

o でもちょっとだけ買い物へ。

o 体温計のLR41が液漏れしていたので代りを探す。 LEDのおもちゃに付いてた2個のうち1個は液漏れだったがもう1個が無事だった。 ばっちりだ。

が、今度は体温計自体が壊れてしまったぽい。ガビーン 新品のLR41を入れても起動しなくなった。 料理用の温度計で測るか。先が尖っていて痛い。

o 早く床につくが別の部屋から煙が流れ込んできてとても眠れない。建物がぼろすぎる。

2018年2月16日(金)
晴時々曇。

o ゆうべから37℃台後半で下がらないので一回休み。

o 体温計の代りをGETしてくる。

o 耳鼻咽喉科へ。薬の吸入。

インフルエンザの検査を受けると、見えるか見えなくらいのうっすらのB型。 これ陰性でいいんじゃないのかと思うがいちおうインフルエンザの診断らしい。

ここは院外処方箋なので面倒くさい。タミフルを初GET。 インフルエンザはロキソプロフェンもだめでアセトアミノフェンを使うらしい。

2018年2月17日(土)
晴時々吹雪。西寄りの風が強い。

o 体温は36℃台前半。だいたい下がった。 なんだかふらふらするのは薬の副作用かな。

2018年2月18日(日)
雪後晴。風がとても冷たい。

o 起きたら雪が積もっていてびっくり。インフルエンザの感染源なのでおでかけなし。

o いろいろ片付ける。

o いまいちすっきり治らないな。

2018年2月19日(月)
晴れ。雨水。

もう一回休み。

o おとなしく寝る。微妙に熱がある。

鼻の奥がなんとなくおかしい。

2018年2月20日(火)
晴れ。

o 朝からいい天気。ちょっとだけ。

o ニセ。社会復帰のリハビリ中。

2018年2月21日(水)
曇後晴。

o 俳人の金子兜太氏が亡くなったとな(20日)。

o 朝は曇っているが風が弱いので暖かいくらい。舗装道路コース。

o ニセ。いろいろ降ってきた。

o 帰りは急ぐと汗をかくくらい。39分くらい。

o クロネコポイントの最後のアイテムをGET。

2018年2月22日(木)
晴時々曇。

o 多少雲があるがだいたい晴れ。風が弱いのであまり寒くはない。

o ニセ。解析……。

o 帰りはきのうよりは風があるかな。40分くらい。

2018年2月23日(金)
晴れ。

o 朝から晴れ。風があって寒い。ちょっとだけ。

o ニセ。解析…。

o 午後休を取って帰る。

o 耳鼻咽喉科へ。鼻を診てもらう。レントゲン撮ったり吸引されたり薬入れたり。

炎症起こしているぽいので抗菌剤やステロイドが処方された。 ここは院外処方箋なので面倒くさい。あと、来週も来いと。

2018年2月24日(土)
晴れ。

o 0440起床。0545発。始発列車に乗車。

o ちょっと遅れて探鳥会に参加。

風が冷たいが日差しがあればぽかぽかで、どんな服装をすればいいのか分からない。

o 帰りは車に便乗して途中の駅まで送って頂く。ありがとうございます。 18時台に最寄駅。

2018年2月25日(日)
曇。夜に雨。

o 午前中に買い物と散髪へ。

o 腹の調子がよくない。たぶん抗菌剤のせい。

2018年2月26日(月)
だいたい晴れ。

o 朝は曇っていたがだんだん晴れ。

ちょっとだけ。思いのほか風が冷たくて途中で1枚着る。

o ニセ。よう分からん…。

2018年2月27日(火)
晴れ。

o 朝から快晴。ちょっとだけ。

o ニセ。簡単な方の解析。

2018年2月28日(火)
晴後曇。夜に雨で次第に強くなる。

o 朝は薄い雲が出ているが晴れ。 暑くなって途中で上着を脱いだ。

o ニセ。きょう降ってきたやつを片付ける。 面倒なのはどんどん後回しっ(おい)。

o 雨が降らないうちに帰る。 上着が要らないくらい暖かいが、東寄りの風が強いので寒い。 暖かいので45分くらい。

日記の表紙前月(睦月)翌月(弥生)
ITOH Yasufumi