日記 (2018年睦月)

日記の表紙前月(2017年師走)翌月(如月)
2018年1月1日(月)
朝は曇。のち晴れ。

o あけましておめでとうございます。

o 朝から事故。必死に後始末。

o 近所の神社に初詣。ゆうべ降ったので全然冷え込んでいない。

o 丸2日くらいかけて Windows Update が終わったみたい。 もう1台始めるが、こっちはさらに全く進まない。

2018年1月2日(火)
晴時々曇。夜に雨。

o 昼前にちょっとだけ。

o 今夜はスーパームーンの満月らしい。

この後曇ってきて雨になった。

2018年1月3日(水)
晴れ。

o 昼前に近所をちょっとだけ。西寄りの冷たい強風が吹いている。

寒い。

2018年1月4日(木)
晴れ。

o 戻るか。13時に発。

こっち来たら曇っていて西風に雨が混じる。 買い物経由で18時くらいに着。JAの直売所はまだ休みだった。

o 室内は11℃くらい。よく冷えている。

2018年1月5日(金)
曇。小寒。

o 朝からどんより曇っている。冷えているが風は弱い。観察なし。

川でビンズイの声。近い方の公園で植え込みの前にシロハラがとまった。

o ニセ。LANがつながらない。電源が落ちているhubを探せ。

思い出しながら作業。連休でまた忘れそう。

2018年1月6日(土)
曇一時雨。

o 0440起床。始発の代行バスに乗車。

o 馬見の探鳥会を30分遅れで追い掛ける。割とすぐに追い付いた。今回は小ぢんまり。

風が当たらないところでお昼にする。

16時に駅に戻ってお開き。

o 帰りは時々雨。 ちょうど代行バスが無い時間帯で加茂で1時間待ち。

2018年1月7日(日)
晴後曇。

o クロネコ待ち。1130にようやく来た。最近遅いな。

o きのうの写真を整理したり。

2018年1月8日(月)
雨。 祝日。

朝から夜まで雨で買い物にも行けず。

o 明日から再開の不通区間で試運転をしているのを目撃。

o 寒いせいかひざ痛い。あと痛い方の太ももからおしりにかけて筋肉痛。

2018年1月9日(火)
曇後晴。

o 朝は曇っていたがだんだん青空が出てくる。風はあるが冷え込み無し。

田んぼ地帯でキジ(♀)が歩いているのを目撃。速い。あとケリが鳴いていた。

o ニセ。Visual Basic で書き書き。リソースを手編集。

テストどうしよう。

o 帰りは寒い。

2018年1月10日(水)
晴れ。夜に雨。

o 朝は冷え込んだが風は弱い。

o 雨がやんだ隙に帰る。

o 階段をひざの痛みなしに上り下りできるようになってきた。 いや下りはまだちょっとだめか。

油断して床にひざをついたら痛かった。

2018年1月11日(木)
晴れ。

o 朝は冷え込んだが風はそこそこ。ゆうべの雨が凍っているので注意。

o ニセ。テスト。

o 帰りは既に氷点下。

2018年1月12日(金)
晴れ。

o 朝から快晴。冷え込んだ上に風が強くて寒すぎ。 寒すぎるので元気なのはメジロくらい。

県道脇の池に白っぽい影。マガモかハジロ系あたり。観察しづらい。

o ニセ。また席替えが。

o 定時で急いで帰って整形外科へ。 結合組織が出来ているのでもう普通に動いていいらしい。 もう包帯もしなくていい。 ただし、まだ骨折した部分は弱いので、ぶつけたり、衝撃が掛かるようなスポーツはNG。

次回は3週間後。

2018年1月13日(土)
晴時々曇。夜に雪。

o 0510起床。0620発。始発の次の列車に乗車。 バス代行じゃなくなったのでちょっとゆっくりできる。

o 奈良公園の探鳥会に参加。寒い。

o 高畑喫茶でお昼&反省会(?)。

お話をしたり。

o 戻るか。17時台の列車に乗車。

19時過ぎに最寄駅。 バス代行の間はこの時間は連絡が悪かったので1時間余計に掛かっていた。

o ちょっと買い物に寄って出てきたら結構な雪になっていた。

2018年1月14日(日)
晴れ。

o 朝は雪景色。おいおい。

o 買い物に出るが、日陰には雪が残っていて危ない。

o きのうの分を整理する。

2018年1月15日(月)
晴れ。

きょうは休みにしていた。

o 遠い方のスーパーへ。イベントアイテムをGET。

川のそばの小学校付近でジュルジュルの声。 一瞬悩んだがイワツバメだな。越冬するようだ。

o シャッターが切れなくなったコンデジを店に持っていこうと確認したら、 自然治癒してしまっていた。 まあまたすぐ起きるだろう。

2018年1月16日(火)
晴れ。

o ちょっと雲があるものの晴れ。 きのうより6℃くらい高いらしいが結構寒い。

裏道の日陰のところに雪が残っている…。 ホオジロが大音量でシーと鳴いている(チチチもあり)。

o ニセ。いろいろ指令が降ってきた。

2018年1月17日(水)
雨。

o 朝は霧雨くらいから小降りくらいの雨。 ひざやってから初めての徒歩にチャレンジ。最短(たぶん)の舗装道路コース。

でも大きな公園に寄ってみる。

遅れそうになっても走れないので深追い禁物。

o ニセ。Visual Studio (Visual Basic)でコントロールの場所がずれると思ったら、 言語別のリソースに Location が指定されていた。 どうやって編集するのか分からなかったので、とりあえず手編集。

VBScript と VBA の件も降ってくる。ややこしい。

o 帰りは上着が無くても汗ばむくらい暖かい。

久しぶりに歩いたらちょっと疲れた。

2018年1月18日(木)
晴時々曇。

o 朝は晴れ。暖かいが西寄りの風が強いので上着は必要。舗装道路コース。

出たところでたぶんイカルの声。コイカルかもしれないが。

o ニセ。人の VBA の解析…。

o 帰りは寒いような寒くないような…。50分くらい。

だいぶ体力が落ちているな。

2018年1月19日(金)
晴れ。

o 朝は雲が出ていたが出る頃には晴れた。ちょっとだけ。

川にハクセキレイとセグロセキレイ。

近い方の公園でモズやシロハラ。県道脇の池に白い影(たぶんホシハジロ)。

大きな公園の池にカルガモ、カイツブリ、あとカワセミの声。

o ニセ。GUIがずれまくると思ったら、フォントサイズでスケールされた場合に、 locale なリソースで指定した座標が、.NET 4 ではスケールされるが .NET 3 ではスケールされないみたい。

フォントサイズでスケールする指定を外して解決…か?

o 定時で帰る。遠い方のスーパー経由。

o 夜中に隣町まで遠征。 途中、自転車のライトが点かなくなって真っ暗な中で応急処置。

コンデジを再度修理に出してみるテスト。 お店の人のなじみになってしまっている(汗)。

帰りは登り坂の向かい風。なんかひざが悪化したかも。

2018年1月21日(土)
晴れ。大寒。

o 自転車のライトの修理。

発電機につながるリード線の先が振動で折れて短くなっていたので、 スズめっき線をはんだ付けして延長。 リード線が酸化しているのでなかなはんだが乗らず苦労する (鉛フリーはんだのせいもある)。

いちおう付いたので熱収縮チューブで保護して完成。

2018年1月21日(日)
だいたい晴れ。

o 0510起床。始発の次の列車に乗車。朝は快晴。

o 竹とりに参加。というか今回は担当。 朝は冷えていたが穏かな日和。 きょうは別件でいろいろあるらしく5人。

無理せず傾斜のゆるい辺りで草刈り機をぶん回す。 すぐそばなのに全然近寄れない場所があったり。 伐採した竹が積んである所が障害物になっている。

o 帰るか。16時前の列車に乗車。

2018年1月22日(月)
曇後雨。

o 朝は曇。雨を警戒してかばんに安物の方の長靴を入れたのでカメラなし。

出たところでホオジロのさえずり。 集会所辺りでイカルの地鳴きが聞こえたが飛んで行った。

近い方の公園はコゲラくらい。 県道脇の池にハシビロガモ。

時間無くなったので大きな公園はスキップ。裏道でシロハラの声。 調整池にカルガモとマガモ。ガーガー鳴いたのはどっちだ。

o ニセ。いろいろ雑用で進まず。

o 雨がやんだ頃に帰る。

2018年1月23日(火)
だいたい晴れ。

o 朝は曇っていたがだんだん晴れ。風がある。

o ニセ。VBで書き書き。

o 帰りは冷えて風が冷たい。

2018年1月24日(水)
だいたい晴れ。時折雪がちらつく程度。 長靴をかばんに入れた。

o 朝はよく晴れているが、山脈の方に雲。 きんきんに冷えていて風が強いので少ない。

寒い。ひざの調子がいまいち。

o ニセ。印刷まわりが複雑怪奇。

o 帰りは既に氷点下で風もある。でも雪は降っていないし追い風なので大したことはない。

2018年1月25日(木)
雪後曇一時晴。

o 相当冷えたかなと思いながら給湯器をOFFのまま流していたらほんのり温かい。 凍結防止付きなのかな。

o 朝は銀世界。ちょっと雪降っているかな…。 安物の方の長靴を装備。一応傘持って出るか。……なんか吹雪になったんですけど。

きょうはそれほどつるつるではなさそうだが、 自動車の間を通り抜けようとして滑った自転車を目撃。あぶない。 突風も吹いて傘を差して歩きづらい。

雪景色に鳥も少なくて、いつもの連中にツグミ、シロハラの10種。

o ニセ。プリンタの専用言語と格闘。

o 帰りは氷点下だが風は弱い。雪はほとんど無くなっていた。

2018年1月26日(金)
晴時々曇一時雪。

o 朝は晴れているが冷たい風がとても強い。一時雪。

o ニセ。プリンタ用の記述を書いてみる。処理系はまだ無い。

o 帰りは雪。道路に雪が積もり始めているのでそろりそろり。寒い。

2018年1月27日(土)
曇時々雪。夕方頃に一時晴れ間も。

o 雪積もったのでおでかけなし。

o 散財物をGET。クロネコさん何も言わずに宅配ボックスに入れるので全然気付かない。

o 雪やまないのであきらめて昼前におでかけ。 道路にも一部雪が積もっているのでそろりそろり。ゆうべよりはまし。

商店街が大市とかで車両通行止め。 この天気で人出は少ないようなので自転車を降りて突破。

o 雪は夕方近くまで降っていた。

2018年1月28日(日)
曇後時々雪。

o 雪はだいぶ消えたが、橋の上などにはまだ残っている。

o 昼過ぎに雪になった。

2018年1月29日(月)
曇一時晴。

o きょうは休みにしていたZzz...

o 朝に買い物に出た頃にはまだ雪があったが、日中にほとんど融けたみたい。

2018年1月30日(火)
晴れ。

o 朝は冷たい風が吹いて寒い。

アオジのさえずりを聞いた。こんなに寒いのに。

o ニセ。プリンタとたわむれる。

o 帰りは風が弱くなった。

2018年1月31日(水)
晴れ。

o きんきんに冷えている。久しぶりに旧街道から池まわりのコース。

o ニセ。プリンタいじり。フォーマットはこんなもんかな。

LANケーブルをうっかり Hub の死んでいるポートに挿してしまったり。 ごめん気付かなかった。

o 帰りは2℃くらいだが寒いうちに入らない。 ちょっと急いで40分で着。

o いい月が出ていたが曇った。月蝕が進むと暗くなるのを観測。

日記の表紙前月(2017年師走)翌月(如月)
ITOH Yasufumi