日記 (2017年師走)

日記の表紙前月(霜月)翌月(2018年睦月)
2017年12月1日(金)
晴後曇一時雨。

o 朝はいい天気。風が冷たい。ちょっとだけ。

o ニセ。今回は動作確認をした。ばっちりだ(←…)。

o 帰りは遠い方のスーパー経由。

2017年12月2日(土)
晴れ。

o クロネコさんが最近だまって宅配ボックスに入れていってしまうので気付かない。

o 安物長靴用に中敷をGETしたのではさみで切ってサイズを合わせる。難しい。

2017年12月3日(日)
晴れ。

o evbarm を試してみるが起動しない。ううむ。

2017年12月4日(月)
曇一時雨。

o 朝は快晴。冷えている。ちょっとだけ。

o ニセ。急ぎの指令がいろいろ降ってくる。

o 帰りは寒い。

2017年12月5日(火)
晴れ。

o よく晴れていて冷たい風が強い。遅くなったので舗装道路コース。

その後はなんか少ないな。冷たい風のせいかな。 大きな公園に寄ったが追加したのはハシボソガラスくらい。

調整池はカワウ。法面の草地にホオジロ。

o ニセ。数が変わってしまう不思議なバグとか。

o デジカメの修理を出している店から着呼。 やっぱりサポートで再現しないって言ってきた。だめだめだな。

返品&購入の形なら交換できるらしいのでお願いした。 交換してもだめだったらどうしよう。

o 帰りは寒い。

途中で月を撮ったので37分くらい。

2017年12月6日(水)
晴れ。

o 朝から晴れ。山の方に雲が見えるがそれ以外は雲なし。冷え込んでいる。

o ニセ。仕様がよく分からない…。

o Cygwin で xz < file | ... みたいにしたらファイルをテキストモードで読んで変換してくれやがった。 これはかなり危険だ。gzip も同様。bzip2 はバイナリで読んでくれる。

xz -c file | ... ならバイナリで読んでくれる。

o 帰りは寒い。35分で着。

2017年12月7日(木)
晴れ。大雪(たいせつ)。

o 朝から快晴。冷えたが風が弱いので寒くはない。

o ニセ。使い方がよく分からないものをデバッグするのは難しい。

o インフルエンザの予防接種。3500円。

o 帰りは予防接種の影響でだるい。だんだん調子が出て38分くらい。

2017年12月8日(金)
曇時々雨。

o 朝は冷たい雨。 でもヒヨドリはさえずっている。

o ニセ。正しいと言われた方も合計が合ってない…。 もう何が正解なのか分からない。

o 帰りは雨が通った後。寒い。

2017年12月9日(土)
晴時々曇。

o 0545発。あっケータイ忘れたっ。取りに走る。

0550再出発。駅まで走る。始発の代行バスに乗車。

o 奈良公園の探鳥会に参加。

o きずなカフェでお昼。

その後も連れられて氷。寒。

o 午後にちょっと追加。

o 戻るか。連絡悪いので加茂で1本やりすごす。 柘植で待つよりは待合室が暖かい。

2017年12月10日(日)
晴時々曇。

o クロネコさんを3時間待ったけど来ないのであきらめて買い物1ヶ所目へ。 帰ってきたらまだ来ていない。12時直前に来た。

買い物続きへ。

o いろいろ片付ける。

2017年12月11日(月)
晴時々曇。

o 冷え込みは弱い。遅くなったので舗装道路コース。

o ニセ。Windows 8.1 がメモリ不足になって青い何かが画面を覆って操作が難しくなった。 Ctr-Alt-DEL でユーザーの切り替えを選んで入り直したら直った。

o 帰りは冷たい強風で電線が鳴る。だいたい追い風で36分で着。

2017年12月12日(火)
晴れ。

o 朝はほぼ快晴。よく冷えていて風が強いので少ない。

寒いので駆け足でまわる。

o ニセ。正しいのと間違いなのが反対って…。まあそれなら分かる。

o 帰りは寒い。33分で着。最短タイ記録かな。 暑。

2017年12月13日(水)
晴後曇。

o 朝は快晴。寒くて風が吹く。

o 帰りや雪ないし雨が降っている。

2017年12月14日(木)
晴時々曇。

o 朝は晴れているが何か水が落ちてくる。主に電線からだが雨もちょっと残っている。 ちょっとだけ。

靴の防水がもうだめで染み込んできた。

o ニセ。新たな依頼が来た。

なんか配られた。

o デジカメの修理を出している店から着呼。 メーカーで交換してくれることになったらしい。

2017年12月15日(金)
晴れ。

休みにした。

o 遠い方のスーパーへ。イベントアイテムをGET。

o 遠征してコンデジの修理上がり品を取りに行く。 交換になって保護シートが没収されてしまった(高かったのに…)ので、 フリーサイズの安物をGET。

o コンデジに保護シートを貼る。やっぱり専用品でないときれいにならないな…。

カメラをケースに出し入れしていたら一瞬で折れ曲がってはがれてしまった。 ガビーン、安物買のなんとかだ。

o 眼科へ。定期検査。1時間くらい。出てきたら17時前くらい。

o 床屋へ。さすがにこんな時は空いていた。

きょうは忙しかった。

2017年12月16日(土)
曇。

o いろいろ片付け。

明日の準備をしたり。

2017年12月17日(日)
晴時々曇。

o 0440起床。0545発。始発の代行バスに乗車。

o 竹とりに参加。今月も草刈り機が活躍。 しかしタケのひこばえを切ると必ず絡まるので効率がよくない。

o 16時台の列車に乗車。 帰ってきたら雨(または雪)が降った形跡がある。

o 帰る途中(代行バスに乗ろうとしたところ)で着呼。 竹とりでも活躍しておられた松尾弘隆さんの訃報。残念すぎる。

2017年12月18日(月)
晴れ。

o 朝はよく冷えている。遅くなったので観察なし。

o ニセ。VBScript で書き書き。

o 弔電を送る。e-denpo というところを使ってみた。

2017年12月19日(火)
晴後曇一時雨。

o 朝はよく冷えている。

o ニセ。VBScript で書き書き。

o 夜は晴れている。帰りは36分くらい。

2017年12月20日(水)
晴れ。ちょっと雲多目。

o 朝っぱらからインスタントコーヒーを瓶から床にぶちまける事故が発生。 もったいない。

o 事故で時間無くなったので最短の舗装道路コース。

o コンデジ(DSC-HX90V)にシャッター切れない症状が発現。 交換したのに出るというのは、故障じゃなくて欠陥だったのか。 この場合、ムービーも撮れないが、残り時間が0分の点滅になることが判明 メモリカード関連のトラブルを検出したんだろうか(電源OFF中に)。

o ニセ。急ぎの仕事が降ってきたので片付ける。

o 帰りは寒いので36分くらい。

2017年12月21日(木)
だいたい晴れ。

o 朝は晴れているが西風に雨が混じる。

o ニセ。本番環境で走らせてみたり。ばっちりだ。

20時過ぎに事業所間を移動していて、歩道の波打ちに足を取られて転んだ。 危ないと分かっていたので懐中電灯を点けていたが見づらい。 ひざがだめかも。

ノートPCなどは大丈夫のようだ。大きいカメラは持っていなかったので無事。

o 帰りは課長に車で送ってもらう。ひざが腫れて痛い。

2017年12月22日(金)
晴れ。きょうは休み。冬至。

o とりあえず買い出しへ。ひざ痛い。

o 近所の整形外科へ。膝蓋骨骨折の診断。 ひざの外部のひびで済んだので手術もギプスも不要らしい。 消炎鎮痛剤の湿布と包帯ぐるぐる巻きで動きの制限。 労災扱いで健康保険を使わないので15120円。

2017年12月23日(土)
晴後曇。

o 自転車で買い出しに出てみる。ぎりぎり乗れるくらい。

o 年賀状の準備をするか…。

2017年12月24日(日)
曇後雨。

o 0530起床。0640発。7時台の代行バスで発。 9時台に奈良に発生。

o 1010くらいに献血ルームへ。7番目。血漿成分献血になった。 イベントアイテムをGET。きのうの残りもあった(23日はヤクルトらしい)。

o ちょいと奈良公園方面へ。

階段はつらいので鷺池に行かず引き返す。

o 支部の事務所へ。掃除&勉強会。

o 忘年会。イタリアン。ひざが痛いので店への階段の昇り降りが大変。

20時前にお開き。よいお年を。

o 最終の代行バスで帰着。雨ざあざあ。長靴にしておけばよかった。

2017年12月25日(月)
曇時々晴。晴れていても曇っていても雨が降る。

o 朝は冷え込みは無いが西寄りの風が強い。

ひざ痛いので観察なし。つか風が強くて少ない。

o ニセ。VBScript で書き書き。

現場検証があったり。

2017年12月26日(火)
晴後曇。

o 朝は晴れているが冷たい西寄りの強風。

ひざ痛いので観察している場合でない。

o ニセ。Visual Basic で書き書き。

労災の様式第5号を作るためにいろいろ振り回される。

o 帰りは電線が鳴る強風。

2017年12月27日(水)
曇後晴。西風がとても強くて電線が鳴る。

o 朝は晴れ間もあるが強風に混じって雪が舞う。

ひざ痛いので観察なし。

o またしてもコンデジ(DSC-HX90V)にシャッター切れない症状が出た。

o ニセ。 タスクが動いた形跡があるが中身が実行されないと思ったらコメントアウトされていた。

様式第5号をGET。

o Debian 系の Linux で ffmpeg って無いんだろうかと思ったら、libav-tools を入れて avconv というコマンドを代りに使え、らしい。

最新版では ffmpeg に戻るらしい。ややこしい。

2017年12月28日(木)
曇一時晴。時々雪が舞う。

o 朝は曇っていて晴れ間もあるが雪が舞う。風はきのうより弱い。

きょうもひざ痛いので基本的に観察なし。

o ニセ。いちおう仕事納め。

o 定時で帰る。道が濡れている。

2017年12月29日(金)
曇時々晴。のち一時雨。

o 整形外科へ。 腫れはひいていてひびは進行していないようなのでこのまま湿布と包帯で行くことに。 様式第5号を提出して前回分をキャッシュバック。 次回は2週間後。

o パイプ枠に車輪といつくかの椅子が付いただけの簡単な車両を 踏切から線路に乗せているのを目撃。傍らには青JRロゴの白いバン。 お、これから点検を始めるのかな。

確認したら 2018年1月9日(火曜日) 始発列車から運転再開(予定) と発表されていた(12/26)。

2017年12月30日(土)
晴時々曇。

o 歳末セールをはしご。

o この前の結果のお葉書。今回はパラメータ外れはそこそこ(←…)。

o 帰省するか。16時台の列車に乗車。19時過ぎに着。

2017年12月31日(日)
曇時々雨。

o 実家マシンの Windows Update を始めたが、svchost が CPU を食うばかりで一向に進まない、よくある街の光景。

o お節の手伝い。最近担当になっている。

作業中にバンという音を聞いたような気がする。

o 隣家の人から鳥が死んでいるとの声。

作業中だった(時間掛かりすぎると白身が酸化して黒くなる)ので写真だけでがまん。

日記の表紙前月(霜月)翌月(2018年睦月)
ITOH Yasufumi