日記 (2017年霜月)

日記の表紙前月(神無月)翌月(師走)
2017年11月1日(水)
晴れ。

o 朝から晴れ。日差しが暖かい。

o ニセ。実装&テスト。

o 帰りは上からゴイサギの鳴き交しが聞こえた。

2017年11月2日(木)
晴れ。

o 朝から晴れ。それほど冷えていない。

o ニセ。テストして大丈夫ぽい。一部未実装。

o 帰りは40分くらい。

2017年11月3日(金)
晴れ。午後に一時曇。祝日。

o 0824クロネコ襲来。最近は早いのか? 実家から物資が到着。

o 午後に久しぶりに周りを散歩。

o 電器屋から着呼。メーカーのサポートがまだ不具合が再現しないと言っているらしい。 再現させるまでもなく症状が出た状態で渡しているのだが。

2017年11月4日(土)
晴時々曇。昼過ぎから夕方にちょっとだけ雨。

o 午後に散歩。風が吹いて寒くなってきた。時折雨つぶのような感じも。

o デジカメのメーカーサポートから着呼(きのうもあったらしい取れなかった)。 webサーバに置いた、症状が出たときの様子の動画のURIを伝える。

2017年11月5日(日)
晴れ。

o 朝からモールへ。安い靴をGET。防水じゃないけど…。 底に穴が開いたぼろぼろの靴を下取りに。

抽選会は白玉。

o きょうも午後にちょっとだけ。

2017年11月6日(月)
晴れ。

o 朝は快晴。時間無くなったので観察なし。

シロハラぽい声を聞いた。なんか2羽で飛んで行った。

o ニセ。データベースの関数いじり。

o 帰りは遠い方のスーパー経由。抽選は白玉。

2017年11月7日(火)
曇時々晴。立冬。

o 朝はぎりぎり晴れ。暖かいので上着なし。 通常コースに行こうとしたが草が濡れているので舗装道路コース。

27種くらい。増えてきたかな。

o ニセ。コーディング。

o 帰りはスピード出なくて50分くらい。

2017年11月8日(水)
雨。

o 朝は小雨なのでカメラ無しの舗装道路コース。

近い方の公園付近でコジュケイが鳴いた。2羽くらい。

大きな公園に向かう道で南側の林にイカルの群れ。

裏道でキジの声。ケケーの繰り返しの声。

o ニセ。コーディング。

o 雨が上がった頃に帰る。蒸し蒸しする。

2017年11月9日(木)
晴れ。

o 晴れ。西寄りの風が吹いている。雨上がりなので田畑地帯から舗装道路コース。

o ニセ。トラブったので調べるがコードに問題は見付からない。 データベースのキーでないもので索いたので遅くてハングしたように見えた説。

o デジカメのメーカーサポートから着呼。 まだ再現できない……って、電源入れたままでは起きないよ何やってんの。

o 帰りは40分くらい。なんか足痛い。

o 歩数計のクリップ部分のばねが折れてしまった。電池寿命より製品寿命が短い。

こんなこともあろうかと調達していた 3D 歩数計を出してくる。 これならクリップが無い。

2017年11月10日(金)
晴れ。

o いい天気。冷えている。遅くなったので観察なし。

いい天気なのでまともに観察していない割にいろいろ出て忙しい。

o ニセ。別の居室に行ってみるが、人もいないので戻る。

o 帰りは遠い方のスーパー経由。

2017年11月11日(土)
晴れ。

o 4時台に起床。0540発。 始発の代行バスで発。狭いトンネルを抜けたりして感動的だが、時間掛かる。

バスから列車の乗り換えの接続が悪くてさらに時間掛かる。しかも風吹いて寒い。 別路線の時刻に合わせているようだな。

なんとか9時に集合場所へ。

o 奈良公園の探鳥会に参加。こっちは寒さはそれほどでもない。

帰りながら追加。

o お昼はオムライス。

o 献血へ。

どうやらコーヒーを飲むと血圧が低く不安定になるらしく、血圧を測り直し。 気を付けよう。

成分献血は早い時間に来ると血小板になることが多くて、 血小板が必要数になると血漿になるらしい。

止血用の包帯が強くて絆創膏の角が当たるところが内出血した。

o 帰るか。

むむ、16時台、17時台発で代行バスに接続する列車は無いのか。 途中で待つ。

代行バスは補助席まで使う満員状態。隣の外国人風の人が突っ張っていて狭い。

着いたら小雨が降っている。

2017年11月12日(日)
晴れ。

o 電線にツグミ発見。当地では今季初認かも。 1羽でクイクイ鳴いていた。

o 買い出しが忙しい。 靴がいまいちしっくりこないので 0.5cm 小さいのに替えてもらったり。 余裕が無い感じだが、中で足が滑るよりはましかな…うーんでも微妙だな。

o 平型のイヤホン端子の変換アダプタが行方不明。落としたのかなあ。 昔は105円ショップにもあったのだが、もう108円ショップにも電器屋にも無い…。

o データ整理したり。

2017年11月13日(月)
晴れ。

o 朝は冷えている。最初だけ上着と手袋を装備。

時間無いので急ぐ。暑。

o ニセ。いろいろ降ってきたがよう分からん。

o 帰りは45分くらい。

2017年11月14日(火)
雨。夕方には上がった。

o 雨なのでカメラなし。

近い方の公園の桜の木(だったかな)にツグミ。カメラ持ってない。

調整池にマガモ。今季初認。カメラ持ってない。

o ニセ。いろいろ降ってくるのを処理。

o デジカメのメーカーサポートから着呼。 まだ症状は出ないが見込みで修理してくれることになった。

o 帰りは意外と暖かい。

2017年11月15日(水)
晴れ。休みにした。

o 0645頃からパトカーの音。高速道路で事故があったらしい。

o スーパー、直売所、郵便局などを巡る。

デジカメを放り込んでいるクッションケースが、 スポンジが劣化して粉が出るので別の材質のものを探す。 108円ショップに EVA のものがあったのでGETしてみた。

o Linux いじり。京ぽん(402KC)の Bluetooth PAN で大きなファイルを GET すると途中で切れる。 SACK だけでなく tcp_window_scaling も無効にする必要があるらしい。

2017年11月16日(木)
晴時々曇。

o 朝は山の方に雲が見えるほかは青空。冷えている。

o ニセ。きょうも急に降ってきたものを処理。

o 帰りはちょっと冷えている。所要時間37分くらい。

2017年11月17日(金)
晴れ。

o 大きな公園をちょっとだけ。

o ニセ。ちまちまと枠作り。

o 帰りは遠い方のスーパー経由。

2017年11月18日(土)
雨後曇。

o 昼前に雨上がったので買い出し。 安い長靴をGET。

2017年11月19日(日)
だいたい曇。

o 4時台に起床。小雨がぽつぽつと。 始発の代行バスに乗車。

車に便乗して集合場所へ。

o 竹とりに参加。というか担当。

久しぶりに来たら芝生のほぼ全域がイノシシに掘り返されていた。これはひどい。

o 16時台の列車に乗車。

最寄り駅まで来たら雨。おい。

2017年11月20日(月)
曇後晴。

o 朝は曇。冷えているが風が弱いので寒さはほどほど。

o ニセ。 15時前から断水。

o 帰りは冷えていて高速移動。37分くらいで着。暑。

走ると歩数は少ないな。

2017年11月21日(火)
晴れ。

o 冷えていて西寄りの冷たい風。 未明に降ったらしく地面が濡れているので舗装道路コース。

o ニセ。テストできていないけど大丈夫かな…。

o 帰りはきょうも冷えている。36分くらいで着。

2017年11月22日(水)
晴後曇。小雪(しょうせつ)。

o 朝は晴れ。

o ニセ。今日中の仕事が降ってくる。こういうのはかなり危険(バグ入り注意な意味で)。

o 帰りは暖かい。43分くらい。 夜に雨の予報だったが結局雨降らないな。2つの低気圧の間に入ったか。

2017年11月23日(木)
朝まで雨。日中は曇後晴。祝日。

o 代行バスでは間に合わないのでおでかけなし。Zzz....

o コンデジが修理から上がっていたらしいので遠征。暑。

帰りは買い物をはしご。 この辺は祝日が休みでない自動車業界が多いせいか人少ない。

2017年11月24日(金)
晴時々曇。

o 朝は冷えているが日差しがある。

o ニセ。テストしてない…(汗)。

o 帰りは高速移動で36分くらい。

2017年11月25日(土)
晴れ。

o 代行バスでは間に合わないのでおでかけなし。Zzz....

二度寝しすぎて昼近くになった。

o ぎりぎりの時刻に環境講演会&寄席へ。 創作落語かと思われた演目は禁酒番屋だった。

2017年11月26日(日)
晴後曇。

o 洗濯機の洗剤や柔軟剤を入れところを開けてみたらカビで黒い。 いつも洗濯漕に直接入れちゃうから気付かなかった。 つか2年間この状態だったのか…。

2017年11月27日(月)
晴れ。日差しでぽかぽか。

o 朝は快晴だけどちょっとだけ。

o ニセ。現場だとおかしくなるらしいがテスト環境では再現しない、よくある街の光景。

o 帰りは遠い方のスーパー経由。

2017年11月28日(火)
晴れ。日中はぽかぽか陽気。

o 朝から快晴。冷え込んだが日差しがある。

急いだので暑い。

o コンデジがまたシャッター切れない症状が再発。 でも撮りたかったのでメモリカードを抜き差しして復活させる。

夕方に再度チェックしたらまた撮れなくなっていた。

o ニセ。Windows の音まわりが環境によって動作が違うらしい。

o 帰りは高速移動。35分で着いた。

o シャッター切れない症状はUSBケーブルをつないで給電しても解消するらしい。 再現が面倒くさいな。

2017年11月29日(水)
曇一時雨。

o 朝は曇から晴れてきたが雨もぱらっと。

壊されそうな池を記録しておく。

時間取ったので急ぐ。

o ニセ。原因は分かったけど構造から書き換える必要がありそう。

o 暖かいので帰りは45分くらい。

o きょうも症状が再現したので、 10kmくらい遠征してコンデジを3度目の修理に出す。

o NHKラジオの毎正時のニュースは、 今までは後の番組が生放送の場合はだいたい5分くらいだったのだが、 AIスピーカーに提供するようになった関係できっかり5分にするようにしたらしい。 深夜便の冒頭で言っていた。

2017年11月30日(木)
曇。

o 朝の冷え込みは弱い。

o ニセ。コーディング。

o 帰りは暖かくてスローダウン。42分くらい。

日記の表紙前月(神無月)翌月(師走)
ITOH Yasufumi