日記 (2015年師走)

日記の表紙前月(霜月)翌月(2016年睦月)
2015年12月1日(火)
晴れ。

o 寒さはほどほど。風もだいたいは弱い。

o ニセ。きょうは細々といろいろ。

集められてコストカット用の転勤のお話。急だな。

2015年12月2日(水)
晴れ。夜遅く雨。

o 朝は快晴。ほどほどに寒い。

o ニセ。きょうは平和。

o 帰りは上着がいらないくらい暖かい。

o 洗濯したらズボンのすそ上げが取れてしまったので繕い物。

2015年12月3日(木)
雨後曇。

o 雨は弱まる様子だが、水たまり多発につき長靴を装備。

ハクセキレイが道路を歩いていた。

公園の池にはカルガモとカイツブリ。 …と思ったらキンクロハジロとオオバンと思われる影が。ここでは珍しい。 雨降りで人が少ないからかな。

職場の門のそばで車に泥水を掛けられる。ぎりぎり長靴でガード。

o ニセ。細々と降ってくるものを処理。

Windows Vista 以降で XP までのように取り外し操作をしたUSBデバイスの電源を切るには HKEY_LOCAL_MACHINE\ SYSTEM\CurrentControlSet\Services\usbhub\HubG に DWORD で DisableOnSoftRemove を作って 1 に設定すればいいらしい。

o 帰りは強風で電線が鳴っている。

2015年12月4日(金)
晴れ。

o 朝からいい天気。未明に雨降ったらしく道は濡れている。

いい天気だけど声だけだな…。 林から聞こえる「ジー」は何だろう。

職場に近付くにつれて冷い風が強くなる。

o インフルエンザの予防接種を受ける。3500円。 去年から500円も値上げされた。

行きは歩いたが帰りはちょうど職場の人の車が通りがかったので便乗。

o 転勤の説明会で紛糾(違)。

o ニセ。きょうは比較的平和。

隣の人が体調不良でダウン。感染したかな…。

o 帰りは強風。なんか顔に当たったが、雪?

帰ってからもホテルの部屋でも風の物音がする。

2015年12月5日(土)
晴れ。

o ワクチンが効いているのでおとなしくしておく。 注射したところが痛い。

o でも午後出掛けて買い物。

2015年12月6日(日)
晴れ。

o ちょいと近所へ。 いつもの道の脇道に入ってみる。 何もいないが(セグロセキレイが歩いていた)、山道に入ってみる。 鉄塔の整備用にきれいに整備されている。

さらに奥に道がつながっていて別の鉄塔まで行けた。 この鉄塔からはいつも通る道に出られる。

ついでなので公園へ。

2015年12月7日(月)
晴れ。大雪(たいせつ)。

o 朝から快晴。

o ニセ。ひたすら作業。データ移すだけで1時間半とか。

o 帰りは冷えている。

2015年12月8日(火)
晴れ。

o けさも快晴。相当冷え込んだかと思ったが、風が弱いので大したことはない。

アオジが鳴いていない。とうとう聞こえなくなったか!? (続く)

o ニセ。夕方からいろいろ降ってくる。

o 帰りは冷えた。

2015年12月9日(水)
晴れ。

o けさも快晴。冷え込んでいるが風は弱い。

o ニセ。データを集めて別形式をでっち上げるスクリプトを作成。

o 帰り。股関節が痛い。

2015年12月10日(木)
曇後雨。

o 朝からどんより曇。

o 献血車が来ていたので事業所まで歩いて献血。 採血中に脚を動かすようになったらしい。

o 今頃になって組合の異動者面談。

o ニセ。いろいろ降ってくるものを片付ける。

o 帰りは雨。 小雨だったが風向きが目まぐるしく変わり雨も強くなってきた。 小雨に惑わされずスパッツを装備してはいたがズボンの上の方まで濡れた。

o 夜遅く窓にたたきつけるような大雨。

2015年12月11日(金)
だいたい曇。晴れたり雨降ったり。午後は強風。

o 朝は晴れ。暖かいというか暑いくらい。1階の窓ガラスが曇っている。

出たところで足元にハクセキレイ。踏んじゃうって。

ツヅレサセコオロギが鳴いている。暖かすぎ。

o ニセ。いろいろ降ってくるので Cygwin/MinGW のスクリプトで流して手作業でちまちまと。

o 帰りは風が強くて雨混じり。寒い感じだったが、気温は高いようで風がやむと暖かい。

2015年12月12日(土)
曇後晴。

o ちょいと近所。

スーパー経由で帰る。

o あす雨らしいのできょう出掛けるテスト。15時台の列車で発。

寮に置き放しの自転車が大きな落葉に埋もれていたので掻き出す。

また郵便物が転送されていなかった。

あと目的のマイナンバー通知が来ていない件。配達予定は過ぎたはずだが。

2015年12月13日(日)
晴れ。

o 職場に行って荷物をちょっと整理。

o 戻るか。12時前の電車で発。新幹線経由。

遠い方の駅で降りてタクシー。

2015年12月14日(月)
曇一時晴。

o それほど寒くはない。

ヒヨドリが元気だったがたオオタカぽい影が通過すると四散して静かになった。 メジロが警戒の声を上げた。

オオタカ?のせいで静かになったな…。

o ニセ。PC持ち込みにセキュリティスキャンが必要で、2時間近くかかった。 デスクトップに 30GB くらいの zip ファイルがあるのが敗因。

2015年12月15日(火)
曇時々雨。

o 朝からどんより曇っていたので写真なし。 代りにホテルの部屋から退避する荷物を運ぶ。 暖かいので上着なし。

自動車道の防音壁に這う草の上ででホオジロがバトル。ここがいいのか? その辺の茂みにはアオジの影。

案の定雨降ってきた。しばらくしてやんだ。

公園の池のそばの木の枝にカワセミ。

杭の近くでカイツブリが頭を前後に動かしながらしながら泳いでいた。 バンみたいな泳ぎ方もするのか。 すぐそばの杭の上に飛んできたカワセミを気にしている。

o ニセ。席移動。

昼休みに出たら職場の芝生にツグミがたたずんでいた。 まあヒト以外の天敵は来ないしな。

o 帰りも暖かい。

2015年12月16日(水)
曇後晴。

o 朝は雨なので写真なし。 時間もないので特になし。

公園の池でカイツブリがキリキリ鳴いていた。 公園の上空をシメっぽい声が通過。

o ニセ。ややこしいものが降ってきてひたすらスクリプト書き。

o 帰りはちょっと冷えてきた。

2015年12月17日(木)
晴後雨。

o 結構冷えている。

o ニセ。 量産流動が無いからテストサンプルを借りなきゃと思っていた所で量産開始。 タイミング良すぎ。

o 帰りは強風と冷たい雨。こんな予報だっけ…。

車に便乗させてもらってスーパー経由で帰る。

2015年12月18日(金)
晴時々曇。

o 朝はどんより曇で小雨が降る。冷えていて息が真っ白。

遅くなったので急ぎ足。

o ニセ。きょうはそこそこ。

スクリプトでは力不足なので久しぶりに C で書き出すが、 ; を忘れまくり。

2015年12月19日(土)
だいたい晴れ。

o 朝は近くで雨が降っている模様。

o 街の方へ。モールの中の床屋へ。

2015年12月20日(日)
晴れ。

o 5時起床。きんきんに冷えている。 始発の次の列車でGO。

9時前に奈良に発生。車に便乗して現場へ。

o 竹とりに参加。よく冷えているが、風が弱く日も照っているので寒くはない。

倒されている竹を片付ける。久しぶりののこぎりで難儀したり。

昼からは植生調査(?)。

o ぎりぎり15時台の列車を逃したので1時間弱待ち。

o 帽子を手洗いしたり。

2015年12月21日(月)
雨後曇。

筋肉痛が。

o 朝は雨なので写真なし。

公園の池にホジハジロ。雨でカメラ持ってないときに限って出現する。

o ニセ。面倒なのが降ってきた。

o 帰りは晴れて月が出ている。

2015年12月22日(火)
曇時々晴。冬至。

o 晴れ予報だが曇っている。傘を忘れずに…。

予想通り雨降ってきた。

o ニセ。いろいろ積まれて終わらない。

ようやく住む所が決まった。

o 帰りはよく晴れている。あまり寒くはない。

2015年12月23日(水)
曇後雨。

o Uさん一行に混じってシギチ観察へ。 寒そうなので今季初コート。

0920くらいに発。 10時過ぎに五主海岸へ。

池の方に移動。

移動中に至近距離にオオタカの若いのがいた。

お昼は王将でラーメン。

ミヤコドリ不発につき安濃川へ移動。

雨が本降りになったのでお開き。 帰りのサービスエリアで反省会。

2015年12月24日(木)
晴れ。

o 10℃くらいあるので上着なし。

久しぶりにビンズイの声。

o ニセ。ひたすらデータ処理。

o 帰り。なんだかスーパーが閑散としているな。

歩道を歩いていたらクモの巣に引っ掛かる。暖かいせいか。

o 賀状書き。夜遅く出掛けてポストに投函。

2015年12月25日(金)
曇。時折風に乗って雨が降る。

o 朝から10℃くらいあるので上着はかばんの中。

o ニセ。いろいろ降ってくる。

o 帰りは晴れ。

2015年12月26日(土)
晴れ。

なんかのど痛い…。

o 朝からホテルの大浴場に行ってみるテスト。 ぽかぽかになった。だるだるー(←…)。

o 部屋を引き払う準備……。

o 夜にホテルの団体客(日本人)が大浴場(女湯)の前で行列。 暗証番号が必要なことを説明し忘れたのかな。

2015年12月27日(日)
晴時々曇。晴れていても雨が降る。

o ひたすら部屋を引き払う準備……。

o カード会社に電話して住所変更。

2015年12月28日(月)
晴れ。

o 朝は冷え込んでいる。

ホテルの荷物を職場に退避するために大荷物なので写真なし。

o ニセ。ひたすらデータ処理。

o 昼休みに外に出たらノスリが舞っていた。

o 適当に仕事を納めて帰る。 はっ、防塵服をクリーニングに出すの忘れたっ。

2015年12月29日(火)
晴れ。

o 近所をまわる。

o 引越し業者から着呼。見積り。

o PHSの住所変更。住所に「−」を使うと受け付けられない。

2015年12月30日(水)
晴れ。

o 朝はよく冷えている。

デジカメの電池の充電ができていなかった&寒すぎるので退散。

o えらく久しぶりに車を運転。エンストした。

2015年12月31日(木)
晴れ。

o 冷えているがきのうほどではない。

o 画像や録音機のデータを整理…。

o 小林幸子を見たり。

日記の表紙前月(霜月)翌月(2016年睦月)
ITOH Yasufumi