日記 (2016年睦月)

日記の表紙前月(2015年師走)翌月(如月)
2016年1月1日(金)
快晴。

あけましておめでとうございます。

o 10時くらいから近所の神社に初詣。日が当たると暖かい。

お墓参り経由で戻る。

o 実家のPCの調子が悪いというので見る。 以前から時々あったNICが見えない症状。 とりあえず蓋あけて掃除するくらいしかできないけど…。

…直った。おい。

o PC触ったついでに update 大会を始める。回線はPHS。

2016年1月2日(土)
晴時々曇。

o 朝の冷え込みはそこそこ。湿気があるせいで遠くの山は見えない。

o 郵便局に転居届を提出。どうせ転送されないんだろうけど…。

o 電器屋でちょっと見る。 帰りに車を運転していて道に迷う。

2016年1月3日(日)
晴れ。暖かい。

o きょうも御嶽山なし。

o 荷物の送り方を調べたり。いくつも送るときはヤマト便みたいなのがいいのかな。

2016年1月4日(月)
晴れ。暖かい。

o 戻る(行く?)か。13時前に発。

大阪環状線野田駅で発生した人身事故のため8分延着。 乗り継ぎの最後の列車だったので実害なし。

o 21時に寮着。 退寮手続きの書類をGET。

2016年1月5日(火)
曇時々雨。

o ようやく通知カードをGET。

o 部屋の片付け…。

ベランダを掃除。水で流す。

o 県境を越えて、ちょっくら笠岡干拓地へ。

だだっ広くてどこに行けばいいかよく分からないが、 とりあえず野鳥観察小屋のある遊水池へ。ここまで8kmくらい。

o 戻って丘の上にある市役所支所へ。 30分くらいで転出証明書をGET。

この辺にしかないドラッグストアへ。 ポイントが行使できるまであと70ptsくらいだが、あきらめた方が賢い気がするな。

雨降ってきた。

o お屋敷の塀にある鳥型の瓦。 今までも気になっていたがカメラを持っていなかった。

o ほとんど部屋にいなかったが、いちおうカーテンを洗濯。 ふつうに洗濯して脱水もしたらちょっとしわになった。

2016年1月6日(水)
曇。小寒。

o ひたすら片付け…。

o つい電気毛布の洗濯を始めてしまう。洗濯機に水を張って畳んで入れて手で押し洗い。 洗濯機でごく弱く脱水しつつすすぎ。

o 402KC の Bluetooth テザリング(PAN)は、接続中に着呼やメイルの着信ができる。 テザリングしている TCP は全部切れる。

402KC でテザリングを終了しようとしてハングった。電池抜き挿し。

o 16時過ぎにちょっとおでかけ。もう薄暗い。

2016年1月7日(木)
曇時々晴。

o 右手の親指と人差指の爪が割れてしまった。

o 管理長に確認してもらって完了。お世話になりました(ほとんどいなかったけど)。

o 最後に駅までのんびり歩く。

列車に乗車。

o 20時過ぎにホテルに到着。最後の宿泊。

2016年1月8日(金)
晴れ。

o 最後のホテルの朝食を食べる。

バスの時刻が迫った頃に大あわてで荷物をまとめてチェックアウト。 お世話になりました。

大荷物を抱えてバス停へ。1個持てずにホテルにあずかってもらう。

o 下車して大荷物を抱えて住むところの建物へ。

説明を受ける。なんか寮みたいなノリだな。

部屋はちょっと広目だが収納はとても少ない。 扉が引き戸でなくドアなのでスペースが有効活用できない。

なんだかすき間風が吹いて寒いな。

o そうこうしている間に引越し業者が襲来。事前に14〜15時の連絡だったが 1230〜1300に来るということで了承。実際来たのは1215頃。 早くなるのは歓迎なので文句は無し。

1240頃に完了。

o 引越しで運んできた自転車で飛ばして住所変更祭り。

市役所で転入。住民票写(200円)もGET。30分。

警察署で運転免許の住所変更。 住民票写を提示(住所が分かればいいので本籍や世帯主の記載は不要)。5分くらい。 裏の欄がいっぱいになってしまって次どうするのかと聞いたら、 それ専用の紙を付けるとのこと。

郵便局で住所変更。特約の勧誘をされて30分くらい。 まあ説明くらいは聞くけどさあ(付ける気は無い)。

ろうきんの住所変更は10分ちょい。

買い物経由で帰る。

o 夕方にガス屋襲来。10分くらいでテストと開栓。

o 荷物を整理する。 ふとんを敷けたのが23時過ぎ。

2016年1月9日(土)
晴れ。

o 5時起床。6時くらいに発。寒い。ホテルに近い方の駅から乗車(帰りに寄るので)。

o 9時に奈良に発生。久しぶりに奈良公園の探鳥会に参加。

興福寺に入る前に引っ掛かる最後尾。

o 帰りにホテルに寄ってあずかってもらった荷物を回収。お世話になりました。

2016年1月10日(日)
晴れ。

o 片付けしつつ、きのうヤマト便で発送した荷物待ち。ヤマト便は時間指定不可。

13時過ぎヤマトから着呼。19時頃らしい。

o ラジオの時計部分がおかしくなった。 モード切り替えのスイッチが効かないみたい。バラして基板にはんだごてを当てる。

…とりあえずはは直った。

o 1945荷物到着。

o 手のあかぎれが悪化して出血しまくり。痛い。

2016年1月11日(月)
晴時々曇。祝日。

きょうは休息Zzz..

o 午後に近所(10kmくらい)の上新へ。300ptsとLED電球をGET。

2016年1月12日(火)
曇。。

o 3年半ぐらいぶりのコース。

o ニセ。いろいろ手続き。

o 職場に退避していた荷物を持って帰る。

o 洗面台の下に水漏れするので管理会社に見てもらう。 排水の配管がゆるんでいたようだ。

2016年1月13日(水)
晴後曇。

o 遅くなったので観察なし。 公園近くでジョウビタキ(♂)を目撃、公園の北の方でカシラダカの声。

o ニセ。データ処理…。

夕方に面倒くさい作業が降ってきた。

o 昼休みに職場の前の道を北に抜けて、東側の住宅地の道へぐるっと1周。 ヤマガラがぼそぼそ鳴いていた。ツグミが街路樹の芽をついばんでいた。 調整池にマガモ。

o きょうも職場から荷物を持って帰る。 帰りはちょっと雨。

o 引越したのでスーパー用のカードに再挑戦。

2016年1月14日(木)
晴れ。

o よく冷えているが風はそこそこ。草の道は一部凍っている。

o ニセ。きょうも作業。

o 帰り。雨降ってる…。

2016年1月15日(金)
晴後曇。

o 遅くなったので観察なし。

o ニセ。きょうは予想外に落ち着いでデータ処理用のツール書き。

o 昼休みに工場がある区画を回る。 小川のナンキンハゼにエナガが来ていた。

ベニマシコの声が聞こえたが声だけ。

o 帰り。よく冷えている。

2016年1月16日(土)
晴時々曇。風に乗って雨が降る。

o おやすみZzz...

o バスの定期券は7日前から発売らしい。

o ねんきん定期便が転送されてきた。

o 部屋の端に積んでいる荷物を動かしたらアシダカさんがいた。 そのまま居てもらうことにした。

2016年1月17日(日)
晴後曇。夜に雨。

o 5時起床。

始発の次の列車に乗車。

o 竹とりに参加。きょうは7人。

実生の苗木を植える。場所が無くて密生させてしまったが大丈夫かな。

久しぶりにまともに竹の伐採。筋肉痛必至。斜面に陣取る。

倒してあった竹を片付けているときに、 竹の弾力に引っ張られて左の二の腕を切り株にヒット。すりむいたくらいで済んだ。

o 帰ったら19時過ぎ。雨に降られる前に着いた。

2016年1月18日(月)
雨後曇。

o 雨がほとんどやんでいたので出てみたが、だんだん強くなる。

近くの公園で雨宿りしてスパッツを装備。 しかし右足がずり落ちまくる。ゴムゆるんだか。

雨&風&双眼鏡忘れて15種。

o ニセ。手動すぎる測定。これ毎日あるんかよ。

o 帰りは比較的暖かい。

o クロネコメンバーズの転居転送サービスの開始通知が来た。

o 夜中に風が強くなった。すき間風が寒い。

2016年1月19日(火)
晴後曇。

o 冷えているうえに風が強い。これで雪が降っていたら遭難するレベル。 長いコートを装備。

きのうの雨でまだ草が湿っているが、凍っていて通れそうなので通常コース。

寒い。

o ニセ。ひたすら測定。

データ持ってきたら整理も降ってきたのでスクリプト書き。

o 帰りは強風だがほぼ追い風。

2016年1月20日(水)
雪。

o 風の音で未明に何度も目が覚める。 エアコンの配管にもすき間があるようだな。

o 7時頃から吹雪になったのでバス。 バスがなかなか進まない…。

倍くらいの時間を掛けて到着。

o ニセ。きょうは流れてこない。

o 雪がシャーベット状態でぐちゃぐちゃなので帰りもバス。

o きょうもすき間風が寒い。

o ドアノブで頭を強打。ギャー。

2016年1月21日(木)
曇。大寒。

o 朝は晴れ間が見えるが小雨からだんだん雪に。 中途半端に凍った雪でびしょびしょ。舗装道路コースを選択。

o ニセ。測定不能(装置が空かないので)。

o 帰り。遠回りでスーパー経由。歩いて1時間半くらい。

2016年1月22日(金)
晴れ。

o 遅くなったので観察なし。 出たところでシメとイカルの声。

o ニセ。装置が空かないが1時間だけ使わせてもらう。

o 昼休みに公園の方まで歩いて、時間が無くて途中で引き返す。 道端でヤマガラがにぎやか。

2016年1月23日(土)
曇。一時雨(か雪)が降ったようだ。寒い。

o 部屋を片付けようとしたり。

o JAの直売所に入ってみる。営業9時〜18時。 大きな白菜があって安かったがひるんで別のものにする。 大きくても開きかけのものは安くするなど絶妙な値付けをしている生産者も。

2016年1月24日(日)
晴れ。

o 0450起床。0550発。駅まで走る。 始発列車に乗車。

o 平城宮跡の探鳥会に参加。寒い。

寒い。

o あちこち買い物に寄りつつ帰る。

o パジャマのズボンがゆるゆるになったのでゴムを交換。

2016年1月25日(月)
晴れ。

o 遅くなったので観察なし。 出たところでイカルの声。

だんだん道に雪が増えてくる。さらさらの粉雪。 公園でエナガ、シジュウカラ、シメの声。

o ニセ。流れてこない。 …と思ったら半分だけ来た。

o 昼休みに公園を目指すが途中で時間切れ。 調整池のまわりにホオジロが潜入している。調整池にはカワウのみ。 裏道の法面でシロハラががさがさやっているのを目撃。 ジョウビタキ(♀)が歩道にいたらしく飛び上がったので道の反対側に渡る。

2016年1月26日(火)
晴れ。

o よく冷えているが風は弱い。

o ニセ。きょうも測定に装置がなかなか使えずに一日仕事。

2016年1月27日(水)
晴時々曇。

o 時間が無かったので大きな公園だけ。

o ニセ。きょうはルーチンワークのみで午後休みにした。

o 掃除機に散財してみるテスト。ぽちっとな。

o 午後はバス営業所(定期券)、眼科、整形外科をはしご。 とりあえず大きな問題は無さそう。

さらに買い物にスーパーや直売所をはしご。

2016年1月28日(木)
晴れ。

o 冷え込んでいるが風は弱い。

o ニセ。きょうも装置ネック。

2016年1月29日(金)
雨。

のど〜鼻がだめなので1回休み。

o 朝は降りむらがあるようなので雨雲レーダーとにらめっこしてちょっとだけ出る。

o 1050郵便局襲来。散財物をGET。

o 1205クロネコ襲来。スーパー用のカードをGET。

o おやすみZzz...

2016年1月30日(土)
曇。風が強い。

o 定期券と都度払うのとが微妙なので定期券を払い戻し。 ……営業所に現金が無い。

午後に出直す。カネを出せ(違)。

2016年1月31日(日)
晴れ。朝は寒かったが日中はぽかぽかに。

o 冷蔵庫に散財してみるテスト。だいぶ大きくなる(でも小型だけど)。

今までのは十分使えるので欲しい人に譲ることにした。 リサイクル費用も高いし。

日記の表紙前月(2015年師走)翌月(如月)
ITOH Yasufumi