日記 (2014年霜月)

日記の表紙前月(神無月)翌月(師走)
2014年11月1日(土)
雨後曇。

こっち来て初めてホテルでゆっくり。

o と言いつつ雨の中を近場を観察。

自動車道の反対側の側道に行ってみたら池があった。

こっち側で公園まで行ってみる。 住宅地の中に林が残っている感じだが、とても良いという訳ではないな。

公園まで来たら大雨になったのであずまやで雨宿り。 こんなこともあろうかと昼飯を持って来ている。

1時間くらいで雨が弱まってきたので帰る。 雨の中公園で元気で遊んでいる子供が寄ってきて触られたり。

2014年11月2日(日)
曇。午後に結構雨が降った。

o 自転車を借りて隣の市まで遠征。2年経っても道は完全に覚えていた。

戻ってきてスーパーに入っているうちに雨が降りだした。

o 小雨のうちにホテルに帰投。しかし清掃がまだ終わっていなかった。

o 残念セールでぽちっとな。宛先はホテル気付。

2014年11月3日(月)
晴れ。祝日。

きょうは清掃も入らないのでだらだら。

2014年11月4日(火)
晴れ。

o 朝から快晴。

シメっぽい「スイー」を聞いた。

声だけの疑い例(←?)も含めて26種。ちょっと増えてきた。

o ニセ。荷物はどこだ…。

新しい治具を装着。しかし変わりばえしない。

2014年11月5日(水)
曇。

o 雲が多い。

雨が降りだした。降水確率10%で降るのは当地ではよくあることだが…。

o PHS端末が電池切れX。この辺は圏外が多いので電池の持ちがよくない。 Mini-B プラグが無かったので充電もできず。

o ニセ。ありのまま報告するとおこられるらしい。

o 帰りも小雨。

2014年11月6日(木)
晴れ。

o 朝は晴れていても雨。なんだか蒸し暑い。

裏道あたりで「ヒョヒョヒョヒョヒョ」。アリスイかっ!?

アオジ、カシラダカ、シロハラの疑い例も含めて29種。

o ニセ。きょうはおおむね平和。出張精算の方法が分からなくて聞きまくる。

o 帰り。暖かい風が強い。

o この辺のスーパーのカードを申し込んでみたり。 住所地に届いてしまうので取りに行かないと使えないけど。

o ぽちったものが発送されたが、 店だけでなくクロネコメンバーズからも通知が来た。 登録住所と違う所に送っているのに通知が来るのは、 店舗とIDのようなものをやりとりしているのかな。

2014年11月7日(金)
晴れ。立冬。

o 朝は快晴。寒くはない。

o ニセ。トラブルばかり処理が全然進まない。

o 発注したものがホテルのフロントにあったので、 それ私宛ですよね、と呪文を唱えてGET。

2014年11月8日(土)
晴後曇。

o ニセ。しかもハマり。

o 帰ったら19時。この時間だとろうきんのキャッシュカードが使えるATMが近所に無い…。

o 駅までバス路線があったと思って調べると、日・祝は全便運休になったらしい。

2014年11月9日(日)
雨。

o 10時台にホテル発。駅へタクる。領収書をGET。

JR(一部新幹線)でGO。

o 16時台に最寄り駅。曇だったので歩いていたら雨降りだした。

1ヶ月くらいぶりに寮着。 郵便物などがたまっているが、銀行の住所変更完了の通知が来てないな。

NTT回線の休止の通知が旧住所から転送されてきていたが、 これは新住所に送ってほしいところ。

o こっちに来ていた保険の証明書を使って年末調整書き書き。

あとクロネコメンバーズの引越し転送と、引越し屋のアンケートの葉書を書く。

2014年11月10日(月)
晴れ。

きょうは休み。

o 8時に自転車で発。 県境を越えて猛烈な坂を降りる。

o 笠岡湾干拓地へ。広くてどこに行けばいいのかよく分からん。 とりあえずノーヒントで行ってみよう。

風車ぽい建物のある公園があったので寄ってみる。

この辺は広大な農地だな。田んぼでなくて畑なのかな。 ヒバリが舞っていて、埋め立てられる前の平城宮跡を広くしたような感じだ。

とりあえず海の方まで行ってみる。

戻ろうとしたところにある湿地にカモ類がたくさん。

農地の中を戻る。

10時過ぎたから帰るか。

o 坂を越えて県境を越えて金融機関巡り。こっちで平日休みが取れたのは初めてなので。

o 帰りは猛烈な坂だが、ママチャリでぎりぎり登れる勾配。

o ちょっと職場に顔を出して提出書類について聞いたり。即退散。

o 部屋に放置していた荷物を漁って持って行くものを探す。

2014年11月11日(火)
快晴。

o ニセ。書類を提出。

職場に放置していたままの荷物の整理を始めるが。腰が痛くなって中断。

o 出張先に戻る(行く?)か。 荷物を抱えて駅まではタクシー。

JR(一部新幹線)で、途中から混雑してきた。

o 持ってきたズボンのポケットに大穴が開いていたので繕い物。

2014年11月12日(水)
曇後晴。

o 朝は雨から曇。雨降っていて暗い。

出たところでハクセキレイ、ヒヨドリの次にツグミの声。

自動車道の側道でアオジぽいチッがたくさん聞こえるが姿は確認できず。 イカルのさえずりを聞いた。

出るのが遅かったので公園は素通り。池にカルガモがいたのと、カシラダカぽい声。

o ニセ。機械の改造を始めるが、いろいろとうまくいかない。 物理的にぶつかるというのが最も手強い。

o くしゃみを n 連発したのでとっととおやすみ…。

2014年11月13日(木)
晴れ。

のど痛い。

o 寒くて風が強いので薄い上着を着る。

職場に近付くにつれて風が強くなってきた。颪はじめましたー(いらない)。

o ニセ。いろいろ試すが、もうちょっとのところでぶつかる。削れ(おい)。

2014年11月14日(金)
晴れ。

o 寒いが風は弱いかな。

職場に近付くと風が強くなるのはいつものこと。

o ニセ。改造したのを元に戻したり、やっぱり改造したり。

o ネットバンキングに申し込みたり。 名前を半角カナで入れてくれと言われて困る。 kterm で jot -s '' -c 63 161 | nkf -Sxj して1文字ずつコピペ。

o ホテルの無線LANがおかしい。有線は正常。

2014年11月15日(土)
晴れ。

o きょうは休み。Zzz...

o 紹介状を持って、 2年前に行ったことのある医院へ。 ここのお医者さんは話が早いな。薬をGET。

o 3年くらい前に3回くらい行った床屋へ。 1500円から1620円に値上げされていた。便乗値上げだ。

2014年11月16日(日)
曇後晴。

o 0605発。0630駅。始発の1本後の気動車でGO。

いつの間にか笠置駅付近でワイモバイルW(PHS)が通じるようになっているな。

9時前に奈良に発生。便乗して集合場所へ。

o 竹とりに参加。きょうは4人ですか。

斜面に陣取る。 安全のため、できるだけ倒さずに切った根元を持って運ぶモードに。重い…。

竹の跳ね返りに注意。Sさんがざっくりやられた。

o 今回はちょっと早く上がったが、列車が1時間に1本なので結局同じ時刻になった。

o ホテルの無線LANは、どうやらDNSサーバがおかしいようだ。 別のサーバを指定するか。

2014年11月17日(月)
晴後曇。

o 朝は晴れ。冷えているが風は弱い。

しかし静かだ。

裏道を通っているとはるか上空にタカっぽい影。 尾の形からトビじゃなさそうだが何だか分かんなかった。

o ニセ。きょうは比較的順調。

o ホテルのコイン洗濯機の表示が 111 の点滅になった。 自動投入の洗剤が少なくなるとこういう表示が出るそうな。

2014年11月18日(火)
晴れ。

o 冷えているが風は弱い。

きょうもなんだか静かだな。アトリのギョーイ、キョキョキョを聞いた。

公園まで来たら冷たい風が強い。 ツグミやキジバトがだまって飛んできたが撮らせてくれない。

o ニセ。大量に積まれたが比較的順調に処理。

2014年11月19日(水)
晴れ。

o 朝から快晴。冷えているので1枚多く着込む。手袋を装備。

なんだか少ないが、自動車道の側道でイカルのさえずり。

公園の池はカイツブリだけか。

o ニセ。きょうはエラーで止まりまくり。全然進まん。

2014年11月20日(木)
曇。

o 冷えているが風が無い。

出たところの草むらにホオジロ。自動車道の側道でシジュウカラがすぐそばに来た。

風が弱くて寒くないせいか公園の池がにぎやか。

裏道付近で高速滑空して建物の向こうに消える影。 タカ類かハヤブサ類か。

きょうはずっと風が弱かった。これは快適。

o ニセ。きのうとうって変わって止まらないが、不良が出る。それも困る。

2014年11月21日(金)
曇。

o 寒いが風が無い。

出たところでモズが鳴いた。

公園の池のまわりを歩いていると大音声で「ピューイッ」。キアシシギ? どこにいたのかは不明。びっくりした。

o ニセ。前半はエラーで止まるやつ、後半は不良が出るやつ。

2014年11月22日(土)
晴れ。小雪(しょうせつ)。

o ニセ。きのうからの続きを片付ける。 昼で上がり。

2014年11月23日(日)
晴れ。

o 0420起床(0430に掛けた目覚ましより早く目が覚めた)。 0505くらいに発。きっぷが買える遠い方の駅から始発列車でGO。ああ疲れた(早いよ)。

o 8時に奈良に出現。平城宮跡まで歩く。集合場所に着く前にアリスイ。

o 公開探鳥会に参加。ほとんど会員のような…。

o ついでに(?)寮に戻るか。飯を確保して13時台の電車に乗る。 今回は自腹なので在来線のみで。

19時前に着。

o 郵便物などをチェック。 引越し前の水道の精算、 出張先のスーパー用のカードは県外では作れませんの通知(ガビーン)、 金融機関からの書留、 クロネコメンバーズの転居転送サービス開始の通知。

あと洗濯したり持って行く衣類を入れ替えたり。

2014年11月24日(月)
晴後曇。

o 0440起床。0530発。駅まで急ぎ足。始発電車でGO。

東海道線に乗っていると、高槻駅のちょっと西で車窓を巨大な板チョコが流れた。 明治大阪工場らしい。

o 12時台に最寄り駅。ホテルまで徒歩。

o カードが作れなかったスーパーとは反対方向のスーパーへ。 ここではポイントカードを無事に作れた。

2014年11月25日(火)
雨。

o 行きは雨。雨だとどうかなと思ったが、単純に少ないな。

公園の池にカワセミ。

o ニセ。業者に依頼を出したり。

o 帰りは曇。

2014年11月26日(水)
雨後曇。

o 雨雲が過ぎるのを待っていたが時間切れ。行きは雨。 雨はきのうよりは弱い。

自動車道の側道でシジュウカラとメジロがにぎやか。

o ニセ。設備の改造に立ち合う。

o VBS 書き書き。ウインドウを普通の大きさで表示するときに ObjApp.WindowState に代入する定数:

責任者出てこい。しかも xlNormal だけ動作が微妙に違うような…。

2014年11月27日(木)
晴れ。

o 晴れたのでにぎやかだが姿はなかなか見えず。

o ニセ。設定の調整。詰まりまくる症状も出る。

2014年11月28日(金)
曇一時晴。

o 朝はどんより曇。

自動車道の側道にアオジ。じっとしていたら道路に降りてきた。今季初見。 しかしカメラを持ってきていない。

暖かいせいかメジロとホオジロがさえずっていた。

予想通り雨降ってきた。

o ニセ。前任者がきょうまでなので引き継ぎ…。

o そして送別会。

2014年11月29日(土)
雨後晴。

o ちょっと調べ物。 今の住所に転入したのが 10/9 なので、 前の住所の選挙人名簿に載っているらしい。

で、遠隔で不在者投票するには、

  1. 選挙人名簿に登録されている市区町村(以下「名簿地」)の選挙管理委員会に 「不在者投票請求書兼宣誓書」(名簿地により名称や形式が違う)を郵送する。
  2. 投票用紙、投票用内・外封筒、不在者投票証明書が郵送されてくる。 投票用紙に記入したり不在者投票証明書を開封したりしてはいけない。
  3. 一式を持って滞在先の市区町村選挙管理委員会で不在者投票。 投票用紙にはここで記入する。
  4. 滞在先の選挙管理委員会から名簿地の選挙管理委員会に郵送される。 開票開始に間に合わないと無効。

郵送が3回あるので早目に動くこと。 つか積極的に投票させようという意図が感じられない制度だ。

2014年11月30日(日)
晴後曇。夜に雨。

o ちょっくら以前のフィールド辺りへ。

オシドリも入った池は魚釣りをしている人が奥まで入り込んでいて何もいない。 近くでビンズイを目撃したくらい。

水田・畑地帯で変な声。キジ?

日記の表紙前月(神無月)翌月(師走)
ITOH Yasufumi