日記 (2014年師走)

日記の表紙前月(霜月)翌月(2015年睦月)
2014年12月1日(月)
雨後曇。

o 霧雨。暖かいので上着なし。

自動車道の側道で上空をシメが通過。

公園の池はカルガモ、カイツブリ、アオサギ。

o ニセ。はまった…。

23時半近くに離脱。

o 走って帰る。気温が下がってきたのでちょうどいい。

まだ0時前なのにホテルの玄関が施錠されている…。

2014年12月2日(火)
晴れ。

o 朝は快晴。

風が強いせいか少ないな。 寒いかと思ったが、風が当たらなければそれほどでもない。

公園の池付近は吹き飛ばされそうな風。カルガモとカイツブリを確認して退避。 こんな強風なのに池の上をキジバトが飛んだ。

o 銀行から着呼。 銀行の住所変更完了の通知が来てないのでもう一度送っていたのだが、 最初のやつで処理はしたが通知を送り忘れていたとな。 つか差出有効期間を過ぎた受取人払いでも届くのね。

o ニセ。とてもねむい。きょうはほどほど。

20時前に離脱。

o 帰りも冷たい風が強い。

o 「不在者投票請求書 兼 宣誓書」を書いて郵送。

2014年12月3日(水)
晴れ。

o 朝は快晴。

風が強いが、きのうよりは弱い。

自動車道の側道の上空をイカルぽい声。

o ニセ。きょうははまらないように対策…。あまりうまくいっているような気はしないな。

o 昼前にインフルエンザの予防接種を受ける。3000円。 カイシャ構内へ片道15分。なんか風が強くなっている…。

2014年12月4日(木)
雨。夕方には曇。

o 小雨。風は弱くあまり寒くない。

自動車道の側道でルリビタキとカケスの声。

時間無いので公園は素通り。池はカルガモとカイツブリ。

裏道でジョウビタキがひたすら「カカッ」とだけ鳴いていた。 車がいなくなった時に立ち止まっていてようやく聞こえる小さな声。

o ニセ。設定した時間よりもだいぶ長く動作する…。

o ホテルの有線LANが午後に切れた。 ログを見ると11時頃からだんだん怪しくなって14時頃には完全に切れたようだ。 no network になっている。物理層?

テレビの VOD 案内も見えないので(こちらは困らないが)、 ふと壁に隠れている Set Top Box まわりをぐりぐりしてみたら復活した。怪しい。

2014年12月5日(金)
晴れ。

o 多少雲があっただんだん快晴に。

出たところでスズメがさえずっている。きょうはにぎやかだ。

o ニセ。きょうは少ないので平和。

o 帰り。

o カタログギフトの葉書を出す。

2014年12月6日(土)
晴れたり曇ったり雪が降ったり。

o 1038買い物に出掛けていたら雪が舞ってきた。初雪かな。風もあって寒い。

日本海側や四国などは大変なことになっている模様。

o ホテルの内線電話が鳴ったので間違いだろうと思いつつ出たら中国語だった。 「間違いです」が通じなかったので "You have the wrong number." で再挑戦。

o ホテルの無線LANが、つながってもデータが流れない状態。 廊下に出て接続し直すとしばらくは通信できるが部屋に戻るとだめ。 1階ロビーでは問題なし。むむ?

フロントに聞きに行ってみると、問題は認識していて、 海外の客が高出力の機器を持ち込んでいるらしいのもあるとか。 専門の業者に調べてもらう予定だそうで一安心。

ついでに有線 LAN と STB の話をすると STB のリセットボタンの位置を教えてくれた。

2014年12月7日(日)
曇時々晴。大雪(たいせつ)。

おやすみZzz...

o 金融機関のネット取引の手続きをしてみたり。もたもたしてタイムアウトすること n 回。うきー。

無事手続き完了。今のところこれといってすることは無いけど…。

2014年12月8日(月)
晴れ。

o 快晴。たぶん氷点下だが風が弱いので大したことはない。

出たところの小川でアオジの声。

o ニセ。きょうは普通。

o ホテルの冷蔵庫の電源が切れていた…。

o ふと、今さらながら bash を更新しようとしたら update 祭りになった。 当然のように途中でエラーなので修正しつつ更新。

2014年12月9日(火)
晴れ。

o きのうよりは気温が高いが、風があるので寒い。

出たところでイカルのさえずり。

ムクドリが騒ぐ上空を滑る影。タカ類? それともチョウゲンボウとかそのへん?

o ニセ。いまいちうまくいかない。

o 選管から封書が届いた。

2014年12月10日(水)
朝まで曇。のち晴れ。

休みにした。

o 10時。いろいろ用事を済ますか。郵便局→銀行→医院→市役所→買い物。忙しい。

o 郵便局に転居届。ホテルに転送してもらうこともできるようなので。 1年過ぎると差出人に戻されるようになるので注意(継続するには届を出し直す)。 転送を停止するには反対方向の転送の届を出す。

o そのへんにあった銀行へ。 112.70 のレートで両替した US$ がまだあったので元が取れるうちに日本円に戻す。 レートは116.52だった。 20分くらい掛かった。

o 医院へ。薬を追加でGET。待ち時間込みで30分。

o 市役所へ。期日前投票場所で不在者投票はどこですかと聞いたら隣の部屋。 きのう届いた一式を渡す。即席の一人用の投票所で投票。 10分くらいで終了。

o カードが(県民限定で)作れなかったスーパーに、 ポイント機能だけのポイントカードがあるらしいので作ってみる。

o 帰ったら13時過ぎた。

2014年12月11日(木)
雨。

o 弱い雨かと思ったら結構降ってきたり。

自動車道の側道でアオジ(♀)とジョウビタキ(♀)を目撃。

公園の池はカルガモ9羽(1羽増えた)とホシハジロ(♂)1羽とカイツブリ。 あとカワセミとシメの声。

公園のキジバトは3羽が仲良し。たぶんペアとその子供。

o ニセ。きょうは平和。時間ができたので席移動をしたり。

o ホテルの無線LANがまともに使えるようになっていた。 業者に調べてもらったのかな。

2014年12月12日(金)
だいたい曇。

o 朝は小雨。当地では降水確率が10%もあれば高確率で雨(0%で降ることもある)。

自動車道の側道付近でアオゲラの声。続いてイカルの声。 アオゲラは「キョキョキョキョ」と続けてくれて、 イカルはさえずりも入れてくれたので区別は簡単。良心的。

o ニセ。月曜日の分がもう来ていたのでフライングで処理。

o 買い物に出掛けたら時雨模様に。寒すぎる。

2014年12月13日(土)
だいたい晴れ。

o 0450起床。0450発。遠い方の駅まで急ぎ足。 始発から2本目の列車に乗車。

o 奈良公園の探鳥会に参加。こっちの方がだいぶ寒いくて防寒が不足気味。 きょうは北コース。

ビンズイの声がマツの木の上の方から聞こえるが姿は見えず。

シジュウカラとヤマガラの混群に遭遇。

o 帰りは熟睡。

o カタログギフトのキャリーバッグをGET。 これで荷物を片付けるか……ちょっと小さいな。

付属の錠は実に低品質で役に立たない。

2014年12月14日(日)
晴れ。西寄りの風が強い。

o 大きな川添いを自転車で走っていると、川の上空を鳥が舞っている。 イワツバメみたい。

o 帰りは猛烈な向かい風。

2014年12月15日(月)
晴れ。

o 風はそこそこ。

自動車道の側道でイカルの地鳴き&さえずり。どこにいる。

o ニセ。きょうはうまくいかない。

2014年12月16日(火)
雨。

o 雨なので少ない。

公園の池は何もいないなと思ったら手前の岸にカルガモがいたらしい。 池に飛んだ。9羽。

脇道から合流するところでハクセキレイが足元をちょろちょろ。踏んじゃうぞ。

結構降っていて濡れてしまった。こんなこともあろうかと靴下の替えは持って来た。

o ニセ。きょうは流れてこない。

o Cygwin を更新したら XWin サーバが起動しなくなった(すぐ終わってしまう)。 どうやら ~/.startxwinrc が終了するとサーバも終わるように仕様変更されたようだ。

o 帰りは冷たい猛烈な風。雨降ってきた。ちょっとみぞれぽいかも。

2014年12月17日(水)
晴れ。

o 冷え込んでいて風が強くて猛烈に寒い。きょうはコートを装備。

o ニセ。きょうは問題なく処理。先日のは何だったんだ。

o 帰り。冷たい強風で、行きより寒いような…。 電線がゴーゴー鳴っている。

2014年12月18日(木)
雪。

o 朝は晴れ間も見えるが小雪。

よく冷えているがきのうよりは風が弱い。でも電線がうなっている。

o ニセ。きょうもあまり問題なし。

o 帰りは雪景色。つか吹雪。

2014年12月19日(金)
曇後晴。

o 雪が残っていて冷えているが風が無いので寒さはほどほど。

雪と一緒に撮らせてくれる鳥はいないな。声だけか。

o ニセ。きょうは流れてこない。

o 帰りは冷えているが、きのうやおとといよりはまし。

2014年12月20日(土)
曇後雨。夜には上がった。

o 朝のうちに買い物。雨降ってきたので12時前に逃げ帰る。

ホテルの部屋の掃除がまだだった。ロビーで待ち。

o 明日の準備をしたり。

2014年12月21日(日)
晴時々曇。

o 5時起床。0610発。最寄駅まで徒歩25分くらい。 始発から2本目の列車でGO。

o 9時前に奈良に発生。便乗して集合場所へ。

ちょっと観察。田んぼからノスリが飛んだ。すかさずカラスが寄ってきた。

o 竹とりに参加。山を登って10時半くらいに作業開始。 密生している斜面をやっつける。 危なくないように切った根元を持って運ぶ……が予想外の方に倒れたり。

休憩をはさみつつ15時過ぎまで。

o 帰ったら19時。早くもあちこちが痛い。

2014年12月22日(月)
晴れ。冬至。

o 冷えているけど遅くなって急ぐので薄い方の上着で。

o ニセ。処理する量は少ないけど機材待ちで時間が掛かる。

o 帰り。風が強い。

2014年12月23日(火)
曇後晴。

o 曇りからだんだん小雨に。きょうは出勤。

きょうはいろいろ出て28種。

o ニセ。大量に流れてきているのを処理。 一日掛かった。

2014年12月24日(水)
晴れ。

o 朝は氷点下まで冷えたが風が弱いので大したことはない。

o ニセ。きのうだいぶ処理したが、まだまだ残っている。 測定はきのうのうちに終わらせたので機材待ちは無いけど。

o なんだか腹が張って昼食を食べられず。

2014年12月25日(木)
だいたい晴れ……?

o 冷え込みは弱いし、雲は多いけど晴れていて快適だったが…(続く)。

なんだか細かい雨が降ってきたと思ったらだんだん強くなってきた。 裏道で慌てて傘を出すが、風もあってびしょぬれに。

職場まで来ると雨やんできた。ひどい。

o ニセ。仕事納め準備中。

o 帰りも小雨。行き帰りに降ったので感覚的には一日中雨。

o ホテルに帰投したらフロントでプレゼントをもらった。 カスタードクリームが入ったおいしいお菓子と缶コーヒー。

o 郵便ポストの場所を調べてみたり。 近所のコンビニ内のポストは無くなっている。 出勤中に10分くらい寄り道したところに1つあるようだ。 帰り道には道端にあるのだが。

o 賀状書き…。

2014年12月26日(金)
だいたい曇時々晴。

o 朝は雨。1時間寝坊したので準備もそこそこに出発。

出たところでモズの声。

傘差して急ぎ足で歩いていると至近距離でシジュウカラにピーピー言われたり。 ごめんね。

公園を素通りしたところで出てから25分。

郵便ポストまで往復10分寄り道。平日午前の回収は10時。 集落にムクドリ、ツグミなど。スズメがさえずっている。

靴が浸水してしまった。つかこの靴はもう防水がだめかな。

o ニセ。作業ログを打ち込む。

o 帰りもちょっと雨が降っているような…。

2014年12月27日(土)
晴れ。

o チェックアウト準備。 持って行くものと預けるものを分別して詰め込む。

o なんとかチェックアウト時刻に間に合った。箱とキャリーバッグと傘を預かってもらう。

o なんか調子悪いのでちょっと医院へ。様子見ましょう。うぐう。

o 戻って駅まで徒歩。帰省するか。

太多線が真新しい気動車でびっくり。キハ25。

2014年12月28日(日)
晴後雨。寒い。

だらだら。

o 夕方から雨。結構まともに降ってきた。

2014年12月29日(月)
朝まで雨。のち晴れ。

o 午後晴れたのでちょっと近所。

曇って寒くなった。

o gimp で GEGL のライブラリが fminf が無いと言ってエラーになるので、 pkgsrc/graphics/gegl でてきとうに追加してみた

2014年12月30日(火)
晴後曇一時雨。

o データでも整理するか…。

2014年12月31日(水)
晴後曇。比較的暖かい。

o 午前中に近所へ。

o 年に1回だけの歌番組。

日記の表紙前月(霜月)翌月(2015年睦月)
ITOH Yasufumi