日記 (2015年睦月)

日記の表紙前月(2014年師走)翌月(如月)
2015年1月1日(木)
起きたらうっすら雪景色。

あけましておめでとうございます。

o 朝のうち降り積もる。午後には晴れ。

o 雪もやんだので(風が出てきたが) 11時頃に近所の神社に初詣。

2015年1月2日(金)
晴れ。冷え込んだ。夜にまた雪。

o ちょいと近所へ。雪が残っている。

雪が降ってきたので東の池まで行かずに退散。

2015年1月3日(土)
晴れ。朝までに積雪が2cmくらい。

o 晴れて日向はぽかぽか。雪がまぶしいのでサングラスが必要。

油断して電池を充電せずに出たら電池切れX。

2015年1月4日(日)
晴時々曇。

o ちょっとお散歩。曇っている。

メモリカードの空きが無くなくった。整理しろ。

o 戻るか…。 1230発。1620ホテルにチェックイン。

o 頭痛い。

2015年1月5日(月)
曇時々晴。

o 曇っていて暗かったが、だんだん晴れ間出てきた。冷え込みは弱い。

o ニセ。プリンタが使えなくなった。なぜか別のLANを見に行ってしまう。 別ネットのインタフェースを物理的に外してもプリンタのIPだけ返事が無い。むむ?

2015年1月6日(火)
雨後晴。小寒。

頭痛が治らないので一回休み。

発熱は大して無いが、微妙に上がったり下がったり。

2015年1月7日(火)
曇時々雨。

o 曇っていて暗かったが、だんだん晴れ間出てきた。冷え込みは弱い。

o ニセ。はまり……。

ヘルプが入ってからなんとか進むようになった。

日が変わる頃に離脱。雪降ってる…。

2015年1月8日(水)
朝のうち雪。日中はだいたい曇。

o ちょっと遅く出る。雪降ってるので静かだな。

雪が降る公園の池で観察。 カルガモの近くに白っぽいものが見えて何だろうと思ったら、 カルガモがこっち向いて寝ていたぽい。くるっと回った。雪降っているから見づらい。

裏道の法面でホオジロのペアが採食。 近くでビンズイの声。上空にアオサギ。

18種。雪の割にはいろいろ出た。

o ニセ。きのうの作業の後処理。

o 帰り。みぞれっぽいものが降っている。

2015年1月9日(金)
曇時々晴。

o 朝は曇で晴れ間も見えるが小雨が降る。

o ニセ。嵐の予感。

o 帰りはまた雨。気分的には一日中雨。

2015年1月10日(土)
だいたい曇。

o 5時起床。6時発。みぞれっぽいのが結構降っている。駅まで急ぎ足。

o 雨(雪?)なので探鳥会ではなく寮まで日帰りモードに遷移。

ラジオ録音を消化しまくる。6時間掛けて最寄り駅。

o 13時に寮着。郵便物が転送されていなくてたまっていた。 転居届出したのに転送されていない。

寮から持ってくるものを集める。滞在時間1時間15分。

o 駅までダッシュ。6時間掛けて帰る。 しまった、冷蔵庫の中身を持ってくるのを忘れたあ。

2015年1月11日(日)
晴れ。夜には雨降ったり。

o 自転車で最寄りの上新に遠征(片道13kmくらい)。ポイントをGET。

行きにも風が出てきていて嫌な予感がしていたが、帰りは猛烈な向かい風。 ふらふらになりながら戻る。もう足動かない。

o ノートPCのキーボードで効きの悪いキーがあったのでキートップを外して掃除していたら G キーのパンタグラフの部品を壊してしまった。 メニューキーに犠牲になってもらって修理。

2015年1月12日(月)
昼過ぎまで吹雪。のち曇で晴れ間も出るが雨も降る。祝日。

きょうは休息Zzz...

買い物に出たら冷たい風が強い。

2015年1月13日(火)
曇後晴。

o 朝は曇っていて小雨も。寒さはそこそこ。

雨なので少ない。

o ニセ。装置の改造。

2015年1月14日(水)
晴れ。

o 朝は曇りから晴れ。氷点下に冷えているが風は弱い。

o ニセ。後回しにしていた面倒な作業。

2015年1月15日(木)
雨後曇。

o 朝は本降りの雨。登山用スパッツを装備。

公園でホオジロがちょろちょろしていた。

雨なので少ない。10種。

o ニセ。いろいろ難題が…。

o 帰り。また雨が降っているが強風で傘をたたむ。

2015年1月16日(金)
晴れ。

o 朝から快晴。寒さはほどほど。

久しぶりに天気がいいのでにぎやか。スズメ、イカル、ホオジロはさえずりも。 撮れるかどうかは別。

だんだん風が強くなってきた。

o ニセ。資料作成。

o 帰りは別の道から最寄のスーパーを経由してみるテスト。歩くと遠いな。

2015年1月17日(土)
晴一時雪。

o 阪神・淡路大震災から20年かー。

o 医者経由で買い物へ。帰りは強風に雨。…みぞれ混じりになってきた。 顔に当たると痛い。

2015年1月18日(日)
だいたい晴れ。

o 6時前に発。雪降ってる…。

始発から2本目の列車でGO。

o 竹とりに参加。参加者10人。巣箱班に。はしごを持って山登りしつつ、 9個を外して中身を観察&掃除して架け直す。 2個は未使用だったが、6個は巣、1個はねぐらとして使用されていた。

竹伐採班が実にパワフルに仕事をしていた。これはすごい。

巣箱に時間が掛かったので伐採は倒されていた1本強を片付けただけ。

2015年1月19日(月)
晴れ。

o 風が弱いのであまり寒くない。

o ニセ。なんかとてもうまく行くが、これは検討終了らしい。ひどい。

2015年1月20日(火)
曇後晴。大寒。

o 朝は小雨。

雨降っているので以降写真なし。

裏道から出るところでビンズイの声。どこにいる…。

職場近くの鉄塔に「ピキョッ、ピキョッ」みたいな声を出しながら何か飛んできた。 ハヤブサの仲間ぽい姿だった。

o ニセ。軽くはまり気味。

o ホテルの湯の勢いが弱くなった。節水かな。

2015年1月21日(水)
晴れ。

o 冷え込んでいるが風は弱い。

出たところでビンズイぽい声。

o ニセ。いろいろ時間が掛かる…。

o ホテルの水圧は戻っていた。何かあったら水が出なくなりそうだな。

2015年1月22日(木)
雨後曇。

o ちょっくら散財してみるテスト。ぽちっとな。

o らじる★らじるでラジオ第1を聞いていたが、7時台に聞けない時間帯が。 ラジオの発掘が間に合わなかったが、どんなやばい内容だったんだろう。

o 昔同じ職場だった人にばったり。同じホテルにいたらしい。

o 朝は本降りの雨。登山用スパッツを装備。

暖かくて、歩いていると薄い上着もじゃまなくらい。

雨音で鳥の声も聞きづらい。 …と思ったら自動車道の側道近くの林でイカル祭り継続中。

公園の池はもぬけの空。 調整池にマガモ。

o ニセ。はまり。早く帰りたい…。

o 帰りは小雨。暖かい。

2015年1月23日(金)
雨後晴。

o 日が差しているが外に出ると雨。もちろん傘は持っているけど。 虹が出ている。

結構本降りの雨。自動車道の側道でイカルのさえずり。

公園に着く頃にやんできた。カケスが鳴いている。

公園を歩いているとまた雨が降りだした。風も強くて結構濡れてしまった。

o ニセ。はまり。

2015年1月24日(土)
晴れ。

o それなりに冷え込んだが日差しが暖かい。普通に出勤。

カワラヒワとイカルとホオジロがさえずっていた。

o ニセ。とっとと片付けるつもりが、ふとメールを見たらいろいろ指令が。

きょうの分に取り掛かれたのは昼から。ねむい…。

23時頃まで掛かった。うぐう。

2015年1月25日(日)
晴れ。

o ちょっくら近所の上新へ。 ニセで使えるようにUSBにつなぐSDカードリーダライタを(自腹で)GET。

ついでに床屋へ。

o ぽちったのが来ていたのでこれもGET。 ICレコーダーに使えそうな風防と小さな体重計。

o カードリーダライタを試す。 Sunface SF-U3CRWBK てやつ。

uhub1 at usb1: Intel EHCI root hub, class 9/0, rev 2.00/1.00, addr 1
uhub1: 2 ports with 2 removable, self powered
...
umass7 at uhub1 port 2 configuration 1 interface 0
umass7: Realtek USB3.0 Card Reader, rev 2.10/1.25, addr 2
umass7: using SCSI over Bulk-Only
scsibus7 at umass7: 2 targets, 2 luns per target
sd8 at scsibus7 target 0 lun 0: <Generic-, USB3.0 CRW   -SD, 1.00> disk removable
sd8(umass7:0:0:0): generic HBA error
sd8: drive offline
sd8(umass7:0:0:0): generic HBA error
sd8(umass7:0:0:0): generic HBA error
sd8: unable to open device, error = 5
sd9 at scsibus7 target 0 lun 1: <Generic-, USB3.0 CRW   -SD, 1.00> disk removable
sd9(umass7:0:0:1): generic HBA error
sd9: drive offline
sd9(umass7:0:0:1): generic HBA error
sd9: unable to open device, error = 5

ええと、これっていわゆる惨敗てやつ? Windows マシンだと動くのかな。

2015年1月26日(月)
曇後雨。

だるくてダウン。Zzz...

のど痛くなってきた。風邪かなあ。

2015年1月27日(火)
曇後晴。

o 暖かい。

o ニセ。休んでいる間に事態が進展していた。素晴らしい。

o 惨敗カードリーダライタは Windows だと問題なく動く。ううむ。

o 帰り。吹き飛ばされそうな冷たい強風。

2015年1月28日(水)
晴れ。

o 晴れだが小雪が舞う。冷えているが風はほどほど。

o ニセ。 プリンタは、もしやと思ってステータスページを印刷してみたら IP アドレスが変わっていた。気付けよ(←…)。

o 定時で逃げたらまだ明るい。

o ホテルから最寄のスーパーまで歩いてみたり。片道15分くらいかな。

2015年1月29日(木)
晴れ。

o よく冷えている。コートを着て出たけど暑いかな…。

公園でヒヨドリのさえずり(「ピッ、ピッ、ピッ、ピッ、ピピピピ!」)を聞いた。

最後急いだので汗かいた。

o ニセ。ユーザーのチェックがっ。

2015年1月30日(金)
雨後曇。

o 朝は冷たい雨。登山用スパッツを装備。

雨なので少ない。

公園の池の広い斜面を見ていたら、ハシボソガラスとドバトとツグミが歩いていた。

o ニセ。資料作成。

o 帰りにスーパーに寄ろうと遠回りの道を歩いていた。 細い道で前から対向車を避けて軽自動車がどんどん寄ってきて、ドアミラーがヒット。 車はそのまま走り去った。

左腕に掛けていた傘の柄に当たったので人間は大丈夫ぽいが、救護義務違反だろう。

o コピペミス。とりあえず kjm さんが SKK 使いぽいことは分かった(おい)。

2015年1月31日(土)
晴れ間も見えるが時々雪。

o 10時頃に出掛けようとしたら激しく吹雪。

しばらく待っていると弱まったので医院へ。とりあえず終了。

近い方から3番目くらいのスーパーへ。

ちょっと公園に寄ってみたり。寒い…のはいいが犬の散歩が多くていまいち。

日記の表紙前月(2014年師走)翌月(如月)
ITOH Yasufumi