日記 (2015年如月)

日記の表紙前月(睦月)翌月(弥生)
2015年2月1日(日)
雪。

o 朝起きたら真っ白。おいおい。

o この事態の説明を求めてラジオやテレビを点けてみたが、 そんな瑣末な話題は扱っていない。おやすみZzz...

o 道路には雪は無いが結構白い。その後も夕方近くまで断続的に吹雪。 出掛けられないのでいろいろ片付ける。

2015年2月2日(月)
だいたい晴れ。

o 朝は曇ってちらちら雪。と思っていたらまともに雪になった。 予報は「所によって雪」なので完全に合ってる。きょうはコートを装備。

自動車道の側道の林にイカルの群れ。さえずっている。

公園。 池付近でカワウ、カルガモ、カワセミ、カイツブリ、カワラヒワの「カ」縛り。 ほかにシロハラとツグミ(←縛れていない)。

o ニセ。雑用をいろいろ片付ける。

o 帰りはスーパー経由の遠回り。結構冷えている。

2015年2月3日(火)
晴れ。

o いい天気だがカメラを忘れてきた。

自動車道の側道でホシガラスぽい声。むむむ? 飛んできたのはヒヨちゃんだなあ。

o ニセ。何度もエラーになるが見た感じは変わらないなあ。ううむ。

2015年2月4日(水)
晴れ。立春。

o 朝から晴れ。寒いけど(最初は)風が弱い。

今朝さえずっていたのはシジュウカラ、ヤマガラ、イカル、カイツブリ、ホオジロ。

o ニセ。Windows 8 マシンに移行開始。これは使いづらい。 もう少し待って Windows 10 にしたい所だが諸般の事情によりリプレース。 画面が細かすぎて見えない(汗)。細かいくせにアンチエイリアスされてぼやぼや。 ポインティングデバイスが変なやつで使いづらい。つか左右同時クリックが効かない。

cygwin で cron や sshd が動かずにはまり。 Windows 7 では苦労した覚えが無いのだが。

o 最寄のスーパーは明日は休みらしい。 ウェブサイト無いみたいだから行かないと分からない。

o ホテルの大浴場に暗証番号を設定するようにしたらしい。 団体さん対策らしい。

2015年2月5日(木)
雪後晴一時雨。

o 朝はみぞれ。

えらく静かだな…。イカルもなし。

公園に着いたらみぞれもやんでにぎやかに。 メジロ、カルガモ、カイツブリ、ツグミ、カワセミ、ハクセキレイ、カケス、アオジ、 キジバト、アオゲラ、シロハラ、ヤマガラ、ウグイス、ジョウビタキと一気に出現 (それ以前にも出たものも含む)。

裏道でベニマシコを目撃。声は聞いていたが姿を見たのはこの冬初めて (きのう立春だけど…)。こういう時にはカメラを持っていない。

o ニセ。/etc/passwd や Windows のユーザー管理でソレ用ユーザーを消してやり直したりしているうちに Cygwin の cron と sshd が動くようになった。

o 労組の懸賞に当たってしまったが、取りに行けないな…。 問題が結構面倒だったから応募者少なそう。

o 帰りは本降りの雨に。

2015年2月6日(金)
だいたい曇。

o 朝は晴れ間も見えていたが…。

出たところの林の高いところからシー、ピチッの声。久しぶりのシメ。

もう雨降ってきた。

自動車道の側道でベニマシコの声。イカルもさえずっている。

雨が強くなってきた。

o ニセ。私が動かすとうまくいかない。

2015年2月7日(土)
晴れ。

きょうは休息Zzz...

o Windows 8 (64bit)に Cygwin の X を立ち上げていて、 VNC (サーバは TightVNC、ビューアは RealVNC)でつなぎに入ると Enter キーがキーパッドの Enter 扱いになって ESC O M になってしまう。謎。

screen で使うのがほとんどなので、とりあえず .screenrc に termcapinfo kterm*|xterm* ks@:ke@ って書いてキーパッドを有効にしないようにした。

しかしマウスカーソルが見えないな…(←そっちの方が困るんじゃ…)。

o 夕方から買い物がてら旧街道の方を散歩したり。

2015年2月8日(日)
雨後曇。

o 掃除時間帯が雨だったので歩いて近い方のスーパーへ。

帰りに細い脇道を見つけたので入ってみる。 川を渡って大回りする道だな。

イカルが地面にいたり川でセグロセキレイがさえずっていたりキセキレイがいたり。

2015年2月9日(月)
晴れ。

o 冷え込んでいるが風は弱い。時折細かい雪が落ちてくる。

o ニセ。クリーンルームで使う使い捨ての手袋の手触りが違うと思ったら、 たぶん別の銘柄に変わったようだ。何にも書いていないので分からないけど。

o Windows 8 でプログラムごとに自動スケーリングを無効にするには レジストリに書くらしい。 なぜかプロパティの「互換性」タブの「高DPI…」の設定項目は無効化されている。

o 帰り。スーパー方面に歩いていたら吹雪に。

2015年2月10日(火)
曇。

o 朝は冷え込んでいるがきのうよりはまし。もちろん時々雪が舞う。

o ニセ。マシンを移ったので MS Excel の個人マクロが無かった。 AppData/Roaming/Microsoft/Excel/XLSTART/PERSONAL.XLS をコピる。2007→2013 だけどそれなりに動いているかな。

が、なんか動作が変わったような…。何の設定が入っているんだ。 あきらめてマクロだけ手動で移す。

o 帰りは無風。早足だと暑い。

スーパーで買い物したらクーポンをGET。

2015年2月11日(水)
晴れ。

o 普通に出勤。

o ニセ。きょうはうまくいく。これは罠に違いない(←…)。

シリアル番号のマーキングがリーダーで読めない…。

o Windows 8 マシンでパッドを右から左になでると charms が出て困ったのだが、 Synaptics のデバイス設定に「エッジ スワイプを使用する」なんてのを発見して排除。 全然エッジじゃないところで反応する困った子。

中クリックができるようにする設定も発見。

o 帰り。暖かい。なんとなくけむっていて春霞。

2015年2月12日(木)
晴後曇。

o 朝は晴れ。寒さはほどほど。

o ニセ。きょうもだいたい順調。

MS Excel で数値で範囲指定をするには OFFSET 関数を使うらしい。 ヘルプが無いので調べるのが面倒くさい…。

o 帰り。スーパーに寄ったら雨が降りだした。 雨が強くなってきたのであわてて傘を出すが、 強風も吹いて帰り道の15分くらいでびしょ濡れに。

2015年2月13日(金)
晴れ。

o 寒さはそこそこだが強風。

風が強いので少ない。というかいても分からない。

遅くなったので急ぎ足。公園の池は何もなし。

調整池にカルガモ、ホシハジロ、マガモ、カイツブリ、セグロセキレイが集合。

o ニセ。きょうは平和。

o 帰りも風が強くて寒い。19時過ぎに雪が舞いだした。

2015年2月14日(土)
晴れ。

o 朝起きたら雪が結構降っているので寝直しZzz....

o でもいい天気になってしまったので近所を回る。

あちこちでシメの声が聞こえたが姿は見えず。

o フロントでチョコレートをGET。

2015年2月15日(日)
曇時々晴。

o 0445起床。0540発。西風が強い中を駅へ。始発から2本目の列車でGO。

Hさんに送って頂いて集合場所へ。

o 竹とりに参加。きょうは5人。なんだか曇り空。

今回は普通に竹伐採。山登りして1010開始。

アオゲラ、アカゲラの声が。

久しぶりにまともに力仕事したので疲れた。 太すぎない竹を選んでペン立てみたいなのを作ってみたり。

o 帰りはFさんに駅まで送って頂く。

2015年2月16日(月)
晴れ。

筋肉痛だ…。

o ホテルが停電になるので電源OFFを仕込む。

o 晴れていて冷え込みはそこそこだが冷たい風が強い。

風が強いので少ない。

o ニセ。きょうは面倒くさい。

o 帰りも風が強い。

o 京ぽん(WX320KR)のドライバは 64bit の Windows に対応していないが、 WX330K のドライバが使えるらしい。

2015年2月17日(火)
雨後曇。

o 雨が次第にやむ。

公園にいろいろ。シロハラが飛んできたり、 ミヤマホオジロぽい声(地鳴き、さえずり)が聞こえたり、 なんだか黒っぽいホオジロ科が目の前を横切ったり。 雨のやみかけは活動開始時間。

o ニセ。試作は平和。

o 現金が少なくなってきたのでATM目指して小雨の中ウチの事業所まで往復。 ベニマシコの地鳴きを聞いた。 帰ってきたら昼休みが終わりそう。

平日は20時までらしいから帰りに寄ってもいいな。

o 帰りは寒いような寒くないような。

2015年2月18日(水)
晴時々雨。

o 朝早くは曇っていたが晴れ。それほど寒くはない。 出るのが遅くなったので急ぎ足。

自動車道の側道で鮮かな黄色。ノジコ……だといいけどアオジかな。

公園の池の斜面にどばっとドバト。

o ニセ。書類書き。

o 冷蔵庫に詰め込んでいたパック入り牛乳が凍っていた。

2015年2月19日(木)
曇時々晴。雨水。

o 朝は晴れ間が見えていると思ったが雪から次第に雨に。

降っているので写真なし。 自動車道の側道ではジョウビタキ(♀)がなわばりを守っていた。

公園の暗い茂みにいるのはクロジかもしれないなあ。

裏道にホオジロが飛んできた。

o ニセ。はまり。

o 帰りは吹き飛ばされそうな冷たい強風。おおむね追い風で高速移動。 風で電線が鳴っている。

2015年2月20日(金)
晴れ。

o しかし朝は当然のように雨。

o ニセ。うまくいかないなあ。

o Cygwin の kterm をパッチ当てたものに変更したが、 kterm + screen + ssh で NetBSD にログインすると、 プログラムが端末状態を変える(noncanonical にする)とログイン先の tty ごと終了してしまう。謎。

パッチ当て前の、端末まわりがおかしい kterm に戻す。

が、別に kterm(パッチ当て) + screen を起動しても再現しない。謎。

2015年2月21日(土)
晴後曇。

o 0505起床。 0445にPHSのスケジュールアラームを設定していたが鳴らず。 時々おかしくなって、たぶん別の時刻に鳴る。

0545発。氷点下に冷えているが、きょうは気温が上がるそうなので薄い上着にした。 駅まで急ぎ足。始発列車にすべり込む。ねむい。

近鉄に徒歩連絡したところで他の参加者と合流。行動パタンが一緒。

o 甘樫の丘方面の探鳥会に参加。

o 帰りに駅構内でちょっと一杯しつつ打ち合わせ(?)。

帰ったら暖かい。

2015年2月22日(日)
雨。

o 眠いので二度寝Zzz...

o ちょいと近所へ。暖かい。

ケリの声を一声だけ聞いた。ヒバリの地鳴き&さえずりを聞いた。

o 予報(昼過ぎまで曇)よりだいぶ早く1050に雨降ってきた。 雨の中買い物。

o 早目に風呂に入って17時頃から洗濯したり。ホテルのコイン洗濯機はこの時間でも 2台中1台が使用中だった。

2015年2月23日(月)
晴時々曇一時雨。

o 朝は雲が多いが晴れかな。 10℃あるらしいので上着なしで出てみる。

o ニセ。直してもらったのでなんとかなりそう。

o 帰りはちょっと寒いかな…(←上着なし)。

o ラジオ深夜便のないとエッセイが『カラスの教科書』の松原始さんだ。

2015年2月24日(火)
晴れ。

o きのうより寒いが風が弱いので寒さはそこそこ。

o ニセ。動かしてみたらはまり。再度直してもらってなんとか。

2015年2月25日(水)
晴れ。

o 寒さはほどほど。

出たところで背後の田んぼの方から飛んで行くケリの声。

o ニセ。装置がうまくなくてメンテ入ったり。

2015年2月26日(木)
雨後曇。

o 朝は雨。登山用スパッツを装備。

雨なので少ない。公園でカケスの声。調整池にホシハジロ。

o ニセ。きょうは順調(にしてもらった)。 調整が完全にアナログなので素人には手が出ない。

o 帰りもちょっとだけ雨。

2015年2月27日(金)
晴時々曇。

o 冷え込みはそこそこだが風が強いので寒い。

o ニセ。装置の整備。

o 帰りも冷たい風が強くて寒い。 セグロセキレイ、モズ、ケリの声を聞いた。

なんか靴の裏に違和感があると思ったら、 大きなタッピングねじが横向きに埋まっていた。

2015年2月28日(土)
晴れ。

o 午前中におでかけ。明日のきっぷをGET。

o 郵便物がホテルに転送されないので郵便局で聞いてみる。 調べてもらうことになった。

1437着呼。転送元で処理していないぽいのでさらに調べてくれるそうな。

日記の表紙前月(睦月)翌月(弥生)
ITOH Yasufumi