日記 (2015年弥生)

日記の表紙前月(如月)翌月(卯月)
2015年3月1日(日)
雨。

o 10時。雨が強いので駅までタクシー。

新幹線を使いつつたどりつく。

最寄駅に着いたら晴れ間が見える。道は濡れているが。歩くか。

o 寮に着。自転車が落ち葉に埋まっていたので掻き出す。

ツグミらしき鳥が地面を漁っている(双眼鏡置いてきた)。

部屋で、持っていくものの発掘祭り。 1年近く前に買って未使用の靴を履いて行くか。とりあえず溌水剤をかけておく。

o やはり郵便物は転送されずにたまっていた。 クレジットカードの明細書を見たら、 PiTaPaショッピングは支払いごとに1エントリになるらしく大量に並んでいた。

2015年3月2日(月)
晴後曇。

きょうは休暇。

o ちょいと職場に顔を出して、 提出するものを持って行ったり、置き放しなものを持ってきたり。 さらに健康管理と労組に行って用事を片付ける。

o 荷物が多いので駅までタクシー。

駅の窓口で発券処理している途中で駅が停電。 自動改札が通れなくなっていた。 あちこち再起動に追われていた。列車の運行に影響はなかった模様。

新幹線経由で帰る(行く?)。

2015年3月3日(火)
曇後雨。

o 朝早くは晴れ間も見えたが曇。 遅くなったので急ぎ足。

自動車道の側道でイカルのさえずり、ウグイズのぐぜり。

o ニセ。きょうは順調。

o 帰りは雨で、だんだん本降りに。

o ホテルが本格的に補修工事をするとか。

2015年3月4日(水)
未明に雨。のち曇時々晴。

o 0004 日付が変わったところでゆさゆさと地震。 高層階だから揺れが大きかったが、地表では震度1くらいか(追記: 震度1だった)。

o 朝から暖かい。

自動車道の側道でカケスの声。

公園でウソっぽい声とミヤマホオジロの地鳴きぽい声。 イカルの群れが飛んで行った。

o ニセ。きょうは準備のみ。

o 帰りは風が冷えてきて朝より寒い。

2015年3月5日(木)
曇。

o 朝は雨ないしみぞれ。

公園でキョキョキョ。アトリの声?

o ニセ。濡れ衣を着ないように処理前にチェック。ウチの工程のせいじゃないもん(←…)。

o AIR-EDGE リピーターを移転したいと問い合わせしたが、 特に手続きは不要(になった?)らしい。

設置したが、感度はいまいち。

o ホテルのお湯がだいぶぬるい。30℃くらいだろうか。

気にせずシャワーを浴びたり。 まあ水浴びよりはずっとまし。寒。

2015年3月6日(金)
だいたい曇。啓蟄。

o 朝は晴れ。

o ニセ。ひたすら処理。

o 帰りは小雨がぱらぱら。

2015年3月7日(土)
曇後雨。

きょうはのんびりZzz...

14時頃、雨雲が迫っていたのであわてて買い物へ。帰りは雨。

2015年3月8日(日)
曇。

o 5時起床。0550くらいに発。始発の次の列車に乗車。

近鉄に徒歩連絡。

駅の改札を出たが誰もいない。 ひょっとして改札が複数あるのかと駅のまわりを回る。反対側の改札に集合していた。

o 富雄川の探鳥会に参加。

セキレイたくさん。カモがいたりカワセミがいたりイソヒヨドリが飛んできたり。

川を離れて砂茶屋付近でお昼に。

住宅地から奈良病院の前を通る。

垂仁天皇陵で鳥合わせ。

o 列車の時間までかなりあるので奈良駅まで徒歩。

2015年3月9日(月)
曇後雨。

o どんより曇っていると思ったが、すぐに雨になった。

イカルの声が聞こえたが姿は見えず。飛んで行ったようだ。

久しぶりにキセキレイの声。

公園のカワヅザクラは2分咲きくらい

o ニセ。きょうはほどほど。

o 帰りは雨。突風が吹いて嵐の状態。 こんなこともあろうかと持っていた登山用スパッツを装備していたが浸水してしまった。 長靴が必要だな。

2015年3月10日(火)
晴時々雨。

o 朝は晴れ。

雨がぱらぱら降ってきた。

o ニセ。ユーザが思い付きのようにいろいろ言ってくる。

o 帰り。冷たい風が強い。真冬並に寒い。

2015年3月11日(水)
晴一時雪。

o 朝は晴れ。冷たい西風が強い。 冬のコートを装備。

風が強くて出てこないな。道端でキジバトとシジュウカラを見たくらい。

o ニセ。きょうは流れてこない。

o 帰り。きのうよりは弱いが風が冷たい。

2015年3月12日(木)
晴れ。

o 朝からおだやかに晴れ。

時間が無くなったので急ぎ足。

o ニセ。大量に流れてきた。

o 帰り。雨が降った形跡がある。

2015年3月13日(金)
晴れ。

o 朝は快晴。

きょうも遅くなって素通り。

o ニセ。きょうはほどほど。

o 帰りはあまり寒くないが風がある。

2015年3月14日(土)
雨後晴。

o 雨だけどホテルの清掃時間なのでおでかけ。

行きで田んぼにヒバリを発見。

明日のために食材をGET。

帰りにコジュケイが鳴いた。

2015年3月15日(日)
曇後雨。

o 0530起床。京ぽんのスケジュールアラームが鳴らなかったので45分寝坊したっ。 あわてて仕度。

o 近い方の駅から始発から2本目の列車でGO。車に便乗させてもらって集合場所へ。

o 矢田山の芋煮会に参加。食材を預ける。 晴れるような予報だったような気がするが曇り空。

まずは探鳥会。

下を1周したので車組は先に山へ。徒歩組は探鳥会続行。 が、えらく静かで思ったほど出ない。

o 1230芋煮会。

o 帰り。ちょうど列車の間隔が開く時刻で1時間半待ち。

地元駅に着いたら雨。 こんなこともあろうかと折り疊み傘を広げたが、骨が1本折れていた。うぐう。 たしか予備があったけど弱そうなやつだったかな。

2015年3月16日(月)
曇で午後に雨。

o 朝はどんより曇。冷え込みなし。

o ニセ。きょうは平和?

o 帰りは少し雨が残っていたが次第にやんだ。

2015年3月17日(火)
曇後晴。

o ちょっともやっている。暖かい。

何かのぐぜりが聞こえる。前聞いたジョウビタキのさえずりに似ているかな。 あとコチドリのピオが聞こえる。

2015年3月18日(水)
晴後雨。

o 朝はいい天気。暖かいので上着なし。

遠くでイカルの群れがさえずりまくり。

アオジのさえずりを聞いた。今季初鳴。

キジの「ケ、ケ!(ばさばさ)」を聞いた。 当地では今季初鳴。

o ニセ。きょうは少なくてしかも順調。 明日は山ほど来る予定。

o ウチの事業所に献血車が来たので久しぶりの献血。

o 帰りはだんだん雨が強くなってきた。 車に3回ほど泥水を浴びせられる。ひどい。

2015年3月19日(木)
晴後雨。

だるい…。

o 朝は霧雨。暖かい。

自動車道の側道で微妙な声で鳴いている。 何だろうかと思って張っていたらヤマガラが出てきた。

公園の池。アオサギが飛んできた。ここでは珍しい。公園は素通り。

o ニセ。少ししか流れてこない。土曜日に出てこいということか。

o Windows 8 の拡大鏡ツールで遊んでいたら、 エラーが起きたので1分後に再起動の表示が。いっぷん!?

ぷちっ。GYA-!

o 帰り。西風が出てきた。寒いほどではない。 ゴイサギやコチドリの声を聞いた。

2015年3月20日(金)
晴れ。

o 暖かい。

o ニセ。じわじわと大量に流れてきた。明日にかけて処理。もう半日早く流してよ。

2015年3月21日(土)
晴れ。

o 朝から晴れ。普通に出勤。きのうよりは涼しいから上着を着て行くか。

自動車道の側道でアオジらしき声と別のホオジロ科らしき声がするが姿は見えず。

o ニセ。大量に処理。さらに流れてきていたが来週でいいや。

o 帰り。

2015年3月22日(日)
晴れ。夜に雨。

きょうはだらだら。

o しかし掃除の日なので近所におでかけ。

o さらにスーパーに行って帰ってきたら掃除がまだだった。

o 夜に風が吹いて雨が降ったようだ。

2015年3月23日(月)
晴れ。

o 晴れ。気温が下がって風が強くて寒い。

o ニセ。たくさん流れてきたが順調だったので無事に処理。

o いつの間にか Cygwin の X が :0 でなくて :1 になった。謎。

強制再起動のときに /tmp/.X0-lock が残ったかららしい。

2015年3月24日(火)
晴れ。

o 寒くて風があって雪も舞う。

調整池でツバメぽいものが舞っている。イワツバメとツバメのようだ。 ちょっとは鳴いてほしいところ。

o 帰りも雨混じりの強風。

2015年3月25日(水)
晴れ。

o 朝は晴れていても雨。

雨なので写真なし。 自動車道の側道でアオジとヤマガラを目撃。

公園でシロハラに出くわす。 植え込みの向こう側に降りたのでそうっと頭を上げるが飛んで行ってしまった。 時間無いので公園は素通り。

裏道を歩いていると至近距離でキジの声&ばさばさ。 回り込もうとしたが道の反対側へ飛ぶ影。メスっぽかった。ペアでいたか。

調整池にいる小さいのはキセキレイぽかった。

o ニセ。資料作成…。つかこれ前に作ったような気が…。

o 帰り。ケリの声を聞いた。

2015年3月26日(木)
晴れ。

o 朝から快晴。

o ニセ。たくさん流れてきた。

2015年3月27日(金)
晴れ。

o 朝から快晴。

でもなんか静かだな…。

o ニセ。中途半端にばらばらに流れてきたので中途半端にばらばらに処理。

2015年3月28日(土)
晴れ。

o ちょっと散歩。

大きな橋付近のイワツバメは少なくなっていた。

o 街道の方まで歩く。スケッチ大会があるようであちこちに座り込む人が。

o 医者へ。前と別のところ。

うーん。薬がいっぱい出た。

o アースアワーらしいので2030から1時間明かりを消す。 録音したものでも片付けるか…。

2015年3月29日(日)
雨。朝晩は曇。

雨なのでおやすみZzz...

17時頃に雨がやんできたので買い物へ。

2015年3月30日(月)
晴れ。

o 暖かいが風があるようなので薄い上着を装備。

o ニセ。きょうは平和。

o このところ MS Windows 8 の Explorer がハングしたり落ちたりするようになったが、 KB3048778 を適用したら直ったみたい。

2015年3月31日(火)
晴れ。

o 暖かいので上着なし。

o ニセ。きょうも平和。

と思ったら応援要請が。

日記の表紙前月(如月)翌月(卯月)
ITOH Yasufumi