日記 (2015年卯月)

日記の表紙前月(弥生)翌月(皐月)
2015年4月1日(水)
曇時々雨。

o 日本で見つからなくて、米国の販売店で見つけたが海外に送らないよと言われたので、 仕方なく eBay で香港の怪しげなところに注文してみるテスト。 まあ支払いは PayPal だからなんとかなるだろう…。

o 朝はだんだん雨に。暖かいので上着なし。

この後は雨なので写真なし。 カケスの声を聞いた。

o ニセ。別の仕事に呼ばれる。

o 帰りも雨。風が出ている。

o スーパーが乳製品などをあっさりと10%ほど値上げしていた。ううむ。

o 注文したものを出荷したとの連絡。安い便だから時間掛かりそう。

2015年4月2日(木)
晴後曇。

o 朝は快晴。

o ニセ。別の仕事でよく分からん。

o 帰りは小雨。

2015年4月3日(金)
雨。

o 雨なので写真なし。

公園で聞き覚えのあるヒリヒリヒリ。 駐車場の木にヒンレンジク2羽。赤い実を食べていた。今季初認。 こういうときに限ってカメラが無い。

公園から裏道にいくところで遠くからキビタキの声。今季初鳴。

o ニセ。出戻りで流す。

2015年4月4日(土)
晴後雨。

だるいのでおやすみZzz...

午後に出たら雨降ってきた。

2015年4月5日(日)
雨。夜には曇。

o 10時。雨だけど掃除の日なのでちょいと近所へ。

o 13時過ぎに帰ってきたがまだ掃除に入っていない。

14時まで待つがまだだった。仕方ないので買い物にでも行くか。

2015年4月6日(月)
曇時々雨。

o 朝は雨から曇。

o ニセ。出戻りの作業。大量に流れてきたのを処理。

o 帰りはちょうど大雨に。

2015年4月7日(火)
曇。

o 冷たい風が強い。

o ニセ。謎。

o 帰りはスーパーまでダッシュ。あ、PHS端末を職場に起き忘れXてきた。

2015年4月8日(水)
曇。

o 雨。冷たい風が吹く。

雨なので少ない。公園では雨に強風でほとんど観察できず。

風雨の中急ぐ。

o ニセ。データ整理をすると変なのが出てくる。

o 帰りも寒い。キジの声を聞いた。

2015年4月9日(木)
曇後晴。

o ちょっと寒い。薄い上着に手袋を装備。

出たところの建物ではハクセキレイとセグロセキレイがバトル中。

o ニセ。一気に流れてきたので一気に流す。

データを吸い出してくるのを忘れて居室から工程のはるか奥まで往復。 2000歩稼いだ。

2015年4月10日(金)
雨。

o 朝から雨。

キレンジャクは終わったようだ。

o 帰りも雨。登山用スパッツを装備。 医院で検査してもらって、さらにスーパー経由。雨だと遠い。

2015年4月11日(土)
朝まで雨。のち晴れ。

o 0911発。自転車で飛ばす。暑。

o 10時。珍しく市内で探鳥会があるので参加。お世話になります。

いまいち狭いのですぐ飛ばれてしまう。そーっと進む。

ゆっくり進んで昼頃まで。

o 近い方から4番目くらいのスーパー付近に来ていたのでポイントカードを作って買い物。 品ぞろえは豊富だが、いかんせん遠い。

2015年4月12日(日)
曇。

o 雨に備えて靴に溌水剤をかけまくる。ホテルの裏で。

傘に少しかけたのはむらになってしまったが、そのうち落ちるだろうからいいや。

o 発注したブツが無事到着。

2015年4月13日(月)
雨。

o 朝から雨。結構まともに降っているので登山用スパッツを装備。 小さな川でアオジが姿を見せてくれた。

先週キレンジャク祭りだった木は、 まだ枝先にたくさん赤い実が残っているが何もいない。 あ、何か飛んできた……ヒヨちゃんだった。

o ニセ。データ整理。

o 帰りも雨。まだ降りそうなのでスパッツを装備。

2015年4月14日(火)
雨。

o 朝から雨。それほど強くはない。

雨だからどうかと思ったら出たところでヒバリがさえずっていたり。

公園の芝生の広場で ツグミ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、ヒバリ、スズメ、ハシボソガラスが採食中。

o ニセ。あやしいのを発見してしまった。

o 帰りも雨。スパッツを装備。雨が強くなったり弱くなったり。

2015年4月15日(水)
晴時々雨。

o 晴れ間があるが怪し気な天気。 未明まで雨だったらしく道は濡れている。

ムクドリが巣材運びをしていた。

o 帰りは寒くなった。 ちょっと脇の田んぼを覗いてみたらケリに見付かった(こちらはケリを見付けられず)。

2015年4月16日(木)
晴れ。

o 朝は快晴。

公園でアオバトの声。当地では初めて聞くかもしれない。

職場近くでイソヒヨドリのさえずりっぽい声。

o ニセ。Excel マクロ書き書き。

o 帰りはちょっと涼しいかも。

2015年4月17日(金)
曇後晴。

o 朝は曇。

公園でセンダイムシクイのさえずり。

公園の上空を、頭が黒い白っぽいムクドリ〜ハトサイズの鳥が 飛びながらあまり高くない声で「ピッ」と鳴く。 何だあれ(←撮り損ね)。図鑑の中から探すとコアジサシに似ているかなあ。

o ニセ。仕様がよく分からないのでてきとーに済ませたらツッコミが。

o なんだか体の節々が痛い。

2015年4月18日(土)
晴れ。

o 医者へ。 この前の検査のパラメータがよろしくないので、 輪切り初体験。 CT画像では特に所見なし。ううむ。

o この前買ったブツに NetBSD をインストールしたり。

まずはパーティションを切る。 物理セクタが 4KB なので、8 の倍数になるようにして、fragment を 4KB にする。

o で、X を動かそうとしたが、どうやってもだめ。NVIDIA はだめらしい。 pkgsrc の nv ドライバのみならず vesa ドライバでもだめ。 最新のマシンならともかく何年も前のマシンでだめとは思わなかった。

o どうも調子が悪いと思ったら熱がある。

2015年4月19日(日)
朝まで雨。のち曇。

o 熱があってのど痛いけど掃除の日なので近所だけ。

o 帰っておやすみZzz...

2015年4月20日(月)
雨後曇。

o のど痛と発熱で一回休み。

午後に食料調達に出たら暑い。

2015年4月21日(火)
晴れ。風が強い。

o のど痛と発熱でもう一回休み。寒気がする(=体温上昇中)。

o 9時に39.2℃を記録したので医者へ。 行っている間にどんどん体温が下がる(=汗をかく)。

症状的にインフルエンザでないのだが、インフルエンザ検査をされる。陰性。 風邪薬をGET。

スーパーで食糧を確保して帰る。

o おやすみZzz...

2015年4月22日(水)
晴時々曇。

o 体温は平熱を割り込んで下がった。解熱剤が効きすぎる。 だるい。

o 0715ふらふらと発。朝は曇。暑くも寒くもないいい陽気。登り坂がつらい。

早目に出たが調子が出ないので着いたのはぎりぎり。

o ニセ。1人が風邪で休んでいた。 MS Excel でマクロ書き書き。

o きょうは定時上がり。 帰りにキビタキのさえずり。ツバメ、キジ、モズ。

あとケラの音を聞いた。今季初めてかな。

2015年4月23日(木)
晴れ。

o 朝は快晴。

o ニセ。午後は作業応援を夜中まで。

2015年4月24日(金)
晴れ。

o 朝は曇。

キセキレイは遠くでさえずりだけ。 カルガモは上空通過のみ。

o ニセ。午後は作業応援を2130まで。

2015年4月25日(土)
晴れ。

o 5時起床。0610発。

出たとたんにキジの声。駅へ向かう。 途中シメの声。駅のホームでツツドリぽい低い声。

始発から2本目の列車でGO。 車内でラジオ録音を消費しまくる。

12時台に着。

o 寮まで徒歩。

o 置き放しの自転車を掃除したり。黄砂が積もっていた。

郵便物が全く転送されずにたまっていた。どういうことだ。

冬物を置いて夏物を持ち出す。

o 駅まで歩く。

駅近くのスーパーやドラッグストアを偵察したり。

o 帰りは新幹線経由。 帰りもラジオ録音を消費しまくる。ほぼ電池を使い切った。

途中乗換を急いで1本前の新幹線に間に合ったが、接続が無くて結局同じだった。

20時前に駅着。スーパー経由で宿へ。

2015年4月26日(日)
晴れ。

o せきが収まらないのでおやすみZzz....

o 夕方に買い物に出る。

o チェックアウトに備えて片付けだしたら終わらない。

2015年4月27日(月)
晴れ。

o 暖かい。ケラが朝から鳴いている。

自動車道の側道付近でキセキレイのさえずり。 ハシブトガラスがハクセキレイに追い立てられていたが何したんだ。

職場近くでイソヒヨドリのさえずりを聞いた。

o ニセ。午後から作業。

2015年4月28日(火)
うす曇。

o チェックアウトに備えて荷物(の一部)を職場に退避するためいろいろ抱えて出る。 あ、双眼鏡を忘れた。

o ニセ。午後から不良サンプル探し。見つかりません。

o 帰り。 水を張った田んぼの方からイワツバメの声とスズムシの音とカルガモぽいグエを聞いた。

o 部屋を片付けまくる。

2015年4月29日(水)
晴時々曇。

o 朝から片付け再開。なんとかホテルをチェックアウト。ふう。

o 荷物をかかえてちょっと回る。

o 14時頃の列車に乗車。乗り換え3回。17時過ぎに着。

2015年4月30日(木)
晴れ。

o 午前中に床屋へ。混んでいて1時間以上待っていた。

o 家のまわり。

日記の表紙前月(弥生)翌月(皐月)
ITOH Yasufumi