日記 (2014年神無月)

日記の表紙前月(長月)翌月(霜月)
2014年10月1日(水)
曇。

o 朝は西寄りの風がある。

出たところでモズの声。住宅地もなわばりか。

o ニセ。異動日程を決めて引越しを手配。 放置していた荷物を整理する。

o 帰り。ゴイサギが飛んでいるが、声が良すぎてハシブトガラスに聞こえることが…。

2014年10月2日(木)
曇時々雨。午後に本降りの雨。

o どんより曇っているので写真なし。ちょっと蒸し暑い。

小雨が降ってきた。

川はダイサギ1羽、イソシギ1羽にカワウが数羽。

川原の木から「シリリリ」のような声。鳥か虫か。 鳥だとすればコサメビタキかな。

峠1の小さな緑の池にカルガモ9羽。うち1羽は木にとまっていた。 峠1を越えた辺りで近くの地面かた飛び立つ影。キジバトか。

田んぼ地帯ではセグロセキレイが元気。

峠2に向かう頃からアオゲラのピョーピョー。

南斜面の田んぼにはチュウサギとダイサギ。 チュウサギだと思って撮るとダイサギに化ける事象はこうして発生するようだ。

曇っているせいか渡りのヒヨドリが少ない。 42羽の群れ1つだけ渡って行った。前後に細長いとても数えやすい群れだった。

ヒバリの地鳴き&さえずりを聞いた。

o ニセ。フルにお仕事。

o 帰り。雨がだんだん弱まる。

木をガサガサ言わせたのはヒヨちゃんだったが(名乗って飛んで行った)、 田んぼ地帯で鼻息を鳴らして川に飛び込んだのは何だったんだろう。 イノシシ? ヌートリア?

2014年10月3日(金)
未明に雨。だいたい晴れ。

o 朝は曇。

o 昼にツクツクボウシの声を聞いた。まだ終認が確定しない。

o 引越し祭り。

  1. クレジットカード1 →電話で住所変更
  2. クレジットカード2 →使ってないので解約
  3. 東海、中国ろうきん →電話で住所変更 (住宅、年金財形があるときは電話の手続きは不可(不要)で 住宅、年金財形の変更の用紙を提出)
  4. 近畿ろうきん →紙が必要
  5. NTT →休止

o 帰りはなんだか生あたたかい。

o 引越し段ボール箱が来ていた。風に吹かれたのか倒れていた。

2014年10月4日(土)
晴時々曇。風がやや強い。

o 引越し準備…。

o 朝に近所の医院に行ってみたが15時頃に来てねということで帰る。

o 午後に歯医者でクリーニング→医院で紹介状GET。

2014年10月5日(日)
曇時々雨。

雨が降りそうなのでおでかけなし。残念。

o 引越し準備…。

2014年10月6日(月)
雲が多いがだいたい晴れ。時折風に乗って雨が舞う。

o 朝は曇。だんだん青空が増える。

きょうが最後。

いつも会う登校中の小学生の集団にお別れをして、ついでにベルマークを渡す。 元気でね。

o 昼にツクツクボウシの声。終認が確認できない見込み。

o 異動の作業。なんとか箱に詰め込む。 すんません発送はお願いします。お世話になりました。

o 帰り。峠1付近でフクロウの「ゴロスケホホー」。あとゴイサギの声。

2014年10月7日(火)
晴れ。

転勤休暇。

o 市役所支所で転出の手続き。…新住所を書いた紙を忘れて取りに戻る。 15分くらいで転出証明書をGET。

郵便局で転居届。……転送開始まで1週間掛かるらしい。ううむ。

ここまでは近場で済むが、ここから自転車で飛ばしてバスの営業所へ(35分)。 ICカードの返却。70円残っていてもったいない。5分くらいでデポジット分だけGET。 帰りは40分くらい。

2014年10月8日(水)
晴れ。寒露。

転勤休暇。

o 引越し準備…。

o 2年ちょっとで、温度計の記録では室温の最低が5.3℃、最高が36.4℃だった。

o ちょっと外に出たら遠くでツクツクボウシぽい声がする。

o もう分類はあきらめてその辺に落ちているものを入れる箱の作成開始。

2014年10月9日(木)
晴後曇。

転勤休暇。

o きょう引越し。 冷蔵庫の中身を発泡スチロールの箱に入れ、PC廻りを梱包。

o 1010頃に「早すぎますよね〜」と言いつつ引越し屋が来襲(予定は11時)。 同じ行き先の別件が終わったらしい。 だいたい目途はついていたが、下着姿だったのでちょっと待ってもらう(汗)。

1020運び出し開始。どんどん運ばれていく。 1050終わり。

o 軽く掃除して休憩。市のごみ袋が2枚余った。

カメラ出したついでに近所。

o 12時台の電車で発。途中で降りて転入手続き。ついでに住民票の写しをGET(300円)。

運転免許証の住所変更のために警察署へ。遠い。 雨降ってきた。

o 1440最寄り駅着。駅から徒歩。雨降ってる。 適当な道が無いので迷いつつ細い道をたどる。

入寮の手続き。書類が多すぎる。

部屋に入ったら荷物で埋まっていた。スリッパはどこだ。

寮の食堂で久しぶりにまともな食事。

ああ疲れた。

o 暑いのでエアコンをつけたら室内機から水漏れが…。見てもらうようお願いした。

o さっそくゴキブリさんとカさんに歓待される。かゆい…。

2014年10月10日(金)
晴れ。

o ニセ。きょう着任。しかしすぐ出張らしい。訳が分からない。

いろいろ書いたり。

o かつての同僚2人に遭遇。なんでいるの、きょうからですー。

o 部屋に掃除機をかける。カーペットの汚れは軽く水拭き。

o エアコンはちゃんと直っていた。まあこれからは使わないけど。

o きのうとは違う方の風呂に入ってみたらぬるめの湯だった。こっちの方がいいか。

2014年10月11日(土)
晴れ。

o PC 3台に分散しているあれこれを1台でなんとかできるようにしたいので、 固めたり消したり移したり集めたり。

o きのう入った方の風呂に入ってみたら、きょうは熱かった。 単に温度が一定しないだけか。

2014年10月12日(日)
曇。夜には雨。

o データを整理。時間掛けて 7z で圧縮したものより zip の方が小さかったり。 ただし zip はアーカイブが大きくなると展開できなくなるようで注意。

ラジオ録音の一部を整理して CD-R 6枚に書き出す。

2014年10月13日(月)
雨。祝日。

o 台風19号が通過。 風は朝に強かったが、雨はその後強くなってきた。

o 出張準備。冬の装備が要るのかどうかよく分からない。

2014年10月14日(火)
晴れ。

o とりあえず出勤。出張準備。

o 昼に歩いていると「ギョーイ」の声。あれアトリもう来た? しばらく粘っていると「キョキョキョキョ」も始まったのでアトリ確定。早いな。

o 午後。大荷物を抱えて出張。 新幹線でGO。荷物が重すぎて乗り換えの移動が大変。

o 駅からはタクシー。強風が吹き荒れている。なにごとだ。

ホテルに収容。ああ疲れた。

2014年10月15日(水)
晴れ。

o ホテルの朝食(500円)を食べて、車に同乗して職場へ。

o ニセ。工場のクリーンルームにある現場を見学したり。

昼飯は工場の食堂に入ってみる。 食事は悪くないが、たばこくさいのでここはやめよう。

o 帰りは徒歩。

2014年10月16日(木)
晴れ。

o 歩くか。自動車道の側道→大きな公園のコース。

公園でアトリ、シロハラ、ビンズイぽい声。 カケスがジャージャー鳴いてカイツブリがキリキリばしゃばしゃ。

ホテルの朝食を食べてくるとあまり時間がない。

o ニセ。どうやってもうまくいない。

o sendmail でなくて postfix になったので設定方法がよく分からん。 DjDS はどこだ。

とりあえず外向きのアドレス書き換えだけは調べた。 Envelope From がローカルのアドレスだと受け取ってくれないので…。

o 職場の飲み会。珍しく歓迎される方。 以前に行ったところ。

2014年10月17日(金)
だいたい晴れ。

o 朝は晴れからだんだん曇。

自動車道の側道でカケスっぽい声。やっぱりいるな。

公園でエナガやイカルの声。アサギマダラが飛んでいた。

職場近くの人工の池にカワウとカルガモ。職場付近の上空にトビ。

o ニセ。ひたすら作業。

明日も作業。

2014年10月18日(土)
快晴。

o ニセ。

午前中で上がり。何しに来たんだ。

o 職場付近はマルカメムシ祭り。 帰りは旧街道の方に行ってみたり。ここの駅からホテルは歩いて25分くらいか。

o 自転車を借りて街の方へ。夕飯に弁当を買ったが、水平に持って帰るのは無理。 田んぼ地帯でケリの声を聞いた。

2014年10月19日(日)
晴れ。

o 5時起床。0610発。始発の1本後の列車でGO。

o 9時前に奈良に発生。車に同乗させてもらう。

o 久しぶりに竹とりに参加。 まずは山登り。

竹のひこばえが茂っているので刈りながら進む。 倒してある竹の処理から…。

日なたは暑い。日陰は涼しいがカの集団に襲われる。 虫よけを忘れたのが痛い(かゆい)。

午後の作業。だいたい道ができたので伐採に入る。

15時頃に上がりで下山。駅まで送ってもらう。

o スーパーのある駅で下車。 バリューセンターだったところに入ってみたらマックスバリュに変わっていて、 しかも閉店セール中だった。

ここから宿まで遠いので歩いたり走ったりしつつ帰る。25分。 普通に歩くとたぶん50分くらい。

2014年10月20日(月)
雨。

o 朝は曇。時間が無いので急ぎ足。

あ、双眼鏡を忘れた。公園に向かう途中で雨が降りだした。

公園の池でカイツブリがキリキリ元気に鳴いていた。

ほとんどが車が通りまくる道もしくはその側道だが、 裏通りがほんの少しあったのでそっちを通ってみる。 そこを抜けるとのろのろ運転の車と、ほぼ同じ速度で並走。

o ニセ。きょうは比較的順調。

o 帰りは本降りの雨。

o あちこちが筋肉痛。 股から太ももの奥に入る筋肉(大内転筋(だいないてんきん)というらしい)のような、 変なところが痛い。 普段使わないんだろうなあ。

2014年10月21日(火)
曇。

o 朝は霧雨。結構濡れる。

公園の池はカイツブリとカルガモ。周りにモズ、ヤマガラ、スズメ。

裏道でキョキョキョ。イカル地鳴きと判断。 その後さえずってくれたので悩むまでもなかった。

o ニセ。機械の使い方をちょっと教わる。肝心の位置合わせはアナログ。

o postfix の設定。sendmail の Dj 相当は myhostname = らしいので、Message-Id を正常にするために外から見えるアドレスの FQDN に設定 (ホテルは各端末はプライベートアドレス)。

しかし、これを設定してしまうとあちこちがこれに置き換わってしまう。少なくとも mydomain =, myorigin =, mydestination = あたりはローカル用に設定。

2014年10月22日(水)
日中は雨。朝晩は曇。

o 朝は曇。ちょっとだけ雨。

何もいないなーと思っていたら自動車道の側道でキセキレイがすぐ近くを通過。

o ニセ。無線LANの設定をするもつながらず、有線のLANまでおかしくなったり。

15時半くらいに手伝いに来てくれとのことで行くが、1時間くらい待ちぼうけ。

o 帰りは雨が上がっていた。油断していると降ってきたが、当地ではよくあること。

2014年10月23日(木)
晴れ。霜降。

o 朝からいい天気。北寄りの風が強い。

風のせいか少ない、というか声が聞き取りづらい。しかしカケスぽい声は聞こえた。

o ニセ。体調不良の人が出て救急搬送を手伝ったり。

装置の調整。肝心なところはアナログ。

o ホテルの朝食バイキングで食べすぎたせいか腹が張っている。 しばらく小食にしよう。

2014年10月24日(金)
快晴。

o ちょっと冷えたが風が弱いので寒くない。

ケータイを忘れてきたのでメモが取れない。覚えろ。

自動車道の側道でメジロが右に左に。シロハラぽいシーッを聞いた。

公園の池はアオサギが飛んだのとカイツブリ。カモなし。

公園と広い道の間あたりでキジっぽい声。この辺はあいかわらずキジが多そうだ。

公園を抜けたところでカワラヒワがさえずっていた。あいかわらず独特の鳴き方だ。

o ニセ。きょうは作業量が多くてトラブルもいろいろ。

o 帰り。20分で坂を下るテスト。

2014年10月25日(土)
晴時々曇。

o 職場近くでムクドリ。

9時前くらいにジョウビタキの声。今季初認。

o ニセ。作業…。

きのうクリーンルームでボールペンを紛失したのだが、先と芯の無い残骸を発見。 誰かが使おうとして分解したらしい(無い部分は床下に落ちた?)。

いつまで経っても帰っていいと言われないなと思っていたら、先に帰られていた。

o 帰り。太陽電池が並んでいる調整池で、太陽電池の陰にけものが入ったのを目撃。 イタチっぽい体形だった。

いつも静かな公園に寄ったら、えらくにぎわっていた。きょうは休日だっけ。

自動車道の側道でもジョウビタキの声。

2014年10月26日(日)
曇後晴。

o 0610発。始発の次の列車でGO。

9時過ぎに下車。集合場所まで徒歩。

o 香久山方面の探鳥会に参加。お久しぶりですー。

車の交通量が多いのが難点だな。

14時過ぎにお開き。駅に着いてから30分待ち…。

o 帰り。先行列車がシカに衝突したため17分遅れ。当地では日常。

スーパーのある駅で降りてスーパー経由で徒歩45分くらい。

2014年10月27日(月)
朝早くまで雨。日中はだいたい曇。

o 朝は曇から青空に。蒸し蒸しする。

自動車道の側道でジョウビタキの声。

公園の池はカルガモ、カイツブリ、アオサギ。 イカルのさえずりと地鳴きと上空通過。 公園の北側にジョウビタキ(♂)がだまってとまっていた。

o ニセ。作業。

o 帰りは風が強くて寒いくらい。

2014年10月28日(火)
晴れ。

o 朝はひんやり。日差しは暖か。

自動車道の側道や公園近くの茂みでアオジぽい「ジッ」が聞こえたが姿は見えず。 ホオジロは元気にさえずっていた。

公園の池はカイツブリだけ。と思ったらアオサギがじっとしていた。

公園の北でジョウビタキ(♂)とジョウビタキ(♀)。 どちらも黙ってちょこちょこしていたが、バトルはこれからか。

o ニセ。生産設備の調整。測るたびに違うんですけど…。

o ISC dhclient が

	dhclient: send_packet: Network is unreachable
	dhclient: send_packet: please consult README file regarding broadcast address.

なんてログを吐き続けるのは何だろうと思っていたが、ipf(4) で 67/udp を落としていた(最初にアドレスを取得したときはipf の設定が違ったらしい)。 つか broadcast 関係ないし。

ipf.conf に pass out quick proto udp from any port = bootpc to any port = bootps keep state みたいに書いた。

2014年10月29日(水)
晴れ。

o 朝は冷えている。

o ニセ。クリーンルームに入るために防塵服を手袋と着用して純水で手を洗ったら、 手袋が破れていて浸水。純水は手荒れするかな。

つか手袋で蒸れるせいか既に手荒れしているけど。

2014年10月30日(木)
曇。

o 朝は雲も多いが晴れ。

o ニセ。ボタンがチャタるストップウォッチでは正確に測れないぞ。

2014年10月31日(金)
曇。

o なんだか薄暗い。

公園でカケスを目撃。暗くてカメラは置いてきたので写真なし。 公園の池はカイツブリだけ。

o ニセ。きょうは平和。 …と思ったら夕方に呼ばれて時間が掛かる作業。

日記の表紙前月(長月)翌月(霜月)
ITOH Yasufumi