日記 (2016年如月)

日記の表紙前月(睦月)翌月(弥生)
2016年2月1日(月)
曇。

o 0650発。この時間に出られれば何か出て引っ掛かっても大丈夫かな。 しかし暗くて小雨が降る。

いろいろ出て 32種 + 外来種1。

o ニセ。きょうからウチの事業所に出勤と聞いていたのだが延期になったらしい。

きょうも装置と治具の取り合い。

2016年2月2日(火)
曇後晴。

o 朝は曇。風がある。

o ニセ。組合の面談にウチの事業所へ往復。

工程リーダーの話と現場の実態が合わない。現場重要。

2016年2月3日(水)
晴れ。

o 風が吹いて寒い。観察なし。

大きな公園のカワヅザクラはまだだな。

o ニセ。きょうは流れてこないのでツール作り。

o 昼にちょっと出る。調整池はカワウ、カルガモ、マガモ、アオジ。 裏道のフユザクラ?のつぼみがふくらんでいた。 風が冷たい。

o C で書き書き。なんかおかしいと思ったら符号ありと符号なしを比較していて 符号拡張で別の値になっていた。

2016年2月4日(木)
晴れ。立春。

o 朝はよく冷えていて風もある。

川沿いの道経由。

o ニセ。朝にその日の指令が降ってくるその日暮らし。

また席替えかっ。

o 帰りは脚が痛くなったのでバス。

o アシダカグモさんがまだいた。 餌が少ないのも申し訳ないので捕獲して外へ。

2016年2月5日(金)
晴れ。

o 脚の調子がいまいちなので観察なし。 大きな公園に寄る。

o ニセ。急ぎの測定と言われて朝から待っていたが出てきたのは16時過ぎ。 測定するブツが無いと測定できないよ。

ブツが出てきた後は装置の奪い合い。

2016年2月6日(土)
曇。

o 0816着呼。散財した冷蔵庫が11〜12時に来るとの連絡。 ちょっと早くなるかもとの話で了承。

1010頃に到着。2人で来て10分くらいで設置していった。 11時頃には冷えて止まったので中身を移す。

o 今までの冷蔵庫をきれいに掃除する。 後ろの圧縮機まわりはブローで吹いて掃除機で吸う。 庫内外を拭いてきれいにする。庫内の外せるものは洗って拭いて乾かす。

扉を開けて乾燥させておく。

o 今までは冷蔵庫の上に電子レンジと炊飯器を置いていたのだが、 背が高くなって両方置くのは無理があるなあ。

2016年2月7日(日)
晴れ。

o 炊飯器の置き場所に困って、とりあえず洗濯機の上に置いた。

o マグカップを割ってしまったのでスーパーの催事コーナーで美濃焼をGET。216円。 使う前にいちおう煮沸してみる。

o 接着剤をどこにしまったか思い出せなくて段ボール箱をあちこち漁る。 あちこち2周くらい探したとこころで靴と一緒に梱包したような気がした。あった。

o 前の冷蔵庫を譲る。取りにきてもらって受け渡し。達者でなー。

2016年2月8日(月)
晴れ。

o きんきんに冷えているが風は弱い。

茶畑の方からキジの声。続いてあちこちで鳴いて、合計3羽が次々鳴いた。

池付近でヤマガラ、メジロ、シロハラ、ツグミなどが飛び回る。 ウルシ科の実がなっているようだ。ルリビタキのさえずりを聞いた。 池にはアオサギと、あとカワセミが声だけ。

寒くて電池が持たない。時間無くなったので大きな公園まで急ぐ。

いろいろ出て33種。寒すぎて鼻が痛い。

o ニセ。ブツが来ないので測定不能。

2016年2月9日(火)
曇時々晴一時雨。

o 朝は曇っていて日も差すがだんだん雨に。

o ニセ。ブツがあると言われてから受け取るまで2時間。その後装置待ち1時間。

o 帰りは強い西風に押されて高速移動。

o 実家から来た切り干し(干し芋)を食べていたら奥歯の詰め物が取れた。

2016年2月10日(水)
曇で昼頃まで雪や雨も。午後に晴れ。

o 朝まで雪。

o ニセ。ぎりぎりブツを確保。昼休みに突入しながら測定&データ整理。

o 午後半休で逃亡。

o 午後は耳鼻科と歯科をはしご。

耳鼻科でのどと鼻に霧状の薬。飲み薬が出たが院外処方箋で面倒くさい。 診察券が変わった。

歯科でとりあえず詰め物を付けてもらう。しばらく通う予定。

o Bluetooth まわりのせいか、たぶん panic して ddb に落ちた。 X が起動していたので見えないけど reboot とタイプしたら再起動した。

2016年2月11日(木)
晴れ。祝日。

o きょうは静養Zzz....

o 小さいはかりの電池が液漏れどころか負極がぼろぼろに崩れていた。 Enegizer のアルカリ単4。 電池入れがだめになってしまったのでばらして修理。 ばねが取れてしまったのではんだ付け。 線材がさびていて全くはんだが乗らないので別の線に交換。

2016年2月12日(金)
曇。

o 腹具合がよくない。ガスっている。

o 朝からどんより曇って暗い。観察なし。

o ニセ。きょうは流れてこない。

o 米研究チームが重力波を直接観測とな。

2016年2月13日(土)
雨。

o 朝から雨が降ったりやんだりなのでおでかけなし。

o 全国的に気温高いとのことだが、この辺は雨降りでそれほど気温上がっていない。 うすら寒い。

2016年2月14日(日)
朝まで雨。のち曇。

o 午前中は暖かい。コジュケイの声を聞いた。

o 昼前に出たらむわっとする。いろんなものが結露してびしょびしょ。

外の方が暖かいので窓を開けていたが、午後は気温が下がった。

最高気温がきのうより8℃以上高かったようだ。 関東・東海・北陸・中国地方で春一番が吹いたらしい。

o クーポンを使うためにちょっと散財(←…)。

2016年2月15日(月)
曇後晴。

o 朝はどんより曇。地面が濡れているので舗装道路コース。

o ニセ。朝からウチの事業所で講習会。

4年前の回路データ持ってないかと言われた。持っていた。

o 帰りは寒い。

2016年2月16日(火)
晴れ。

o だいたい晴れ。風が弱いと思っていたらだんだん吹いてきた。寒い。

地面がちょっと濡れているが通常コース。ゆうべ降ったらしい雪が残っている。

o ニセ。異動者のカウンセラー面談。

きょうは流れてこないのでツールいじり。

2016年2月17日(水)
晴時々曇一時雨。

o 朝はいい天気。遅くなったので観察なし。

大きな公園に向かう道で、 ヒバリのさえずりとコジュケイが2羽くらい張り合っている声を聞いた。

o ニセ。きょうも流れてこないのでツールいじり。

SMBサーバーが遅いのでローカルにコピーして作業したいが、そのコピーも遅い。 Cygwin の cp -pr だと 14時間半、explorer だと3時間半。むむ?

Shift_JIS なシェルスクリプトの中で xcopy を使ってコピーすることにした。 LANG=ja_JP.SJIS で実行する必要あり。 suspend できないようなので思わず ^Z しないよう注意。 xcopy だと3時間弱。

o 帰りは寒い。

o はかま満緒が亡くなったとな(2/16)。ついこの間日曜喫茶室を聞いたが…。

2016年2月18日(木)
晴れ。

o 朝から快晴。よく冷えている。川沿いの道経由の通常コース。

草の道が凍っていて滑る。

o ニセ。きょうまで平和。 MS Excel のマクロを吐くスクリプトを作成して今のうちに省力化。

o 散財物をGET。

2016年2月19日(金)
晴後曇。

休みにした。

o 明日に予約していた歯医者をきょうに変更。 下の歯のクリーニング。

o ホームセンターで合板を購入。冷蔵庫の上に板を渡して電子レンジと炊飯器を並べる。 いつまでも洗濯機の上という訳にも…。

o 自転車の錠がさびて固くなったのでシリコーン油を注してみる。

寮の駐輪場のステッカーがまだ貼ってあったのではがす。……塗装がはがれたっ。

2016年2月20日(土)
雨。

o 雨雲レーダーとにらめっこしてスーパーに買い出し。予想通り帰りに降られた。 正確だな。

2016年2月21日(日)
晴れ。

o 5時起床。0613発。遠い方の駅から乗車。

9時前に奈良に出現。車に便乗して集合場所へ。

o 集合場所でトラツグミが飛んで木にとまったのを目撃。久しぶりに見た。

o 竹とりに参加。きょうは4人。きのうの雨で濡れている。山登り中にウソの声。

ゆっくりしすぎて11時半頃から作業開始。 既に倒されている竹を片付ける。

…‥ひたすら片付けるが終わらない。 15時に上がる。

o 帰りは15時台の列車どころか16時台にも間に合わず、17時台の列車に乗る。

着いたら20時。ちょっとだけ雨粒を感じた。

2016年2月22日(月)
曇。

o 晴れ間がだんだん無くなる。それなりに寒い。

部屋を出た瞬間にシメの声。

いろいろ出て33種。

o ニセ。今週はいっぱい流れてきそう。きょうは1ロット。

o 帰り。なんか鼻の通りがおかしいなと思ったら出血したっ。

2016年2月23日(火)
曇後晴。

o 朝は曇からだんだん晴れ。 風が吹いてそれなりに寒い。

o ニセ。またいらん仕事が降ってきた…。

o 帰りは暖かい。

2016年2月24日(水)
晴れ。

o 冷たい風が強い。

大きな公園だけちょっと。

o ニセ。予定が毎日変わってあまり流れてこない。

o 帰りはよく冷えている。

2016年2月25日(木)
晴れ。

o 風が冷たいが日差しがあるので冬のコートを着るのは思いとどまる。 川沿い経由の通常コース(大きな公園はスキップ)。

o ニセ。何も書いてないとブツがどれか分からない…。

o 帰りの寒さはそこそこ。

2016年2月26日(金)
晴時々曇。

o 寒いので(?)大きな公園だけ。

o ニセ。ブツを取りに行ったらもう無かった。

2016年2月27日(土)
曇後雨。

o 避難訓練。

o すぐ後に歯医者の予約が入っているのでそのまま出掛ける。 歯磨き指導と下の歯のクリーニング。次は3ヶ月後。

2016年2月28日(日)
晴れ。

o 出掛けるのをすっかり忘れていた。

o はかま満緒は亡くなる前日(2/15)に日曜喫茶室を収録していたそうで、 きょう放送されていた。

o 録音機のデータをコピーしようとしたら途中でハングる。 ついでに 402KC の PAN 接続も固まって電池を抜いて再起動。ううむ。

2016年2月29日(月)
曇後雨。

o 朝は冷え込みなし。

イカルを撮っっているとカメラが落ちて反応無くなった。ガビーン。

池近くでキジの声。池はアオサギ、カワウ、コガモ、ルリビタキなど。

調整池はカルガモ、アオサギ、カイツブリ。

o ニセ。きょうは持って行かれる前に確保。

o 帰りは雪。

日記の表紙前月(睦月)翌月(弥生)
ITOH Yasufumi