日記 (2016年弥生)

日記の表紙前月(如月)翌月(卯月)
2016年3月1日(火)
雪後曇。

o 起きたら雪景色。 まだ降っているのでバス(始発)。

始発だと余裕ありすぎるが、 その次だと出勤手続きはたぶん間に合うが職場には間に合わない。

o ニセ。きょうのブツは前と一緒なので測定なし。

o 帰りも寒い。降った雪は無くなったが、まだ時折ちらちらと小雪。

2016年3月2日(水)
晴れ。

o 朝は快晴。

大きな公園だけちょっと。 ヤマガラがなわばりの木から動かなかったり、 メジロがカワヅザクラの花に夢中だったり、シロハラが堂々と歩いていたり、 モズが飛んできたり、 エナガが群れでやってきたりしたがカメラが動かないので写真なし。うぐう。

o ニセ。きょうは流れてこない。

o カメラはACアダプタだと復活することがあって何枚か撮れるが、結局固まる。修理か…。

2016年3月3日(木)
晴れ。だんだん雲が無くなってきて快晴に。

o 朝は晴れ。よく冷えている。

別のデジカメを持ち出す。

o ニセ。測定していたら余計な依頼が入って予定の半分しか測れなかった。

o 昼休みに電話してカメラの修理依頼。

o 帰りは暖かいまでは行かないがあまり寒くない。

2016年3月4日(金)
晴れ。

o 大きな公園だけ。

o ニセ。測定器待ち……。

2016年3月5日(土)
曇。啓蟄。

o 引越して上新からDMが来るようになったので 100pts をもらいに遠征。

なんだか霞んでいるが花粉か黄砂か。

いつも通る道が工事だったので迂回。年度末だな…。

o ツバメがさえずっていた。今季初認。

o 1210頃に日通が襲来。引取修理のカメラを回収していった。

2016年3月6日(日)
曇。夜に雨。

o 買い物に行ったらシメが鳴いていた。

アオジのさえずりっぽい声を聞いた。

o ニコラウス・アーノンクールが亡くなったとな(3/5)。

2016年3月7日(月)
曇で時折雨が降った模様。。夕方に晴れ。

o 暖かい。雨上がりなので舗装道路コース。

o ニセ。きょうは流れてこない。 今のうちに MS Excel のマクロ書き書き。

o 帰りは上着なし。道が濡れているから雨降ったみたいだな。

2016年3月8日(火)
晴れ。

o 朝から生あたたかいので上着は置いていく。地面が濡れているので舗装道路コース。

住宅地でイカルのさえずりとシメの声。川はシギなし。

o ニセ。書類の山をやっつける。

o 1222着呼。カメラの修理見積り。 モーター不具合(電源落ちるのはこのせい)により交換。 シャッタータイミング不良につきシャッター幕交換。 回るようになったコントロールダイアル交換。レンズ接点摩耗で交換。 往復送料込みで 24105円ナリ。了承。

修理上がりは来週半ば以降。

o 帰りは急ぐとちょっと汗をかくくらいの気温。

2016年3月9日(水)
雨で朝晩は曇。

o 朝は曇。通常コースだが、なんだか薄暗い。

池はカワセミがにぎやかなほかはアオサギだけ。 なんか少ないと思ったら案の定釣りをしている人が。

雨降ってきた。 裏道でビンズイとエナガ、あとアオゲラっぽい声が。

調整池はカルガモ、カワウ。あとキジの声。

o ニセ。書類の山を崩す。

夕方に別の測定に入ったり。

o 雨がやんだ頃に帰る。まだ寒くない。

夜遅くに冷たい風が強くなってきた。

2016年3月10日(木)
晴後曇。

休みにした。

o 買い物に西の方のスーパーへ。西風が流されそうなくらい強い。 行きに15分、帰りは10分。

反対側の遠い方のスーパーへ行ってからATMめぐり。

自転車のペダルを踏み外して反対側の向こうずねにペダルがヒット。ぎゃー。

o 掃除やら洗濯やら片付ける。

2016年3月11日(金)
晴れ。

o 大きな公園だけ。

o ニセ。書類の山を片付けると書類の山が出現する。

2016年3月12日(土)
晴れ。

o 5時起床。始発の次の列車で発。 9時過ぎに奈良に発生。

o 奈良公園の探鳥会に参加。北まわりのコース。

o お昼は沖縄料理。とある事情をうかがったり。

o 帰ってきて買い物。ショッピングモールの会員登録をしてボックスティッシュをGET。

2016年3月13日(日)
曇。夜に雨。

o 5時起床。始発の次の次の列車で発。 京都まわりで京阪に乗り換え。

o 淀川御殿山の探鳥会に参加。ツバメが舞っている。 駅から北へ。住宅地、農地を抜けて淀川の河川敷へ。

自転車が尋常でない音を立てて走り抜けるので危険。

川沿いの並木(センダンなど)の通りを行く。 全般的にヒヨドリが多い。

o 行きと同じ経路で帰る。

帰ってから買い物に出たら雨降ってきた。 なんとか小雨のうちに逃げ帰る。

2016年3月14日(月)
雨。

o 雨なのでバス。 始発バスに駆け込む。雪じゃないから50分くらい後のバスでも間に合うかな。

o ニセ。きょうは普通に流れてきた。

雨もやんだので帰ろうとしていると追加が入って1時間半。

o 帰りは吹き飛ばされそうな強風に背中を押されて高速移動。

2016年3月15日(火)
晴れ。。

o 朝は曇。風が冷たい。

時間無くなったので大きな公園だけ。 …と思ったが雨降ってきたので公園もやめ。

雨雲レーダーの履歴を見ると小さな雨雲が一瞬現れて消えていた。

o ニセ。難読化されたスクリプトが着いたメイルがすり抜けてきた。

きょうは流れてこないので書類の山を崩す。

o 帰りも風が冷たい。

o 修理上がり品の不在票。 明日夜(18時〜20時)に再配達を手配。

2016年3月16日(水)
曇時々晴。

o 朝は晴れ間がある。

大きな公園だけ。

o ニセ。 定時間際に測定が降ってきてあわてて処理。

o 速やかに逃げ帰る。 寒さはそこそこ。

o 1830頃に日通航空襲来。代金引き換えで修理上がり品を受け取り。

2016年3月17日(木)
快晴。

o 朝から快晴で気温が上がる。 川沿い経由の通常コース。

修理から帰ってきたばかりのカメラを持ち出す。 ボタン(の一部)が新しくなったので感触が良いな。

ヒバリがさえずっている。

川にはカルガモがいたらしい(飛んで行った)。

池近くでツグミを撮ろうとしたら「カチャン」と音がしてカメラエラー。 電池入れ直しても復活せず。おいおい。 修理後撮影できたのは28枚(うち最後の2枚は真っ黒)。 交換されたシャッターの不具合かな。

池はカワウ、キンクロハジロ、コガモ。 あとカシラダカぽい声とキセキレイぽい声。

大きな公園の池はカイツブリだけかな。 去年レンジャクがいたピラカンサの実はヒヨドリに食べ尽されたか。

裏道でベニマシコの声。近くでキジが鳴いた。

o ニセ。書類の山を崩して書類の山ができた。

o 帰りは上着なし。ちょっと寒かったが早足ならちょうど良いくらい。

2016年3月18日(金)
晴後曇。

o カメラ無し。

川でクサシギぽい影とビンズイぽい声。

o 献血車が来ていたので献血。ちょうどきのうから可能になっていた。 なんか間隔が 12週を超えていると思ったが、年間1200mlの制限に掛かるらしい。 次回も19週くらい後。

o 午後半休にした。雨が降らないうちにいろいろ片付ける。

o 実家から物資をGET。

2016年3月19日(土)
雨後晴。

朝は雨。おやすみZzz...

o 12時直前に日通が来た。9-12時だからぎりぎり時間内。 再修理のカメラを託す。

2016年3月20日(日)
晴時々曇。春分。

o 5時起床。 気温は9℃くらいあるらしいが風が強い。 始発の次の列車でGO。

9時前に奈良に発生。曇って風が吹いていて寒い…。

o 矢田山の探鳥会に参加。 ふもとを1時間くらい観察。

ケリが飛んできて降りて行方不明(←…)。

草刈りされてしまったところにハシボソガラスの群れが入ってた。 ハシブトガラスも群れは小さいが結構いる。

一周したので山登り。しかし登っている間はなかなか撮れない。

o 毎年恒例の芋煮会。おいしゅうございました。

片付けを済ませて1430くらいにお開き。

o 戻るか。15時台後半の列車に乗車。 地元駅からスーパー経由で帰る。風が強い。

2016年3月21日(月)
晴れ。振替休日。

o 午後はいないといけないので午前中に買い出し。 この辺は祝日が休みでない自動車業界が多いせいかスーパーは比較的空いていた。

o 1230頃に消防点検に来た。この狭いのに火災報知器が4つもあるのか。

1335頃から非常ベル鳴動。

2016年3月22日(火)
晴れ。

o 朝から快晴。ほどほどに冷えているが風は弱い。

しかし電池切れX。

畑付近の川にコガモ。

池では釣りをしている人が奥まで入り込んで散々な状況。 カワセミが鳴きまくりで怒っている。 キンクロハジロ(♀)1羽だけが平然としている。

時間無くなったので急ぐ。大きな公園もスキップ。 裏道でベニマシコ。調整池にマガモ。

いろいろ出て35種。

o ニセ。きょうの分はどこ行った…。

使いづらそうなジグが来ていたが、やっぱり使いづらい。

o 帰りは35分後に出るバスと勝負。 ちょっと冷たい風が吹いているが薄い上着で十分な程度。 早足で5秒差くらいで勝利(←…)。

2016年3月23日(水)
曇時々晴。

o 朝っぱらからブルーベリージャムがシャツにべったり着く事故が発生。もったいない。

即洗い流してきれいになった。

o 事故もあって遅くなったので観察なしでカメラもなし。 風が吹いているが冷たい風ではない。

近い方の公園の南からベニマシコの声。

ウグイス、ヒバリ、ホオジロ、アオジがさえずっていた。

o 昼に東側の地区を回る。 キセキレイが屋根でさえずっていた。姿を見たのは久しぶり(遠いけど)。

ぽかぽか陽気で汗かいた。

2016年3月24日(木)
晴れ。風が強い。

o 冷え込みはさほどでもないが風が強くて寒い。川沿い経由のコース。

o ニセ。うまく測定できない…。

o 帰り。風に乗って小雨が降る。

2016年3月25日(金)
晴れているが小雨が降る。

o 晴れているが…。

だるいので観察なし。

だんだん雨になった。

o ニセ。測定するブツは分かる所に置いておいてほしいなあ。

o 昼に散歩しようとしたら晴れているけど雨降ってる。きょうはこの天気で行くつもりか。

o 帰る頃には雨はやんでいた。風が強い。

2016年3月26日(土)
晴れ。

o だるいのでおやすみZzz...

o 1430頃日通航空の荷物を持った郵便局が襲来。 修理上がり品を受け取り。 シャッターユニットを再度交換。再修理につき往復の送料も含めて無料。

2016年3月27日(日)
晴後曇。

o 午前中に出掛けていると住宅地でスズメのヒヨヒヨヒヨを聞いた。

o 録音機のデータの整理…。

2016年3月28日(月)
晴れ。

o 雲もあるが晴れ。風が強い。 川沿い経由のコース。

住宅地で「シリッ、シリッ」が聞こえたが、もうスズメのヒナかえってる? 電線でヒヨヒヨやってるペアも。

いろいろ出て36種 + 外来種2。

暖かくなったせいか、なんとなくデジカメの電池の持ちが良いような気がする。

o ニセ。きょうは流れてこない。

ユーザーの見ているところで作業してツッコミを入れられるお仕事。

o 帰りは風が冷たいような気がしたが途中で上着を脱ぐ。 追い風なので歩いていると無風状態。

2016年3月29日(火)
晴れ。

o 風はあるがそんなに寒くはない。

o ニセ。面倒な測定が…。

手動操作が多くて手が痛い。

o 帰りは上着なし。

2016年3月30日(水)
だいたい晴れ。

o 暖かい。観察なし。

出たところでアオジのさえずり。住宅地でケリ3羽が鳴きながら上空通過。珍しい。

大きな公園に寄る。

ヤマザクラは咲いていないな。

ウソっぽい声が聞こえた。

o ニセ。きょうは流れてこないので書類を片付ける。

o 川沿いの小学校近くではソメイヨシノが見頃。 さくら祭りのぼんぼりが点いていた。

2016年3月31日(木)
晴れ。

o うすい雲があるがだいたい晴れ。暖かい。 飛行機雲ができるので上空に湿気があるのかも。

出たところでイソヒヨドリとヒバリのさえずり。

池がにぎやかで、ふと気付くと残り時間35分。急ぐ。

裏道でビンズイの声。 調整池はカルガモ、カワウとベニマシコの声。

o ニセ。きょうも流れてこないのでいろいろ片付ける。

o 帰りも暖かい。

o 江戸屋猫八が亡くなったとな(21日)。

日記の表紙前月(如月)翌月(卯月)
ITOH Yasufumi