日記 (2016年卯月)

日記の表紙前月(弥生)翌月(皐月)
2016年4月1日(金)
雨。

o 小雨だったので歩いてみる。舗装道路コース。

出たところでシメの声。住宅地でツバメやイカルのさえずり。

近い方の公園の桜の木にカワラヒワの群れが入っていた。蜜をなめているかは不明。 ここの桜も見頃だな。

車の多い道路を歩いていると畑の奥から「ケッケッケッケッ」の声。 これ何だっけ。ヒクイナの地鳴き相当?

o ニセ。測定…。

o 1139緊急地震速報をPHS端末で初体験。揺れるだいぶ前に鳴った。 ゆらゆら揺れて、この辺は震度2くらい。

o 雨やみかけの頃に帰る。 信号のある変な交差点の歩道と、国道の合流分岐のある交差点では水たまりに注意 (←足突っ込んだらしい)。

2016年4月2日(土)
曇。

おやすみZzz...

o 夕方。桜でも撮りに出掛けるか。

2016年4月3日(日)
曇。夜遅く雨。

o 外に出ると時折小雨が。

o 街中の電線でシメが鳴いていた。

o サーバに置き放しのデータを処理しようとするが、PHS回線だとこういう時は難儀だな。

2016年4月4日(月)
雨後曇。

o ふとデジカメの電源を入れてみたらカメラエラー。ちょ、ちょっ…。

雨なのでどちらにせよカメラはお留守番。

o 雨だったが小雨ぽいので舗装道路コースで。 一応スパッツを装備。

近い方の公園の桜にヒヨドリが群れで入っていた。 花の蜜に夢中なのか静かだ。ヒヨドリなのに。

雨は大したことないが少ない。

o ニセ。きょうは流れてこないので細々と。

o 借上げ寮が下水臭いので管理会社に電話。見に来てくれるとのこと。

o カメラの再再修理の依頼。

引き取りの予定が合わないので着払いで送ることに。

o クロネコの伝票を書いてコンビニに持って行ったら ゆうパックのみの扱いとのことで伝票を書き直す。

o 西風が強くなって結構寒くなった。

2016年4月5日(火)
晴れ。

o 気温は低くないはずだが風が強い。風が当たるところは寒い。 ちょっと湿っているが川沿いコース。

o ニセ。きょうは流れてきた。

o 帰りは上着なしではちょっと寒かったが、急いで帰ったら汗かいた。

2016年4月6日(水)
晴れ。

o 大きな公園だけ。 シロハラが潜んでいる。

o ニセ。きょうは流れてきたのであわてて処理。

o 午後休で下水臭いの調査の立合い。管理会社から2人来た。

キッチンの流しの排水管の接続部分にすき間があって、 換気扇を回すとにおいを吸い上げてしまうらしい。 とりあえずビニルテープでふさいでもらって様子見。

洗面の排水管はぴっちり施工されていた。

2016年4月7日(木)
雨。

o 朝から雨風が強いのでバス。さらに長靴を装備。 職場に着くまでにしっとり。

o バスカードを追加購入しようとしたら廃止されたらしい。 ICカード化で9%値上げかよ。

o ニセ。流れてきたので処理。

別の測定。面倒くさい上に再現性が無い。

o 雨が上がってから帰る。水たまり注意。

ケラが鳴いているな。

2016年4月8日(金)
曇後晴。

o 朝は曇。舗装道路コース。

遅くなったのでちょっとだけ。

調整池はカルガモとカワウ。

o ニセ。きょうは流れてこないが、面倒くさいのが降ってきた。

o 再再修理のカメラを宅配ボックスで受け取り。

2016年4月9日(土)
晴れ。

o 0445起床。始発列車にすべり込む。 ちょっと早目に奈良へ.

o 奈良公園の探鳥会に参加。 今回から保険料を集めるようになった(奈良支部会員以外)ので担当者は大変そう。

o 4人で東向のお店に入ってお昼にする。

o 帰るか。16時台に着。

2016年4月10日(日)
曇。

o Uさんに連れられて五主海岸へ。

o 帰りのサービスエリアで反省会。

18時くらいに帰着。ありがとうございました。 洗い用の水のペットボトルを忘れたような気がする。

2016年4月11日(月)
晴れ。

o 朝は曇から晴れに。冷たい風が吹いて寒い。

o ニセ。きょうは流れてきたが、半分しか見付からないな…。

調べ物が降ってきたのでぐぐりまくる。

2016年4月12日(火)
晴後曇。

o 冷え込んだらしいが日が照っているので暖かい。 遅くなったので川沿い経由を急ぎ足。

住宅地で何かのさえずり。ビンズイてこんなんだっけ。 あとアオジがあちこちでさえずっている。

o ニセ。きょうはいろんな人からいろいろ降ってくる…。

o 帰りは小雨が降っている。

o ドアノブに腰あたりをHIT。GYA-!!

その後トイレですごいことに。

2016年4月13日(水)
雨。

o 9時。近所の医院へ。紹介状が出た。

o 30分くらい自転車で飛ばして大きな病院へ。10時過ぎ。 紹介状受付から診療科に案内される。

11時半くらいに呼ばれる。 12時過ぎ、造影剤ありのCTは初体験。 CTで所見無しの軽症なので入院不要だができるだけ安静に、とのこと。

12770円。終わったら13時半くらい。

o 帰りは上だけレインコートを装備。できるだけ安静にとのことでゆっくり走る。 スーパー経由で帰ったら14時半。

2016年4月14日(木)
曇後晴。

o 冷え込みなし。雨上がりなので舗装道路コースを安静に歩く(←…)。

o ニセ。測定。あときのうからたまっている分。

o 2126に熊本県で震度7とな。直下型ならどこでも起きるのか。 2128頃にここの部屋がピシッと鳴ったのは気のせいかしら。

2016年4月15日(金)
晴れ。

o 遅くなったので観察なし。 キジやシメやシロハラやイカルの声を聞いた。 大きな公園の池はカイツブリだけ。 職場の建物でツバメ2羽がバトル。

o ニセ。追加で測定。しかし再現性がいまいち。

o 帰りは北西の風が強くて寒い。

2016年4月16日(土)
晴れ。

o 5時起床。おとといより大きなM7.3の地震とな。

朝は寒い。始発の次の列車に乗車。

o 召集を受けたので竹とりに。 予定では明日だが、明日雨予報で、どうしても今月済ませたい作業があるので。

ナラ枯れ対策(の実験)。どう見ても素人仕事です。

o 15時に上がり。16時台の列車で帰る。18時頃に着。

2016年4月17日(日)
朝まで雨。のち晴れ。

o 10時頃には晴れてきたので買い物に出る。 晴れてきて暑い。風が強い。

o JRの3月のダイヤ改正のときに調べた時刻からなんか変わっている…。

2016年4月18日(月)
曇。

o 朝は晴れ。川沿い経由。

o ニセ。きょうは流れてこない。

と思ったら夕方から無理難題が降ってきた。

2016年4月19日(火)
晴れ。

o 遅くなったので大きな公園だけ。

o ニセ。いろいろ降ってくるがそこまで進まず。

o 急いで帰って近所の医院へ。この前の勘定がまだだったのと、転送先の病院の報告も。

1700円。あれ、紹介状持たずに病院行った方が安かった?

2016年4月20日(水)
晴れ。穀雨。

o 休みを取って通院。

0830発。もう田植えをしているところも。

9時に到着して受付。待ち時間2時間くらい。 今回で終了になった。280円。

診断書はおいくらと聞いたら4860円とな。高いよ。とりあえず保留。

CT撮ったのでついでにパラメータ外れを内科で診てもらえるようにお願いした。 併設クリニックの内科へ受付終了(1130)間際に滑り込む。

CTは所見無し。ついでなのでエコー検査を追加。こっちも所見無し。体質か。 1810円。

終わったら13時くらい。

o 帰りつつスーパーをはしご。

さらに眼科に行くのはやめた。

2016年4月21日(木)
雨。

o 朝のうちはどんより曇。雨に警戒して舗装道路コースでカメラはお休み。

近い方の公園で「シー」ないし「ジー」の声。 木にとまったようだが行方不明。 シロハラ? ビンズイ? もっと別の何か?

池付近から大きな公園の間の住宅地でキジの声。

大きな公園は池まわりのこっちの方の岸に ハシボソガラス、ハクセキレイ、キジバトが集合。 池にロープが渡されてぶら下げられているのが気になるのか。

しかしカイツブリは気にせず泳いでいる。

調整池に何もいないと思ったらコンクリートの高いところにカルガモとカワウ。

o ニセ。休んだ分たまっている…。

o 大雨は通り過ぎたようだが、帰りはまだ雨。 普通に降ってきたので途中でスパッツを装備。

2016年4月22日(金)
雨後晴。

o 朝はこの辺だけ雨。 雨が上がって晴れ間が見えてきた頃に出るがまた小雨が。

サンショウクイの声を聞いた。ヒリヒリヒリ。

近い方の公園でシメ、イカル。ビンズイ。シロハラ、ツグミの声。

o ニセ。取り込み中(スキャナで)。

o コート類をクリーニングに出した。

2016年4月23日(土)
曇。夜に雨。

o 部屋でうなり声のような「ウーウー」をよく聞くのだが、 きょうも聞こえたのでドアを開けてみたらドバトが2羽。ドバトのラブソングだったか。 しまった先に録音しておくだった。

o 近所(10kmくらい)の上新へ。電源タップなどを買い込んでおみやげをGET。

o 川のそばの細い道が舗装されていたので帰りに通ってみる。 舗装は途中までで、田んぼの方に誘導された。中途半端な。

2016年4月24日(日)
晴時々曇。

o JAの直売所で「わさび菜」てのが出ていたので試す。 カラシナの一品種らしい。生だと辛い。 火を通せば普通の緑の菜っぱ。

o ちょっくら散財。

2016年4月25日(月)
曇後晴。

o 朝は曇。 通常コース。川沿い(の一部)は草が伸びて当分通れそうにない。

時間切れで急ぐ。暑い。

o ニセ。きょうは流れてきたはずだが半分しか見つからず。

o 事故の傷害保険請求をしてみる。ケガ扱いになるのかな。

2016年4月26日(火)
晴れ。

o 朝から晴れ。ちょっと早く出る。

出たところでサンショウクイのヒリヒリ。お寺でスズメがヒヨヒヨヒヨ。

池は何もなし。早く出ても時間無くなったので急ぐ。 池から道路に出た辺りでイソヒヨドリのさえずり。

裏道でビンズイの声。調整池はカルガモのみ。

o ニセ。流れてきたので処理。

大量に積まれた書類を片付ける。

o 帰りは高速移動。暑。

2016年4月27日(水)
曇後雨。

o 朝は曇。

大きな公園に寄っただけ。

o ニセ。流れてきたので処理。

きのう片付けた書類の山からいろいろ出てきた…。

夜になってら急に依頼が。雨降っているからちょうどいいや。

o クリーニング上がったので受け取り。

o 帰りは雨が弱まっているかなと思っが、だんだん大粒の雨に。

2016年4月28日(木)
雨。

o 雨&遅くなったので舗装道路コースを急ぐ。スパッツを装備。

雨なので少ない。

o ニセ。流れてきたので処理。

MS Excel のマクロを吐く Cygwin のスクリプトでデータ処理。きょうは Cygwin の調子が良い。

o 帰りは雨が降ったりやんだり。向きが変わる風が強い。

スズメが道路脇にご執心だが何かあるのかな。

2016年4月29日(金)
曇後晴。

o 5時に起きたが、すごい強風が吹いているのでめげる。 おやすみZzz....

o 午後に買い物に出るが、まだ吹き飛ばされそうな強風。

2016年4月30日(土)
晴れ。

o 眼科に行ってみたら臨時休診だった。

o 上新もエディオンも「対抗セール」をしていると思ったら、 隣町にケーズデンキができたらしい。 ちょっと遠いけど暇があったら見に行こう。

o 帰省するか。16時過ぎに発。 19時過ぎに最寄駅。

日記の表紙前月(弥生)翌月(皐月)
ITOH Yasufumi