日記 (2015年霜月)

日記の表紙前月(神無月)翌月(師走)
2015年11月1日(日)
晴後曇。

きょうは休息。

o 午後に川沿いを街の方へ。 キセキレイがハクセキレイに追われていた。 キセキレイ2羽がにぎやかなところにカワセミが出現。

o 腹具合がよくない。

2015年11月2日(月)
雨後曇。

o 本降りの雨なので長靴を装備。

公園は無人。池はカイツブリとカルガモ。歩いているとカケスの声。 誰もいないのでハシボソガラスが地上で採食を始めた。ちょっと通りますよ。

裏道でアオジっぽい声がするんだけどなあ。

広い道に出たところで乗用車に泥水をぶっ掛けられる。ひどい。

o ニセ。きょうはそれなり。

2015年11月3日(火)
晴れ。祝日。

おやすみZzz...

o 夕方に出掛ける。

小川沿いの道は草刈りされていなくて通れないな。 細い道に入ってみるテスト。シロハラぽい声を聞いた。

広い茶畑があるな。暗くなってきた。

脇道に入ったら行き止まり。ここは小さな茶畑。

o ちょっくら散財。ぽちっとな。

2015年11月4日(水)
晴時々曇。

o 朝は晴れからだんだん曇。

o ちょいと郵便局に寄り道して転送試験を投函。

調整池にマガモ。右端はカルガモ。

o ニセ。きょうは特に問題なし。

2015年11月5日(木)
晴れ。

o 朝から快晴。

出たところでイソヒヨドリぽいさえずり。

o ニセ。きょうはうまくいかない。

2015年11月6日(金)
晴れ。

o 朝は晴れから快晴へ。暑い。

アオジを目撃。声は聞こえていたけどアオジで合ってたようだ。 草むらの奥にちらと見えただけなので写真無し。

o ニセ。人いなくなる…。

o 帰りはまっすぐ帰って明日のきっぷを買いに出る。

2015年11月7日(土)
曇。蒸し暑い。

0515起床。0620発。始発の次の列車でGO。

o 昼過ぎに駅着。寮まで徒歩。暑い。

住宅地から公園付近を通る細い道を通ってみるテスト。公園の池にカルガモ。

自転車をきれいにした後、ちょっと職場へ。放置している荷物の一部を整理。

o 郵便物を回収。転送試験した葉書も転送されていなかった。 再び郵便局に電話して確認をお願いする。

しかしマイナンバはまだ来てない。これは転送されないのでまた取りに来るのか…。

o 戻るか。わずかに雨が降り出したが歩こう。

駅で窓口に2人並んでいる。サーバ数1。 最初の人が列車や座席を選んでいて時間掛かっている。 その次の人は落着きなく時刻を気にしたりしていらいらしている様子だったが、 その人は間に合った。 その次の私は1分差くらいで乗り遅れX。次の列車にするか…。

車中で郵便局から着呼。遠慮しながら通話(おい)。 今度こそ転送されるようになるかな。

o 戻って(?)きて、まだ雨は大丈夫そうだったので徒歩でスーパーへ。 10分後スーパーから出てくると雨。ちょっと早いよ。

2115くらいに帰投。疲れた。

o 散財物をGET。

2015年11月8日(日)
雨。立冬。

o 雨だけど掃除の日なので出掛ける。

結構降ってきた。いつもの道の脇道に入ってみるが何もいないな。

戻ってきて雨宿りしながらジョウビタキ。東の池に行ってカイツブリを見たり。

早々に退散。掃除がまだなのでロビーで待つ。

2015年11月9日(月)
雨が降ったりやんだり。

休みにした。

o Zaurus でプログラミング。うーんうまくいかないな…。

o 16時頃に雨が上がったみたいなので街の方に買い物に出る。

帰り道で雨になった。

2015年11月10日(火)
晴れ。

o 晴れて暖かい。

o ニセ。きょうはうまくいかない。

o 帰りは風が強い。

2015年11月11日(水)
晴れ。

o きのうよりは冷えている。

上空をツグミぽい声が通過。

o ニセ。データ取り。

2015年11月12日(木)
曇後晴。

o 朝は曇からだんだん晴れ。

o ニセ。評価した後にバグ修正が。やり直しか…。

2015年11月13日(金)
曇。

o どんより曇っている。気温は歩くのにちょうどいいくらい。

公園でツグミぽい声とシロハラぽい声。 あと何かのさえずり。

裏道でイカルぽいキョッ、キョッ。

o ニセ。データ整理。

o 帰りは雨。車に便乗させてもらった。

2015年11月14日(土)
雨。

o 雨降っていたのでおでかけなし。おやすみ…と思ったところで緊急地震速報。

o 午前中、雨雲が切れた隙に買い物へ。

小雨に降られながら帰還。

o 明日は雨上がりでやるらしいので準備したり。

2015年11月15日(日)
雨後晴。

o 0500起床。小雨の中駅へ。始発の次の列車で発。

9時頃に奈良着。雨降ってる…。

o 竹とりに参加。集合場所でもまだ雨だったりして3人だけ。

今回はカラ類用の巣箱の掃除から始める。 巣箱を外す→中を調査→掃除→巣箱を架ける。下の方は半数が使われていた。

はしごを持って山登り。 ナラ枯れ調査を始めたが、コナラほぼ全滅で1本1本記録するまでもなかった。うーむ。

上では巣箱5個全てで営巣していた。

巣箱と木の枝切り(成長中の木に日が当たるように)でほとんど時間になった。 また竹が増えてしまう…。

はしごを持って下山。下りの方が危険なので注意。 すってんころりんして泥だらけに。

o 帰るか。遠い方の駅からスーパー経由で徒歩。

2015年11月16日(月)
晴れ。

o 朝からいい天気。

アオジやツグミの声が聞こえるが姿は見えず。

公園まで来てようやく見える所に来た。

o ニセ。いろいろ降ってきた。

o 帰りは閉店間際のスーパーに寄る。

2015年11月17日(火)
曇後雨。

o 朝のうちはまだ晴れていた。

o ニセ。降ってきたものを一つずつ片付ける。

集められて面談。ウチの部署もコストカット対象か。

o 帰りは雨。 結構降っていたが次第に弱まる。

2015年11月18日(水)
曇後雨。

o 朝のうちは雲も多いがぎりぎり晴れ。

桜の木付近でアオジとジョウビタキとホオジロとウグイスを追うが一兎も得ず。

o ニセ。きょうも一つずつ処理。

o 雨が弱くなったタイミングで帰る。またちょっと降ってきたり。

2015年11月19日(木)
曇後晴。

o 朝は曇。北寄りの風が強くて寒い。送電線が鳴っている。

風が強いせいか遠くで鳴くのみ。今日は何もなしか。

o ニセ。バーコードが読めない…。

MS Excel のマクロで画像を貼るとリンクになってしまう。 Pictures.Insert でなくて Shapes.AddPicture を使え、らしい。 ほかにも「マクロの記録」で作ったマクロが記録時のように動かないこと多数。ひどい。

帰ろうかなと思ったところで大量に積まれる。

2015年11月20日(金)
曇後晴。

o 朝は曇。未明に雨が降った模様。 暗くて撮りづらい。

アオジやジョウビタキがちらっと見えた。

当地としては思いのほかいろいろ出て26種。 前いたところは40種行ったこともあるから少ないけど。

o ニセ。装置で走らせるデータ集めのスクリプトや Excel マクロを吐くスクリプトを作って処理。

o なんだかお腹痛い。

2015年11月21日(土)
晴れ。

いい天気だけどお休みZzz...

夕方に街の方へ買い物へ。帰りは向かい風が強くて汗だくに。

2015年11月22日(日)
曇。

o 放ったらかしだった画像データを処理したり。

2015年11月23日(月)
曇。夕方から雨。小雪(しょうせつ)。祝日。

o 0440起床。遅くなったので駅まで急ぐ。始発列車でGO。

車に便乗して平城宮跡へ。駐車場は0830開門らしい。

o 「初めてのバードウォッチング」な探鳥会のお手伝い(になっているといいけど…)。

o 13時台の列車で帰る。遠い方の駅で降りてスーパー経由で16時半くらいに帰投。 ぎりぎり雨に降られなかった。雨雲レーダーだと周りは雨降っている感じ。

2015年11月24日(火)
曇後晴。

o 朝は曇。

「チッ」がたくさんいるが時間無いので素通り。アオジかな。

o ニセ。比較的平和だが、ちまちまと降ってくる。

o 帰りは冷たい風が吹いてきた。田んぼの方からケリの声。

2015年11月25日(水)
曇後雨。

o 朝は晴れ。寒いので薄い上着を装備。

o ニセ。作業が大量に降ってきた。雨も降ってきたみたい。

o 帰りは冷たい雨。結構本降りで濡れてしまった。あと車に泥水をかけられる。ひどい。

2015年11月26日(木)
曇一時晴。

o 朝のうち小雨。

出たところがシメが鳴きながら上空を通過。

雨なので何もなし。

公園で「チ、チ、チチ」と飛んでいく影。 この微妙なチチ率はミヤマホオジロかも?

o ニセ。Outlook 2013 で大きなファイルをぽんぽん放り込んで添付すると、 ファイル名と中身の対応がおかしくなることがあるようだ。バグバグだな。

定時後につかまって4時間。

2015年11月27日(金)
晴れ。

o 朝からいい天気。

風が強くて少ない。もしくは風の音で聞こえない。

o ニセ。いろいろ降ってくるが比較的平和。

しかし定時間際にも降ってきたり。

o 帰り。アオサギが鳴いた。

2015年11月28日(土)
晴れ。

o 出掛けるつもりだったが始発列車まであと10分ちょいになってしまったのであきらめる (20分くらい掛かる)。二度寝Zzz…。

o ちょいと出たら風が吹かなければ暖かい。

里山公園とやらに行ってみたが整備されすぎてしまって何もいない。 周りではいろいろ鳴いているのだが。

2015年11月29日(日)
晴後曇。

o 昼前にちょっと出てみる。

2015年11月30日(月)
晴れ。

o 寒さはほどほど。

o ニセ。設定ファイルを表にするスクリプト書き。 項目名につづりミスがあるけどそういう仕様なんだろう。

日記の表紙前月(神無月)翌月(師走)
ITOH Yasufumi