日記 (2015年神無月)

日記の表紙前月(長月)翌月(霜月)
2015年10月1日(木)
雨後曇。

o 朝は雨。この辺だけ飛び地で降っているようら。

自動車道の側道の桜の木でコゲラを目撃。

o ニセ。久しぶりの作業で忘れている…。

o 帰りは曇。

2015年10月2日(金)
晴れ。

o 朝は曇。晴れていたが一天にわかにかき曇ったが雨はなし。次第に晴れ。

なんだか生暖かい。

自動車道付近でイソヒヨドリのさえずりぽい声。どこにいる。

o ニセ。時間かかる…。

2015年10月3日(土)
晴れ。

o 掃除の日なので城跡の公園経由で買物へ。

公園でキビタキとキセキレイの地鳴き。いるんだ。

o 13時頃に戻ったら掃除がまだだった。ロビーでしばらく待つがまだなので近所へ。

自動車道の高架下の道を探索。 水路に沿って道があるが、線路を渡る道は無いようだな。 自動車道をくぐる高さ制限1.8mのトンネルがあって、照明が点いていた。 こんなとこ通る人めったにいないだろうに。

高架下の道は航空写真に写らないせいかどの地図も不完全だな。

2015年10月4日(日)
晴れ。

きょうは休息Zzz...

o 午後に出掛ける。リコール品を返品。ふくらんだ電池をリサイクルへ。

2015年10月5日(月)
曇時々晴。午後には雨模様になったがこの辺は降らなかったみたい。

o 朝は晴後曇。

出たところでハシブトガラスが50羽くらい舞っていた。

自動車道近くの林でアオゲラとカケスの声。種数が増えてきた。

o ニセ。きょうは平和。

o 帰りにゴイサギの声。

2015年10月6日(火)
曇時々晴。

o 朝は曇からだんだん晴れ間が見える。

広い道に出たらアサギマダラ1頭が飛んでいた。

o ニセ。ひたすら装置待ち。

2015年10月7日(水)
快晴。

o 朝から快晴。冷え込みは無し。

ヒッ、ヒッ、ガガガとイソヒヨドリの地鳴き。ピンぼけだったので省略。

ヒヨドリ、メジロがさえずっていた。いい陽気だな。

o ニセ。装置を30分の約束で空けたら1時間半ほど占拠される。

2015年10月8日(木)
晴れ。

o 朝は快晴。きのうより涼しい。風が強い。

ちょっと早く出たが、風が強いせいか成果なし。

o 帰りは曇。遠くでゴイサギが鳴いたような気がする。

o uhid(4) なデバイスにアクセスに行くとデバイスが抜かれたみたいに消えてしまう。謎。 Windows マシンではアクセスできる。おかしいのはデバイスかドライバか。

NetBSD 7 を試したらアクセスに行かなくても detach/attach を繰り返す。 しかもシングルユーザまでたどり着けずにハングする。

o 402KC にソフトウェア更新通知が来ていたので更新。

2015年10月9日(金)
曇。

o 朝は晴れ間も見えるが曇。

山越えの風に乗って雨が降ってきた。降水確率0%だが当地ではよくあること。

o KNOPPIX を GET してきて NetBSD で消えるデバイスを試す。問題なく動く。

2015年10月10日(土)
曇。夜に雨。

o 0515起床。0620発。始発の次の列車でGO。

9時前に奈良に発生。

o 久しぶりに奈良公園の探鳥会に参加。

o お昼は3人で東向の料理屋へ。

o 午後にUさんとオオムシクイ撮りに。

いるようだが、ほとんど鳴かないし動きも少なくてどこにいるのやら。

o 16時前の列車で戻る。 スーパーに寄りつつ帰ったら1820くらい。

2015年10月11日(日)
朝まで雨。日中は曇一時雨。

o 高架の自動車道の下にある道を偵察。やっぱり変な道だな。

o ATMに行ったら点検中となっていた。 買物を済ませてリトライ。

o 帰りに旧街道の方に入ったら子供たちがおみこしを担いでいた。 秋祭りの季節だな。

2015年10月12日(月)
晴れ。

o KNOPPIX でデバイスいじり。 とりあえず動かせた。

o インターチェンジあたりを下見。以前からあまり変わっていないようだな。

2015年10月13日(火)
晴れ。

o 朝早く聞こえたので急いで起きて録音機を起動。

o 朝から秋晴れ。

アサギマダラがひらひら舞っていた。

ホオジロ(♂)。さえずっている。

o 帰りはゴイサギが複数飛んでいる。

2015年10月14日(水)
晴れ。

o 朝から晴れ。きのうよりは雲が多くて気温が高いかな。

o ニセ。いきなりテスト失敗でリトライ。

2015年10月15日(木)
晴れ。

o 雲が出てきたがだいたい晴れ。

o ニセ。5年くらい前のことを聞かれる。バックアップを漁るか…。

2015年10月16日(金)
晴れ。

o 朝からいい天気。

出たところでオオムシクイの地鳴き×2。 1羽は国道脇の草むら、もう1羽はその奥の林。

上空をアオサギが通過。 黒っぽくて腰が白っぽい小鳥?も上空通過。何だろう。

裏道でダイサギが上空通過。

いろいろ出てきょうは24種。

o ニセ。処理系をインストールして昔のソースを引っ張り出してきていじる。 ちょっと思い出してきた。

o 帰りもまだ晴れているようだが蒸し暑い。

o FRISK がようやく空になったのでケースを加工してUSBリモコンを納める。 工具がカッターナイフしか無いので難しい。

2015年10月17日(土)
朝と午後は晴れ。昼前後は曇って一時雨。

o Uさんに連れられてシギチ観察へ。 9時過ぎに発。10時頃に現場へ。

ハマシギ ミユビシギ ダイシャクシギ ミヤコドリ セイタカシギ アオアシシギ シロチドリ トウネン

池の方へ。

戻って干潟に降りてみる。

川向こうに移動。

あまり成果も無かったので干潟に戻る。

2015年10月18日(日)
晴れ。

o 0515起床。0620発。 駅まで歩く間にオオムシクイ、ビンズイの声。 駅でアリスイぽい声。

始発の次の列車に乗車。9時前に奈良に発生。

o 竹とりに参加。今季はきょうから。天気が良すぎて暑い。

サラののこぎりを持って現場へ。草ぼうぼう。

ひたすら草刈り。 草のタネが大量にひっつく。 とげとげの草があって手袋を貫通して痛い。床革の割と厚い手袋なんだが。 カが飛びまくっているので deet が活躍。

昼休憩後もひたすら草刈り。あと、だいぶ育ったひこばえを伐採。 竹まで到達できず。

o 帰ったら19時過ぎ。

2015年10月19日(月)
晴れ。

o きょうも日が照って暑い。

o ニセ。きょうはほどほど。

o 帰り。

2015年10月20日(火)
晴時々曇。

o 朝は晴後曇。蒸し暑い。

o ニセ。装置の扉でひじを強打。ギャー。

本日の評価……失敗。元に戻す。

2015年10月21日(水)
晴れ。

o 朝から晴れ。

上空から「ピューイッ」の声。渡りのシギ類か。

鉄塔付近でジョウビタキの声を聞いた。今季初認。姿は見えず。 去年は 10/27 だった。

公園近くでビンズイぽい声。公園に入ったところでシメとオオムシクイの声。

o ニセ。きょうは平和。

2015年10月22日(木)
晴時々曇。

o 朝からいい天気。青空がやや白っぽい。

時間も無いので少しだけ。

o ニセ。いろいろ降ってきた。

2015年10月23日(金)
晴時々曇。

休みにした。

o 0515起床。0624発。 始発から2本目の列車でGO。

o 昼過ぎに最寄駅。寮まで30分くらい徒歩。

置き放しの自転車をきれいにしたり。空気が抜けるようになったので虫ゴムを見る。

ちょっと自転車で出掛けたらキジが鳴いていた(地鳴き相当の声)。 ジョウビタキが来ているな。

職場に置き放しの荷物をちょっと整理したり。

o 寮の部屋で探しもの。1つ発見。

o 泊まりにした。ついでに洗濯。

2015年10月24日(土)
晴時々曇。

o 0510起床。0601発。駅まで走る。 6時台の電車に乗る。

o 昼頃にホテルに帰投。

2015年10月25日(日)
晴れ。風が強い。

o 0515起床。0619発。 始発から2本目の列車でGO。

9時頃に集合場所へ。30分くらい早かった。 風が強くて寒いので薄い上着を出す。

o 円照寺〜正暦寺の探鳥会に参加。かつての庭だ(過言)。 正暦寺から茶畑まで登るのかと思ってステッキを持ってきたが、山登りは無し。

歩きだしたところでモズとジョウビタキ。

円照寺の門前をかすめて山道を抜けて竜王池へ。 日が照ると暑いので上着を脱ぐ。

ここからまっすぐ正暦寺へ。林の中なので何も撮れない…。少しだけ山道。

正暦寺でお昼。いい天気だ。

午後は川沿いの道を下る。

時計台まで下ってきて鳥合わせ。

田んぼ地帯に寄り道。 スズメの群れの中から変な声が。

o 15時の電車に乗車。18時前に帰投。

o 近畿地方は木枯らし1号だったらしい。東京地方はゆうべ。

2015年10月26日(月)
晴れ。

o 朝は快晴。冷え込んで風もあるので上着を装備。

いろいろ鳴いているが声だけだな…。

群れで小さなのが飛んでいたが何かな。

o ニセ。なんかトラブル発生らしく2〜3年前くらいのメイルを漁る。

o 帰り。

o 郵便局に電話して郵便物が転送されないのを調べてもらう。

2015年10月27日(火)
晴後曇。

o 朝は晴れ。風が無くて暖かい。

ジョウビタキの声がするが遠くでちょこちょこするのみ。 まだ警戒中か。

ウグイスがあちこちで鳴いている(地鳴き)。公園ではさえずっているやつもいた。

×カワズ ○カワヅ

公園の池は鏡のようなべた凪。

ホオジロ。裏道でさえずり。一番高いところは避けることが多い感じ。

暑い。

o ニセ。問題部材のデータ取り。

o 帰り。東寄りの風が吹く。 国道のそばの田んぼからケリの声。

o 郵便局から着呼。ちゃんと転送されるようになるかなあ。

2015年10月28日(水)
未明に雨が降ったらしい。日中はだいたい晴れ。

o 風があるのできのうよりは涼しい。

o ニセ。きょうのはうまくいくのかな…

o 帰り。

2015年10月29日(木)
晴れ。

o きょうも晴れ。

出たところでオオムシクイの地鳴き。

o ニセ。きょうは平和。

2015年10月30日(金)
晴時々曇。

o 朝は曇から晴れ間が増える。

o ニセ。おとといのは順調にいっているみたい。何かの罠か(おい)。

2015年10月31日(土)
曇後晴。

o 遠い方のスーパー辺りにある眼科に入ってみるテスト。

光軸の中心に白内障らしい。どうも邪魔だと思ったよ。 光りモノの仕事だったせいかなあ。

経過観察で 3ヶ月後に。

日記の表紙前月(長月)翌月(霜月)
ITOH Yasufumi