日記 (2015年長月)

日記の表紙前月(葉月)翌月(神無月)
2015年9月1日(火)
だいたい雨。

o 朝は曇から雨。

自動車道の側道でヤマガラがさえずっている。

公園の池は遠くにカイツブリ3羽(たぶん)。 幼鳥の1羽がまだ親鳥から餌もらっている様子。

微妙に雨降ってきた。

o ニセ。測定データがテラバイトあって処理が進まない。

o 帰り。雨は上がったが道はびしゃびしゃ。

2015年9月2日(水)
曇時々晴。

o 朝は曇っていたがだんだん晴れ。

o 帰り。山の方の田んぼの奥から何かの声が。アオサギ? フクロウ?

ちょっと雨降ってきた。

o ちょっくら散財。ぽちっとな。

2015年9月3日(木)
雨。夜には曇。

o 朝は小雨が降ったりやんだり。

なんか静かだな…。

公園の池のカイツブリは成鳥2幼鳥2。 1羽だけ餌もらっているのは変わらず。

o ニセ。きょうは比較的平和。

o 帰りは曇。 空からゴイサギが鳴き交す声。

2015年9月4日(金)
晴れ。

o 朝から晴れ。

いろいろ聞こえるが出てこないな…。

o ニセ。満を持しての新レシピは不具合発生で評価中止。お約束すぎる。

2015年9月5日(土)
晴れ。

o 公園まで行くか。

なんか至近距離からセミのジジジが聞こえると思ったら、 ズボンの左ポケットにはねの透明な小さ目のセミ(ツクツクボウシ?)が入り込んでいた。 なぜそこに入る。

o いつの間にか WMA で聞けなくなったので FLV で聞くようにする。 rtmpdump てのが使えるらしい。

2015年9月6日(日)
雨。

雨雲レーダーとにらめっこしてタイミングを見計らって買い物へ。 帰ってきてしばらくするとまた雨。間に合った。

2015年9月7日(月)
曇時々雨。

o 朝は曇。晴れ間も見える。

いろいろ聞こえるが見えるところには来ないな。

o ニセ。きょうもだめか…。

o 帰り。雨雲レーダーに不穏な影があったのでまっすぐ帰る。 着く直前から雨。

o 散財物をGET。

2015年9月8日(火)
雨。白露。

o 朝から雨。静かだな…。長靴を持って行こうか履いて行こうか迷ったが、装備して出る。

公園まではほぼヒヨドリのみ。

公園の池のまわりにアオサギ2羽。奥の林と、遊歩道をはさんで林があるところ。 雨で人いないからいいのか。

裏道の囲い(金網にかわって最近できた)の向こうにハシボソガラス。距離2mくらい。

崩れた法面がアスファルトで固められていた。 緑化しろよ。

o ニセ。MinGW のスクリプトを書いてデータ集め。……あっ容量不足。

o 帰りは本降りの雨。

2015年9月9日(水)
雨後晴。夕方にも一時雨。

o 台風18号が直撃。大雨で水びたしの中出掛ける。長靴とレインウェア(上だけ)を装備。 水深 5cm くらいありそうなところも。

自動車道の排水が滝のように流れている。 坂道は水が流れていて、なんだか道が動いているような錯覚が。

広い道でトラックに水をかけらてズボンがびしょ濡れに。ひどい。

観察鳥類はヤマガラとヒヨドリの2種。文句なしの最小記録。

o ニセ。これだけ降っていたら人少ないだろうと思ったが皆来ていた。 データ処理のためにスクリプトを書きまくる。たぶん使い捨てだけど。

o 帰る頃には風向きが変わって山の向こう側(隣の県)で降っている模様。

2015年9月10日(木)
晴れ。

o 朝から晴れ。雲は多目。 涼しいが日が当たると暑い。

いい天気なのでいろいろ聞こえる(姿は…)。

o ニセ。きょうもスクリプト書きまくって処理。 現場では MinGW で、データ持ち帰って Cygwin で。 処理バグっていても気付かない(おい)。

o 帰り。西寄りの風が吹いて涼しい。 大雨のせいで稲刈り後の水田に水がついてカエルが鳴いていた。アマガエルかな。

スーパーでポイントのなれの果て(?)の500円割引を行使。 10ヶ月でようやく500円てのは割引率高くないな。

o 100円ショップのスピード靴磨きで長靴のお手入れ。 シリコンオイル漏れてる…。

2015年9月11日(金)
晴れ。

o 朝は曇。だんだん晴れ間が増える。

いろいろ気配はあるが遅くなったので急ぎ足。

自動車道の側道で「ジッ、ジッ」の声。何だこれ。ヒタキ類の地鳴き?

追記: オオムシクイ(以前はメボソムシクイと同じ種とされていた)の地鳴きのようだ。

久しぶりにモズの声を聞いた。

調整池は、カルガモと、まわりにカワラヒワの群れ(飛ばせてしまった)。

o ニセ。きょうもデータ処理。

o 帰り。吹き飛ばされそうな西寄りの風。

2015年9月12日(土)
晴れ。

出掛けようと思ったが間に合わなかったので二度寝Zzz...

o うーん flv のストリーミングはなんか安定しないなあ。

o 学習リモコンに足りないボタンを記憶させてみたり。

o ホテルでGETした朝日新聞が、Victory Compact 8x20T* (たぶん)だったり 山の辺の道だったりして見覚えありすぎて噴いた。

2015年9月13日(日)
晴れ。

o 0445起床。 ゆうべの大阪市の降水確率(06-12時)が60%だったが(70%で中止)、 5時の発表で30%になったから大丈夫だな。しかし雨雲レーダーには結構な雨雲の帯が。

結局遅くなったので駅まで走る。いきなり汗だく。始発列車でGO。

9時半くらいに西九条駅。前回も迷ったがやはり道に迷う(←…)。

o シギ・チドリ探鳥会に参加。川に着く前にとりあえずスズメを観察。 垂直に跳び上がってメヒシバの種をつついていた。

釣竿男が全部飛ばせたのでお開き。

o ついでなのでバシる。えらく久しぶりだ。 共立で部品やUSBリモコンをGET。 テクノランドでワゴンセール漁り。

o 16時前には列車に乗る。19時頃にホテル着。

USBリモコンが FRISK サイズらしいので FRISK を買ってきたが、 いつも食べるようなもんじゃないなあ。

2015年9月14日(月)
晴れ。

なんだかだるい。

o 朝は快晴。秋晴れ。

o ニセ。面倒くさい作業……あ、間違えたっ。

だるいので帰ろうとした瞬間に何か降ってくる。

2015年9月15日(火)
晴後曇。

o 朝は曇っていたがだんだん晴れ。

o ニセ。書類書き書き。

2015年9月16日(水)
曇後時々雨。

o 朝はわずかに晴れ間が見えるくらいの曇。

自動車道の側道からは遠くにヒヨドリが見えたくらい。

o ニセ。製造工程まで往復しまくり。

o 帰りは小雨。

2015年9月17日(木)
雨。

o 朝は雨がだんだんやむ。

公園の池にカワセミ。

o Cygwin を更新したら /etc/X11/fontpath.d ができないバグに引っ掛かった。

o 帰りも雨がだんだんやむ。

o チェックアウトのために荷物の整理を始めたら終わらないつもの光景。 ねむい。

2015年9月18日(金)
晴れ。

o 朝から晴れているが、南東方向のすぐ近くを雨雲が通っている模様で日差しは無し。 蒸し暑い。

ツクツクボウシの声が復活していた。

o ニセ。データ処理スクリプトを書いたがバグっていてやり直し。

2015年9月19日(土)
晴れ。

o ひたすら荷物の整理。ねむい。

11時にホテルをチェックアウト。

o 帰省するか。駅まで徒歩。西風が強い。

12時頃の列車に乗車。

電車に乗り換え。睡眠不足なので落ちていたが検札に起こされる。

o 15時過ぎに駅着。床屋に寄る。この時間だとすいているな。

2015年9月20日(日)
晴れ。

o 稲刈り。きのう刈ってあったので、はざ掛けをする。 狭いので4人で昼前に終わり。

2015年9月21日(月)
晴時々曇。

o お彼岸なのでお墓掃除。

o 夕方に近所へ。きょうはあんまり活発じゃないな。

2015年9月22日(火)
晴後曇。

o 7時頃から近所へ。

ばんばん工事していて悲惨な状況だな。

o この時期のカはコガタアカイエカ(小さくて黒い)とアカイエカ(褐色)がいるようだ (たたいた後に観察)。ヒトスジシマカはもういない。

o 農機が動かなくなったとのことで見に行く。 緊急停止になっていたので回して解除。何かのはずみで押したらしい。

2015年9月23日(水)
曇後晴。秋分。

o 戻るか。13時に発。

寄り道しつつ18時に着。

o ホテルにチェックイン。禁煙の部屋が無くてとんでもなく臭い部屋に。 鼻が痛い。

2015年9月24日(木)
雨。

o 朝は曇から雨に。

自動車道の速動でウグイスがジャッと一声。

雨雲が迫っていたので急ぐが降ってきた。

o ニセ。きょうは比較的平和。

o 帰りは小雨。

o あすチェックアウトなので荷物の整理。

2015年9月25日(金)
雨時々曇。

o ホテルが喫煙の部屋で鼻とのどと目と頭が痛い。 部屋の中を拭いて2日窓開けても効果無しか。

荷物を預けてチェックアウト。

o 朝は雨がだんだんやむ。

o ニセ。この調子だったら休みにしてもよかったな。

o F1対応のため職場からそのまま帰省。 18時に職場を出て駅まで歩く。雨はほぼやんでいる。

列車が5分遅れで到着。乗り換えの電車は定刻に出るが到着は11分遅れ。 次の乗り換えも十分余裕があったので被害なし。

22時過ぎに着。こっちは雨。

2015年9月26日(土)
曇後晴。

o アオゲラがピョーピョー、キョキョキョと鳴いている。

朝な夕な裏のカキノキでなわばりを主張しているモズはメスだな。 表の竹やぶのモズと同じ個体かな。

o PHS の Bluetooth テザリングのアップリンクは IP レベルで 50kbps くらいかな。 ダウンリンクは 300kbps 超えることもある。

2015年9月27日(日)
朝のうち雨。のち晴れ。

o 戻る(行く)か。 13時前に発。新幹線経由。19時頃に駅着。

o 駅から徒歩。仲秋の名月が見えていたが雲に隠れた。カメラは持ってきていない。 1930頃に着。

暗い中で自転車を清掃。クモの巣と砂っぽい何かにまみれている。 懐中電灯は明るい方(50lm)を持って来たのでまぶしすぎる。

o 国勢調査の調査票が来ていた。どっちで出そう。

o Seria の延長コードを出してきたら、どうやらリコール対象品のようだ。

2015年9月28日(月)
朝のうち雨。のち晴時々曇。

o こっちに出社。健康管理の呼び出し。

o 国勢調査コールセンターに電話。なぜ有料なんだ…。

出張先がホテル住まいのときは自宅(調査票が配られたところ) に住んでいるとして回答せよとのこと。 「勤め先…」は出張先の会社名にするらしい。

o 戻ろうとするが何度も何度も忘れ物をしてなかなか出られない。 結局狙っていた列車に乗れずに1時間後に。

o 21時過ぎにホテルに収容。元の部屋に戻った。化粧臭い。この土日の宿泊はF1女子か。

2015年9月29日(火)
晴れ。

とてもだるい。

o 朝からいい天気。北西寄りの風がある。

o ニセ。席替え。

o 帰りにゴイサギが鳴いた。

2015年9月30日(水)
晴れ。

o さわやかな秋晴れ。風が涼しい。

o ニセ。きょうは平和。

o 帰りにゴイサギが3羽くらい飛んでいる声。

日記の表紙前月(葉月)翌月(神無月)
ITOH Yasufumi