日記 (2015年葉月)

日記の表紙前月(文月)翌月(長月)
2015年8月1日(土)
晴れ。

o 朝から暑い。

公園に行ってみるがカイツブリはいなかった。 暑すぎて卵が死んでしまったのだろうか。

ツクツクボウシが増えていた。

o 暑すぎる。買い物してとっとと帰って洗濯しておやすみZzz...

o 市内の観測点では午後に37.8℃まで上がったらしい。

2015年8月2日(日)
晴れ。

o 暑い&だるいのでおやすみZzz...

o 午後の一番暑い頃に出掛ける。14時台の列車でGO。 気温が高すぎて冷房が効きづらいらしい。 笠置の停車中にミンミンゼミを聞いた。

駅から徒歩。近鉄の西行きが徐行していて平城宮跡の踏切で5分以上待たされる。 反対列車もあってのろのろ運転2本分待たされた。 これかな。

16時19分頃、大和西大寺駅構内で車両故障のため、 京都線および奈良線で一部列車の運休および遅れがでています。

途中で捕獲されつつ17時に集合場所へ。

o 平城宮跡の探鳥会に参加。久しぶりだ。

まず水上池方面へ。

鳥合わせ後 500mm/F8 から標準ズームレンズに交換。

ツバメねぐらへ。なか非常に邪魔な建造物ができているんだが何考えているんだ。

o 帰り。駅まで50分くらい徒歩。

駅で予定の1本前の(途中まで行って接続待ち)列車が来たのであわてて乗ったところ 落としものをした模様。 1駅で降りて逆方向に乗ったが、予定の列車(これが最終)まで2分。 急いで反対側のホームに行って落とし物を無事発見。乗降客の少ない駅でよかった。

コンビニ経由でホテルに戻る。23時過ぎた。

2015年8月3日(月)
晴れ。ちょっとうす曇かも。

o 休みにしたので思う存分寝坊Zzz。

o 街の方に買い物に行くときに川沿いを通ったら田んぼの方からセッカの声が2羽分。

o スーパーで領収書をもらったが、 名前をその場で記入してくれという、ある意味合理的な対応だった。

2015年8月4日(火)
晴れ。

o 朝はうす曇。

暑くて少ない。

公園の池にカイツブリいない。繁殖失敗か…。

裏道が通勤車両で渋滞。今月から駐車場の利用者が増えたらしい。

o ニセ。きょうは平和。

o 帰り。空からアオサギの声。

2015年8月5日(水)
晴れ。

o 暑くて少ない。

公園はカイツブリいない。つか池には何もいない。

最後まで少なくて最小タイの8種。

o ニセ。偽情報をつかまされてはまる。ひどい。

19時に帰ろうと思ったところでつまかって3時間。

o 帰りは雨降ってきた。やんだら湿度100%状態で蒸し暑い。 アオサギの声を聞いた。

2015年8月6日(木)
雨後曇。

o 朝は雷雨。

公園の池にセグロセキレイとアオサギ。

雷のぴかぴかどんどんの花火大会状態。

まともに降ってきた。

o ニセ。朝から雷雨で停電。生産装置も落ちたらしい。

ホテルは電源落ちた様子は無いな。

o 帰り。田んぼ地帯でヒクイナの声。

2015年8月7日(金)
晴れ。

o 朝から晴れて汗だく。

暑くて少ない。公園で久しぶりにエナガの声。

o ニセ。きょうはある程度計画的にお仕事。

o 帰り。きょうもヒクイナの声。

o 明日チェックアウトなのでホテルの部屋の片付け。 終わらない…。

2015年8月8日(土)
晴れ。立秋。

o なんとかチェックアウトする。11時ぎりぎり。

o 帰省するか。 荷物かかえて駅まで徒歩。汗びっしょり。12時頃の列車でGO。

o 京ぽん(402KC)の Bluetooth テザリング。このために機種変したのだ。 ホストは NetBSD な PC。

ペアリング時:

	btconfig ubt0 up
	btconfig ubt0 inquiry
	調べた電話機の BDADDR を /etc/bluetooth/hosts に書く
		xx:xx:xx:xx:xx:xx	402kc
	bthcid
	btpin -d ubt0 -a 402kc -r -l 6
	btpand -d ubt0 -a 402kc -s NAP	# PIN が同じことを確認

ペアリング済のとき:

	btconfig ubt0 up
	btpand -d ubt0 -a 402kc -s NAP
	dhclient tap0

てな感じであっさりつながるはずだったが、 ipf(4) でパケット落としていてハマるいつもの光景。

DHCP と言いながら 192.168.0.2 以外では正常動作しないので、 もし別のアドレスになったらキャッシュ(dhclient.leases)から削除してリトライ。 あと卓上ホルダで給電しているのに電池切れになったり、 端末がハングして何も操作できなくなったりした。かなりあやしい。

2015年8月9日(日)
晴れ。

o Zaurus (SL-C3000) に Bluetooth テザリング。

bluez-zaurus-c3x00-v17f_2.12-2.4.20-alpha4_arm.ipk をインストール。

ペアリング済の Bluetooth ドングルを使ったのでその辺は省略。

	pand --role PANU --service NAP --connect xx:xx:xx:xx:xx:xx --nodetach
	dhcpcd bnep0

xx:xx:xx:xx:xx:xx は電話機の BDADDR。

さらに NAT を設定して 京ぽん(402KC)-Zaurus(SL-C3000)-無線LANのAP-PC とつないだが妙に遅い。

2015年8月10日(月)
晴れ。

o Zaurus 経由の Bluetooth テザリングがあまりに遅い(ダウンリンクが最高 22kbpsくらい)ので NetBSD な PC にやらせたら 200kbps 超えた。 そんなにCPUパワーが要るとも思えないが、どこで詰まっているんだ。

o 網戸越しに。

o 窓が開いていてハチが3匹くらい入ってきた。

2015年8月11日(火)
晴れ。

o いろいろデータ整理したり。

o 近くの野菜工場付近からイソヒヨドリぽい声が聞こえる。どこにいる。

2015年8月12日(水)
晴時々曇。

o ちょっと雲も出たので近所へ。

o 昼過ぎにミンミンゼミの声を聞いた。珍しい。 しかしヒグラシがいない。

o 京ぽん(402KC)の Bluetooth テザリングは、アップリンクは 1x 相当なのかな。

25/tcp が通らないのでメールが送信できない。

o 2329 雨降ってきた。すぐやんだ。

2015年8月13日(木)
曇。朝のうち雨。

0329 雷雨になったのであわてて窓を閉めて二度寝。

6時。モズの声で起床。毎日朝夕なわばり巡回するようだ。

o 夜中にアオサギとゴイサギの声。

2015年8月14日(金)
曇後晴。

o 朝のうちは雲が多い。ちょいと近所。

o 「原爆と人間展」を見に行く。

o お昼はインドカレー屋へ。

2015年8月15日(土)
晴れ。

o 未明にゴイサギの声。朝早くサンショウクイぽい「ヒリヒリ」。

エナガとセグロセキレイの声につられて外を見ると、 エナガもセグロセキレイも撮れなかったが、木の枝に大きな鳥を発見。

2015年8月16日(日)
晴後曇。夜に雨。

o 室内から。

o 戻るか。13時に発。16時過ぎに最寄駅に着。

スーパーに寄って出てきたら17時頃に雨。結構降ってきたがすぐやんだ。

o ホテルにチェックイン。禁煙の部屋なのにとてもくさい。

雨降ってきたけど窓開けて換気。

2015年8月17日(月)
雨後曇。

o 朝は雨。出る頃には弱まってきた。蒸し暑い。

池のカイツブリは遠くに1羽。抱卵なし。 雨だけど公園でいろいろ出て14種。

o ニセ。きょうは平和。

o 帰りは本降りの雨。濡れ濡れ。

2015年8月18日(火)
晴れ。

o 朝はさわやかな秋晴れ。

と思ったが結構暑い。暑いので少ない。

o ニセ。データ集めるのに、手抜きのために MinGW でシェルスクリプト書いて走らせる。

が、なぜかドライブごと no such file or directory になったり。 ドライブが多すぎるとだめなのか? データ量が多すぎて時間かかる…。

o 帰りは車に便乗。

2015年8月19日(水)
曇時々雨。

o 朝は雨雲レーダーの通りの本降りの雨。 防水性がましな靴にスパッツを巻く。

暑さはほどほど。あ、歩数計忘れた。

公園で雨が強くなったので木のそばで雨をしのぐ。 雨の中カワウがたたずんでいる。

o ニセ。MinGW のスクリプトで処理。 */0[678]/*/*a*.txt みたいなのを展開してくれるのは Cygwin と MinGW くらいしか無いんだよな。

o 帰りはまた雨。

国道の歩道が草ぼうぼうで通りづらい。 先月草刈りされて1ヶ月ちょっとで元通り。

o コンビニで買った折りたたみ傘の骨がささくれてガラス繊維が手に刺さった。GYA-!! これは危険だ。

2015年8月20日(木)
雨後曇。

o 朝は雨。蒸し暑い。

きょうはハクセキレイが自己主張しながら飛んで行った。

公園の池に、首あたりに白いところがあって声がちょっとかすれたカイツブリが2羽。 幼鳥? どこから来たんだ。

公園にネコがいるな。

o ニセ。面倒くさいのが急に降ってくる。

o 帰り。国道の歩道が草ぼうぼうなので反対側を歩くが、こっちも通りづらい。

2015年8月21日(金)
曇時々雨。

o 朝は曇。

o ニセ。お new の設備を稼働。もちろんトラブル多発。 エアの配管ミスとか。

2015年8月22日(土)
晴時々曇。

o 5時起床。0625発。5分遅いので最寄駅まで急ぎ足。 始発の次の列車でGO。

o 着いたらかんかん照り。寮まで20分ちょい徒歩。

まず置き放しの自転車を清掃。 隣の自転車との間にクモの糸がびっしり張られていた。 久しぶりに乗ってみようと思ったが空気が抜けていた。虫ゴムがだめかな。 とりあえず空気を入れて乗ってみる。

更新のクレジットカード(7/31くらい着)と PiTaPa (8/7くらい着)をGET。 とりあえず今回の目的は達成。

o とっとと戻る。15時台の列車に乗る。

o 6分遅れくらいで最寄駅に着いたら大変なにぎわい。 ふだんは無人の駅に駅員が大勢(7人は見た)。 臨時列車もあるようだ。

しばらくして花火が始まった。花火の音を聞きながら帰投。

2015年8月23日(日)
晴れ。処暑。

o きょうは休息Zzz....

2015年8月24日(月)
晴れ。

o 朝は秋晴れ。

o ニセ。全然来ない…。

定時後に来た。

o 帰りは蒸し暑い。

2015年8月25日(火)
雨。

o 出る頃は曇だった。風が強い。

嵐の前のせいかえらく静かだな。 鳥の声があまり聞こえない。 セミに至っては全く鳴いていない。

公園の池は、近くにカイツブリ幼鳥1羽、遠くに親鳥1幼鳥1。 近くの幼鳥はピーピー鳴いていた。もう親鳥に追い出されたのかな。

公園を出たあたりで雨降りだした。

o ニセ。現場に入る近道を試す。こんなところに入口が。歩数は減りそう。

o 帰りは大雨と強風。 こんなこともあろうかと持ってきた長靴とレインウェアを装備。 しかしレインウェアが上だけなのでズボンがびしょびしょに。

o 雨具は使った後の片付けが面倒くさい…。

2015年8月26日(水)
曇後晴。

o 朝は曇。涼しいはずだが風があったきのうの方が涼しい感じ。

ヒヨドリとイソヒヨドリが追い掛けながらやぶに飛び込んだ。 なぜ分かったかというと、イソヒヨドリが思い切りさえずっていたから。

o ニセ。MinGW のスクリプトでちゃちゃっと書いて処理。

o 帰り。蒸し暑い。 オオヨシキリのさえずりを聞いた。

2015年8月27日(木)
晴れ。

o 足が痛い…

o 雲が多いがだんだん晴れてきた。

o ニセ。定時後にやっと来たり。

2015年8月28日(金)
曇時々雨。

o 朝は晴れ間も見えたがだんだん雲が増えてきた。

工業団地でもイソヒヨドリ。観察4羽(実体は何羽?)。

o ニセ。現場から戻るときに落し物をして行方不明。がびーん。

o 帰り。小雨だったので油断していたが、買い物に寄って出てきたら本降りの雨。

2015年8月29日(土)
雨後曇。夕方からまた雨。

二度寝Zzz...

2015年8月30日(日)
曇時々雨。

o ちょっと近所。

雨降ってきたのでスーパーに急行。

2015年8月31日(月)
曇時々雨。

o 朝は曇。

公園の北でウグイスがジャッと一声。

o ニセ。新しい装置が調整不良で困る。

o 帰り。雨は上がっていたが、やっぱり降ってきたり。

日記の表紙前月(文月)翌月(長月)
ITOH Yasufumi