日記 (2019年卯月)

日記の表紙前月(弥生)翌月(皐月)
2019年4月1日(月)
曇時々雨。

o 朝は薄曇りから晴れ。

o ニセ。主要人物が車にはねられて入院…。

o 帰りは夕焼けだが雨。なんか時雨〈季・冬〉のようだ。

2019年4月2日(火)
晴後曇一時雨。

o 朝は晴れ。遅くなったのでダッシュで回る。

o ニセ。とりあえずこれで進めるらしい。 が、肝心の部門から返事が無い。

o 朝夕に新入社員の集団に遭遇。 朝は健康診断、夕方は桜が見えるところでパーティーのようだ。

2019年4月3日(水)
晴れ。

o 朝は冷えているが日差しは暖かい。

ダムでいろいろ出て時間ぎりぎりに。

o ニセ。この期におよんで変更出してきたな。

居室の席を平行移動。

2019年4月4日(木)
晴れ。

o 朝から晴れ。冷え込んだが日差しが強い。

o ニセ。ほぼリミットなのに全然決まらない。

o 知事選と県議選の選挙公報が来ていた。

o 「支出させた資金」は言いにくい。

2019年4月5日(金)
晴れ。清明。

o 朝から晴れ。冷え込みはほどほど。

o ニセ。やはり決まらなかったので続き。

Google 翻訳にいろいろ放り込む。翻訳元がおかしいものがあるようだが…。

o ソメイヨシノが満開とな。

2019年4月6日(土)
晴れ。

o 8時半に初。9時の電車に乗車。この時刻だけ接続が良くて30分くらいで着。

o 馬見へ。人多い。

o 今後の予定の打ち合わせをしたり。

o 21時前の電車で帰る。付いたら22時過ぎ。

2019年4月7日(日)
晴れ。

o 上新へ。ポイントをGET。 期間限定ポイントをもらうだけもらって失効させてしまいそう。

o 献血へ。血漿成分献血になった。

休憩していると、後から出てきた人が体調不良に。 心臓関連かもしれない症状に見えたが大丈夫だろうか。

o 小学校にある投票所へ。 通知書(入場券)と投票用紙を渡されて知事選の投票、 通知書と引き換えに投票用紙を渡されて県議選の投票、

外が暖かくて暖房じゃなくて冷房にしてほしいくらい。

o 買い物経由で帰る。

2019年4月8日(月)
未明に雨。朝から晴れ。夜に風が一時強く吹いた。

o 朝はだんだん晴れる。

一周してきたところで忘れ物を取りに戻る。暑。

o ニセ。デザインにはこだわりがあるらしい。

2019年4月9日(火)
晴れ。夜遅く雨。

o 8時前に発。電車に乗車。

9時過ぎに下車。イソヒヨドリとキセキレイのさえずり。

o ちょっとまわりを観察。

o 10時になったので病院へ。 1030からの予約で、1009から待って、呼ばれたのは1134。いつも通りだ。

回復具合を診てもらう。次回も3か月後。

o 川を下ってダムの方へ。

ヤマセミ狙いと思われる男女が大勢いたがいない様子。

o 15時台の電車で帰る。 待ち時間に写真をチェック。

最寄駅の桜からニュウナイスズメぽい声。飛んで行った。

2019年4月10日(水)
雨。

o 朝も雨で風が強くて傘が差しづらい。

o ニセ。いろいろ決まったような、なんかおかしいような…。

2019年4月11日(木)
晴時々曇。

o 朝は晴れたり曇ったり。冷えていて風が強い。

o ニセ。使用量がべらぼうに多い??

2019年4月12日(金)
晴れ。

o 朝には雲が取れて日差しが強い。 遅くなったのでダッシュで回る。

o ニセ。庶務な人がいなくなるので大変。

o 引越し屋に見積り依頼。

2019年4月13日(土)
晴れ。

o 8時台の電車に乗車。

o 奈良公園の探鳥会に参加。

o お花見へ。

o きょう開業のバスターミナルへ。春日山原始林についての講演を聞く。

引き続いてマンドリンのコンサート。

o 県庁で巣探し。

o 電車で帰る。

2019年4月14日(日)
曇後雨。

o 引越し屋が見積りに来た。

まあまあだったので頼むことにした。

o ちょっとは片付けるか…。

2019年4月15日(月)
未明に雨。朝から晴れ。

o 朝はちょっと作業をしたので観察なし。

o ニセ。庶務仕事を分担して引き継ぎ。どんだけあるんだ。

2019年4月16日(火)
晴れ。

o 朝はちょっと冷えた。

o ニセ。おかしな数字が訂正されて、いろいろ決まった感じかな。

食堂に行くときに急に開いたドアに衝突。ぶつけた右肘が皮下出血した。

2019年4月17日(水)
曇。昼過ぎから雨。

o 朝は太陽の位置が分かるくらいの明るい曇。冷え込みは弱い。

o ニセ。とってもめんどうくさいのが降ってきた。

o 未使用のLPガスホース(クリップ付き)を、LPガスエリアに転勤する人に進呈。

o 帰りは雨。

o 市議選の選挙公報が来た。タウンプラス。

2019年4月18日(木)
晴れ。

o 朝から暖かすぎ。

暖かすぎてケラが鳴いていた。ジーーーー。

o ニセ。ややこしい案件を片付けようとする。

o イェルク・デムスが亡くなったとな。90歳。

2019年4月19日(金)
曇。

o 朝が曇っているが暖かすぎ。

ごみが目に余ったので一部拾う。 拾い始めるとものすごく目に付くがとても全部は拾えない。

o ニセ。社内メールがトラブっている人がいるのでサポートに聞く。 自分のシステム同士で不整合かよマイクロソフト。

2019年4月20日(土)
晴れ。穀雨。

o 耳鼻咽喉科へ。0920頃に入ったら10分くらいで中待合に呼ばれた。 出てきたら10時前くらい。

o 明日の用意したりちょっと片付けたり。進まんな…。

2019年4月21日(日)
晴れ。朝晩は曇。

o 寮でコシアカツバメが数羽飛んでいるのを目撃。岩場扱いか。

o 7時半くらいに発。ケラが鳴いている。 投票所経由。

早く着いてしまった。車に便乗して集合場所へ。

o 集合場所付近を回る。鉄砲をぶっ放しているんだが何やっているんだ。 カラスを駆除しているとの噂だが。 この季節に集まっているのは若鳥だから、蹴散らしても数減らしには効果ないぞ。

o 竹とりに参加。

o 帰るか。

o 皮下出血の水ぶくれが破れてしまった。感染に注意。

2019年4月22日(月)
晴れ。

o ロジアナを発送。達者でなー。

o 遅くなったので観察なし。朝方にジョウビタキぽい声を聞いた。

o ニセ。この期におよんで重たい話が(荷重的に)。

o 退寮の手続き。

o 薄いダウンジャケットをクリーニングに出すが、日数掛かるかな。

2019年4月23日(火)
晴後曇。

o 朝は少し冷えたが日差しが強い。

出たところでメジロのさえずり。

o ニセ。重たいやつ以外はだいたい済んだのかなあ。

事務手続きをいろいろ。

2019年4月24日(水)
雨時々曇。

o 朝は雨なので観察なし。

ぎりぎりに出る頃にはやんでいたり。

o ニセ。そろそろ go するらしい。

o 帰りはまだ雨。夜も降ったりやんだり。

2019年4月25日(木)
曇。朝まで一時雨。

o ちょうど雨雲が迫っているので観察なし。

o ニセ。いまさらな変更が来たくらいで、このまま行くのかしら。

o HDD を検分するために SCSI箱を出してきてノートPCにつなごうと njs(4) な CardBus カードを挿したら panic。 ひどい。

AlphaStation 255/300 に2枚目の SCSI インタフェースを挿して接続。暑い。

壊れてアクセスできない HDD があるな。

2019年4月26日(金)
曇。明け方くらいに雨。夕方くらいから時々雨。

o 雨が上がったのでちょっと回る。

コシアカツバメが飛んでいるな。

o ニセ。会議システムでトラブりまくり。

o すぐそばの古墳の林にキビタキが入っている模様。

o SCSI HDD はだいたい中身を確認。要らなさそうな中身のやつは消去。

ATA HDD を片付けるためにリムーバブルケースを発掘してきたら中に HDD が入っている…。

2019年4月27日(土)
曇後晴。

o 片付け…。

o ちょっと最寄の上新へ。とりあえずポイントだけGET。

5年保証のものを譲渡した場合には、譲渡先で修理に出したときに、 譲渡元に電話で確認が入って、確認ができればOKらしい。

o Aコープのクーポン冊子を使おうとするが、 同じ会計で併用できないものがあってややこしい。

2019年4月28日(日)
晴後曇。風が強い。

o 片付け…。

o 献血へ。1230発。1300血液センター着。

めっちゃ空いている。検査の後、トイレに入っている間に呼ばれる。早。

前の人が帰って30分くらいは貸し切り状態。 休日なのにみんなどこ行っているんだろう。

着いてから1時間10分くらいで終わり。休憩。

40分くらい休憩。出て、包帯を外して帰ろうかとしたところで、 なんかすーすーするので見ると出血している。戻る。

包帯を急に外したはずみで出血したぽい。 止血用の絆創膏を貼り直してもらったらすぐ止まった。

が、服が血だらけ。もみ洗いするよ、とのことでお願いする。 20分くらいできれいになった。ありがとうございます。

o 夜中にちょいと散財。ぽちっとな。 いつ届くんだ。

o 明日早いのでとっとと寝る。

2019年4月29日(月)
曇後雨。

o 0430起床。二度寝…(おい)。

0440起床。6時前に発。

自転車で40分。歩いて20分。狙い通りの時刻に集合場所へ。

o 春日山の探鳥会に参加。

お昼頃にお開き。お疲れさまでした。

o 観光客が多いけど閉まっている店が多い。 かすが茶屋へ。 降りる前にちょっと食べたけど追加。月見うどん(600円)。

o 戻って郵便局へ。休日窓口に転居届を記入。去年2回移っているので3枚提出。 印と身分証明書をお忘れなく。

2019年4月30日(火)
曇。未明と夜遅く雨らしい。

o きのう疲れたのでおやすみZzz....

o データ整理したり。

日記の表紙前月(弥生)翌月(皐月)
ITOH Yasufumi