日記 (2019年皐月)

日記の表紙前月(卯月)翌月(水無月)
2019年5月1日(水)
雨後曇。

o 片付け…。

o 自粛じゃなければお祭り騒ぎかよ。日本人のやることは理解できんな。

o ラジオが聞ける番組をやっていないので録音を消化。

o 電気ポットをクエン酸洗浄してみたり。固まりは取れたがむらは残るな。

2019年5月2日(木)
晴れ。

o 片付け…。

2019年5月3日(金)
晴れ。

o 片付け…。

o ふと繕い物を始めてしまう。

2019年5月4日(土)
晴れ。祝日?

o 片付け…。

2019年5月5日(日)
晴れ。

o 片付け…。

o 夕飯の買い出し。弁当は品切れ。惣菜をGET。

2019年5月6日(月)
晴後雨。振替休日。立夏。

o 片付け&荷造り。

o 18時頃から雨。買い出しなし。

2019年5月7日(火)
晴れ。

o 朝は冷えた。久しぶりに回るか。

シュレーゲルアオガエルとケラが鳴いている。

o 久しぶりにニセ。休み中にトップダウンで大幅な変更が。やっぱり。

o ダウンジャケットのクリーニング上がってきた。 結構高いな。前にカイシャの売店に出したときの倍くらい。

o この前の結果のお葉書。いつも通りの外れ方。

2019年5月8日(水)
晴後曇。

休み。

o 自転車屋(買ったところ)で点検。1000円。

待ち時間に市役所へ。転出届を提出。転出証明書をGET。

自転車屋に戻って受け取り。 遠い方のスーパーで住所変更。銀行出張所で住所変更。

o 神社の森でキビタキの声。参道の方に入るとヒヨドリしか聞こえない。むむ? 裏側の道沿いの方が好きなようだ。

道端にイタチっぽい動物が出現。一瞬で消えた。

o 片付け&荷造り。先が見えてきたかな。

o 夕方にちょっと買い物に出る。

自転車のライトの配線がまた断線気味なので直さなきゃ。つか直せよ自転車屋。

2019年5月9日(木)
曇。

o 朝早くから布団カバーを洗濯して干す。引越しは遅い時間だから乾くはず。

o 荷造り&掃除。

o 冷蔵庫は寮に置いていくことにした。タダだけど。 お店の保証が2021年まである。

o 1545引越し屋が襲来。作業前に現金払い。

どんどん運び出していく。30分くらいでほぼ終わり。

o 1620最後に鍵を渡して寮を出る。お世話になりました。

o 引越し屋を電車で追い掛ける。 駆け込み乗車を繰り返して最短列車をGET。 乗り換えに3分くらい掛かるところで、4分の連絡で2分遅れてきたのでダッシュ。

作業を終えた引越し屋を15分くらい待たせたくらいの時間に到着。

2019年5月10日(金)
晴れ。

休み。

o Raspberry Pi (Rasbian) を、外側が無線で内側が有線のゲートウェイにする。 ufw 使用。

  1. /etc/ufw/sysctl.conf に net/ipv4/ip_forward=1 と設定。
  2. /etc/ufw/ufw.conf に DEFAULT_FORWARD_POLICY="ACCEPT" を追加。 たいていの解説ページでは defaults/... を書き換えるみたいな説明になっているが、default 設定を書き換えるのには抵抗がある。
  3. /etc/ufw/before.rules に以下を追加。
    	*nat
    	:POSTROUTING ACCEPT [0:0]
    	-A POSTROUTING -s 172.17.1.0/24 -o wlan0 -j MASQUERADE
    	COMMIT
    

すぐ使うときは ufw reload。

o webでできる住所変更の手続きをする。

読みを JISX0201 カタカナで入れろというのがあって頭を抱えたが、 nkf -Z4 でできる らしいので kterm に表示させてコピペ。

o 役場に行って転入の手続き。転入手続きであっちこっち回らされるのは初めてだ。 個人番号通知カードを出せと言われなかったのだが…。

警察署まで5km弱。住所変更の手続き。裏書きしてもらう。 裏だけ元号が違って時系列が分かりづらい状態に。

そうこうしているうちに郵便局の窓口が16時で閉店。あう。

2019年5月11日(土)
快晴。

o 駅まで自転車で猛ダッシュ。8時過ぎの列車に乗車。 9時に集合場所へ。

o 奈良公園の探鳥会に参加。暑い。

o 解散後に追加。

o 総会会場へ。とりあえずロビーでお弁当を広げる。

o 総会。議題が早く片付いたので雑談モード。

o 電車&自転車で帰る。

o 急に暑くなったせいか、なんかだるいのでとっとと寝。

2019年5月12日(日)
晴れ。

o だるいのは治まったが探鳥会はお休み。

o ご近所にあいさつ。

2019年5月13日(月)
晴後雨。風が強い。

休み。

o 自転車で10分くらいの歯医者へ。 朝とりあえず行ってみたらきょうの空きを確保できた。

o 役場へ。 この前の転入のとき個人番号通知カードを出せと言われなかったので聞いてみる。 住所変更をするが、裏の記載欄が住所変更でいっぱいなので再発行することになった。 後で国から送ってくるので、受け取り後に旧カードを持ってきてくれとのこと。

o 郵便局へ。住所変更。

o 午後に歯医者へ。レントゲン撮ったり写真撮ったり。状態のチェック。

残っている上の親不知が虫食っているので治療するか抜くかということで、 噛み合わせ相手も無いので抜くことにした。とりあえず右上を抜歯。

下を抜いたときは大変だったが上はあっさり抜けるな。噛んで止血。 抗菌剤と痛み止めの飲み薬をGET。

予約が埋まっていて取りづらい。

o 夜に雷雨。久しぶりの雨かな。

o 抜歯の麻酔が夜まで効いていてくちびるがしびれている。

2019年5月14日(火)
曇後雨。

休み。

o クロネコから転居転送サービスの確認の葉書が来たので投函。 いつものことながら遅い。 サービス開始はさらに日数が掛かるから荷物受け取りそこねる。

o 通勤用に原付とかどうかなあと調べてみたり。

o 奄美地方が梅雨入りとな。

2019年5月15日(水)
晴れ。

休み。

o 出勤の予行演習で駅まで歩く。20分くらいか。

o そのまま大きな川の方へ。通勤渋滞だな。

o ぐるっと回って公園へ。平日なのに人多い。

o あちこち転勤して戻ってきたらPHSの電波が改善していたし、 もう電波の弱いところに普段は行かなさそうなので(山に入ると圏外)、 DDIポケットかウィルコムかの頃に借りた AIR-EDGE レピーターの返却を検討。

PHS で 161 に掛けたら 151 に回される(所要3分)。 151 に掛けて返送先を聞く(所要16分)。

〒733-0832 広島県広島市西区草津港2-7-11 ワイモバイル ホームアンテナ物流センター

ころころ変わっているらしい。

o 散財物が発送された。 手続きに日数が掛かりすぎる転居転送サービスは今回も役立たず。

2019年5月16日(木)
晴れ。

o 満員電車で出勤…。

下車駅ですってんころりん。何か壊れてないかな…(汗)。

o ニセ。いない間に全部変わっている…。

o 帰りの電車はそれほど込んでいない。

o 沖縄地方が梅雨入りとな。

2019年5月17日(金)
晴れ。

o 満員電車で出勤…。

下車してからちょっと回る。

o ニセ。今のところきのうからは変更無いようだが…。

o きのうと同じ時刻の電車で帰る。 途中乗り換えに3分くらい掛かるところで乗り換え時間が4分だったのだが、 列車が2分遅れて着いたので走る。

o 散財物をコンビニ受け取り。

2019年5月18日(土)
曇。東寄りの変な風が吹いている。

o となり町のバイク屋へ行って通勤用の原付の相談。 いろいろ話を聞いて見積りをもらった。

o 昼からクロネコの営業所へ。AIR-EDGEレピーターを返却先に発送。 達者でなー。

o 別のバイク屋へ。相談してみる。

持ち帰って検討。

o 最初のバイク屋へ。こっちの方がいろいろ教えてくれて頼りになりそう。 ここで買うことにした。来週末いないので納車は来月でいいや。

o 片付け。防湿保管庫をとりあえず設置。湿度低いので置いただけ。

2019年5月19日(日)
晴れ。

o 0730頃に自転車で発。電車でいつもの時間に。車に便乗して集合場所へ。

o 竹とり。今回はいちおう担当。

風が強くてカがいない。鳥の声も少ない。 乾いているので草刈り機が土に当たると土煙が上がる。

クサイチゴ班はそれなりに収穫した模様。

15時前に上がり。15時半くらいに解散。

o 18時頃に帰着。

2019年5月20日(月)
晴後曇一時雨。夜遅く本降りの雨。

o 朝は晴れ。満員電車がいつもよりちょっとましだった。

o 下車してちょっと回る。

コシアカツバメぽい声を聞いた。繁殖しているかな。

o ニセ。また変更が。

o 帰りは結構降っていたので、こんなこともあろうかと持ってきた長靴を装備。 …すぐやんだ。

雨やんだのに近鉄が3分半遅れたので乗り換え猛ダッシュ。

o 夜遅くなって雨音が聞こえるくらいの雨。

2019年5月21日(火)
雨後晴。

o 未明に大雨。4時半過ぎにはイソヒヨドリがさえずっていたので小降りになった模様。 朝は小雨。やむ予報なので傘も持たずに強行。

電車がいつもより込んでいて扉に挟まれた。

o 下車して草むらを避けて回る。きょうは大きなカメラを持ってきた。

遠回りになったので時間ぎりぎりに。

o ニセ。さらに変更が。

o きょうの近鉄は1分遅れで済んだので普通に乗り換えできた。

o 単車用のヘルメットを発注。いいやつは納期掛かりそうなので安っぽいやつ。

2019年5月22日(水)
晴れ。暑い。

o 朝早くイソヒヨドリに混じってキビタキのさえずり。ちょっと寄ってみた?

駅からちょっと回る。

オオヨシキリのさえずりを聞いた。

o ニセ。場所探し。

o 職場近く(あまり近くないけど)で通院継続のため午後休。暑い。

午後診が1530からなのでちょっと前に行くと17番目。出てきたら1605。

薬局にも行って17時過ぎ。

o クロネコの転送サービスがようやく開始。申し込みから半月以上掛かっては意味ないよ。

2019年5月23日(木)
晴れ。

o 駅からちょっと回る。

霊園でオオヨシキリのさえずり。どこにいる。

o ニセ。いろいろ決まってきたが、またひっくり返されたりしないかな…。

…ひっくり返りそうな情報が。

o 帰りの近鉄は1分遅れくらいだから普通に乗り換えられるね。

…踏切が閉まって足止め。結局急ぐ。

o バイク屋からメール。登録証。

o 再発行された通知カードをGET。前の返さなきゃ。

2019年5月24日(金)
晴れ。

o 駅からちょっと回る。

o 健康診断。昼休みまでに終わらない。

ニセ。なんかまた却下を食らったらしい。

o 帰り。住宅地の道路にムクドリが落ちている。車にぶつかったようだ。合掌。 近くで別のムクドリが鳴(泣)いている。

o 週末の準備…。

o デジカメ画像のバックアップを取ろうとするが、暑くてPCが温度超過で落ちて難儀する。

2019年5月25日(土)
晴れ。

o 8時台の列車に乗車。9時過ぎに奈良に出現。 予約を入れるお遣いを済ませる。

o あっ、歩数計を忘れてきた。

o バスの窓口へ。IC乗車券の住所変更。

o 献血へ。住所変更をする。 予約より早く行ったが空きは出ずに予約時刻過ぎに開始。

つい最近、血漿成分献血が余ると聞いた気がするが、 一転して用途拡大につき不足するらしい。

o 時間前倒しができなかったので6分遅れて集合場所へ。 献血でGETしたお菓子を即配る。

o 南の方の温泉街へ。車で2時間くらいで着。

o とりあえず下見をする。開始地点だけ。

o 民宿の夕飯。

o 22時くらいに寝る努力。

2019年5月26日(日)
晴れ。

o 0430起床。0506発。

o 調査。

山小屋のところまで登って引き返す。

帰りは母公堂方面へ分岐。1243道路に出る。

ごま豆腐と豆腐をGET。

o 車で帰る。

近鉄経由で17時過ぎに帰着。下界は暑い。

2019年5月27日(月)
晴れ。

o 駅からちょっと回る。

o ニセ。他の部門が本気になってきた。

o 帰り。ドラッグストア経由。

走っていつもの電車に乗車。

2019年5月28日(火)
雨。

o 駅まではやんでいたが下車する頃には雨。

雨なので観察なし。

o ニセ。進めている状況。

o 帰りも雨。近鉄が3分遅れていたので乗り換え猛ダッシュ。1分待っていてくれた。

下車する頃には雨が上がっていた。

2019年5月29日(水)
曇後晴。

o 自動車保険の申込書を郵送。

o 朝は曇。涼しい。駅からちょっと回る。

o ニセ。やっぱり変更が入った。

o 帰りの近鉄が2分遅れ。ダッシュで乗り換えるが、乗り換え先も2分遅れていた。

1本前に乗ってみたが接続が無くて同じだった。

2019年5月30日(木)
晴れ。だんだん雲が増える。

o 朝は快晴。駅からちょっと回る。

o ニセ。変更に対応。

o 帰りの近鉄はほぼ定刻。珍しい。

2019年5月31日(金)
曇。夜に一時強い雨。

o 駅からちょっと回る。

サンコウチョウのさえずりを聞いた。今季初鳴。

o ニセ。うちでは決められないので進まない。

o 発送した AIR-EDGEレピーターについてワイモバイルから着呼。 預り証ってあったっけ…。とりあえず紛失届を書くことにする。

o 九州南部が梅雨入りとな。

日記の表紙前月(卯月)翌月(水無月)
ITOH Yasufumi