日記 (2009年睦月)

日記の表紙前月(2008年師走)翌月(如月)
2009年1月1日(木)
晴時々曇。

明けました。

o 近くの神社へ初詣。 ヒヨドリとトビとジョウビタキを狙うが、通りがけにふつうのデジカメでは難しい。

o 山だった所を回る。整地されているがどうするんだここ…。

o PC間のデータコピー。.lzh にしたが Windows XP の「圧縮 (LZH 形式) フォルダ」でサブディレクトリが見えない。 zip.exe を探してきてやり直し。

2009年1月2日(金)
だいたい晴れ。

寒い。窓ガラスが凍っていた。

o なんだか AM ラジオがフェーディングするな…。

o Windows の explorer の「登録されている拡張子は表示しない」が外れた状態を標準にする方法を調べるが、 レジストリをいろいろいじっても、 新規ユーザを作ったときノーアクションでは設定できないぽい。 そこまでして拡張子を隠したいのかMS。

2009年1月3日(土)
晴れ。

o 初売りのメガネ屋へ。ぽっきり折れていても修理できる折れ方っぽい。ほほう。

o Windows で自動ログオンは control userpasswords2 で設定らしい。

o Windows の explorer でフォルダを開くのは explorer.exe /e,フォルダいいっぽい

…と実家用PCを設定。

2009年1月4日(日)
晴れ。

o BS hi でウイーンフィル。津波注意報。

o メガネ屋へ。ろう付けのような感じで修理されていた。

o 戻るか。13時頃の電車で発。うわ乗換えになってる…。 案の定乗換えてから座れず。

o 以前修理した DC コードがまた断線してしまっていた。切れすぎる。

2009年1月5日(月)
晴れ。小寒。

休みにした。Zzz...

o しかし餅を食いに行く。7個。

o 停電のはずだったのでマシン落として待機していたが何も起きないな…。

2009年1月6日(火)
晴れ。

o 仕事するか。

o こんなこともあろうかと密かに作っておいた物を発動したり。

2009年1月7日(水)
曇。

o ニセ。不安定なのが一番困る…。

2009年1月8日(木)
晴れ。夜に雨。

o ニセ。入力端子が実は出力端子。いくらなんでもこれはありえない。

ありえない状況を2回目の推理で当てたからほめてー(←…)。 最初は入力端子がすごく重いのかと思ったが、当たらずとも遠からず。

2009年1月9日(金)
朝のうち雨。日中は曇一時雨。夜に雷雨。

o ニセ。疲れるしあんまり意味ないし。

o 断線してしまったケーブルを修理。いつまで持つかな…

2009年1月10日(土)
曇。北寄りの風が吹いて寒い。

o Zaurus の音声入力はどういう仕様なんだろう。 プラグインパワーのステレオマイクをつなぐと録音できるが、 ラジオから左chだけ入力しても無音。

うーん、回路図でも左chに入れればいいように見えるなあ。

……なんか知らんが録音できるようになった。接触不良?

o Zaurus を再起動したら opera が起動時にハングるようになった。 ~/.opera から新しそうなファイルをいくつか消したら動くようになった。 どれが効いたかは謎。

2009年1月11日(日)
曇。

o メイルが積滞していたので流し読み(それ読んでるのか)。

o 暖房用 HP に shutdown がかかった(汗)。

	SHU D600:
	Overtemp pwr   ♥

こんなに寒いのに温度高すぎかよ。

o HP を開けて掃除。そんなに汚くないけどなあ…。電源ユニットは開けられないけど。

もう1台開けてみた。電源ユニットの中がものすごいほこりだった。 せっかくきれいにしたからこっちを使うか。起動してみたら最後に使ったのが3年前だった。

	Dec  6 22:44:44 packard syslogd: going down on signal 15

o 角で手を削ったー、指はさんだー。

2009年1月12日(月)
朝に雷雨(みぞれ?)。曇後晴。今日も風が強くて寒い。

o 停電があるので Zaurus のボイスレコーダーで録音。

……最初ちょっとだけ録れただけですぐに無音になっていた。ガビーン。 録音状況がチェックできないと安心して使えないなあ。

休みの日に工事停電するのやめてほしいなあ。

2009年1月13日(火)
晴後曇。時折雪らしきものがちらちら。夜に一時雨(雪?)。

寒い。

o 電源がしっかりつながっていないせいで謎の症状。 1つ動かないだけで他は正常動作だったのでなかなか気付かず。

o 部屋をちょっと片付けていたらウィルコムの料金のお知らせが、 新規契約した時のもの(DDIP の最後) から発行終了(2008年9月発行)まで全部そろった。物持ちの良い部屋だ(←…)。

2009年1月14日(水)
晴後曇。

o 朝は道が凍っていて滑りまくり。タイルは危険。

o ウィルコムから端末宛にお知らせメイル。 データパックminiだから読めないって(転送しているから読めたけど)。 即配信停止。

2009年1月15日(木)
曇時々晴。今日も寒い。

o カイシャの食堂に大きな空気清浄機っぽいものが置かれていた。 この時期に風が来るのは寒い。

2009年1月16日(金)
だいたい晴れ。夜にちょっと降ったかも。

o ニセ。驚きの話をいろいろ聞く。まじか。

2009年1月17日(土)
晴れ。

o ちょっと片付けたり。

2009年1月18日(日)
曇後雨。今日はそれほど寒くないかな。

o 実家から着呼。MS Excel が変になっちゃったとな。

どうやら改ページプレビューの表示になっていたらしい。 印刷プレビューの「閉じる」の押しそこねで隣のでっかいボタンを押したらしい。

2009年1月19日(月)
晴れ。急に暖かくなった。

o ニセ。エンバグしたかな…(汗)。

2009年1月20日(火)
雲後晴。大寒。昼間は暖かい。

休みにしてみた。

o 0730発。運転免許センターへ。

更新手数料2550円、講習手数料700円。ICカード化されてしまって高くなった。 平日は空いているから(?)自分で書くのね。

暗証番号を 4 + 4 の8桁設定。何に使うんだろうこの番号。暗証番号なしも可。

普通が消えて中型になった(限定付)。出てきたら0945くらい。

o ついでなので帰り道(じゃないけど)に赤十字血液センターへ。 献血車しか経験ないので勝手が違う。タッチパネルは強く押せ。

成分献血(血漿)初体験。血液の出入りがはっきり分かる。 輸血ってこんな感じなのかなあ。 戻す→吸うの切り替えで毎回警報が鳴るおまけ付き(←低血圧)。

1時間くらいかかって終わり。しばらくだらだらしてから帰る。

o 帰りにトラックのクラクションの大合唱。 何事かと思ったら左折可の交差点で止まっている車に対して鳴らしているらしい。 あの標識はさりげないから気付かない人は気付かないのであきらめましょう。

o 桜の木にジョウビタキのオスがいた。紋付き鳥はわかりやすい。

2009年1月21日(水)
雲後雨。なんか寒いな。

o 寝ているので FM でオバマさんを録音したり。 変調がちょっと浅い深夜便レベル。残念ながらモノラル。 きっと押すだろうと思って長目に録っておいたら案の定 7分ほど伸びていた。

o ニセ。ちまちまとデバッグ。

o ふと PA8200 200MHz と Pentium III 700MHz とで lame ベンチ。 ほぼクロック比だった。

2009年1月22日(木)
雲後雨。

o ニセ。いろいろ間違っていたので修正。 しかし使う予定が立たない。

2009年1月23日(金)
午前中に時々雨。昼頃晴れ、のち曇。

o なんか USB まわりでメイルが来てる…。覚えてないな(汗)。

2009年1月24日(土)
曇で午後に雪。のち晴れ。

o 全然覚えてないけど USB まわり返事を書こうとしたり。

2009年1月25日(日)
曇時々雪。のち晴れ。

o Zaurus (ARMv5T EL)で

	struct {
		unsigned char a;
		unsigned char b;
	} x;

てな感じにしたら sizeof x が 4 だった。 先頭から a, b, pad, pad の順になるようだ。 ファイルの読み書きは手抜きせずにバイト単位で扱わないとだめなのね。

o SS10 が全然起動しないのでシリアルコンソールをつないでみる。 延々とバナーと Resetting ... の繰り返しだった。

なぜか mfg-switch? が true になっていた。 false にしたら boot するようになった。

o 年賀はがきは全部外れ。

o 名作座のいいところで臨時ニュース。だから開票結果に緊急性は無いとあれほど。

2009年1月26日(月)
晴時々曇。

o 腹具合がよくない。

o 実家からなんか来た。

2009年1月27日(火)
晴れ。

o ニセ。今回もトラブルシュート。

2009年1月28日(水)
晴れ。

o 舌噛んだー。痛い。

o ニセ。最適化問題は難しいな…。

2009年1月29日(木)
晴後曇。暑い。

o ニセ。光点滅攻撃が。きもちわるい。

ひたすら物理的作業。

o まずい。境界条件で動いてない。書き直しか。

o 某県産エコバッグをGET。

2009年1月30日(金)
曇後雨。夜に雨や風が強く。

o 職場の人がケガをしていた。何やったんだ。

o 動いていないのは勘違いだった。だれだこんな仕様にしたのは(←…)。 順序を入れ替えないといけないからデータ作るのが面倒だ(←…)。

o 夕方に雨の中おでかけ。雨の平日の床屋は他に客がいなかった。

帰りに雨が強くなってきた。

2009年1月31日(土)
朝のうち雨。曇で晴れ間も見えたり。のち時々雨。

o 雨の中自転車&近鉄でおでかけ。雨やんできたな。

晴れてきたかな…。

16時頃に終わり。戻るか。雨が強くなってきた。

日記の表紙前月(2008年師走)翌月(如月)
ITOH Yasufumi