日記 (2008年葉月)

日記の表紙前月(文月)翌月(長月)
2008年8月1日(金)
晴れ。

o 社長名の緊急指令書が来た。

o 職場呑み。いつの間にか送られているような…。

2008年8月2日(土)
晴れ。

Zzz...

o ちょっと USB いじり。

2008年8月3日(日)
晴れ。

o 電池ボックスにつないだ EIAJ 極性統一 type 2 コネクタ付きケーブルがモールド部分で断線してしまったので、 適当に切り詰めて在庫のコネクタをハンダ付け。 ケーブルが太めでやわらかくて中身の線が細いのでまた切れそう。

o usb(4) いじり。ちょっとコンパイルしてみたらエラー出まくり。 インタフェースを考え直さなきゃ。

2008年8月4日(月)
曇時々晴。

o ニセ。画像(?)の圧縮&高速伸長みたいなことをしたいが、どうしようかな…。

2008年8月5日(火)
晴れ。夕方に猛烈に雨。

o ニセ。新しい上司が来た。

o 職場の人が入院とな。

2008年8月6日(水)
晴れ。夕方に雷(雨は無しか、あってもちょっと)。

o ニセ。いい方法があると思ったがメモリアクセスがネックになる…。

o USBどうなってんのメイルが(汗)。

2008年8月7日(木)
晴後曇。立秋。

o ニセ。評価ボードの売り込みが来たので聞きに行ったり。 「これなんぼ?」「○○○まんえん」

o メイルの返事書いたり。

2008年8月8日(金)
晴後曇。

o ニセ。ちょっとだけ分かってきたからレビューで突っ込める。

o 21時。花火が上がっているようだが、南の方角では音だけ。

o 夏休み前なのにメイルが積滞中。

2008年8月9日(土)
晴れ。夕方に雷雨……ちょっと降っただけ。

o 風呂の点検らしい。1650 風呂解禁。今回は早かったな。

o 今日も Libretto 100 がコンパイル中に熱ハイバネ。 エアコンかけてるから室温 30℃しかないのに。

o 地元FMで 「NHKなら観光応援プロジェクト NHKおはなしステージinなら燈花会」 をやっていたので聞いたり。

「NHKの番組でカンテレという言葉を口にするとは思いませんでした」 県域放送だから好き放題で噴いた。 ネタのために録音しておくべきだったか。

21:23:31 くらいから通常番組に。

2008年8月10日(日)
晴れ。

o usb(4) いじり。コンパイル通った(ohci(4)だけ)。

でも当然のように動かない。ごりごり直す。

o 午後。ちょっと雲が出てきたのでおでかけ。……すぐ晴れてきた。暑い。

2008年8月11日(月)
晴れ。

o ツクツクボウシが鳴きだした。

o usb(4) いじり。umass(4) は動くようになった。

uaudio(4) は、audio(9) からのコールバックの呼ばれ順が予想と違うのでどうしよう。 allocm() は attach 時に呼ばれて、detach 時に freem() するまでずっとリングバッファを保持し続けるらしい。 この時点では pipe が無いから usbd_alloc_xfer() できない。

audio(4) を使わなくてもずっとバッファを持っているのはもったいないような気もするしなあ。

o usbdi(9) 層はだいたい完了。怪しい所も残っているけど…。

あとは xxhci(4) だ(←こっちの方が大変です)。

2008年8月12日(火)
晴れ。

o Libretto のバックアップ取ったり、gateway マシンを再起動してみたり。

o ohci(4) で uaudio(4) が鳴るようになった。 リングバッファ実装してないんだけど…。 audio(9) のバッファは転送サイズの整数倍になっているようだな。

o 布団カバーを洗濯したり。

o WX320KR のファームを更新。結構時間がかかる。

o 帰省するか。14時台のバスで発。電車は混んでるな…。

20時前に着。

2008年8月13日(水)
だいたい晴れ。

Zzz...

o Zaurus に WX320KR と CF NIC をつないでルータに。PC は無線LAN。

o メイルの積滞(電電公社用語)を処理。

o ちまちまと usb(4) いじり。

2008年8月14日(木)
晴れ。夕方に雷雨。

o ルータな Zaurus は ppp が切れると CF NIC 側にパケットが飛ばなくなるみたい。 Linux はよく分からないので再起動。 直った……けど、PHS をつなぎ直すたびに再起動は面倒だな。

切断時の処理をすればいいのかな。

2008年8月15日(金)
晴れ。

o 久しぶりに車を運転したり。

o 今夜はちょっと気温が下がったかな…。

2008年8月16日(土)
晴後曇。午後から時折ぱらぱらと雨。風が強いので体感はちょっと涼しい。

o 午後に用事。

o ウィルコムから PHS 端末向けに宣伝メイルが。なぜか自動受信されずに 「センターにEメールが有ります。」のポップアップ。

自動転送先では正しく spam と判定された。

o ゴマに付くオオシモフリスズメ(?)の幼虫を取ったり。 こんなにでかいのに擬態が完璧でなかなか見つからない。

o usbdi(9) に足したインタフェースが美しくないので書き直すか…。

2008年8月17日(日)
曇後晴。朝のうちちょっと涼しかったが、すぐかんかん照りに。

o 至近距離でカネタタキの音が。どこだ。

o 戻るか。13時前に発。

列車が混んでる…。

18時頃に着。

2008年8月18日(月)
晴れ。

だるい…。

o ニセ。またなんか急に作ることになってる…。

o だるいので早く寝。

2008年8月19日(火)
晴時々曇。

o ニセ。書類書き…。

o 謎試験の成績が来た。正解が非公開らしいのでさらに謎。

2008年8月20日(水)
晴時々曇。

o 上がってきた基板が動かないので、つい深い愛を行使。

動いた。バッチリだ(←…)。

o ウィルコムからお葉書。何かと思ったら「年間契約(2年)のご案内」って何だ。

もしかして新つなぎ放題と他のコースを切り替えるたびに送ってくるつもりか?

2008年8月21日(木)
曇時々晴。午後に一時雨。涼しい。

休み。

o エレベータのウインチがビーと音を立てているな…。

o なんか定期的に HDD が回るので何だろうと思ったが、ntpd を chroot せずに起動していた(chroot 後の /var/db だけ mfs にしている)。

o usb(4) いじり。インタフェースを簡単にしたのでコードを元に戻す…。

2008年8月22日(金)
晴時々曇。

o usb(4) いじり。ohci(4) では動いているようだな(他の HCI は実装していない)。

2008年8月23日(土)
曇時々雨。涼しい。処暑。

o usb(4) いじり。

2008年8月24日(日)
朝まで雨。雲後晴。

o カイシャイベントのサクラ。

昼に寮の食堂が開いていると思ったら出演者向けだけだった。集団に遭遇。

o 上新に遠征。CDとおみやげをGET。

2008年8月25日(月)
朝のうち晴れ。のち曇。

o ニセ。ひたすら物理的な作業。疲れた。

2008年8月26日(火)
朝方まで雨。曇後晴。

o ニセ。書類書きと立ち仕事。

2008年8月27日(水)
曇。昼前後晴れ。蒸し暑い。

o ニセ。古い仕事のやぶをつついたらヘビが出たの巻。

2008年8月28日(木)
曇。時折雨がぱらぱら。

o ニセ。トラブりまくり。みんな疲れているのよ。

2008年8月29日(金)
朝のうち晴れ。のち曇時々雨。

o ニセ。こんなこともあろうかと内ポケットからクランプメーター(私物) を取り出す便利な人を演じる。

なんか実験機が怪しい…。

2008年8月30日(土)
朝のうち雨強し。降ったりやんだり。

o ニセ。3時過ぎに終わり。

o メイルが積滞しているが、だるい。

2008年8月31日(日)
晴れ。

Zzz...

o フレッツスクウェアにつないでみる実験。 定期的に切れて、やはり ifconfig 実if down up しないと再接続しない。 特に見たい内容も無いし、いいか…。

日記の表紙前月(文月)翌月(長月)
ITOH Yasufumi