日記 (2008年文月)

日記の表紙前月(水無月)翌月(葉月)
2008年7月1日(火)
晴れ。半夏生。

o ニイニイゼミが鳴きだした。

o クリーニングが次回から値上げということで駆け込み。

2008年7月2日(水)
晴後曇。むわっと暑い。

o ニセ。また実験機の遠征。おるすばん。

2008年7月3日(木)
晴時々雨。むわっと暑い。最高気温33.6℃。

o PiTaPa カードを申し込んでみるテスト。割引になるほど使わない気もするが。 しかも、同じく FeliCa ベースの CI-CA とケンカするから使いにくそう。

2008年7月4日(金)
晴れ。

o ニセ。紙の書類作成が面倒くさい。これコスト掛かるんだが…。

o ニセの実験用 HDDレコーダを地上デジタルのアンテナにつないでおいたらファームが更新されていた。 しかし、コピー取れても書き戻せないとバックアップにならないな。

2008年7月5日(土)
晴時々曇。

o おでかけ。……いきなり券売機故障中。降りた駅の改札で払う。

o 高架になった JR 奈良駅を見物。以前のホームはシートで封鎖されていた。 1Fに残された桜井線が遠い。全部高架になったら下に何か入るんかな。

2008年7月6日(日)
晴後曇。

Zzz...

部屋が朝から30℃ある…。午後は曇って涼しくなってきた。

o 気象庁のサイトにある地元の観測データを見に行ったら激しく欠落していた。 メインテナンスでもあったんか?

o 今日も clcs(4) でハング(汗)。新しくしたいけど、pcmcia おかしいしなあ。

2008年7月7日(月)
曇時々晴。

o ウイルススキャンのパターン更新が C: ドライブにたくさん空きを必要とするようになって(100MB では足らない)、だ まって失敗していた。いやログには残るんだが。

o ニセで相方とバグの押し付け合い対決。今回もあっちのバグ。 しかし仕様変更攻撃が。

o サミットに合わせて定時退社とな。謎。

2008年7月8日(火)
朝に雨。日中は曇。夕方から雨。

o ニセ。完璧……か?

どうしてもずれるな…。

2008年7月9日(水)
晴後曇。夕方にちょっと雨。

休み。

o BIND に弱点か…。

o DVD を見てみたり。へー見られるんだー(←…)。

2008年7月10日(木)
晴時々曇。

o Windows 2000 の Internet Explorer を 6 にしてから、終了時に開いてた Windows Explorer のウインドウが再起動後に開かなくなった。

いまいち検索キーワードが思い付かなかったのだが、 Windows 再起動後、開いていたフォルダが閉じてしまいますがそのものだ。

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Advanced に DOWRD値で PersistBrowsers を作成して 1 にする、らしい。

2008年7月11日(金)
晴時々曇。

o BIND の弱点て、DNS の問い合わせと返事を選択的に firewall で通していれば、あまり気にしなくていいのかな。

o Lib 100 で bind9 をコンパイルしていたら熱でハイバネした。

2008年7月12日(土)
晴れ。暑い。

o メガネのフレームが故障してしまったのでメガネ屋を回る。 5軒回っても修理できないって…。 もっと大きい所まで行ってみるか、帰省した時に買った所に持っていくか…。

暑かった。

o 夕方。ヒグラシが鳴きだした。

2008年7月13日(日)
晴れ。暑い。

o 20時。近場で花火が上がっているな…。

しまった、20分くらいで終わるんだった。1枚しか撮れなかった。

o ふとデジカメを見ると、なんか筐体の一部のかみ合わせがおかしい。 内側にあるべき部分がハミ出ている。どこかでぶつけたはずみで外れたのかな。 ネジを外して筐体をゆるめて正しく組み直す。

2008年7月14日(月)
晴れ。

o PiTaPa カードが来ていた。

o ばね蝶番が故障したメガネのフレームがばらせるような気がしたのでバラしてみる。 コイルばねと、ばねの中を通る棒と、不思議な形の金具が出てきた。 あと、金具の破片のようなもの。 部品を n 回くらい落としつついろいろ試行錯誤。 ばね(と棒)を入れて組み立てて、金具を横から押し込むと、 なぜかカチッと音がして固定された。あれ直った?

あ、外れた。やっぱり折れてるな。

o 花火を見ていたらカが入った。どこに逃げた。

飛んできたので無事撃墜。

2008年7月15日(火)
晴後曇。

o エアチェックしていたら臨時ニュースにやられた。震度1…。

o 部屋点検。午前中に来た形跡があったが、午後にも来たらしい。

2008年7月16日(水)
晴時々曇。

o ようやく梅雨明けの発表。

o 朝。クマゼミが鳴き出した。

夕方。アブラゼミが鳴き出した。

o 研修。期待した内容じゃなかった…。

o ちょいと部屋に掃除機かけたり。

2008年7月17日(木)
晴時々曇。午後から時々雨。

o ニセ。頭がパイプライン。

o 雨が降ってきたせいか、近場の花火が早く始まってすぐ終わった。見損ねた

o ウィルコムの新つなぎ放題3880円; つなぎ放題年契+A&B割3年超 3654円。 微妙に安くしないのはわざとなんだろうか…。ARPU 改善策?

「新」も音声通話できるようになって、音声端末でも普通に選べるようになっていた。

2008年7月18日(金)
午前中に雨。晴れたり曇ったり。

o ニセ。今日もパイプライン。なんとなく動いた。

2008年7月19日(土)
晴れ。全国的に梅雨明け。

o おでかけ。10時前のバスで発。

o 実家へ。夏休みとかでむちゃくちゃ混んでるな…。

o メガネ屋でフレームの修理。さすがに買ったとこでは修理できるな。840円。

o 22時前に電話が。おじが亡くなったらしい。

2008年7月20日(日)
晴れ。デフォルトで猛暑日。

o Zaurus で CF スロットのデバイスがコマンドラインからうまく使えなかったのだが (電源が切られる?)、 cardctl scheme CardResume で電源が入って cardctl scheme CardSuspend で電源が切れるらしい。

というわけで WAN が京ぽん(WX320KR)、LAN が CF NIC な NAT を設定。特に問題なく動く。

o 新つなぎ放題だと、180Kbps くらい出ることもあるようだ。4x 出てるな。

o 18時。おじの通夜へ。受付係。

車の誘導の人が暇そうだと話していた所で、ゴルフの素振りをしているのを目撃。

浄土真宗のお経は長いな…。

21頃に引き上げてきた。

o 京ぽん(WX320KR)が USB 給電しながら電池切れXしたのでハマり。 「設定を保存しています」の表示のまま電力が足りずに力尽きる。 状態を覚えているらしく、電池を外したりしても無駄。 9V の電源と 100Ωの抵抗で電池を数分充電してハマりから脱出。

2008年7月21日(月)
晴れ。雲が出ているのでちょっと涼しい。海の日(海ないけど)。

o うなぎの水野で愛知一色産ウナギ160匹盗難とな。ありゃあ。 ここまで窃盗団が来るのか。

o 10時。おじの葬儀へ。受付係。

開始の11時近くになったので受付を代わってもらって親族席へ。

坊さんは2人とも若くて有髪。きのうの通夜の1人もそうだった。 真宗はそういうもんなのか。

出棺を見送って12時頃。

o 戻るか。13時の列車で発。18時過ぎに着。

o 帰ってきたら CTU の「更新」ランプが点滅していたので CTU を再起動。

つか、連休中とかじゃなくてふつうの平日にやってくれ。 遠隔でハングったらどうしようもないって…。 あと、何を更新したか速やかに公開せよ。

2008年7月22日(火)
晴れ。夜に一時雨。大暑。

o ニセ。さらにパイプライン。完璧(←…)。

o 連休中は順調に録音できて良かったのだが、処理が追い付かない(汗)。

2008年7月23日(水)
晴れ。

o DELL の PC の ATI のグラフィックボードは、Windows XP 用の ATI のドライバでは青画面で、DELL のでは必要な設定が Catalyst Control Center に無い。どうしろと。

一時、DELL のドライバで ATI の Catalyst を動かしていたのだが、再現できない…。

2008年7月24日(木)
晴れ。かんかん照り。

o 未明に東北で地震とな。またか。この辺は無感。

o 帰ってきたら部屋が34℃あった。

o BIND 9 にしてみる。 8 の named.conf をそのまま使ってみたが動いているっぽいな。

2008年7月25日(金)
晴れ。

o 定時後に実験機を見にくるということで待機。 何人か来たが、肝心の人が来ないんですが。

o しまった、新つなぎ放題は2ヶ月間 PRIN 無料だったのか。いつも通りに IIJmio に申し込んでしまった。

2008年7月26日(土)
晴れ。

o 気象情報(←?)を聞こうとしたが、大阪局(666kHz)は野球。 名古屋局(729kHz)に合わせても野球(汗)。

岡山局(603kHz)がなんとか聞こえた。

o エアコン設定温度を 31℃にしても十分涼しい。

2008年7月27日(日)
晴れ。

o 久しぶりに USB いじり。

o 16時。室温が33℃を超えたのであきらめてエアコン稼働。

2008年7月28日(月)
晴れ。午後に猛烈に雨。

眠い。

o ニセ。人が少ない…。

2008年7月29日(火)
曇。

o ニセ。今度はソフト書き書き。画像系はよく分からない。

2008年7月30日(水)
晴れ。

休み。

o だめだめDVD-RW(SONY 10DMW120GXT) を、買った所に持って行って相談したら返品扱いにしてくれた。

再挑戦のために、代りに TDK の DRW120DPMA5U (原産地: 台湾、事業者名: イメーション株式会社) を GET してきた。

これは 5枚とも問題なくメディアとして認識された。普通はそうだよなあ。

o ウィルコムからお葉書。何かと思ったら「年間契約のご案内」だった。 最近年契や長期のありがたみが無くなってきたから忘れずに解約しろということか?

o 1時間くらい外にいただけなのに腕が赤くなってしまった。

2008年7月31日(木)
曇だけど晴れ間も見える。

o ニセ。 明日の組織変更に巻き込まれることを今日聞いた。 人数的にはシステム屋はおまけみたいだな。

日記の表紙前月(水無月)翌月(葉月)
ITOH Yasufumi