日記 (2007年葉月)

日記の表紙前月(文月)翌月(長月)
2007年8月1日(水)
晴れ。

o 山の向こうの PL 花火(8/1, 1950-2050)っぽいものを見たり。 最後に空が真っ赤に染まるのがすごいなあ。

2007年8月2日(木)
晴時々曇。かんかん照りで時折ざーっと雨……蒸し暑すぎ。台風5号接近中。

o 8bit Zaurus がへそを曲げてしまって、画面が出たり出なかったりすようになった…。

o 定時後、明るいうちにちょいとおでかけ。近鉄の週末フリーパスを GET。

o どうも ThinkPad から香ばしいにおいがするような気がするのでバラして掃除。

下の3本の長いネジを外す→電源スイッチのまわりの部品を外す →キーボードを持ち上げる→キーボードの向こう側の部品を外す

ホコリを適当に吹き飛ばして組み立て直し。

しまった、スピーカーを配線するのを忘れて音が出ない(汗)。バラし直し…。

2007年8月3日(金)
晴後曇。時々激しく雨。

o ニセ。よく分からない仕事が降ってきそうな気配。

o うーん、なんかまだにおうなあ。

2007年8月4日(土)
晴時々曇。午後に一時雨。

o 1030自転車で発。近鉄の週末フリーパスでGO。寄り道しながら 1240バシに出現。

o パーツランドへ。 在庫や棚や什器類の大部分はニノミヤから引き継いだものっぽい。 一部ニノミヤの値札のままになっているものも…。 かなり安くなっている模様。

向かいの共立に寄って USB A オス - Mini B オスの変換コネクタ(100円だったので…)と電源用のショットキ Di を GET。

テクノランドで緩衝材な袋をGET(100円だったので…)。

o 北西の遠くの方に花火が上がっているな…。

北西のちょっと遠くに花火が上がっているな…。

南のかなり近くに花火が上がっている…けど建物のかげで見えないや。

2007年8月5日(日)
晴時々曇。

o ちょいとお出掛け。 0630発。のんびり自転車で駅の駐輪場(100円)に停めて0700。

近鉄の週末フリーパスでGO。

帰ってきたら21時。

2007年8月6日(月)
晴時々曇。

休み。

o タクティクスオウガ。L2章。Lv 8 で城内。 1発で死なないスケルトンとドラゴンに活躍してもらう。 前回はジャンプウォールを使ったような記憶。

Lv 9 でアルモリカ城の一騎(じゃないけど)撃ちに突入。 1発食らって死亡。ううむ。

WT を調節して逃げる。ヴァイスに倒してもらう。Lv 10。

o 近鉄の週末フリーパスが今日までなのでバシに発生。1422。

o パーツランドへ。10円均一のパーツがおいしすぎる。 音まわりの受動部品とケースと、なぜか大きな温湿度計を GET。

帰り際に液晶保護フィルムを GET。

o フリーパスを有効利用するために、生駒でけいはんな線へ。 乗り換え改札があったり、レール給電だったりして完全に大阪市営地下鉄の延長だな。 接続も全く考慮されていない。トンネルが長い。

北生駒駅で降りて偵察。 「奈良先端科学技術大学院大学前です」ってどこが「前」だ。 一山越えて国道を渡った向こうだ。

駅の西側は田んぼが見えて安心して戻る。

o 戻ってきたら20時。

o 温湿度計を試す。温度センサが内蔵と外付けの2つあるのだが、同じ所に置いても 0.1〜0.4℃くらい違う…。

2007年8月7日(火)
晴れ。

o 寮の点検で電灯スイッチまわりの調子が悪かったらしい。 が、関係ないブレーカーまで落とされてしまったっつ。

というわけで Libretto 100 を再起動。

o 午後に雷雨。瞬停が n 回。完全に真っ暗になったり。

o Zaurus に液晶保護フィルムを貼ってみる。 バラして液晶モジュールをむき出しにして直接貼る。

…ほこりが入ってしまった。ちょっと厚すぎてタッチパネルの反応が良くない。 映り込みが少なくなってコントラストが上がったような気がする。

2007年8月8日(水)
晴れ。午後に雷雨。立秋。

o ニセ。USB のカメラからの取り込みは DirectShow なんかな。 DirectShow は DirectX SDK ではなくて Platform SDK に入っているらしい。

2007年8月9日(木)
晴れ。

o ニセ。DirectShow のほぼ唯一の情報源はサンプルらしいので、Platform SDK をインストール。

…サンプルのコンパイル通らない。 DirectX SDK も必要らしい(よく読んだら書いてあった)。

2007年8月10日(金)
晴れ。きょうから休み。

o 1159 ミンミンゼミが鳴いてる! こりゃ珍しい。

すぐいなくなっちゃった。12時と書けないほど一瞬だった。

o 名鉄広見線が今月8日からトランパス対応とな。

o 100円ショップで買ってきた入れ物にマイクが納まるように工作。 高さが足らないので仕切りをぶち抜き。 ポリプロペンは熱加工は素人では無理っぽいのでカッターで切り取る。

2007年8月11日(土)
晴れ。

o 10時半頃。ツクツクボウシが鳴きだした。もう秋だねえ。

o 整理したり、CD-RW を焼いたり。

2007年8月12日(日)
晴れ。

o Libretto 100 をバックアップ。njs(4) + edd(1) で 1時間半くらい。

edd if=/dev/rwd0d of=/dev/rsd1d bs=1720320 0.78s user 349.06s system 7% cpu 1:20:58.32 total

o IIJmio モバイルアクセス申し込み。Lynx だと途中から進まなくなる謎 (←以前もひっかかったような記憶が…)。

o 帰省するジェ。

名古屋で夕飯。トランパス(SFパノラマカード)をGET。

2007年8月13日(月)
曇後晴。

o Zaurus と京ぽんで接続。 PC にログインして screen -x しようとしたが、qpe-embeddedkonsole-ja は JIS が使えない(JISの設定はあるのだがだめ)ので化け化け。

2007年8月14日(火)
曇後晴。

o Libretto 100 のハイバネが妙に速いと思ったらメモリを半分の 32MB 分しか認識していない。 増設メモリがコネクタに挿さっていなかったので挿し直して起動。

ハイバネ復帰に失敗したのはメモリが挿さっていなかったからか。

2007年8月15日(水)
快晴。かんかん照り。

o 郵便局へ。ゼロ金利のときの定額貯金を預け直し。

2007年8月16日(木)
快晴。かんかん照り。

o 隣の多治見では 40.9℃。やめてー。

私の部屋は最低29.6℃、最高38.0℃、北の窓際は最低27.4℃、最高39.4℃

o 実家マシンの Windows Update やら Office Update をしたり。 時間かかるし、時々操作を要求するし…。

2007年8月17日(金)
晴れ。ちょっと雲が出てきた。

o 多治見で 40.8℃。ちょっと下がった(←…)。

部屋は最低31.4℃、最高37.3℃、窓際は最低28.9℃、最高38.1℃。

夜になって30℃くらいまで下がった。涼しい。

o おでかけ。えらく久しぶりに郷土歴史館に行ったり。

2007年8月18日(土)
晴れ。

o 多治見で 38.3℃。涼しい(←…)。

部屋は最低29.3℃、最高35.9℃、窓際は最低25.9℃、最高37.3℃。

o ちょっと落ち着いたので ohci(4) いじり。Zzz...

2007年8月19日(日)
晴れ。

o 部屋は最低30.1℃、窓際は最低27.8℃。昨日の朝の方が涼しかった。

o 13時の電車(と書いたときはディーゼルでないという意味)で戻る。

o 海の近くまで足を伸ばす。

o CI-CA のひまわり部分の残りが 190円になった。 チャージってどうやってやるんだっけ…。

帰ってきたら 2040 くらい。雷雨は上がった後だったみたい。

o 京ぽんのリチウムイオン二次電池がふくらんできた。蓋を閉めづらい。

2007年8月20日(月)
晴れ。

o 不在中に部屋ににおいが付いてしまってつらい。廊下側がオープンだからなあ。 窓全開で換気。

o ニセ。眠い。

o 録音しておいたものが溜まっている…。

o 中華航空のボーイング737-800 が炎上とな。犠牲者無しは奇跡だ。

2007年8月21日(火)
晴れ。

o 眠い。

o 録音しておいた mp3 を 2倍速 (mpg123 -d 2) で処理。よく分からん(おい)。

2007年8月22日(水)
晴れ。22時過ぎから雷雨。

o SDHC カードってのは SD カードとプロトコルが違って下位互換性が無いのかー。 ATA みたいに先頭だけはアクセスできるようにするとかいう配慮が欲しかったなあ。

o なんとなく HDD 漁り。

今使ってるのは 2年近く前に導入した HGST Travelstar E7K の 80GB (公称)だが、このシリーズは 100GB (公称)までしか無いらしい。 Travelstar E5K は 160GB (公称)なんてのがあるからこっちでいいか…。 遅いかな…。

長時間駆動対応でない流体軸受は全然ダメだから選択肢が少ない。 あと、最近は SATA ばかりで困る。

2007年8月23日(木)
朝5時くらいから雷雨。8時には上がって、日中は曇時々晴。処暑。

o 上新からお手紙。ついに来店おみやげは無くなったか。

o タクティクスオウガ。L3章。コリタニ城攻めをやり直し。 ジュヌーン(Lv 18)を出撃させないといけないのでレベル合わせができない。 デフ系を使うようにしてクリア。Lv 13〜18、デニム Lv 15。

2007年8月24日(金)
晴れ。

o 上映会。よく分からん。

o spam 多すぎるので今日もパタンを追加。 しかし、せっかくパタン書いたのにすぐ来なくなるものもあってかなしい(おい)。

2007年8月25日(土)
晴れ。

o タクティクスオウガ。L3章。 説得したスケルトンを間違ってエクソシズムのまきぞえにしたら、 元からいたスケルトン(出陣させていない)が離反した。 ゴーストも説得していたからゴーストに入れ変わって問題なし(おい)。

アルモリカ城を取り返して Lv 15〜18、デニム Lv 16。

2007年8月26日(日)
晴れ。

o タクティクスオウガ。L3章。ハボリムを回収してデニム Lv 16。

o ちょいとおでかけ。 17時半くらいにお開き。スーパー経由で帰って18時過ぎ。

2007年8月27日(月)
晴れ。

なんかねむい…。

2007年8月28日(火)
曇。午後にちょっとだけ雷雨。

朝起きたら頭痛がひどくて一回休み。 熱は無いみたいなんだけどな…。

2007年8月29日(水)
曇時々雷雨。

o 朝6時半頃の雷雨でフレッツ・光プレミアムが死亡。 なんか前も雷で壊れたような気が…。 今度は電話が不通(ひかり電話なので)なのでさらに困る。

仕事前にサポートに電話したが、たいへん混雑していますでつながらず。 その後電話したらつながったので回線IDを伝えて調べてもらう。

午前に調査、午後に修理に来てくれたらしい。ONU 故障で14時頃復旧……

…してない。なんか切れ切れだ。

帰ってきて、コネクタを挿し直したり CTU の電源を入れ直していたりしていたら直った。謎。

o 近鉄の二階堂駅で線路が冠水とな。そんなに降ったのか。 正午前に復旧らしい。

2007年8月30日(木)
曇時々雷雨。のち晴れ。

o 昼頃の雷雨でニセマシンが落ちた。あう。

2007年8月31日(金)
曇時々雨。のち晴れ。

o ニセで他の人が書いた回路を解析。コメント入れておいてほしいな…。

日記の表紙前月(文月)翌月(長月)
ITOH Yasufumi