日記 (2007年文月)

日記の表紙前月(水無月)翌月(葉月)
2007年7月1日(日)
曇、のち時々雨。

o 5時起きでちょいとお出掛け。

歩きまわる。

近鉄の最寄駅まで帰ってきたらバスが 74 分後らしいのでスーパーに寄りつつ徒歩。 なんか近鉄と奈良交通の連絡悪すぎるなあ。いいけど。

2020着。

2007年7月2日(月)
晴時々曇。半夏生。

o なんか脚が痛い。

o どうも OHCI がうまく動かないので仕様書読み読み。Zzz....

2007年7月3日(火)
朝早く雨。曇後晴。

o OHCI は、Out 方向の TD の残りバイト数が wMaxPacketSize より少ないときは、その短い方のサイズのパケットを送るらしい。 これだとダメなんかな?

o 脚が痛いのは治った。代りに腹が痛い。

2007年7月4日(水)
雨後曇。

休み

o Universal Serial Bus Specification Revion 2.0 の 5.8.3 Bulk Trasnfer Packet Size Constraints に書いてあった…。

A bulk trasnfer is complete when the endpoint does one of the following:

というわけで ohci.c 書き直し…。ehci.c もかな。

2007年7月5日(木)
曇後晴。

o 組合のアンケートが設問が多すぎて答えづらい。

o ふにふにと ohci いじり。

2007年7月6日(金)
晴時々曇。

o SL-C3000 の load average がいつも2を超えているのは何だろう。 同じ症状の人発見…。

special kernel にしてみたら直るのかなあ。

2007年7月7日(土)
日が変わったころから本格的に雨。朝までに上がって曇後晴。

o special kernel (zImage-v18h-C3000.bin) にしてみたが、load average が 2超えなのは直らなかった。でもちょっと速くなったような感じ。

o 近くの上新へ。 USB Mini-A ケーブルを(やっと)GET。 しかしこのアーベルのやつは Mini-A コネクタ内の絶縁体が黒だ。 USB OTG には白だって書いてあるのに(Mini-B は黒)。 白いものだと思って探していたので見落としちゃったよ。

あと安い USB Audio デバイスを…… 2機種しか無くて安い方が EDIROL UA-1EX だった。高いよ(1万円くらい)。

エアコンの販促物を抽選で配っていた。変なノートをGET。

o 夕方。ヒグラシが鳴いているな。

2007年7月8日(日)
曇。

o クマゼミが鳴きだした。 猛暑だった2004年が 7/9 だったのだが、それより早いというのは…。

o ちょいとおでかけ。奈良をぐるぐる。

1920帰着。

o 震度1で延々と臨時ニュース入れるなー(泣)。

2007年7月9日(月)
晴後曇。

なんか眠い…。

o SL-C3000 で lame を動かすと、user time の何倍もの system time を喰ってすごく遅いのは何だろう。load average が高いのと関係あるんかな。

2007年7月10日(火)
曇時々雨。

まだ眠い…。

o ohci いじりしなきゃ。Zzz...

2007年7月11日(水)
しとしと雨が降ったり上がったり。まるで梅雨のようだ(梅雨です)。

o ohci いじり。Zzz...

2007年7月12日(木)
曇時々雨。

o スーファミのゲームを引っぱり出してきたり。セーブに失敗してやり直し…。

o ゴミメイルフィルタのすり抜けや、間違って引っかかったのがいくつか。 ううむ。

2007年7月13日(金)
雨。台風4号は九州近く。

o 参院選の通知書が来なかったので市選管に問い合わせたり。 結局配達ミスで他の所に入っていたのか夜になってから入れられていた。

o この雨の中、近くの神社の祭りか何かで花火が上がっている。 …10分くらいで終わった。

2007年7月14日(土)
雨。台風4号が向かってくる。

o インターネットの回線何使ってるのアンケートの電話が来た。RDD (かな?)で調査が来たのは初めてだな。

o mini-A ケーブルを GET したので Zaurus で京ぽんを使おうと思ったが、どうも断片的な情報しか無いな…。 ソース無しでカーネルモジュールのバイナリが置いてあったりするが再配布できないし。

o 1935 暴風警報が出た。

o 今日も近所で花火が上がっているな。今日は15分くらいあった。

2007年7月15日(日)
未明に雨。朝にはあがってだいたい曇。

o Zaurus で京ぽんを使えるようにカーネルモジュールやスクリプトを用意。

kyopon(1) も割と簡単に動かせたので一緒に入れて .ipk を作成。バッチソ。

o ZiciZ 0.92 の SSLなしバージョンを持って来たのだが実行時に libssl を要求されてしまう。

仕方ないのでソースをコンパイル。 Qt の開発環境はよく分からん…。とりあえず moc が動けばいいんだな…。 swap を作らないとメモリ不足で落ちる…。

o CTU (2004W「H」)の更新ランプが点滅していたので PPPoE を切断して HTTPS でつないで再起動。

2007年7月16日(月)
曇時々晴。午後に一時大雨。夜遅くなって猛烈に雨。

o ラジオを聞いていたら地震のニュースが。1013 新潟県上中越沖 M6.8、深さ17km とな。 ついこの間(3年前)にあったばかりなのに。 この辺も震度1だったらしいが気付かなかった。

o 1724 こんどはこっちで地震。ゆさゆさ。震度2。M4.7, 50km

o 花火が上がっている音がしているがどこだろう。

2007年7月17日(火)
未明に雨。曇後晴。

o エアチェックしていた n 回シリーズに臨時ニュース入れられたー(泣)。 15分弱の間に3回も。雨雲のあほー。

o 未明の雨で大水が出たらしい。きゃあ。 地震のニュースで隠れているが。
大阪・奈良で集中豪雨、600棟浸水 自主避難も(asahi.com)

o アブラゼミが鳴きだした。

o また近くで花火が上がっていたので撮ってみたり。 液晶画面を OFF にするとデジタルズームが解除されるのか…。

2007年7月18日(水)
晴れ。

o 昨日の大水。 集中豪雨、浸水712棟-がけ崩れ80カ所超(奈良新聞)

市町村が管理するような小さな川があふれたとな(NHK県域ニュース情報)。

2007年7月19日(木)
晴時々曇。

o 大水続き。県内で 床上浸水74棟、床下浸水780棟とな(奈良新聞)。

o ohci(4) いじり。コンパイルが通ったので試す。……動かんな。

2007年7月20日(金)
曇。夜になって雨。

o ohci(4) いじり。cdce(4) が動くようになった。

さらに ehci(4) いじり。IN 方向の TD (OHCI) / qTD (EHCI) は wMaxPacketSize の倍数にしなくてもいいんだよね?

2007年7月21日(土)
雨後曇。

o ちょいとおでかけ。ぐるぐる。

2034帰着。

2007年7月22日(日)
曇。

o 疲れたのでおやすみ。Zzz....

o ehci(4) いじり。書いたけどテストできない…。

2007年7月23日(月)
曇後晴。朝のうちちょっとだけ雨っぽいものが。大暑。

o uaudio(4) を試す。ハングした。だめか…。

2007年7月24日(火)
快晴。梅雨明けらしい。最高気温32.1℃。

o uaudio(4) は uhci(4) では動くので、やっぱり ohci(4) の isochronous 転送まわりのせいだな…。

ehci(4) には isochronous が実装されていないっぽいので良かった(良くない)。

2007年7月25日(水)
晴れ。

o ニセ。スレッドの実行順序に依存してしまうバグと戯れる。

2007年7月26日(木)
曇時々晴。15時〜17時くらいに数回猛烈に雨。

お休み。

o at(1) で過去の時刻を指定してしまうと、次に atrun(8) が実行されたときに実行されるらしい。来年になったりしないのね。

しかし atrun も美しくないのだが誰か at を実装し直してくれないかな…。

2007年7月27日(金)
快晴。かんかん照り。

なんか眠い…。

o ニセ。でっち上げ。

2007年7月28日(土)
晴後曇。午後に一時雨。

Zzz...

o タクティクスオウガ。Lv 7. Lルート2章のガズン(Lv 14)のダブルアタックで一発死亡。 デフバーサが間に合わん。うーむ。

2007年7月29日(日)
晴れ。

o 地震の時に切られた番組を放送していたので聞いていたのだが、 今度は高校野球に切られた(泣)。 名古屋局が受信できたので変えてみるが、こっちも(地元の)高校野球だった…。

どうせ切るのならこの間に中断した後の部分を放送してくれ…。

o タクティクスオウガ。L2章。ガズンをかわして Lv 7-8 で古都ライムに突入。 …ヴァイス(Lv 14)の弓で一発死亡。 しかもヴァイスが地でアロセールが風なのでデフ系魔法が使いづらい。

アロセールが Lv 9 (前に会った時は Lv 11 だったのに)に過ぎないので 気にせずデフハーネラを連発。スケルトンとドラゴンで持ちこたえる。 あと、ザコ敵も倒しておかないと痛い目に。

リザレクションを入手。プリーストいないけど。Lv 8。

2007年7月30日(月)
未明に激しく雷雨。日中は曇後晴。涼しい。土用丑。

o (差出元が書いてないけどたぶん)赤十字血液センターからお葉書。 「献血のお願いです!」 「あなたと同じ型の血液が足りません!」 とな。シルクスクリーンぽい印刷で手作り風味。

2007年7月31日(火)
晴れ。

o 近所の床屋の営業日が謎だと思っていたら、土日休みに変わっていたらしい。

o タクティクスオウガ。L2章。Lv 8 でアルモリカ城に突入するとすごく厳しい…。 特に城内。リセットしまくり。

日記の表紙前月(水無月)翌月(葉月)
ITOH Yasufumi