日記 (2005年葉月)

日記の表紙前月(文月)翌月(長月)
2005年8月1日(月)
晴れ。最高気温 34.1℃。

o EtherLink XL は IPv4 のチェックサムがハードウェアでできるのだが、 うちの LAN は基本的に IPv6 なのであまり意味が無いな…。

o おまけにモデムっぽいデバイスが付いているが、

3Com 3c556 V.90 MiniPCI Modem (miscellaneous communications, revision 0x10) at pci0 dev 3 function 1 not configured

winmodem 使えねええ。

o 出張用のきっぷを GET。 新幹線は特急券と指定券が別なのかー(←指定席を取ったことが無いやつ)。

o つなぎ放題にプラン変更予約。

o はるか遠くに見えるのは、やはり PL 花火っぽいな。

2005年8月2日(火)
曇時々晴。最高気温 34.9℃。夕方に大雨。

o ニセ名刺を GET。

o 持ち運び PC のバックアップでも取るか。

2005年8月3日(水)
晴時々曇。

o IIJmioモバイルアクセスの申し込み。

o あう、バックアップ終わった頃に panic してる(汗)。

panic: kernel diagnostic assertion "done <= todo" failed: file "../../../../kern/kern_physio.c", line 223
Begin traceback...
___assert(c0243f05,c0243fb6,df,c0243fd5,c6d61e3c) at ___assert+0x1f
_physio(c02df390,0,d03,100000,c02df854) at _physio+0x2e1
_sdread(d03,c6d61ee0,0,d03,c6af3a5c) at _sdread+0x25
_spec_read(c6d61e3c,c6d0d5e0,c6d61e30,c027d4c6,c6d61e24) at _spec_read+0xb1
_ufsspec_read(c6d61e3c,c0757a00,c6d61e60,c027d468,0) at _ufsspec_read+0x33
_VOP_READ(c6af3a5c,c6d61ee0,0,c073f500,c6af3a5c) at _VOP_READ+0x3b
_vn_read(c6cad6e8,c6cad710,c6d61ee0,c073f500,1) at _vn_read+0x7b
_dofileread(c6d0d5e0,3,c6cad6e8,bd66,200) at _dofileread+0x9a
_sys_read(c6d0d5e0,c6d61f80,c6d61f78,c02d4784,0) at _sys_read+0x67
_syscall_plain(1f,1f,1f,1f,bfbfbcc4) at _syscall_plain+0xa7
End traceback...
syncing disks... done

o 明日早いから早く寝るか。

2005年8月4日(木)
晴れ。

o 0440 に起床。0530 発。

o あれここ無人駅だったっけ。 あれここ単線だったのか。 初のぞみだー速いな。

o のぞみパワーで定刻に到着(ぎりぎりだが)。某所でニセ。

o 食事してから帰る。 途中で喫茶店に寄って報告書を書いたり。

o 京ぽんで、間違って発呼しないように 「操作ロック」(機能 4 3)で「ダイヤル発信」を「禁止」にしていたのだが (本当に発呼するときは暗証番号を入力する)、 これだと USB 経由の PPP 接続が NO CARRIER になるらしい。「データ発信」の制限は別にあるのに…。 しばらく気が付かずに悩んだ。

2005年8月5日(金)
晴時々曇。夕方に雷雨。

休暇。

o 読書。Zzz...

o 夕方。雷雨になったら AIR-EDGE がいきなり圏外に。窓際でようやく弱いのがつかめる。 どこか基地局が落ちたのかな。

しばらくして回復。

o なんか Lib100 の時刻が遅れるような気がする。

2005年8月6日(土)
曇時々晴。午後に雷雨。

o 14時前後に雷雨。 PCを使っていたら1秒くらい停電になって落ちる(泣)。

o ありゃ、おうちマシンに届かなくなった…。落ちたか(汗)。雷?

o 夜。カブトムシのメスが飛んできた。

2005年8月7日(日)
晴れ。立秋。

o 帰ってきた。今日も暑いな…。

o マシンは落ちていなくて、Bフレッツが切れてる…。

同じ線を使う ISDN は生きてる。

というわけで NTT のサポート(IPカスタマサポート)に電話。 回線ID(長いよ)と症状を伝える。何度かやりとり。 明日修理らしい。VDSL モデムは正常っぽい。VDSL 親機か?

管理長を見つけたので聞いてみる。やっぱり雷でやられたらしい。

o

	# pppoectl -d pppoe0
	pppoe0: state = PADI sent
		Session ID: 0x0
		PADI retries: 180
		PADR retries: 0

PADI (PPPoE Active Discovery Initiation) パケットの返事が無いっぽい。

2005年8月8日(月)
晴れ。

o Bフレは11時過ぎに直った。やっぱり VDSL のサーバ側の故障だったらしい。

o 京ぽんの取説を見ていたら、「ダイヤル発信」を禁止するとデータ発信もできないことが書いてあった。 がーそ。

2005年8月9日(火)
晴れ。夕方に曇。

o NASA TV でスペースシャトルの帰還を見たり。

2005年8月10日(水)
晴時々曇。

o 謎コード見直したり。何書いてたっけ(←…)。

2005年8月11日(木)
晴時々曇。

o ニセで肉体労働。

o 職場のエレベータが故障。整備したらしいがまた故障。ぼろいにゃ。

2005年8月12日(金)
晴れ。

o ニセ。連休前の最終日なのでばたばたと。

o のどが痛いのでカイシャの健康管理へ。 メジコン錠 15mg 1回2錠 (せきどめ)、キョーリンAP2 顆粒 0.5g (解熱剤)、 メサドリン-S 顆粒 0.5g (胃薬) を GET。初めて見る薬ばかりだ。

o 日航機墜落からもう20年か。

o 洗濯用の柔軟剤が、なんか粘性を増してどろどろになってる…。乾いたか?

2005年8月13日(土)
曇。午前中にちょっと雨。

o 主将んとこからだどって、MAD研究所を読みふける。

2005年8月14日(日)
曇一時雨。

o 久しぶりに cvs update していたら途中で panic (汗)。 async だったので pkgsrc がいろいろ飛んだ。

o 帰省するか。

雨降ってるな…。 12時台のバスで発。なんかバスに乗ったら上の方から水が落ちてきた…。

19時前に着。

o なんか京ぽんのファームを 1.7 にしてから、Opera で文字入力しているときに頻繁に落ちるようになったような気が。

2005年8月15日(月)
曇時々晴。夜になって雨。

o こっちはツクツクボウシが鳴いてるな…。

o おもろい折込みチラシ(苦笑)が入っていたので撮っとく。

o デスクトップの HDD をベタでバックアップ。

o dricas.com のメイルの pop が -ERR authorization failed になるようになった。ついに消えたか。

2005年8月16日(火)
晴時々曇。午後から夜にかけて一時雨。

o デスクトップの再インストール用の DVD 焼き焼き。

o AIR-EDGE 経由で Office Update しようとしたが切れてしまうな…。 ファイルで持ってくるか。

o 地震らしいがこの辺は無感。

o デジカメで野良猫を撮っていたら電池切れX。 こんなこともあろうかと密かに用意していた外部電池(単三 NiCd 4本)に切り替え。

o 電子体温計を使おうと思ったら電池切れX。 つうか酸化銀電池って液漏れするんか(汗)。

2005年8月17日(水)
晴時々曇一時雨。

o ファイルが GET できたので Office 2003 にパッチ当てたり。

あと無謀にも Windows XP Service Pack 2 のファイルを AIR-EDGE で GET してみるテスト。2日近くかかるな…。ftp の reget 重要。

2005年8月18日(木)
晴時々曇。午後一時雨。

o 実家 PC は NEC なので 121ware.com から更新プログラムを GET ……できない(汗)。

調べてみると、Lynx は

<a href="/community/navigate/support/download/svrt/controller?action=moduledetail&moduleno=XXX&prod_id=..." ...>

といった HTML ソースの &prod の所を実体参照と解釈して ...&moduleno=XXX%E2%88%8F_id=... てな URI を叩いていることが判明。 とりあえずソースからコピペして URI 直接入力で事無きを得。

つか HTML なんだから & は &amp; と書かんかい。

o Windows XP Service Pack 2 にしてみたら Windows Update が動くようになったので試す。 なんか activation みたいのをさせられた。

2005年8月19日(金)
晴れ。昼前に一時雨。

o 近所の大型店。確か1階が電器屋だったはずだがつぶれたか……3階に変わっていた。 屋上の案内板は1階のままだぞ。

o SR41 タイプの酸化銀電池を GET してきた。450円もするのか。

o PRISM2 なカードの Windows XP 用のドライバに新しいファームが付いているとかどっかで聞いたので NEC CMZ-RT-WP を試す……って XP のドライバ無いのか。 Linksys 用のドライバの inf を書換えて、WEP なしでなんとなく動くようにしてみたが、ファームは更新されないな…。

o FM/V のノートの CD-ROM ドライブを換装してやろうと思ったが、コネクタが今時の CD-ROM ドライブのものでなくて 2.5 インチ HDD に似たものだった。 あと、ネジの位置が違う。ううむ。

2005年8月20日(土)
晴れ。午前中に大雨。

休み終わっちゃったな。

明日の用意をしたり。

2005年8月21日(日)
朝のうち曇。昼前から雨。

o 石上神宮(いそのかみじんぐう)へ。山辺の道の途中。

拝観料は取らないが、国宝や重文がぼんぼん建っていてそばまで寄れる。

ウコッケイ(烏骨鶏)などの鶏が放し飼いにされている。 池にワタカという魚がいるらしいが、よく分からんな…。

o さらに天理参考館へ。地図が古いと場所が全然違うので注意。 天理大学のすげえ建物の西(同じ建物で)で、入口は南側。

ついでに来るには量が多すぎる。アジアの近代文化の展示が3フロア分(常設?)。 特別展はこけし。400円。

雨降ってきた。

o 期間限定 (©ぐさ):

2005年8月22日(月)
晴時々曇。時折ぱらぱらと雨。

眠い…‥・。

o ふつうの職場の建物にあるアスベストでも被害者か。負の遺産が多いのう。

o ツクツクボウシ鳴いてるな。

o 幅が長さの10倍くらいあろうかという無駄に広帯域な横断歩道が出現していた。

o web の番組表を見てびっくりしたが本当に疑問の館が葛西アナだった。なつかしい。

2005年8月23日(火)
曇時々雨。処暑。

未明に雷雨があったような記憶(←夢うつつ)。

o 寮の下足箱のあたりが本格的に掃除されていたが、 湿度が高くてなかなか乾かず濡れている…。

o ふと Adobe Reader 7.0 の「法律上の注意」(legal notice?)を見ていたら、 cgd とか Citrus Project とかがあった。

2005年8月24日(水)
晴時々曇。

台風はそれたみたい。

o 愛称「京ぽん」の商標登録出願 京セラ 悪用防止狙う (京都新聞 電子版、2005年8月23日)。 正式な愛称だったのかっ。

これだな:

(210)	【出願番号】		商願2005−29280
(220)	【出願日】		平成17年(2005)4月4日
	【先願権発生日】	平成17年(2005)4月4日
(441)	【公開日】		平成17年(2005)4月28日
 
	【商標(検索用)】	京ぽん
(541)	【標準文字商標】	京ぽん
(561)	【呼称】		キョーポン,ポン
 
(731)	【出願人】
	【氏名または名称】	京セラ株式会社
...

o また Libretto 100 の時計が遅れていた(気付けよ)。やっぱり時計用電池が寿命かな。

2005年8月25日(木)
曇。朝方にちょっとだけ雨。

o 一回休み。Zzz...

o 午後にミンミンゼミの声が。この辺では珍しい。

o なんとなく玄箱について調べる。 HDD から起動するのではなくて、フラッシュメモリに Linux が書いてあるらしい。 MMU OFF で使える BIOS がある訳ではないので面倒くさそう…。

あと、Linux のユーザランドからカーネルを乗っ取るプログラムに glibc を static link すると……ええと LGPL 的には、 6. のややこしい条件を満たすか、そうでなければ 3. が適用されて GPL 化か。

2005年8月26日(金)
朝曇のかんかん照り。

o 朝にミンミンゼミが聞こえた。すぐ飛んでいった。

o ニセが立ち仕事でなんか疲れた。

2005年8月27日(土)
晴れ。

o 限定セールで玄箱でも GET するかと思ったが、だるすぎて動けずに断念。

そのままぐったり。

o 今年は BoF 中継なしか。

2005年8月28日(日)
晴後曇。

だるだるはちょっと回復。

o カイシャイベントのサクラ。

……のはずが2等とかに当たってしまっつ。 大きなつづらの 23kg を持って帰ったらあちこち内出血が。 腕が上がらなくて飯が食えん…。

o 義経が終わった頃を見計らって実家に電話しようとしたら (こっちは受像機無いけど向こうは見ているはず)、 向こうから電話が掛かってきた。

というわけで実家で使ってもらうことに。

2005年8月29日(月)
晴れ。

o 背中から肩と腕と腰から脚にかけてが筋肉痛(残りどこ?)。

o 縦(60cm)+横(60cm)+高さ(42cm)が 162cm くらいで 160cm をちょっと超えているんだが、 クロネコさんがちょっとおまけしてくれたらしく宅急便で送れた。

o 肩が痛すぎるので鎮痛剤入りの湿布を貼ってみた。

2005年8月30日(火)
曇後時々雨。

o 大荷物は届いたらしい。

2005年8月31日(水)
曇。ちょっとだけ雨。

o 今朝は涼しいな。セミが鳴いていない。 日中はツクツクボウシとアブラゼミが鳴いていた。

o 入場券を GET。

o Opera 10周年とかで Opera ブラウザのライセンスキーがタダで配られているらしいので、 Opera 8.02 を pkgsrc/www/opera でインストール。

お、あっさり動くな。さすがに Navigator 4 よりは重いか。

JIS 非漢字部分が化けるのでフォントをいろいろいじっていたら core った(汗)。

日記の表紙前月(文月)翌月(長月)
ITOH Yasufumi