日記 (2019年霜月)

日記の表紙前月(神無月)翌月(師走)
2019年11月1日(金)
晴れ。

o 朝は冷えている。池に寄る。

o ニセ。今日中。無理。

o 帰りに出張用の虫よけをGET。deet 30% のやつ。

2019年11月2日(土)
晴れ。

o 歯医者へ。歯石のクリーニング。

o ついでに上新へ。ワゴンセールを漁る。ガラガラ抽選は黄色玉でラップをGET。

o レンタルのスーツケースが到着。詰め始める。

o microSD のコピーを始めたら終わらない。

o スプレー缶て飛行機に乗せられるんだろうかと調べると、 化粧品・医薬品・医薬部外品は可燃性ガスでも大丈夫らしい。 虫よけは第2類医薬品と書いてあるからいいのかな。

2019年11月3日(日)
晴後曇。祝日。

o 出張準備…。

o きょうも上新のワゴンを偵察。ガラガラ抽選は白玉。

2019年11月4日(月)
晴後曇。

o たびレジに登録。

o 出張準備…。

o 近畿地方で木枯らし1号とな。

2019年11月5日(火)
晴れ。

o 7時に発。バスに乗車。CI-CA残額の10円不足分を現金で払う。

バスが3分遅れたので電車を逃がす。 次に乗ろうとしたがのりば4と書いてあったのに2番から出ていってしまって乗り損ねる。

o なんとかKIXにたどり着く。国際線は北と南があって航空会社を一覧から探して向かう。

チェックインカウンターを探してうろうろ。 聞くと番号を教えてくれるがそこにたどり着けない。あちこちで聞いて向かう。 航空会社名書いてないし。 もう閉まっているとのことで急いで手続き。職員用の経路を通らせてもらう。 今は顔認証でパスするのかー(10年ぶり)。

電車に乗って搭乗ゲートへ。これは搭乗券に記載がある。 ターミナル番号とゲートが書いてあっても、その間が分かんないよ。 いちおう搭乗開始時刻までには着いた。

o 定刻の2分前くらいに動きだした。15分後に離陸。

エンターテインメントシステムがメインテナンスとアップグレードで 見られる映画が限られるらしい。本当はトラブルなんだろうなあ(おい)。

o 以下時刻は+07のタイムゾーン(同じ時点でJSTより2時間小さい数字)。

1358着地。1410階段が付いて降り始める。定刻だな。 タンソンニャット国際空港は曇。気温は33℃、ってそんなに暑くない気も。

入国審査が大混雑。税関通過まで1時間。

出たところの両替屋でタクシー代を確保。 40万ドンくらいと聞いたから、ちょっと余裕を持って3000円で603000ドンをGET。 レートは日本で両替するよりはましな程度。

o 2F (日本風なら3階)で Vinasun Taxi を拾う。一度乗って別のに乗り換えさせられたり。

交通量の多い通りを進む。

ホテルを通過。あっち側だからどこかで引き返すのかな。

と思ったがどんどん進むので4kmくらい過ぎたところでUターンさせる。 紙に行き先を書いて渡してあるのに間違えないでよ。 その後、ちょくちょく停めて人に聞いて確認していたが、間違った情報も多い。

言葉通じないので(英語もほとんど通じない)交渉できる訳もなく、 チップ分を含めて60万ドンを払わされる。 余裕見て両替しておいたからなんとかなったが、残り3000ドン…。

o ホテルにチェックイン。出向者向けの部屋を一時的に使うことになっている。

o 3000ドン(15円くらい)では飲み物一つ買えないので、持ってきた非常食で済ます。 つか持ってきていて良かった。まあ朝になればホテルの朝食がある。

o 夜になって雷雨。

2019年11月6日(水)
VN某所は曇時々雨。

o 夜中に何度も目が覚めるが時刻があまり進まない。ううむ。

o ホテルの朝食。切ってある卵はとても塩辛いので注意。お粥に入れる具らしい。

o 朝は晴れ。 バスで出張先へ。 工程に入って装置を触る。あとデータ処理の状況を教えてもらう。

ポケットに入れてたアルミ蒸着のプラスチック(薬の袋) が金属探知機に反応する事象が発生。

o 工場の食堂で昼食。現地風の香草の効いた麺。

o 夕食は日本食か現地風かと聞かれて現地風をチョイス。 歓迎して頂けるそうでありがとうございます。

料理はどれもおいしい。英語が通じる接客スタッフがたぶん1人。 名のヌー・ロン・グァンは魚という意味があるそうで(ヌーが魚でロンは竜か?)、 1kg くらいある魚がお勧め料理らしいが、それまで散々食べたので断念。 次は最初に魚だな。

4人でお腹いっぱいで90万ドンなり(4500円くらい)。 ごちそうさまでした。

21時前に宿に戻る。

2019年11月7日(木)
VN某所は晴時々曇。

o やはり大して眠れなかったがきのうよりは少しはましかな。 そのうち慣れて寝坊するようになるかな。

o ニセ。VBScript で書き書き。デバッグに手間取ったがばっちりだ。

o 工場の食堂で昼食。完全に現地の料理。 独特の香りは構わないが、思いのほかトウガラシが効いていて辛い。 デザートに木の実。中に大きな種がある。

o 通勤バスで普通に帰る。20分くらい。 行きも20分くらいだった。

o 最初の洗濯が上がってきていた。 着ていくもの+着替え2着だと洗濯上がりを順番に着るしかないので、 選択肢を確保するには替えが3着以上必要。

o 部屋の飲料水タンクが空になったのでおかわりをお願いした。 すぐ持ってきてくれたが、なんだか外側が汚れている。屋外に置いているのかな。

o きのうの店で帰り際に出てきたパンで夕飯。 なんかふわふわしたものが乗っているのは、さきいかのようなものだった。

2019年11月8日(金)
VN某所は晴時々曇。立冬。当地は常夏。

o 5時間くらいは眠れたかな。

o ニセ。既存のツールがいらん動作をするのでどれだけ作り込んでもだめらしい。 何しやがる。

o 工場の食堂で昼食。 現地の料理。骨まで食べられる魚など。スープが結構ピリ辛だった。 たいてい何か辛い。

o 駐在の人に両替をお願いして現金をGET。

o 定時帰り。

2019年11月9日(土)
VN某所は晴時々曇。

o ちょっくら川の方へ向かうか。

ツバメ類の影、カワラヒワぽい声。ハシボソガラスぽい声、 スズメ、シジュウカラ、エナガに似た声、コサメビタキぽい声、 サンコウチョウぽい声を確認。あとサンショウクイみたいな知らない鳥を見た。

o きのうGETした現金を使ってコンビニで買い物。 牛乳 1l が35000ドン。安くないな。

o 靴底が剥がれてしまったのでホテルのフロントに相談してみたら、 コンビニで SUPER GLUE を買ってこいとのこと。 19500ドン(1000ドン未満のお釣りは出ないので実際は2万ドン)。

フロントで今やってやると言われて接着してもらったが、 これシアノアクリレート系(瞬間接着剤)やん。まただめになりそう。

2019年11月10日(日)
VN某所は曇。

のど痛い。

o 北の方へ徒歩。片道35分くらい。

途中本屋を見付けて入ってみるが、ベトナム語のタイトルだけでは分からない…。 学校用の参考書がたくさんあるらしいことはなんとなくわかった。

o MEGA MARKET へ。昔は会員制だったらしいが、今は手続き不要。 かばんを持って入ると結束バンドで封印される。

でっかいカートを押して適当に買い物。 しかしあまり安くないな。現地の人が普段買うものでないと安くないか。

レジではカートから出して台に置く(かごの場合も同様らしい)。 支払いはクレジットカードが使えるので楽ちん(AMEXは不可)。カードのPIN入力が必要。

GTGT(付加価値税)が10%らしいが、売り場で税込表示もされているので問題なし。

明細というかGTGTのインボイスは複写のファンフォールド紙。 輸出品の還付手続きは1日に同じ店で200万ドン以上買ったものでないとだめらしい。

アクセント記号が違うと別の意味のようで、Google翻訳を使うにしても結構大変。

o 帰ろうとしたら以前修理していたかばんの肩ひもの金具の片方がまたすっこ抜けた。 修理に使った針金は行方不明。かばん自体痛んでいるしメーカー修理かなあ。

かばんを手に持って帰りも35分くらい。

o こちらの小売店でくれるレジ袋は生分解性ぽい。 ホテルのキッチンのごみ箱に付いている袋もたぶんそう (柔軟性に乏しいのでよく破れている)。日本はだいぶ遅れているなあ。

o 床を裸足で歩くとなんか感触が気になるので水拭きしてやった。

2019年11月11日(月)
VN某所は雨後曇。

のど痛い。あと粘い鼻水が出る。

o 雨降っていて道路が少し静かなせいか6時間くらいは眠れた。

o 台風24号(こっちでは6番; アジア名のNAKRIは共通)が来ている。

o ホテルの朝食を食べ過ぎた…。

o ニセ。VBScript で書き書き。

o 工場の食堂で昼食。 現地の料理。この前と違って魚の骨がとても硬かった。 ゆで野菜に味が付いていないのはニョクマムをかけろということらしい。

o 定時帰りして1時間くらい AEON MALL を偵察。その間にまた雨降ってきた。

o かばんの肩ひもを再び応急修理。

2019年11月12日(火)
VN某所は朝から晴れ。

のど痛はましになったがせきが出る。あと鼻水。

o ニセ。VBScriptで書き書き。フォルダ選択ダイアログなら Shell.Application で簡単だが、ファイル選択ダイアログを出すのは大変らしい。InputBox でお茶を濁す。

o 工場の食堂で昼食。現地の料理。

o きのうは昼間にツバメ?が飛び回っていたが、きょうはあまり飛んでいないな。

o おうちマシンの Raspberry Pi が不通に。ハングったか。Rasbian Buster にしてから無線LANが定期的にだめになる。

o 航空会社のマイル会員登録のパスワードのメモが行方不明なのでパスワード再設定。 会員番号のメモはあった。どうせマイルたまらないだろうけど。

o ホテルで pest control exercise で燻蒸の予告が来ていた。 毒じゃないけど食品はしまっておけ、とな。 掃除に合わせて明日かな。

2019年11月13日(水)
VN某所は晴れ。15時半過ぎから1時間くらい雷雨(マンゴーシャワー)。

せきと鼻水がちょっと残っている。

o ニセ。書類書き書き。

o 工場の食堂で昼食。現地の料理。

o きょうはツバメが飛び回っている。

o 15時半過ぎくらいから猛烈に雨。

2019年11月14日(木)
VN某所は晴時々曇。

o 朝から晴れて暑い。でも青空ではなくもやっている。 いつも早い朝の通勤バスがぎりぎりの時刻に来た。 定刻の1〜2分前に出るのはいつも通り。

o ニセ。ファイル構造がばらばらで VBScript だと面倒なのでシェルスクリプトにしてやった。 配るときは MinGW 抱き合わせだな。

o Windows で何かがファイルをつかんでいてリネームできない事象が発生。 いろいろアプリ落としたがだめ。ふとプロセスを見たらバックグラウンドに MS Excel がいた。またおまえか。

o 工場の食堂で昼食。現地の料理。

o 現金が余りそうなので駐在の人に同レートでバック。 空港までタクシー往復くらいは残してある。

o 荷物を片付けにかかる。

2019年11月15日(金)
VN某所は晴れ。

o 朝から日差しが強い。

o ニセ。報告書やら。

o 空港は国内線は T1, 国際線は T2 でタクシーに国内線と伝えないと 外国人だからと気を利かせて国際線に行かれることがあるらしい(徒歩5分くらい)。

o 工場の食堂で昼食。現地の料理。

o 13時半に職場を出てホテルへ。 片付けて、荷造りして、洗濯上がりをGET。

ホテルをチェックアウト。

o タクシーに「空港」「国内線ターミナル」をGoogle翻訳して書いた紙を示す。 もう混雑していたがほとんど車間の無いようなところを各車がなめらかに動く。すげえ。

1時間くらいでSGN空港着。40万ドン。うち1万ドンはチップに要求されたので自腹。

o 空港で待ち。 遅延の便がいくつかあるようでチェックインカウンターの表示がなかなか出ない。

搭乗券を2枚GET。搭乗券に貼られるシールは荷物の行き先らしい。 国際線まで通しのスルーチェックインができるようになったのは最近(先月から)らしい。

ちょっと空港を探索した後に保安検査へ。ここも行列。靴も脱ぐ必要がある。

無事に搭乗。動きだしてから30分くらい地面を移動した後に離陸。

o 隣がスマホのスピーカー出力で音楽を聞いていてやかましい。 電子機器OFFの後も歌ったりあちこち叩いたりしていてやかましい。

o 離陸後1時間くらいで着陸。DAD空港に着。

KIX行きの乗り換え案内をしていた。 荷物取らずに、外に出て、2nd floor (日本で言うと3階) までは聞いたのだが、国際線はどっちだ。 とりあえず階段を上がってみたら国内線の出発ロビーのようだな。

o 荷物は預け放しで搭乗券も持っているのでチェックインする必要は無い。

出国審査と保安検査を通過したところで搭乗まであと1時間くらい。

ダナンの国際線の中は店を覗いても USD 表示ばかりでドンが使えない。ううむ。

現地時間で日付が変わる直前に搭乗開始。

2019年11月16日(土)
VN某所はたぶん晴れ(※未明)。

o 日付が変わったあたりで行列がはけてきたので乗るか。

しかし乗ってから窓側の2人が乗ってきた。早すぎたか。 満席のようだ。

o ほぼ定刻に出発。地上を10分くらい移動して離陸。

一旦暗くなる。

0300→0500JST。以降時刻は日本時間にする。

5時〜6時に朝食。

6時半くらいに降下しだして、20分ぐらいで着陸。

o 7時頃にKIX。うわ冷房効きすぎだろう(※日本は寒いです)。大阪は晴れ。

検疫、入国審査、税関を通過。 スーツケースの宅配を頼んだところで7時半くらい。

o 寄り道して午後早くには帰るつもりだったが、早く帰るな指令が来たので公園うろうろ。

o なるべく遠回りをして帰る。 さすがに暗い中はつらいので17時半くらいに帰らせてもらった。

o 朝発送したスーツケースが1830くらいに到着。

2019年11月17日(日)
晴れ。

o 遅くなったけど0840頃発。原付で発。 40分くらいで集合場所。

o 竹とり。きょうは巣箱架け。

o 早目に上がる。

2019年11月18日(月)
晴後雨。

o 朝は晴れてまぶしい。合羽の上を着ていく。

o ニセ。出張の片付け。

o 帰りは本降りの雨。なんか暖かいな。

2019年11月19日(火)
晴れ。

o 雨は上がって朝から晴れ。遅くなったので寄り道なし。気温はきのうくらいかな。

o ニセ。データ来ていたので処理。

o 帰りはきのうよりかなり寒い。

2019年11月20日(水)
晴時々曇。

o 冷え込んだので防寒着を発動。ぬくぬくー。 近道経由の給油所コース。国道の横断は1回で通過。

3週間ぶりの給油(17回目)。タイヤの空気圧も見てもらう。

燃料消費率はいまいち。前回よりちょっとましな程度。

途中歩きだしたら暑くなったので防寒着を脱ぐ。汗かいた。

o ニセ。出張の片付けと、データ処理。

o 防寒着を着て帰る。寒くないが顔が冷たい。

2019年11月21日(木)
晴れ。

o 防寒着を装備。鼻水が出るので顔のガードが必要だな。

o ニセ。使い方が難しいのにヒント無しだったので無理。

o 帰りも顔だけ寒い。

2019年11月22日(金)
曇時々雨。

o 朝は曇。マスクをして出てみる。 顔の寒さは和らいだが、停車するとメガネが曇るので改善が必要だな。

o ちょっとだけ。

o ニセ。きょうは平穏。

と思ったら1個足りないデータが送られてきた。むむ?

o 帰りは雨上がりで寒さはほどほど。

o 地図のキャッシュで小さなファイルがたくさんできて microSD がいっぱいになっていたので、フォーマットし直してクラスタサイズを 32KB から 8KB に変更(最近は「アロケーション ユニット サイズ」と言うらしい)。 領域自体は減るけど。

バックアップして戻すのに時間が掛かる…。

2019年11月23日(土)
晴れ。

o 0820発。1時間くらい掛かった。

降りて防寒着や手袋を脱いでいるときに腕時計を落としったぽい。がびーん。 さっきおばちゃんが時計がなんやら言っていたのはそれだったか。 戻ったが回収されたらしく見当たらず。

o 橿原神宮の探鳥会へ。担当(の一部)だけどぎりぎりだった(汗)。

解散後。

o 神宮の警備のところに行ってみるが腕時計は届いていないぽい。がびーん。 届いたら連絡をお願いした。

あきらめて帰る。

o 防水防寒のクロロプレンゴムの手袋の内側がべたつくので水洗いしてみた。 当然といえば当然だがなかなか乾かない…。

2019年11月24日(日)
曇。 雨予報が出ていたのはどうなったんだ。最近全然当たらないな。

けさ出ていた夜遅く雨の予報も外れ。

o microSD のリストアは丸2日近く掛かって終了。 容量がほぼいっぱいだったのが 60% くらいになった。

o 遅くなったけど出掛けるか。 リストアが終わってスマホ(契約なし)の地図が使えるのでチェックしながら行く。 ちょっと行き過ぎたが大きくは間違えずに着。時間には遅れた。

o 山の辺の道の探鳥会に途中から出現。

o 帰りは2駅くらい徒歩。原付を置いた場所まで1時間くらい掛かった。

帰りは途中で暗くなった。暗いとえらく遠く感じるな。

2019年11月25日(月)
曇。

o 朝だけ晴れてまぶしい。

o ニセ。データ処理スクリプト書き。

あとデータが足りないのが来たけどどうしよう。

o 帰りは風が強いが寒くはない。

2019年11月26日(火)
曇。夜に雨。予報は昼間に雨だった気が。

o 朝はきのうよりは寒いかな。防寒着を着ているとよく分からない。

朝早くからやっているスーパーに寄ってみるテスト。 いつもの道に戻ると走行距離が500mくらい増える(別経路にすれば300mくらいかな)。

o いつもの池を覗く。

時間ぎりぎりになった。

o ニセ。一部が無かったものとしてデータを集めるようにした。 欠け具合によって手修正…。

違うデータを混ぜないようにチェックを入れていたら引っ掛かった。 どういうことだ。

o 帰りはちょっと冷えている。

2019年11月27日(水)
曇。

o 近道経由の給油所コース。国道の横断は1回で通過。

早目の給油(18回目)。 燃料消費率はよろしくない。寒いと消費が増えるぽいな。

防寒着を脱いでバイクを押して歩くと汗ばむくらいだが、 そのままバイクに乗ると寒い。

o ニセ。きょうはみんな出張か休みなので静かにお仕事。

前の部署で注文していたPCが私宛に来たのでお届け。開封していたが、ちゃちいな。

o 帰り。 クラクションを鳴らされたので何かなと思っていたら、間違えて鳴らした、だった。

o 学部のとき教授だった堂下先生が亡くなったとな(11/20)。 単位落としました(←…)。

2019年11月28日(木)
朝早くまで雨。朝からだいたい曇。夕方から晴れ。

ゆうべの天気予報は曇後晴。けさの天気予報は昼過ぎまで雨のち曇。 当たらないね。

o ゆうべ電気毛布を強くしたまま寝てしまった。3時頃に暑くて目が覚めた。危険だ。

o 朝は曇。風があるのできのうより寒い感じ。

o ニセ。きょうは2人。

o 帰りはスーパー経由。時折細かい雨が。

2019年11月29日(金)
晴れ。

o 直行で予防接種へ。きょうは冷えている。

o 病院で予防接種の2回目。

支払いは現金。 1回目ほどぎりぎりではなかった(残り8千円)。 ちょっとだけ学習した。

o その後に出勤。遠い。

なんかマスクを落としたっぽい。最近何でも落とす…。

o ニセ。月末なのでまず清算を済ます。

そしてデータ処理。

o 帰ったら21時過ぎ。

o 右肩が痛い。予防接種の副反応か。

2019年11月30日(土)
晴れ。

o 寒いのでセーターを出してきた。

o データ整理をしたり。

o 部屋の照明を掃除していたら、丸型蛍光灯の口金を覆う樹脂部分が割れた。年代物か。 機能には問題ないのでそのまま使う。

ついでに小丸電球を冷蔵庫用のLED庫内灯にしてみた。明るい。

日記の表紙前月(神無月)翌月(師走)
ITOH Yasufumi