日記 (2019年長月)

日記の表紙前月(葉月)翌月(神無月)
2019年9月1日(日)
曇時々晴。

o 雨で汚れた原付をちょっと洗う。 タイヤの空気圧を測ったらちょうど規定値。もうちょっと高目に入れてもらおう。

o 自転車のライトの配線を直そうとしたが、 レンズを外すときにばきっとやってしもうた。アクリル用の溶剤があれば直せるかな。 配線自体は別の線をはんだ付けして完成(したつもり)。

2019年9月2日(月)
晴れ。

o 朝から晴れ。出るのがちょっと遅くなったが踏切待ちも無く普通に着。

ミンミンゼミの声を聞いた。今季初認。というかこれが唯一になりそう。

o 腹具合が良くない。

o ニセ。申請書を提出。

o 午後休にして耳鼻科へ。入ってから出てくるまで45分くらい。

昼飯を食べて、108円ショップ、スーパー、郵便局、薬局をはしご。暑い。

o 帰りながらホームセンターをはしご。 アクリル用の接着剤(溶剤)と、あとワークマンで短い長靴をGET。

o クリップ式のサングラスを落とした。 拾いに行ったが車に軽く踏まれていた。ガビーン。

o 割れたアクリルのレンズを補修。あまりきれいではないが付いた。

2019年9月3日(火)
晴れ。

o 朝から晴れてまぶしい。

きのうより10分くらい早く出たら狭い道でごみ収集車と一緒になった。 横を通り抜けさせてもらうときに民家の前にある車よけの構造物に足が当たった。 危険だな。

細い道でちょっと別経路を通ってみたが、細すぎる上に脇に深い水路があって危険。

所要時間はほぼ同じ。

o ニセ。機械的に対応取れないので手作業で一つ一つ対応をとる。

o 帰り。なんか渋滞している…。

事故があったばかりの現場に遭遇。人が倒れている…。 救急車とすれ違った。パトカー2台が向かった模様。

ニュースでやらなかったから死亡事故ではなさそう。

2019年9月4日(水)
晴後雨。

o 朝は晴れ。14時頃から雷雨。 信号待ちの右を前に出ていくバイクをトータル5台くらい目撃。 私の原付は加速遅いし、おとなしく並ぶ。

o ニセ。ちまちまと対応づけを推理。名前合わせておいてよ。

o 帰りは雨上がり。雨雲が微妙だったので合羽を装備したが降らなかった。

2019年9月5日(木)
晴時々曇。

o 朝から晴れ。暑い。

細い道を通るが単車同士のすれ違いもぎりぎり。片方側溝、片方草むら。

o ニセ。手続き…。

なんか予定が決まったような決まっていないような…。

o 帰りはスーパー経由。 すぐ暗くなるようになったな。

2019年9月6日(金)
晴れ。

o 朝から晴れて暑い。 細い道で対向車が来たが、比較的余裕がある場所だったのでやり過ごせた。

原付の鍵を抜き忘れて居室と駐輪場を余計に往復。

o ニセ。急に急ぎになった作業。

o 帰りはドラッグストア経由。

2019年9月7日(土)
晴れ。暑い。

o 長靴のサイズが微妙だったので交換してもらう。

o ホームセンターを偵察。写実系の動物の置物(焼き物)がある中に小鳥があった。 モズはだいぶ違うがサメビタキはそれっぽかった。

o 10月からポイント還元の店を調べたり。載っている店は今月は買い控えだな。

2019年9月8日(日)
晴れ。暑い。白露。

o データ入力…。

o 夕方に窓を広く開けたらヤモリがいた。手を出したらシャッと鳴いた。 この部屋は虫が多いのか?

窓の開閉で危険なので網戸の外側に移動して頂いた。大きくなってね。

2019年9月9日(月)
晴れ。暑い。

o 朝からいい天気。

o 途中でちょっと観察。

o ニセ。資料作成。

o きょうはまっすぐ帰る。

o かんぽ生命保険から契約内容の確認願いのお手紙。民営化は失敗だったね。

2019年9月10日(火)
晴れ。

o 薄雲が掛かっている。蒸し暑い。

燃料計が空に振り切ったからもう1往復して給油しよう。

o ニセ。さらにいなくなる人がっ。若いっていいねえ。

o 帰り。暗くなってもまだ蒸し暑い。

帰ったら部屋が35℃ある。

2019年9月11日(水)
晴れ。

o 朝から蒸し暑い。近道経由の給油所コース。渋滞は無くて信号は1回ずつで通過。

給油(11回目)。タイヤの空気圧が少し下がったので入れてもらう。

o ニセ。資料作成。

o 帰りは雨。帰ってしばらくしたらやんだ。

2019年9月12日(木)
晴れ。

o 田んぼ地帯でちょっとだけ。

細かい雨がぱらっと来たので終了。

o ニセ。なんか説明書きが微妙。合っているのかどうか謎。

o 帰りはさわやか(季・秋)。きょうはまっすぐ帰る。徒歩含めて1時間くらい。

2019年9月13日(金)
雨G後曇。

o 朝は雨。新規導入の長靴を投入。濡れなくて快適。運転も問題なさそう。

o ニセ。またややこしい雑用が来た。

o 午後休にしていたので昼食を食べてから帰る。 雨はだいぶ弱くなったので長靴と合羽はザックの中。かさばる…。

スーパー→電器屋とはしご。

o 献血へ。平日なのでがらがら。

帰り道を間違える。

o そろそろ点検時期なのでバイク屋へ……閉まっている。定休日だっけ。

o 防寒着をGET。ワークマンの定番のやつ。

o ホームセンターでうろうろ。

o 19時前に帰宅。

2019年9月14日(土)
晴れ。

o 7時過ぎに発。50分くらい走って原付を置く。 日差しが暑い。0835くらいに集合場所へ。

o 奈良公園の探鳥会に参加。快晴のかんかん照り。

1140くらいにお開き。ちょっと雲が出てきた。

o 暑い中撤退。 こっちの方は座れるところが無いので立ったままお昼を食べる。 ベンチくらい置いてくれないかな。

スーパーに寄りつつ帰る。

o バイク屋で2000km点検&オイル交換。1600円。 すぐ抜ける右ハンドルグリップを再度接着してもらう。 今度は別の接着剤(普通のクロロプレンゴム系のようだが)を使用。 前回は接着剤のかすが付いていて剥がれたぽい。

帰ったら1720くらい。

2019年9月15日(日)
晴れ。

o なんかだるいのでおやすみZzz...

昼くらいに汗かいて回復。熱があったのかな。

o きのうのデータの整理をしたり。

2019年9月16日(月)
曇。祝日。

o 体力の回復のためにちょっと出掛けてみたり。

o FMの音の風景三昧を聞いてしまう。

2019年9月17日(火)
晴後曇。

o 田んぼ地帯でちょっとだけ。

o ニセ。いろいろ重なって進まない。

o 帰り。東寄りの変な風が吹いている。 原付で追い風の無風状態になることもあったから 8m/s くらいは吹いたようだ。

2019年9月18日(水)
曇時々小雨。夕方には晴れた。

o 朝は曇。暑くない。合羽なしで出るが時々小雨が降る。

o ニセ。今日中のが来たのでこっちに(戻って)来て初めての残業。

o 帰りは渋滞なし。横から車が飛び出してきて急ブレーキ。よくある(汗)。

o 夜寝るときに掛けるものが必要になったな。

2019年9月19日(木)
晴れ。

o 雲もあるが晴れ。ちょっとだけ。

o ニセ。手順書書き書き。またしても納期が今日中で残業。

きのうまでだった人がマウスを置いていったのだが、 水拭きしたくらいでは簡単に取れないくらい汚れがこびり付いている。

o まっすぐ帰る。上着を装備。

2019年9月20日(金)
晴後雨。

o 朝は青空にうろこ雲。合羽と長靴をかばんに入れたのでぱんぱん。 近道経由の給油所コース。踏切で列車3本の通過待ちくらいで渋滞なし。

給油(12回目)。ちょっとこぼしてしまってもったいない。

計算上は前回より少し燃料消費率が増えたのは、 こぼしたのと入れ過ぎたせいか、それともオイル交換して静かになって飛ばしすぎたか。

o ニセ。書類書き書き。

o 帰りに合羽と長靴を装備したら雨がやんだ。

途中で結構降ってきた。視界が悪いので細い道は落ちないように注意。

着く頃にはまたやんでいた。降ったりやんだりだな。

2019年9月21日(土)
曇。予報は雨。

o 雨予報だったのでおでかけ無くなったが、いい天気だな…。 天気予報の外れは経済の損失も大きかろう。

o 地図上は近道のところを通ってみたが、すごい坂だ。汗かいた。

クロロプレンゴム(商品名ネオプレン)の防水手袋をGET。 サイズで迷ったが、寒いときは締め付けが少ない方が良いだろうと大き目の方に。

あとこの前GETした長靴が良い感じだったのでもう1足GET。 家と職場にあればいつも持ち運ばなくて済む。

2019年9月22日(日)
曇。15時くらいから一時雨。

o 午前中にちょっとおでかけ。結構蒸し暑い。 たんす用の防虫剤をGET。

o 自転車前輪の空気が抜けるようになったので買い置きがあるはずの虫ゴムを捜索。 あった。

2019年9月23日(月)
曇一時雨。秋分。

o 増税前の散財。ぽちっとな。

o Raspberry Pi で mplayer の -vo をいろいろ試していたが、fbdev にしたら画面が固まった。 リモートで入ってなんとかするが、Xの動作がおかしいので結局再起動。

2019年9月24日(火)
曇一時雨。

o 最近カモのような影が見えるのが気になって途中の池を偵察。 池の前に原付を停めたところでいっぱい飛んだ(汗)。

o ニセ。関係部門に(気軽に)お願いしたことがめっちゃ大変なことが判明。

o 産業医の面談。先生お久しぶりです。

o 帰りはドラッグストアに寄る。

o 散財物が到着。早いな。

2019年9月25日(水)
晴れ。

o 池に寄る。 原付をちょっと離れた急坂に停めようとして転びそうになる。この付近は停めづらいな。

o ニセ。片付けられるものは片付ける。

o まっすぐ帰る。 暗闇で無灯火の自転車が。前にいるからうっすら分かるけど横から来たら見えなさそう。

o とりあえず散財納めにポイントを使い切る。ぽちっとな(←…)。

2019年9月26日(木)
晴れ。

o ちょっと池に寄る。きょうは池の真ん前に停めた。飛んだ。

職場の駐輪場付近でオオムシクイの声。 人がいなくなるのを待っている間に鳴きやんだ。

o ニセ。Subversion を使っているらしいので Cygwin の svn でいろいろ。

ばっちりだ(←…)。

o 帰りはなんだか蒸し暑い。

o 散財物をGET。……なんかイメージとだいぶ違うんだが。

2019年9月27日(金)
晴後曇。

o 朝は晴れからだんだん曇る。蒸し暑い。

o ニセ。雑用の方がえらい大変になってきた。

o 帰りはまだ暑いくらい。

2019年9月28日(土)
曇。

o ちょっと店を回るが安売りしていなかったのでやめ。

o 空気が抜ける自転車の虫ゴムを替えてみた。 もう1台抜けるので替えるが、こっちは虫じゃないみたいだな。

2019年9月29日(日)
晴後曇。

o 雨予報だったので出掛けなかったが、いい天気で暑い。

o 原付に箱を付ける工作。ばっちりだ。

o だいぶ違うやつを問い合わせてみる。 夜遅く返事が来た。大変だな。

o 散財納め品をGET。

2019年9月30日(月)
晴後曇一時雨。

o 朝は曇っていたがすぐ晴れた。暑い。

給油(13回目)。またあふれさせてしまってもったいない。落ち着け。

また燃料消費率が増えたな。飛ばしすぎか。箱付けたからまた増えるだろうな。

クレジットカードを使うと還元があるらしいので申し込む(もう遅い)。

o ニセ。超ややこしくなっていた案件が少しましになった。

o 午後休にして耳鼻科へ。 1210頃に着いたら待ち行列は1人。会計を済ませて出てきたら1221。

o 昼食を食べて、スーパー、郵便局(返品を発送)、ドラッグストア(調剤もあるところ)、 108円ショップとはしご。

o 108円のレンチを試す。まあまあだけどいまいち。

o 帰りに道を間違える。国道は狭い道なので通り過ぎないように注意(汗)。 曇り空になった。

o 近場まで戻ってきて、ホームセンターへ。ねじやねじ止め剤や工具をGET。

出たところで急に大粒の雨。高架の下に逃げ込むまでの数分で濡れ濡れ。 かばんは箱に入れていたので無事。 濡れてから合羽を着るのは敗北感があるので小降りになるまで待つ。

o 作業着屋で作業用のつなぎをGET。増税前駆け込み散財終了。

日記の表紙前月(葉月)翌月(神無月)
ITOH Yasufumi